こんばんわ、はじめまして。。友達がインターネットを始めようとしているのですが私もネット初心者なのでアドバイスらしいアドバイスもできません・・・そこで、皆さんに意見をお聞きしよう!と思ってきました。
(1)インターネットを始めるには何をする必要がありますか?
(2)インターネットにかかる費用の内訳は?
(3)現在シナプスをプロバイダーにしているのですが通話料と通信料を定額で使い放題にする場合はどのようなプランにすればいいのですか、またその際にかかる料金はどれぐらいですか?

(3)番は私の疑問なのですぐにとは言いませんが時間があれば教えていただきたいです。。。でも、友達は早く始めたいみたいなのでできれば早く教えてくださればうれしいです、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



(1)インターネットを始めるには何をする必要がありますか?

まずどこの高速常時接続事業者がkazuha-girlさんのお友達の住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(2)インターネットにかかる費用の内訳は?

選択肢はADSLかCATVになりますね。ADSLですと初期費用は概ね\5,000-前後になります。またADSLはISP(プロバイダー)とADSL回線が別の組み合わせ(フレッツADSL,eAccessなど)とISP(プロバイダー)とADSL回線が同じ事業者(Yahoo!BB,J-DSLなど)になります。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

徹底した安さに拘り、アフターサポートの悪さ&解約縛りのリスクにも耐えられ、ISDNとの干渉率の高さも気にしないのであれば「Yahoo!BB」を奨めます。最近では10営業日で開通させる宣言などしており、「IP電話」サービスの「BBフォン」(国内何処へかけても3分\7,5-,既存の電話機をそのまま使用可)も独自に開始するなどコンテンツの豊富さと格安料金で今までの汚名をいかに奪回できるかが焦点ではありますけどね(-_-;)。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
*ISDNと干渉しやすい「Annex A Type」。かつての悪名高き解約縛りやコロケーション問題、3~4ヶ月開通しないなどの悪事は監督官庁の総務省の改善命令である程度は解決を図る努力はしている。
月額料金:タイプ1契約\990-+NTT回線仕様料(タイプ1)\173-+ISPサービス\1,290-+ADSLモデムレンタル料\550-=\3,003-(税別)
初期費用:DSL契約料\800-+NTT局内工事料金\2,800-=\3,600-(税別)

「Yahoo!BB 非公式情報局」
http://yahoobb.tripod.co.jp/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

別の高速常時接続であるCATVの特徴を述べます。

○接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

○料金体系

初期導入費:約\30,000-~\50,000-
月額料金:CATV事業者により異なるが\5,000-前後(CATV放送+インターネット接続の場合)

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

プロバイダーが「シナプス」と言うとお住まいは鹿児島周辺ですね?鹿児島近辺でサービスしているCATV事業者を記載しておきます。

「鹿児島ケーブルテレビ」
http://www.iin.ne.jp/
月額:かめさんコース(下り32kbps)2,300- うさぎさんコース(下り64kbps)4,400- ペガサスコース(下り256kbps)6,400-
初期費用:新規インターネット接続+多チャンネル同時加入 加入契約料\50,000-+工事費\37,000-+インターネット登録料\15,000-
*ここはあまりに高いのでお勧めはできないですね。

「鹿児島有線テレビジョン(フューチャーTV)」
http://www.future-tv.jp/
速度:1.5Mbps
月額:\3,900-
初期費用:多チャンネル+インターネット同時加入 加入金\7,000-+標準工事費\18,000-

「皇徳寺ネット」
http://koutokuji.nils.ne.jp/
速度:3Mbps
月額:\4,900-
初期費用:加入金 なし(多チャンネル契約者のみ) 登録料\5,000-+標準工事費\18,000-

(3)現在シナプスをプロバイダーにしているのですが通話料と通信料を定額で使い放題にする場合はどのようなプランにすればいいのですか、またその際にかかる料金はどれぐらいですか?

下記HPが契約されてるところだと思うのでご確認ください。

「シナプス」
http://synapse.ne.jp/

(1),(2)の手段を使えば「シナプス」の通話料&通信料を気にする必要も無いとは思いますけどね。

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。。。詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:24

(1)パソコンを購入して、プロバイダに申し込みます。


(2)パソコン購入費とプロバイダ接続料&NTT回線利用料(通信料)、接続環境に応じて周辺機器を別途購入します。
(3)「シナプス」というプロバイダを知らないのですが、月定額にするにはADSLかAreH"に申し込めば良いのではないでしょうか?

特に細かい指定が無いので大雑把に回答しましたが、質問があれば補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず教えてみます。。

お礼日時:2002/03/05 22:56

答えられるのは(1)と(2)だけになっちゃうのですが。


(3)については、シナプスを利用していないので。

(1)について。
これはまずはどんな回線(アナログ・ISDN・ADSL・光ケーブルなど)を使うかで、用意するものが違ってきます。
ただ、共通して言えるのはプロバイダーに申し込みをする必要があるということです。

(2)について。
これもどんな回線でどんな時間にどれぐらいの時間、インターネットをするかで全く違う金額になります。

ということで、まずはkazuha-girlさんのお友達にどういうふうにインターネットをしたいと思っているのか、まずは聞いてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。とりあえず教えておきます。

お礼日時:2002/03/05 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で作成したHP画面の表示されるまでにかなり時間がかかります。早くするには?

トップページのみを軽くすれば早くなりますか?それとも全ページの容量が重たすぎるのでしょうか?光ファイバー回線での表示速度は問題ありませんが、電話回線を使用したネットカフェとかでの表示があまりにも遅くて(5分待っても出てこない・・・)困っています。ホームページビルダーで作ったHPです。デジカメ写真は割と豊富に(画質も高め)使用しています。でも、それにしても遅すぎると思うのですが・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

表示が遅いとのことですが、これは多分画像が重いせいでしょうね。
画質の高い写真を豊富に使用しているとのことですので、他の方の回答にもあるように、サムネイルを作ったり、画質を下げることをオススメします。
JPEG画像だったら、40位の圧縮でも、充分見られると思います。
何故かというと。
自分は、オリジナルの写真を持っているから、圧縮すると物凄く粗く見えてしまいがちですが、意外とHPを見てる方は気にしてなかったりするものです。
写真集のように、写真をメインに見せたい!
というのなら、トップページは1枚だけ、軽めの画像を背景やアクセントに使い、後はギャラリーのようなページを作って、見せれば良いと思います。

他に考えられることとして…
JAVA SCRIPT多用していませんか?
カーソルの動きに合わせて、画像が動いたり、時間ごとのウェルカムメッセージを出したり…ジャバスクは全部読込んでからプログラムを実行するという性質を持っているので、沢山盛り込むと、表示が遅くなる原因になりかねません。

参考URLは、調べたいページに使用している画像の重さを調べてくれるものですが、他にも、
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html(HTMLの文法チェック)
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/(やってはいけないホームページの掟)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4377/(ダサいホームページ作成マニュアル)
がありますので、参考にしてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi

表示が遅いとのことですが、これは多分画像が重いせいでしょうね。
画質の高い写真を豊富に使用しているとのことですので、他の方の回答にもあるように、サムネイルを作ったり、画質を下げることをオススメします。
JPEG画像だったら、40位の圧縮でも、充分見られると思います。
何故かというと。
自分は、オリジナルの写真を持っているから、圧縮すると物凄く粗く見えてしまいがちですが、意外とHPを見てる方は気にしてなかったりするものです。
写真集のように、写真をメインに見せたい!
というのな...続きを読む

Qインターネットを早くするソフト

インターネットの動作を早くするソフトがあると聞いたのですが、フリーウェアであるんでしょうか?また、仮にあるとしたら56Kbpsのモデムでも早くなるんでしょうか?知っている方教えて頂けませんか?よろしくお願いします(^。^)。

Aベストアンサー

現在開いているHPを読んでいるあいだに、
リンク先のページを先読みして、リンクを開いた時に高速化するという仕組みです。従って、56kでも早くなる場合もありますが、その時々です。
(長い時間ページを読み、リンク先が少ない場合など、早くなり、逆に、リンクが多かったり短い時間しか表示させないと、あまり効果が現れません。)

参考URLのソフトは、フリーソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se049974.html

Qインターネットを早くする方法

先日、ハードウエアに支障があったため、交換しました。
するとインターネットの速度がとっても遅くなってるんです。
以前にもハードウエアは交換しなくても、初期化したことは何度かあり、その時は普通に(インターネットの)情報が来てました。
これはハードウエアに問題があるのですか?
どうしたらインターネットの速度がもう少し速くなるでしょうか?

ちなみにダイアルアップ回線でつないでます。

Aベストアンサー

 こんにちは、ちょっと上記では判断しかねるのですが、下記リンクで設定の確認等をして、改善出来る所は改善してみては如何でしょうか?
 下記リンクではPCの設定確認が出来、スピード検査なども出来ますので、一度お試しあれ!!

参考URL:http://www.broadland.jp/

Q動画を早くみるにはどうすれば?

Youtubeやニコニコ動画で動画を見ようとすると
ロード?バッファ?が遅くて困ってます。

これを早くするにはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在どのようにネット接続してるかわかりませんが
光ファイバーなどの高速回線にするしかないでしょう。
光にしてて遅いなら、PC本体が非力だと遅くなる可能性もあるので
最新にすべきでしょう

まずは、ネットにどれくらいの速度が出てるのか調べたほうがいいです
どこがボトルネックになってるかわかります。

Q猫アレルギーなので、空気清浄機を買うためのアドバイス。

こんにちは。僕は、以前から似た質問ばかりしています。すいません。良い回答が全然、得られず今回また質問をさせていただきました。

空気清浄機を買いたいのですが、どれを買えばいいか分かりません。僕は喘息や花粉症などは、特になったような経験もないので、アレルギーをなんか吸い取ってくれるナショナルのアレルバスター(エアーリッチ)という空気清浄機を買おうかなと思っているのですが、ただナショナルさんがアレルゲンを強く誇張しているだけであって、他の機種と何ら変わらないのでしょうか?

僕の部屋は、6畳ぐらいです。安いと吸ってくれないような気もしますし、高くてもいいのでお願いします。僕の場合、複数置いた方が良いみたいで安くて効果がなかったら複数置くのは意味ないし、高くても正直高いのは、極力避けたいです。
でも、センサーとかあったほうがいいですよね?

と、マイナスイオンというのはあまり効果がないような気がするのですが、やはりそうなのでしょうか?(ダイキンのACM75E-Wとか)

ダイキンのACM75E-WやナショナルのF-P26SZなど、悩みに悩んでいます。

すぐに買いたいので、何方かよろしくお願いします。本当にお願いします。

こんにちは。僕は、以前から似た質問ばかりしています。すいません。良い回答が全然、得られず今回また質問をさせていただきました。

空気清浄機を買いたいのですが、どれを買えばいいか分かりません。僕は喘息や花粉症などは、特になったような経験もないので、アレルギーをなんか吸い取ってくれるナショナルのアレルバスター(エアーリッチ)という空気清浄機を買おうかなと思っているのですが、ただナショナルさんがアレルゲンを強く誇張しているだけであって、他の機種と何ら変わらないのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は理科系の大学を出た電気・電子関係のエンジニアですので,アレルギー関係には無知ですが,そういうバックグラウンドからいろいろと調べた結果を,「自信なし」の「アドバイス」として回答させていただきます。

まずは,お医者さんで診断をうけるのが一番だと思います。
(もしも診断をうけてのご相談でしたら,本当に申し訳ありません)

また,アレルギー症状の緩和には,原因物質(アレルゲン)に触らないことが一番だというのは知っています。原因物質が室内に浮遊している粒子(猫アレルギーの場合,猫の毛,フケ,ダニの死骸などがあり得るようですね)の場合,普通の空気清浄機でもある程度の効果は期待できるのではないでしょうか。

---
以下は,空気清浄機のフィルタでとらえられる物質がアレルゲンだったとして,「アレルバスター」なり「マイナスイオン」なりが,プラスアルファの効果を持つかどうかについて私なりに調べた結果です。

・マイナスイオンタイプは一般タイプよりも埃を吸着する性能が高いとうたっているようです。しかし,実際のデータは見つかりませんでした。アレルギーに対する直接的な追加効果は特にうたっていないようです。
*本来のマイナスイオンの効果と言われるリラックス等については,今回はノーコメントとします。

・アレルバスタータイプについては,参考URLのサイトで調べたところ,ナショナルの独自技術のようです。もしも吸着したアレルゲンが再び放出されてももうアレルゲンとならないという効果がある,とうたっており,公の外部機関での測定結果もあるようです。
*ただし,これはナショナルのウェブサイトですので,基本的には「広告」の一部です。そこはご了承ください。

---
以上,ご参考になりましたら幸いですが,体のことですので,お医者さんに実際に診てもらいながら判断するのがとにかく一番,というのを最後にもう一度申し上げておきます。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/allergen/round1.html

こんにちは。
私は理科系の大学を出た電気・電子関係のエンジニアですので,アレルギー関係には無知ですが,そういうバックグラウンドからいろいろと調べた結果を,「自信なし」の「アドバイス」として回答させていただきます。

まずは,お医者さんで診断をうけるのが一番だと思います。
(もしも診断をうけてのご相談でしたら,本当に申し訳ありません)

また,アレルギー症状の緩和には,原因物質(アレルゲン)に触らないことが一番だというのは知っています。原因物質が室内に浮遊している粒子(猫ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報