プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家の隣に住んでいる40代の女性とのトラブルを解決できません。私の両親や弟夫婦、小さい甥っ子たちのことが心配でたまらず相談します。

彼女は5~6年前に元夫と離婚し、実家のあるうちの隣に越してきました。年老いた母親と義理の姉(軽障害者)と3人で暮らしています。
 誰からみても精神異常&アルコール依存です。
彼女の異常な行動をまとめると次のようなことがあります。

○毎日泥酔し車を運転
○泥酔し帰宅。車内でお漏らし
○私の家族に暴言(馬鹿、あほに始まり、私の母親が父親を玄関先で蹴って暴行を加えていたなどありもしないうそ)
○泥酔したびたび行方不明(近所にある他人の墓石の前に座っていたりします)
○ウンコをもらしたまま(ズボンに付いている)犬を散歩させている
○私の母親を逆恨み
○甥っ子たちに異常な目つきで近づいてくる
などなど、挙げるときりがありません。
町内の民生員にも相談しましたが知らぬ顔されました。役所に相談してみようと思っていますが、きっと役所に相談しても何もしてくれないと思い、まずはここで皆さんに対処法などをお聞きできればと思いました。
 先日、泥酔し車を運転して帰宅したところ、うちに遊びにきていた父親の友人の車にぶつかり、うちの父親は警察に連絡。明らかに泥酔しているし普通に歩ける状態ではないのにも関わらず、警察は彼女から免許証を没収しなかったそうです。
 うちの母親を逆恨みしていることもあるし、年末に出産を控えた私は年明けには実家に戻りしばらく居る予定もあるので、今のうちになんとかしなければ何か起こってからでは遅いです。
 彼女の行動をみていると放火や殺人など起こしそうで怖くてたまりません。
 彼女はどう見ても精神異常なのですが、彼女自らが精神病院に行くと言わない限り病院へ入れることは無理なのでしょうか?

A 回答 (8件)

尋常ではないような行動ですね。

精神異常かどうか、というのはあなたの想像ですよね。
精神異常ではないかもしれない、とはいえども、
まともじゃないのは明確と思います。

泥酔運転については、道路交通法違反ですから、
警察に届け出るのが良いでしょう。
また、無関係のあなたのご家族に対する侮辱、
および虚偽の事実による信頼を失わせるような発言、
これらも証拠さえ残せば、名誉毀損や侮辱、信用毀損などで
訴えることもできます。

警察が動かないのであれば、マスコミを使って動かすのが
最適手段なのではないか、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神異常かどうかというのは私の想像というか、彼女の行動を見ていれば明らかですし、彼女の兄弟たちも身体障害者、精神障害者がほとんどです。話はずれますが彼女は血縁同士の結婚で生まれたということです。そうなると私の想像だけではないというのはわかりますよね?

家族に対する侮辱も証拠が残っているかどうか家族に確かめてみます。彼女の言うことは誰も信じませんが、あることないこと言いふらされて私の家族とご近所の関係が壊れるのも避けたいですし。。。

マスコミを使ってもいいのですが、私たちがマスコミを使ったことをもし彼女が知った時、私の家族へ危害が加えられるのではないかと心配です。

#7です。

なるほど、血縁同士で生まれた人だったんですね。
血縁同士では何らかの障害が生じることは知ってました。

マスコミを使うのは、問題の相手方に使うのではなく、
警察に対して使います。
警察が明らかに法に触れる行為について何ら捜査も行なわず、
職務を遂行しないのであるならば、マスコミを使って訴える
べきといえましょう。過去に、何度か警察の職務怠慢により、
殺人事件を未然に防ぐことが出来なかったことについて、
マスコミが動いたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、マスコミは警察に対して使うのですね。
とりあえず家族を守りたいという気持ちで家族から聞いた話をこちらにズラズラと書いたのですが、警察の対応がどういうものだったのか、家族にもう少し詳しく聞いてみたいと思います。それでもし本当に警察の不手際だった場合は必ず何とかしなくてはいけないですよね。
 でも彼女の行動が普通ではないので、たとえ免許証取り消しになったとしても車を所有している限り無免許で乗り回すことも考えられますよね。

○毎日泥酔し車を運転。

さらに、事故を起こして警察が放置する!

これは、通常は、あり得ません。
もう少し、情報を正確に補足して下さい。

この回答への補足

現在私は実家に住んでいないのであくまでも両親から相談された話でここに相談しているのですが、本当に毎日朝から泥酔し車で外出をしているようです。
今までも彼女は自身の自宅の車庫に何度もぶつかったりしているようで、車はボコボコです。今まで人身事故やうちの車にぶつからなかったのが不思議なくらいです。
以前両親に警察に通報するように促し、両親が通報したところ、飲酒運転の現場をおさえないと何もできないなどと言われ、実際警察の方が彼女の自宅に来て調査するなどといったこともしてくれなかったそうです。
 私は詳しくないのですが、免許証取り消しはアルコール濃度に関係あるのではないのですか?彼女は毎日泥酔しているので、少しの量でもフラフラになってしまっている可能性もあります。
うちがなぜこんなにも彼女の泥酔状態など詳しいことがわかるかというと、彼女の自宅はうちの敷地を通らないと入れないところにあるからなのです。
ですので、彼女が泥酔して出かける時、異常な目でうちを見ているなど一目瞭然なのです。同じ敷地内に他人と一緒に住んでいるようなものなのです。

• 0

考え過ぎかもしれませんが、あなたの言う通り何かあってからは手遅れです。

彼女の行動について客観的にみても酒気帯び運転についてはもっと警察に追及すべきです。所轄警察でダメなら県警等にも厳重抗議すべきです。ただひとつ気をつけないといけないのは、逆恨みを必要以上にされることです。大変難しいと思うのですが、あなたの家だけではなくご近所とも連携をとって行動されると負担も軽く、3人寄ればなんとやらではないですが、妙案も浮かぶのではと思います。僕がこういう立場になれば、家族を守る為にいろいろと策を弄しますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に何かあってからでは手遅れですよね。
警察の対応については他の回答者さまにもお答えしたのですが、まともに歩けないほど酔って事故を起こしているのに免許証の取り消しがないのはおかしいですよね?それとも毎日泥酔しているようなので、少しの量でも泥酔状態になってしまっているのか。。。
うちの母親を逆恨みをしているのが一番の心配です。母は恨まれるようなことは一切していません。むしろ、彼女の年老いた母親をかわいそうに思い、彼女が行方不明になった時も、車内でお漏らしをしていた時も世話をしたくらいです。

次回から、警察を呼んだ後は録音機材を持って行き、

先方の対応如何では怠慢な不祥事をマスコミに連絡すると脅しをかけるといいかもしれません。

また、泥酔で運転し始めたら「ナンバー○○の車が泥酔し暴走している」と大げさに通報してもいいかもしれません。
公衆電話から電話し、特定されないようにするのをお忘れなく。
まずは一応、役所へ連絡してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『「ナンバー○○の車が泥酔し暴走している」と大げさに通報』というのはいいアイデアですね。問題が解決されるのであれば何でもやってみたいと思います。

警察とか公の機関が適切に対処する必要があり、個人で対応できる事ではないと思います。

> 先日、泥酔し車を運転して帰宅したところ・・・
警察が本当に何もしないで帰ったのなら、その警察所の警察署長なり、所管の検察所の内容証明付きの郵便で申告をしては如何でしょうか? 新潟の事件を持ち出すまでもなく、警察の不手際は厳しく追求される風潮があります。 御相談の事も、そいう不手際に該当するように思われますので、まずは、警察署長なり、所管の検察所に対応をお願いする事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
現在私は実家に住んでいないので両親から聞いた話をまとめここで相談したのですが、両親の話によると事故当日に警察の方が来て彼女を警察署に連れて行く際、『今夜彼女を署に泊めておきます』と言ったのにも関わらず彼女はすぐに帰宅してきたそうです。
罰金は50万円支払うようなのですが、免許証の取り消しはされなかったようです。(もう一度きちんと確かめてみます)
警察の不手際はテレビなどで多く取り上げられていますが、やはり田舎になればなるほど警察の権力というのも強く対応をお願いしても言いくるめられてしまいそうです。でも家族を守りたいので、警察署長などに対応をお願いすることを考えてみます。

• 0

大変な状況ですね。

その方は、精神の障碍を抱えておられるかもしれません。
大部分の方は地域で問題なく生活しておられますが、その方は、医療や福祉の介入が必要かもしれません。
保健所や役所に連絡してみてください。
担当の方が来てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実際に隣に住んでいないと近所の方々ですら協力してくれないんですよね。
役所か保健所、彼女の家族に相談してみます。

いえ自分も精神的な障害者ですが時分の意思で病院に入院したことはありません。

入院には任意と強制があり強制で入院させる事もできます。

ただしそれにはその人の家族が入院して少しでもまともになってもらいたいっと思っていることが前提です。

又は精神科の医師がそう判断して家族を説得する場合もあります。

まずはその人の家族でまともな人に話して彼女を更正させてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。入院には任意と強制があるんですね。うちの母親を逆恨みしていることもあるので、やはり彼女の家族に話してみたほうがよさそうですね。