元々いびきは大きいほうらしいのですが、最近風邪をひいてから特にいびきが大きくて妻が眠れない、と言って私の鼻をつまみ怒ります。かといって私も眠っている間の無意識な状態での出来事だけに、何をどう気をつければよいのかわかりません。
場合によっては医師の治療が必要、という話も聞いたことがありますが、いかがなももでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

いびきにもいろいろな原因があると思いますが、就寝時の姿勢は大きく影響するようです。

もしYouyouさんが普段仰向けに寝ている方なら、枕を低くしてみてください。横向きに寝る方なら少しあごを前に突き出しぎみの姿勢で寝てみてください。また、kamuyさんのおっしゃる鼻のシールも効果があると思います。とにかくまずは気道をしっかり確保して、楽に呼吸できる姿勢で寝てみるようにすると効果があるかもしれません。
    • 0

最近「スリープスプリント」と呼ばれるいびき抑制用のマウスピースが注目されています。

私も使用するようになって、いびきが止まり、家族に喜ばれています。一度お試しになってみては如何でしょうか。
教えて!goo質問NO.50784の回答NO.150862で詳しく書きましたのでよろしければご参考になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50784,http …
    • 0

鼾は、幾つかの問題をはらみますが…第一は、同床の自分以外の安眠妨害です!これは、Youyouさんに当てはまります!…もう一つとして死に至るかもしれない睡眠時無呼吸症候群と言われる状態です!…良く以前は、マスコミでも取り上げられていましたので記憶されている方も多いと思いますが…舌根の沈下が酷くなり完全に気道を閉塞している状況で…突然に鼾が止み呼吸停止時間が30秒から数分続くこともあります。

突然死の原因として有名な疾患です!…急激な肥満、アルコールの摂取などによりこの気道閉塞は、悪化します。何れにしろ舌根の沈下がある為、呼吸により空気が気道と口腔内を出入りする時に沈下で狭くなった部分で沈下した舌根が空気により振動して鼾となるわけです。…たかが鼾ですがその進行度によりカゼで扁桃腺が腫脹していたりアルコールで深い眠りに入っている時など睡眠時無呼吸症候群を来し易くなりますので…一度、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。手っ取り早い解決法は、肥満の解消を中心にカゼなど引かぬ様に自身の身体のメンテを心掛ける事とです。…しかし今以上に鼾が酷くなり奥さんや家族に迷惑をかける様なら手術による切除も考慮される事もあります。何れにしろ専門医の診断とアドバイスを仰ぐのが近道だと考えます!
    • 0

私の夫もいびきがひどいのですが、先日鼻詰まり用スプレーをして寝たら、いびきをかがずに寝ていてびっくりしました。

少しつんとしますが怖がらずに奥まで吸いこむと良いみたいです。でもこの方法は、長期連用は好ましくないと思います。旅行の時などにご利用ください。無呼吸がある場合には、心臓にも負担をかける為,呼吸器内科などを受信すると良いでしょう。無呼吸が無ければ、耳鼻科を受診してください。
    • 0

Youyouさんは、体格はよい方ですか?

体格のよい人は、口腔内などの空気の通り道が狭くなっていて、呼吸をする時にい
びきとなってしまうそうです。
大きな病院では、いびきの治療法として、手術もあります。
皆さんがアドバイスしたことをやっても改善しない時には、専門医に診察してもら
うことをお勧めします。
    • 0

鼻のとおりが悪いのがいびきの原因らしいのですが、私も太ってしまってからいびきをかくようになってしまい、団体旅行の際などに困るため、人づてに聞いて、よくサッカ-の選手とかが試合中鼻にしてるバンソウコウのようなものをつけて家でねてみたところ殆ど気にならない程度になったそうです。

(私の妻談)
鼻の気道が確保されるためのようですが、何百円という値段で薬屋さんにうってるので一度お試しあれ。
    • 0

奥様に無呼吸な状態があったかどうかをきいて、もしあれば耳鼻咽喉科受診をすすめます

というのも寝ている時に脳に酸素が行き渡っていない事になるので後々恐い事になるので
お酒を飲んだ後などはいびきをかきやすくなるようです そうではない時に症状が軽いようならあまり心配は要らないですね
鼻のシール、枕も有効手段です うちの父は頭の先よりも後頭部から首にかけて高くなる枕で少し良くなりました でも高いので買う前にバスタオルなどでいろんな形をシュミレーションしていました 旅行グッズを扱っているお店で鼻の穴にプラスチック製のクリップをいれていびきを防止するものもありました
    • 0

風邪が原因と安易に考えずお専門医に相談してみてはいかがでしょう

自己診断と相談が出来るサイトを載せて起きますのでよろしかったらどうぞ

参考URL:http://www.keytron.co.jp/c112Ibiki.html
    • 0

風邪を引いてから……というのが気になりますので、医者に行かれることをお勧めしますが、特に問題ないのであれば、

・市販のいびき防止シールを使用する
・気道を広げるようにした寝かたをする(頭ではなく首に枕をして頭から背中までの線を「へ」の字にする)
ということを試してみてはいかがでしょうか?

tomokaさんの言うようにもし蓄膿症でしたら、早めの治療が大切です。ひどくなると手術が必要になりますから……。
    • 0

私も子供の頃からいびきがひどいらしく、よくみんなにいわれてきました。

特別気にもしていなかったのですが、先日風邪をひいた後顔面が痛くなり耳鼻科に行ったら蓄膿症といわれました。風邪の後特にいびきが大きくなったとのことですので、一度耳鼻科へいかれることをおすすめします。
    • 0