うちに来て10年近くになるベンジャミンがありますが、
現在高さは1メートル60くらいあり、これ以上のばしたくありません。
上へ上へといって、横へ枝があまり出ていないので、すごく貧素な姿です。
ベンジャミンのあのこんもりした形にするにはどうしたら
いいのでしょうか?
高さもできたらもう少し低くしたいので、切ってしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ベンジャミンは強い剪定にも耐えますが、

よい環境、つまり、暖かくて日光がある状態が必要です。
春になってから剪定するのがいいかと思います。

こんもりした姿は、剪定で簡単に作れるのですが、
それは日光あってのものです。
どんな植物でも、日光が不足すると、
枝が密集した部分の葉を落としてしまいます。
こんもりとした樹形を狙うのであれば、
枝の中まで光が届くような環境で育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

日光が大事なんですね!
春になってから剪定してみます。

ベンジャミンは成長期になりますと、枝が伸びるのが早いので剪定を施して姿勢を整えます。

例えば、葉の部分が丸く仕立ててあるものなどは、すぐに上の方が伸びてきますので、丸くなるように剪定します。そうする事により、より一層葉が密集して美しくなります。
また、日光の当たる方ばかり伸びてしまいますので1ヶ月に90度位鉢の向きを回して下さい。(鉢回しといいま。)
そうする事によって、360度に展開した美しい姿勢を作る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと何もしないで、伸び放題にしていたので、もっと早く剪定して形を整えていれば良かったなと思いました。
今度はもっとこまめに育ててみようと思います。