うちに来て10年近くになるベンジャミンがありますが、
現在高さは1メートル60くらいあり、これ以上のばしたくありません。
上へ上へといって、横へ枝があまり出ていないので、すごく貧素な姿です。
ベンジャミンのあのこんもりした形にするにはどうしたら
いいのでしょうか?
高さもできたらもう少し低くしたいので、切ってしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ベンジャミンは強い剪定にも耐えますが、


よい環境、つまり、暖かくて日光がある状態が必要です。
春になってから剪定するのがいいかと思います。

こんもりした姿は、剪定で簡単に作れるのですが、
それは日光あってのものです。
どんな植物でも、日光が不足すると、
枝が密集した部分の葉を落としてしまいます。
こんもりとした樹形を狙うのであれば、
枝の中まで光が届くような環境で育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光が大事なんですね!
春になってから剪定してみます。

お礼日時:2001/01/01 00:42

ベンジャミンは成長期になりますと、枝が伸びるのが早いので剪定を施して姿勢を整えます。

例えば、葉の部分が丸く仕立ててあるものなどは、すぐに上の方が伸びてきますので、丸くなるように剪定します。そうする事により、より一層葉が密集して美しくなります。
また、日光の当たる方ばかり伸びてしまいますので1ヶ月に90度位鉢の向きを回して下さい。(鉢回しといいま。)
そうする事によって、360度に展開した美しい姿勢を作る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと何もしないで、伸び放題にしていたので、もっと早く剪定して形を整えていれば良かったなと思いました。
今度はもっとこまめに育ててみようと思います。

お礼日時:2001/01/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンジャミンの枝にカビ!!!

10日前に水遣りをした時には大丈夫だったのですが、昨日見たら、ベンジャミンの枝にカビが生えてしまいました。
6月にはいってからは、日のあたるベランダで管理していました。(五月いっぱいまでは、日のあたる室内で管理)
先週はジメジメ、ムシムシした日が多く、雨に、濡れていることが多かったのが原因ではないかと思っています。

このカビを退治するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

 カイガラムシじゃないでしょうか?
カイガラムシなら適当なものでこそぎ落とせば良いと思いますが・・
カイガラムシ用の殺虫剤もありますけど(普通の殺虫剤では
効きづらいですよ。彼らは薬を弾いてしまう体質ですから)
カビならとりあえず綺麗にふき取って・・風通しをよくしてあげる。
殺菌剤(園芸店で売っています)を噴霧しておけばなお結構だと思います。

Qブラックベリーの新枝が3メートルも伸びてしまった

立派に育ってくれて嬉しいのですが、
この枝はいったいどうしたらよいのでしょうか。
バラのシュートのように切らないで育てるのでしょうか。
あまり伸びたので、樋に大きく絡ませていますが、
まだまだ伸びる感じです。
どうぞ、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

新枝は来年に実をつけるので、実を楽しみにしている場合は切ってはいけません。逆に今年に実をつけた枝は、来年以降、実をつけませんので、切ってしまって構わないです。

枝が延びるのは9-10月には終わるかと思います。ただ、新枝は切れない、古い枝は根元近くから切り取ってしまう、ということで、うまく樹形を整えることができないんですよね。

拙宅のものは庭のあちことから(No1 さんの URL にあるように地面に延びた枝が根を張ってそこからさらに新芽が出る)枝が出て来て大変なことになってます。実を摘み取ってサマープディングにして楽しんでいるので、むやみに切る訳にもいかず....ということでちょっと持て余しています。

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qパンジーをこんもりさせるには

パンジーが好きで毎年プランターに植えるのですが、結果はいつもいまいちです。花数が少ない、株が早く終わるなど不満足です。
以前、こちらで質問したら、花屋さんのサイトを紹介していただきました。それによると株を充実させるため、苗は11月になってから買い、花芽を摘んで株が十分に枝分かれしてこんもりとなるまで、花を咲かせないことが大事だとありました。
昨年、そのとおりにしましたが、こんもりとなる前に株が平べったく
なって咲いた花も軸が徒長して斜めに倒れみっともなく、しかも花数も
満足ではありませんでした。
土は一番値段の高いものを入れ、一日中よく日が当たる場所に置きました。時々、葉が見えないほど花が多くついてこんもりと育っているパンジーを見かけますが、どうしてうちのはだめなのでしょうか?
考えられる原因は何なのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

肥料を与える時期についてですが、植物によります。
(もちろん、真冬にはやるべきでない植物もあります)
パンジーやビオラなどのように次々と新しい花を咲かせる植物の場合は、開花中に肥料を切らさないように管理しましょう。
具体的には、定期的に液肥(ハイポネックス、花工場、アルゴフラッシュなど)を与える方法がいいと思われます。

あとは、日当たりのよいところに置いて、土がしっかり乾いたらたっぷり水遣り、こまめに花がら摘み(この作業は毎日必要です)を行っていけばよいのではないでしょうか。。
土に関しては、個人的な使用感だと、ゴールデン粒状培養土よりも、赤玉土と腐葉土を自分で混ぜたものの方がいいように感じます。
昨年ゴールデンで失敗しているのなら、今年は別の土で挑戦してみるのもいいかもしれません。
また、肥料にバイオゴールドやアルゴフラッシュを使うと植物が大きくなる傾向にあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報