全粒粉だけを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いたのですが、半分ほどしか膨らみませんでした。味のほうもモチモチっとした、かたく、おいしくないパンになってしまいました(ToT) 普通の強力粉と全粒粉とをまぜたものを使うと、うまく焼けます。全粒粉だけでは、配合が違うのでしょうか?全粒粉だけでおいしい食パン作りは、無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全粒粉だけで作ったことないので、自信はありませんが、手持ちの本で調べても、やはり、全粒粉だけというのはみつかりません。

ルヴァンの本では、全粒粉と中力粉をまぜていますし、同じように、全粒粉とライ麦粉を使っていますよ。
白い粉を使いたくなければ、全粒粉と、ライ麦粉で作ってみるといいかもしれませんね(それでも、あまりふくらなまいでしょう)。
食べやすさを追求すれば、やはり、あなたが今のように作っている配合が最適ではないかと思います。天然酵母を使ったがっしりしたドイツ系パン(それも、かなり作るのはたいへんだと思います)でなければやはり、強力粉をブレンドして作ったほうがいいです。全部をそうしなくても、充分、全粒粉のよさは出るはず。
パンが膨らむのは、グルテンができて、伸びるからです。そのグルテンがよくできていないと、膨らまないパンになるわけです。そして、全粒粉というのは、グルテンができにくい粉ですよね。やはり、全部この粉で作るのは、理屈からいっても、無理でしょう。強力粉、中力粉、また国産小麦粉など、会わせる白い小麦粉もいろいろ試してみると面白いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました!よくわかりました。今までどおり焼きます(^o^)

お礼日時:2002/03/10 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報