友人のイラストレーターが、西部劇調のイラストを依頼されたそうなのですが、手元に資料となる物が無くて困っています。
本、ビデオ等何でも構いません。おすすめの物があったら教えてください。
特に衣装、銃、小物類が絵的にわかりやすい(参考にして描きやすい)物だと助かります。
ついでに手に入り易くて高価ではない物の方が…。
(我が儘言ってすみません。でも貧乏&田舎住まいのイラストレーターなので…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少女マンガですが、


絵の上手さでは天下一品!の西部劇舞台のものがありますので、
参考までに。

白泉社コミックス
ひかわきょうこ/荒野の天使ども 全3
       /時間をとめて待っていて 全3
       /それなりにロマンチック

現在は、上記コミックスの愛蔵版があります。
古本屋さんではその両方が見つけられるはずです。

マンガなので多少の誇張はあるでしょうけれども、
日常生活を描いた上での話ですので、
洋服や、小物、建物等の雰囲気は伝わると思います。

素敵なイラストが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/03/31 22:40

ビデオでも良いのでしたら、レンタルで洋画の西部劇コーナーで映画をおかりになっては・・・。


by:レンタルショップバイト経験者
    • good
    • 0

参考というか、そのものズバリというか、「アートエクスプロージョン」と言う名のイラストレーターデーターの素材集があり、ネタ元がアメリカなのでその手のイラストがやまほど入っているものがあります。


ある意味、その方のライバルですね。
全国の文房具店で素材集CDのリストから購入できるはずです。また下記のURLでサンプルも見ることが出来ます。(決して宣伝では無いので気を悪くしないでくださいね。)
素材集も最近は値下がりしてクライアントが既に持っている場合もありますのでお友達のマーケティングリサーチのためにも参照することをお薦めします。

参考URL:http://www.koyoshagraphics.com/products/artex/in …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーリー・グラントは西部劇映画に出演したことが無いのですか

昔のアメリカの映画俳優だった ケーリー・グラントは、西部劇の映画には出演したことが無いのですか?
もしそうなら、それはなぜですか。
西部劇が盛んに作られていた時代に、西部劇映画に出演したことのない有名なアメリカ人俳優は、他にいましたか?

Aベストアンサー

No.1ですが、ゲーリー・クーパーと間違ってました。
西部劇に出演していない有名な俳優は、フレッド・アステアは出演してないんじゃないかな?
またまた、不確かな情報で重ね重ねすみません。

Q収蔵品の高価な美術館

こんにちは。
美術館はいつも家内に誘われて行くのですが昨日はブリヂストン美術館、
ベストオブベストと言う企画展を見に行きましたが、建物建替えの為しばらくの
休館とのことで、収蔵品約2500点のうち選び抜かれた160点の展示でした。
この私でも、聞いたことがある画家ばかり、どこかで見たことがある絵画ばかり。

1点1億として160億、いや、
ピカソ、ゴッホ、ルノワールもっと高そうだから、300、500、1000?
これが見終わって全体を通した私の感想でした、その余韻に浸りつつ、
このタイヤ屋はなぜこんなに芸術品を買い集めたのだろう、が素朴な疑問。
箱根の化粧品屋もけっこう集めてたなー。
はっきり言ってこれが率直な感想です、すいません。

絵画に詳しくないとその美術館も解らない訳で、下衆な見方かもしれませんが、
美術館をその収蔵品の金銭価値で見立てると言うのも有りじゃないかと?
今日は高価な美術館に行こう、明日は安いとこ行こう、でもいいと思うのです。

芸術品の金銭価値って決めにくいとは思います。
ですから実勢売買価格とかイメージでもかまいませんので、
収蔵品の金銭価値の高い美術館をいくつか教えて下さい。国内で。
では宜しくお願い致します。

こんにちは。
美術館はいつも家内に誘われて行くのですが昨日はブリヂストン美術館、
ベストオブベストと言う企画展を見に行きましたが、建物建替えの為しばらくの
休館とのことで、収蔵品約2500点のうち選び抜かれた160点の展示でした。
この私でも、聞いたことがある画家ばかり、どこかで見たことがある絵画ばかり。

1点1億として160億、いや、
ピカソ、ゴッホ、ルノワールもっと高そうだから、300、500、1000?
これが見終わって全体を通した私の感想でした、その余韻に浸りつつ、
このタイヤ屋はな...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよね、下衆の勘繰りではないですが、「一体いくらなんだ?」とは知りたいところですね。

 でも、絵画の値段は「時価」ですし、売りに出してはじめて値段が付く、最近は石油成金や某大陸大国の富裕層が資産目当てに買いあさる(一時の日本もそうでしたが)ので、正しい値段なんて分からないのではないでしょうか。(価値の分からない人には、法外な値段で売りつけるのがこの世界の常)

 絵の収集家・鑑識家の最大のだいご味は、まだ名もない「卵」を見つけて、売れない作品を「援助」のために買い上げて育て上げ、将来有名になって鑑識眼が実証されて所有する作品の価値も上がる、ということらしいです。なんとかコレクションというものは、そういうもののようです。

 ということで、所蔵絵画の「時価」を公表している美術館、それを評価している信頼できるサイトは、おそらくないと思います。あったとしたら、競馬新聞と同じ、あくまで「予想」に過ぎないのでしょう。

 そんなことも考えながら、「金額ではない、自分自身の鑑識眼」「専門家の鑑識眼の素晴らしさ、いい加減さ、胡散くささ」を楽しむのが、美術館を巡る楽しみではないでしょうか。

そうですよね、下衆の勘繰りではないですが、「一体いくらなんだ?」とは知りたいところですね。

 でも、絵画の値段は「時価」ですし、売りに出してはじめて値段が付く、最近は石油成金や某大陸大国の富裕層が資産目当てに買いあさる(一時の日本もそうでしたが)ので、正しい値段なんて分からないのではないでしょうか。(価値の分からない人には、法外な値段で売りつけるのがこの世界の常)

 絵の収集家・鑑識家の最大のだいご味は、まだ名もない「卵」を見つけて、売れない作品を「援助」のために買い上...続きを読む

Qある西部劇の映画を探しています

私が小学一年生の頃(今から十年以上前の話です)たまたまテレビで目にした西部劇がありました。
まったく覚えていないのですが、当時その映画を見た翌日友人に「昨日見た映画の男の人がすごく格好良かった」と話したような記憶があります。

ですが十年以上前の西部劇といっても数え切れないほどあります。
覚えているシーンとしては、主人公が首だけ出して生き埋めになっていたシーンを覚えています。
あとは機関車が走っていましたが西部劇なのであまり手がかりにはなりません。

もしこの「生き埋めのシーン」がある西部劇を知っているという人がいたらタイトルを教えてください。
手がかりが少なすぎて本当にすみません

Aベストアンサー

首まで生き埋めのシーンが有る西部劇ですが、これはインディアンが白人を苦しめて殺す1つの方法で、インディアンを悪人として描いていた時代には良く登場しましたので、このシーンだけで特定するのは困難かと。
しかしこのようなシーンが有る古い西部劇は、ほとんど放送はされないので、比較的新しい西部劇だと推測すれば、1つ浮かび上がります。
「シャンハイ・ヌーン」です。
2000年ジャッキー・チェン主演の西部劇で、共演しているロイ役のオーウェン・ウィルソンです。金髪ですし、首まで埋められるシーンもあります。下のサイトで顔を確認してください。イケメンだと思います。
http://x.celebee.info/?p=7592

マカロニウエスタンでは、「新・夕陽のガンマン」で、ジョン・フィリップ・ローが首まで埋められます。
下のサイトで顔を確認してください。ただこの写真では金髪ではありません。
http://www.drillspin.com/person/view/ARDSA0832963

最近の映画では「ローン・レンジャー」で、ジョニー・デップが首まで埋められます。

首まで生き埋めのシーンが有る西部劇ですが、これはインディアンが白人を苦しめて殺す1つの方法で、インディアンを悪人として描いていた時代には良く登場しましたので、このシーンだけで特定するのは困難かと。
しかしこのようなシーンが有る古い西部劇は、ほとんど放送はされないので、比較的新しい西部劇だと推測すれば、1つ浮かび上がります。
「シャンハイ・ヌーン」です。
2000年ジャッキー・チェン主演の西部劇で、共演しているロイ役のオーウェン・ウィルソンです。金髪ですし、首まで埋められるシー...続きを読む

Q練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいれ

練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいればと思っていましたら、リードオルガンもとっても高価でした。お安くリードオルガンが入手できる方法はないでしょうか?ちなみににアップライトのピアノはすでにもっております。練習用のパイプオルガンもリードオルガンの本当にたかいですね。

Aベストアンサー

そうですね。楽器の構造や需要を考えると、安く手に入れるのは難しそうですね。

ご存知かもしれませんが、イタリアのバイカウント社の製品をヤマハが取扱っています。物の良さの割には安いと思います。金額的には、新品で150~300万円位のところが売れ筋だと思います。
一段ものなら、40万くらいであるようですが。。。

中古が出るのはタイミングですから、お近くのヤマハで全国的に探してもらえれば、お安く見つけてもらえるかもしれませんね。
ご参考までにカタログのURLです。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/viscount/catalogue.html

Q西部劇の映画を探しています

西部劇の映画を探しています。
酒場で格好よくドリンクや料理を注文するシーンがある映画がありましたら教えてください。
俳優などは特に限定しません。
(…が、もしリー・ヴァン・クリーフの西部劇でそういうものがあれば大変嬉しいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リー・バン・クリーフ主演での映画なら、
酒場で酒を注文するくらいでしょうかね?

プラス料理となると・・・「リパティ・パランスを射った男」かな?
ステーキの注文とかのシーンがとても多いです。

主役はJ・ウエインとJ・スチュアートですが、
リー・バン・クリーフも悪人の役で、出ています。

Q貧乏なのにピアノを習う

貧乏なのにピアノを習う


貧乏なのに、ピアノがあって、ピアノを習っていた人はいますか?
どれぐらい貧乏でしたか?

Aベストアンサー

どれぐらい貧乏かはわかりませんが、
子供にピアノを習わすために、
お母さんは夜までバイトでしている家庭がありますよ。
大体月謝が5~10千円かかるし、
家でも練習しないといけないから、
アパートなら電子ピアノを買う必要があります。
でも中古で安く買って、
習っている家庭は多いですよ。

Q西部劇の映画

題名も俳優も忘れてしまったのですが、西部劇の映画を探しています。
ストーリは、銀行強盗や列車強盗を繰り返す犯人を朴訥な感じの保安官がメキシコまで追いかけるというようなストーリーだったと思います。
犯人側は、途中でメキシコのある地方を収めている人と宴会をしましたが途中で打ち合いを始めたと記憶しています。
明日に向かって撃てかなと思い見返したのですが、違っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、ワイルドバンチ ですか?
個人的には、好きな映画ではあるんですが。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9955/story.html

Q外国 貧乏な家の子供がチェロを弾く

 とある旅行記でロシアの路上でチェロを弾く子供の事がかかれていました。その子供の家は貧乏な母子家庭で親も教養豊かな人ではない感じでした。子供は腕前としては下手だそうです。

 私の価値観ではチェロは上流階級の金持ちの人やその子供が弾く楽器だと思っていたのですがロシアや西洋では一般的に貧乏な家の人でも演奏したりするのでしょうか?(売れない音楽家は別にしても)

Aベストアンサー

うちも高校教師の娘で貧乏(しかも父を病気で亡くし、高校2年より母子家庭。国公立大学一般学部卒)ですけど、チェロは楽器が高価ですからね。バイオリンみたいに普及もしていないですし、チェロを買うこと自体が若干大変かもしれませんね。中古を戴くか、近親者にどなたかチェリストがいるかでしょうね。そうですね、楽器はレッスン費もメンテナンスもやはり高価ですから、生活に困っている人はきちんとしたところでは習いにくいとは思います。ただ、先進国の場合ほぼ必ず学校や町に専門的な教育を受けた音楽講師がいますし、その方々との交渉や相場次第では非常に身近な楽器かもしれませんね(地域によっては日本における書道のようなものかも知れません)。また、バイオリンは欧州では生活に根ざした楽器なので(多分村祭りなどでも演奏。日本のほどセレブな印象ではないよ)、上流階級にのみ与えられているような趣味ではない気がします。勿論音楽専門大学に通い音楽家としてひとり立ちしようと思ったら、多くの場合日本と同じく巨額の投資が必要でしょうけどね。

Qオススメの西部劇(ウェスタン)映画教えてください!(リボルバー銃が出てくるならば戦争映画も!)

こんにちは。
最近ウェスタン映画が見たくてたまらないのですが、オススメのもの教えていただけませんでしょうか?!

昔に撮られたモノクロ映画でもいいですし、綺麗な映像でも楽しめればいいです!!


ウェスタンといえばコルトS.A.Aですよね!
この銃が出てくるのならば(コルトじゃなくてS&Wでも装飾品としてのリボルバー銃でも)戦争映画でもいいです!!
かっこ良いもの、興奮するもの、感動するもの、お教え下さい!!

ではよろしくお願いします!

Aベストアンサー

往年の名作ならば西部劇作品で唯一キネマ旬報誌のベスト10で一位になった「大いなる西部」はどうでしょうか?
ド派手な撃ち合いはありませんが、西部を舞台にした重厚な人間ドラマで、敵対する牧場主たちの決闘など見応え十分だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3379


銃器にこだわった作品だったらイタリア製ですが「夕陽のガンマン」と「続・夕陽のガンマン」
全三部作(ドル三部作と呼ばれてますけど、各作品ストーリーがつづいている分けじゃあありません)の二本目、三本目で主演はイーストウッド。一本目の「荒野の用心棒」を製作当時はイーストウッドは無名に近く、銃器に掛けた予算がイーストウッドのギャラよりも高かったそうです。
1作目の大ヒットでこの「夕陽のガンマン」「続夕陽のガンマン」ではギャラにも銃器にも十分に予算をかけることが出来たようですけど。
監督は銃器にこだわりわざわざ銃器の会社まで起こして撮影に臨んだそうです。コルト・ネーヴィーやレミントンアーミーやバントラインスペシャルとかいろんなのが出てきますよ。
「続夕陽」はアメリカTIME誌が選んだ映画史上の100本にも選出された傑作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23996
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13171

あと変わり種で「殺しが静かにやって来る」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8130
雪山を舞台にした作品で使用銃器はモーゼル!
でもって通常はあり得ない結末と、異色ウエスタンです。


米西部劇ならばほかに
「真昼の決闘」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22338
「シェーン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9532
「ヴェラクルス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21019
などもお勧めしたいところです。

往年の名作ならば西部劇作品で唯一キネマ旬報誌のベスト10で一位になった「大いなる西部」はどうでしょうか?
ド派手な撃ち合いはありませんが、西部を舞台にした重厚な人間ドラマで、敵対する牧場主たちの決闘など見応え十分だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3379


銃器にこだわった作品だったらイタリア製ですが「夕陽のガンマン」と「続・夕陽のガンマン」
全三部作(ドル三部作と呼ばれてますけど、各作品ストーリーがつづいている分けじゃあありません)の二本目、三...続きを読む

Qピアニストで貧乏家庭出身はいますか?

芸能人の過去とかを見ていると小さい頃は貧乏で…という話はよく聞きますが、音楽家でそういう例は例外がないような気がしてなりませんが、そのような例外を知っている方いますか?
10割、比較的裕福層といっても過言では無い気がします。

ピアニストが低収入で貧乏っていうのは知っているのですが。。だいたいピアニストって遅くとも6歳くらいから始めないと、バロック古典ロマン近代を学習するにはカリキュラム的にも厳しかったり、いい先生につかせるにはレッスン代がバカにならなかったり。。

そもそも小さい頃の家庭が貧乏だけど、ピアニストになりましたっていう方は例外なくありえ
ない気がしますが、もしそういうピアニスト知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

管楽器は、中学生くらいからでもスタートできることと、学校に吹奏楽部があるので、貧乏家庭出身の名奏者は多いですが、ピアノや弦楽器はあまり聞きませんね。どちらも5~6歳くらいからスタートしないとプロにはなれないので、それくらいからピアノやバイオリンでレッスンを受けているとなると、ある程度裕福な家庭と言うことになるのでしょう。

ただ、親がピアニストだとか芸術家とかの場合は、貧乏な家庭で育った人も、そこそこ居ますよ。親の時代に没落して、家は貧乏だけどピアノはあり、親から手ほどきを受けた・・・と言うようなパターンです。有名なのはフジコ・ヘミングだと思います。父親はスウェーデン人の貴族、母親も印刷会社の社長の娘だったそうですが、戦争がきっかけで、フジコの幼少時に実質離婚。母子家庭で戦後を生き抜いたので、生活はかなり苦しかったようです。母親もピアノが弾けたので、裕福な家庭のピアノ教師をしながら、娘(フジコ)のレッスンをしたと言う話が残っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報