軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。
寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。
病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も似たような状態です。


特にこの時期花粉症も出てくるので、何もしないと喉を痛めて今度は風邪を引いてしまいます。

ですから今は鼻に点鼻薬(鼻の中にシュっと吹きつけるやつです)を噴霧して寝ます。
これをやってから、鼻で息をして寝られるようになり、結構快適です。

飲み薬やマスクも試したことがありますが、
飲み薬は確かに鼻の通りを良くしますが、喉の粘液も押さえるようでやっぱり喉がからからになり
マスクは苦しいので寝てる間に無意識にはずしてしまいました。

本当は根本的に治療するのが一番だとは思いますが、
今の私には寝る前の点鼻薬が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、風邪ひきやすいんですよね。点鼻薬(てんびやく?)は見たことあるけど、使ったこと無いので試してみます。
病院にいったら、何ていう病名になるんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:12

実は私も同じ悩みを持った一人です10代後半から20代にかけて普通に何かしているときでも口が開いてたらしく人に指摘されとても恥ずかしい思いをした経験があります、たしかに口をポカーンとあけていたらマヌケ顔ですよネ、あまりの恥ずかしい指摘にこれはどうにかしなくてはと思いしばらくは意識的に口を閉める訓練をしました特に何かに集中している時にはそうしているうちに起きている時の口開けは直りました現在は何かに集中している時にはっと気付くとかえってきつく口を閉めている自分にきずく状態です。

が、寝ている時は意識が無いので何とも言えないが口が渇いていたりよだれをくっていたりする時があるのでやはり開けているのだと思う、布団を顎の下にはさんで寝たり乾いたタオルを口の上にかけて寝たりして工夫はするもののやはり無意識下での事なので・・・。
それと私思うんですが顎の骨格とか歯並びとかも関係するのではないでしょうか?極端な出っ歯とかうけぐちとかだと普段でも閉めるのが難しいですよね、私の場合も二本の八重歯がありますたぶんそれが無くなればもう少し楽に口が閉まるのではないでしょうか? 何かの雑誌で寝るときに唇を閉めた状態でテープをはる(2箇所ぐらい)これは顎の矯正かなんかの記事だったと思いますが私もいちど試してみようかと思っています(でも、セロテープじゃなくてちゃんとした肌に優しい物を使ってくださいネ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

八重歯あるー!!ありますよー、乾いてると唇ひっかかっちゃうんですよねー。関係ありそうですねー。でもわざわざ歯医者で矯正してもらうほど深刻でもないんですよね。
テープ私もやってみようかな。でもなんか悪い夢見ちゃいそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 19:48

会社の先輩に教わったのが、「濡れタオルを枕元につるす」です。


顔の近くになるように濡れたタオルを吊るしておくと、それだけでずいぶんと乾燥が防げるとか。
乾燥の厳しいホテルでも有効だそうですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん簡単な方法で、しかも効きそうじゃないですか!さっそく今夜試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:36

きちんと病院で治すのが一番だとは思いますが・・・


口呼吸になって起きると喉がカラカラという状況は、喉にもよくありません。
風邪もひきやすくなりますしね。
霧吹きでは今の季節、すぐまた乾燥してしまうのではないでしょうか。
加湿器を使用した方が良いと思います。
個人差もあると思いますがボクはコンタック鼻炎薬で鼻通ります。
かなり強烈なのか、起きた時のカラカラ感ほどではないですが
喉が乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか加湿器って、布団まで湿っちゃって気持ち悪くなりそうなイメージがあります。
そのコンタックって飲み薬ですよね。喉渇いちゃうんじゃ困りましたねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:33

僕は耳鼻科医ではないので詳細は不明ですが、構造的に気道が狭い人がいて、そういう人は寝ているときにいびきが酷いようです。


具体的には非常に太っている、首が短い、扁桃がデカイなどです。

どうにも我慢ならないほど酷くて、眠りが浅くて困るなどと言うことならば、耳鼻科に行くと何かいいアドバイスや治療があるかも知れません(手術も含めて)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太ってないけど、首短いです!!あごから鎖骨まで、手の指を横に4本並べたぐらいの短さです!背が低いのもあると思いますが。扁桃の大きさはわからないけど、よく扁桃腺が腫れます。なるほどー、関係あるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:26

はじめまして。

りちゅと申します。
私は花粉症で,この時期はほっとくと鼻呼吸が出来ません。
なので毎年花粉症用の鼻薬(鼻にさしてシュッとやるもの)を使用してます。
最近,質問者さんと同じように寝るとき口の中が乾くようになったんですけど,
(これってかなり気分悪いですよね)
試しにこの薬を寝る前にシュッとやってみたところ,
次の日の朝はだいぶマシになりました。
寝てる間は鼻が通るので,口を閉じたまま寝られたようです。
花粉症の薬はアレルギー性鼻炎の方が使ってもいいのかな?
その辺はちょっとわからないんですけど,これくらいの薬なら
スーパーの薬局でも売ってると思うので,試してみるといいかもです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。私もびみょ~に花粉症なので、それでも良いかもしれないです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q鼻呼吸と口呼吸の違い

よく鼻呼吸の方が細菌が、毛や粘膜で防いでくれると聞きますが、口呼吸も唾液で細菌を防いでくれるのでは(唾液には殺菌作用があると聞いたことがあります)?鼻呼吸、口呼吸の良さ悪さを教えて頂きませんでしょうか?

Aベストアンサー

鼻呼吸の口呼吸に対する利点は以下にあげる12点が考えられます。

1. The lungs are a primary source of our energy level. They extract oxygen from the air we breathe primarily on the exhale. 鼻呼吸の方が空気がゆっくりと肺の中に入って行くので、酸素と二酸化炭素(炭酸ガス)の置換がより効果的に行われる。

2. Afferent stimuli from the nerves that regulate breathing are in the nasal passages.  鼻呼吸は神経を落ち着かせる。 

3. Also, when mouth breathing, the brain thinks carbon dioxide is being lost too quickly and sensing this, will stimulate the goblet cells to produce mucous, slow the breathing and cause constriction of blood vessels. 口呼吸は血圧を高める。 

4. The nostrils and sinuses filter and warm the air going into the lungs.  鼻毛が空気の流通を遅くし、肺に入る空気が適度に温まっている。

5. Each nostril is innervated by five cranial nerves from a different side of the brain. 鼻の穴が開いていると脳細胞の活性化が大きく促進される。

6. Maintaining a keen sense of smell is very important for enjoying life and for safety and social acceptance. 鼻の穴がいつも開いていると、臭いに対しても敏感になれる。 

7. Upper Airway Resistance Syndrome, the new medical description for what most of us call snoring, is a problem for about 90 million Americans everyday. 口呼吸が原因で、アメリカでは9千万人が毎日いびきで悩んでいる。 

8. What you do during waking hours carries over into sleep.  口呼吸だと昼間も眠気が取れない。 

9. Nose breathing imposes approximately 50 percent more resistance to the air stream in normal individuals than does mouth breathing, resulting in 10-20 percent more O2 uptake.  空気の流通が50%制限される。 その結果、酸素の摂取量が10~20%増加する。

10. Breathing through the mouth with the nose obstructed usually imposes too little resistance and can lead to micro-areas of poor ventilation in the lungs (atelactasis). 鼻づまり状態は抵抗力を低くする。 その結果、肺における通気が悪くなる。 

11. Body temperature may be influenced by the temperature of expired air (Scott, 1954; Weiner, 1954) 鼻呼吸の方が体温の変化が少ない。

12. Work of lung movement doubled when nose breathing creating mild resistance training. 肺の機能が倍加する。

鼻呼吸の口呼吸に対する利点は以下にあげる12点が考えられます。

1. The lungs are a primary source of our energy level. They extract oxygen from the air we breathe primarily on the exhale. 鼻呼吸の方が空気がゆっくりと肺の中に入って行くので、酸素と二酸化炭素(炭酸ガス)の置換がより効果的に行われる。

2. Afferent stimuli from the nerves that regulate breathing are in the nasal passages.  鼻呼吸は神経を落ち着かせる。 

3. Also, when mouth breathing, the brain thinks ...続きを読む

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q鼻呼吸の為の口をふさぐテープについて。

 鼻呼吸をしないと、体によくないという話を聞き(免疫が落ちたりと。)、寝ている間に口を閉じておくテープを見つけたのですが、

 アート医研の”ネルネルテープ”というものがありネット販売のみなのでどうしてようか迷っています

 できれば、店頭で購入できる就寝時に口を塞ぐテープ(のような)ものがあれば教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

今、その「ネルネル」を使っている者です(笑)。

ただ「口に貼るだけ」のテープですが、結構効果はある様ですよ。
私もまだ1週間しか使っていませんが。

朝、起きた時「口の中がカラカラ」ということは無くなりました。

私は「一応試しに(ダメだったら、無駄になるので)」一番少数(少額)のものを購入しました。
クレジットカードは使えなくて、「代金引換」でした。

3600円前後だったと記憶しています。

まあ一度「軽い気持ち」で使用しても「損」はないと思います。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q口呼吸を直したい

こんばんは。
私は小さい頃から口呼吸の癖がついており、なかなか直すことができません。
口にテープをはるやつをこの前かって見たのですが、夜付けている間は大丈夫なのですが、はずすとどうしても戻ってしまうのでいまは付けておりません(また、この状態でくしゃみをすると、耳を傷めるとも聞いたの)

そこでパタカラ?というものを最近きいたのですが、これは効果があるでしょうか?
また他に対処法等ご存知の方いらしましたら、お願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方が既に書いていますが、口を閉じてジョギングするのはかなり効果があります。
スピードはかなりゆっくりでも大丈夫です。

雨などで走れないときは、口を閉じて鼻呼吸で腕立て伏せをすると
一時的に鼻の通りがよくなります。
回数は体が温まる程度で大丈夫です。

木刀の素振りも効果があります。
腕立てよりもこちらの方が私の場合はよく効きます。
腹の辺りでピタッと止めるのを何回か(別に何回やってもかまいません)
やっていれば溜まった鼻水がどろっとでてきて
一気に鼻の通りがよくなります。

運動後は水風呂に入るともっと効果があります。
水→湯→水を繰り返すともっと効果があります。
やるときは水からやって水で終わった方がいいです。
時間もお湯も少なくてすみます。
運動せずに水風呂に入ってもあまり効果はありません。

それと、普段の姿勢が猫背だと顎が出てしまい、
顎が出ていると口を閉じつづけるのが難しくなります。
なので、前屈・後屈・ジョギングなどをして
姿勢がよくなるようにするといいです。
寝ている間の口呼吸の癖を道具なしで治すのは難しいですが、
起きている間の口呼吸の癖は治るのでがんばってください。
姿勢は特に大事です。
あと、ジャンクフードばかり食べていると鼻がつまりやすくなるので
食生活にも気をつけてください。

NO.1の方が既に書いていますが、口を閉じてジョギングするのはかなり効果があります。
スピードはかなりゆっくりでも大丈夫です。

雨などで走れないときは、口を閉じて鼻呼吸で腕立て伏せをすると
一時的に鼻の通りがよくなります。
回数は体が温まる程度で大丈夫です。

木刀の素振りも効果があります。
腕立てよりもこちらの方が私の場合はよく効きます。
腹の辺りでピタッと止めるのを何回か(別に何回やってもかまいません)
やっていれば溜まった鼻水がどろっとでてきて
一気に鼻の通りがよくな...続きを読む

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q歯列矯正と口呼吸

高校一年生です。
入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。

歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・

でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか?
(歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

Aベストアンサー

鼻や呼吸器は健康でいらっしゃいますでしょうか。

わたしは、アレルギーや喘息が持病でして、
特に鼻が詰まりますと口での呼吸に耐えるより他なく、大変苦労しておりました。
現在は飲薬と吸入薬により、反応と発作がほぼ押さえられているので、口呼吸はしなくなりました。

もう一つは姿勢の改善もあるかと思います。
猫背・ほおづえなどをしない事も重要だと思われます。
頭部が傾くことにより、口の中も傾きます。
口の中で
歯に舌の重みや力がかかります。
矯正器具を上回る圧力が歯にかかる事もあるようです。

歯列矯正によって、身体のゆがみが直り、より健康になる事もあるようですので、
矯正を続けるとともに、姿勢や呼吸に気をつけてみられてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング