軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。
寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。
病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

A 回答 (6件)

私も似たような状態です。

特にこの時期花粉症も出てくるので、何もしないと喉を痛めて今度は風邪を引いてしまいます。

ですから今は鼻に点鼻薬(鼻の中にシュっと吹きつけるやつです)を噴霧して寝ます。
これをやってから、鼻で息をして寝られるようになり、結構快適です。

飲み薬やマスクも試したことがありますが、
飲み薬は確かに鼻の通りを良くしますが、喉の粘液も押さえるようでやっぱり喉がからからになり
マスクは苦しいので寝てる間に無意識にはずしてしまいました。

本当は根本的に治療するのが一番だとは思いますが、
今の私には寝る前の点鼻薬が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、風邪ひきやすいんですよね。点鼻薬(てんびやく?)は見たことあるけど、使ったこと無いので試してみます。
病院にいったら、何ていう病名になるんですかね。
ありがとうございました。

実は私も同じ悩みを持った一人です10代後半から20代にかけて普通に何かしているときでも口が開いてたらしく人に指摘されとても恥ずかしい思いをした経験があります、たしかに口をポカーンとあけていたらマヌケ顔ですよネ、あまりの恥ずかしい指摘にこれはどうにかしなくてはと思いしばらくは意識的に口を閉める訓練をしました特に何かに集中している時にはそうしているうちに起きている時の口開けは直りました現在は何かに集中している時にはっと気付くとかえってきつく口を閉めている自分にきずく状態です。

が、寝ている時は意識が無いので何とも言えないが口が渇いていたりよだれをくっていたりする時があるのでやはり開けているのだと思う、布団を顎の下にはさんで寝たり乾いたタオルを口の上にかけて寝たりして工夫はするもののやはり無意識下での事なので・・・。
それと私思うんですが顎の骨格とか歯並びとかも関係するのではないでしょうか?極端な出っ歯とかうけぐちとかだと普段でも閉めるのが難しいですよね、私の場合も二本の八重歯がありますたぶんそれが無くなればもう少し楽に口が閉まるのではないでしょうか? 何かの雑誌で寝るときに唇を閉めた状態でテープをはる(2箇所ぐらい)これは顎の矯正かなんかの記事だったと思いますが私もいちど試してみようかと思っています(でも、セロテープじゃなくてちゃんとした肌に優しい物を使ってくださいネ!)
    • 2
この回答へのお礼

八重歯あるー!!ありますよー、乾いてると唇ひっかかっちゃうんですよねー。関係ありそうですねー。でもわざわざ歯医者で矯正してもらうほど深刻でもないんですよね。
テープ私もやってみようかな。でもなんか悪い夢見ちゃいそうですね。
ありがとうございました!

会社の先輩に教わったのが、「濡れタオルを枕元につるす」です。

顔の近くになるように濡れたタオルを吊るしておくと、それだけでずいぶんと乾燥が防げるとか。
乾燥の厳しいホテルでも有効だそうですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん簡単な方法で、しかも効きそうじゃないですか!さっそく今夜試してみます。ありがとうございました。

きちんと病院で治すのが一番だとは思いますが・・・

口呼吸になって起きると喉がカラカラという状況は、喉にもよくありません。
風邪もひきやすくなりますしね。
霧吹きでは今の季節、すぐまた乾燥してしまうのではないでしょうか。
加湿器を使用した方が良いと思います。
個人差もあると思いますがボクはコンタック鼻炎薬で鼻通ります。
かなり強烈なのか、起きた時のカラカラ感ほどではないですが
喉が乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

なんか加湿器って、布団まで湿っちゃって気持ち悪くなりそうなイメージがあります。
そのコンタックって飲み薬ですよね。喉渇いちゃうんじゃ困りましたねー。
ありがとうございました。

僕は耳鼻科医ではないので詳細は不明ですが、構造的に気道が狭い人がいて、そういう人は寝ているときにいびきが酷いようです。

具体的には非常に太っている、首が短い、扁桃がデカイなどです。

どうにも我慢ならないほど酷くて、眠りが浅くて困るなどと言うことならば、耳鼻科に行くと何かいいアドバイスや治療があるかも知れません(手術も含めて)。
    • 2
この回答へのお礼

太ってないけど、首短いです!!あごから鎖骨まで、手の指を横に4本並べたぐらいの短さです!背が低いのもあると思いますが。扁桃の大きさはわからないけど、よく扁桃腺が腫れます。なるほどー、関係あるかもしれないですね。ありがとうございました。

はじめまして。

りちゅと申します。
私は花粉症で,この時期はほっとくと鼻呼吸が出来ません。
なので毎年花粉症用の鼻薬(鼻にさしてシュッとやるもの)を使用してます。
最近,質問者さんと同じように寝るとき口の中が乾くようになったんですけど,
(これってかなり気分悪いですよね)
試しにこの薬を寝る前にシュッとやってみたところ,
次の日の朝はだいぶマシになりました。
寝てる間は鼻が通るので,口を閉じたまま寝られたようです。
花粉症の薬はアレルギー性鼻炎の方が使ってもいいのかな?
その辺はちょっとわからないんですけど,これくらいの薬なら
スーパーの薬局でも売ってると思うので,試してみるといいかもです^^
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。私もびみょ~に花粉症なので、それでも良いかもしれないです。ありがとうございました!