【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
この秋からFoothill Collegeに入学します。
来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。
英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、
数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。

オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、
しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。

本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、
SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。
アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。
logとかもPlacement Testに出るのでしょうか?

検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。
コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コミカレではないのですが、4年生大学のPlacement Testを受けたことがあります。


数学は日本の高校を卒業しているのであれば心配することはないと思います。
一般的に日本の数学の方がアメリカよりもレベルは高いです。
Placement TestにはAlgebraやCalculus...色々テストには含まれてますが、
たぶん高校生レベルのAlgebraができれば大丈夫ですよ^^
方程式、連立方程式とか因数分解とか。。。

ちなみに自慢じゃないですが、高校の時に数学で赤点を取ったこともある私でも
普通のクラスに入りました。

確かに中には難しい問題も含まれています。
でも、それは数学が得意な人がレベルの低いクラスに行かないためで、数学が得意でない生徒はアメリカ人でも解けないと思うので
心配することないですよ。

気楽に受けてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
ちょっと落ち着きました。^^;
数IAあたりですかね。
頑張ります!

お礼日時:2006/07/26 12:49

学校によっても違うと思いますし、何年も前に受けたので正確には覚えていませんが大体小学生レベルが30%、中学生レベルが60%、高校レベルが10%ぐらいだったと思います。

三角関数、logも1問ずつ出たように覚えています。高校をでてからだいぶ経っていたしぶっつけ本番だったので高校レベルは殆どできませんでした。
しかしその他の問題ができていたので80点ぐらいは取ったと思います。その結果カウンセラーから最終的に卒業までに取る必要のあるクラスよりも難しいクラスを勧められて取ってしまいました。数学のできるAsian(日本人、香港人、シンガポール人等)がほとんどのクラスで結局良い成績が取れませんでした。
これは私の例なのであなたの参考になるかどうかわかりませんが日本人なら数学の学力はアメリカ人の平均より全然高いと思うので、低いクラスに入れられる心配より、必要以上に高いクラスに入れられない心配もしておいたほうがよいと思います。勧められても本当に自分に必要なクラスなのか良く調べてから決めてください。
英語力に不安があるなら数学は最初の学期で楽に良い成績が取れる数少ないクラスなのでこれでAが取れないと後々きつくなると思います。もちろんあなたの指摘するとおり数学にもある程度の英語力が必要ですが他のクラスと比べれば楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
体験談、大変参考になります。
下手に難しい問題を解いてすごいレベルに潜り込んでしまう方が危険なんですね。

ただGeneral Scienceを専攻したいと考えているのですが、
数学のこのレベルのクラスが終わらないと取れないクラス、などあって
最初のテストが悪いと卒業年数に響くかもと心配してました。

高校数学の復習より小中学生レベルの数学用英単語を勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 13:00

コミカレのPlacement testの数学は本当に簡単なんですよ。

数学なんてもう全部忘れちゃったという人でも、MATH080か090あたりのクラスになると思います。

「しかも小学生レベルの問題で」
その通りなんです。心配しなくて大丈夫です。
英語の方をがんばってください。
三角関数出ても1~2問でしょう。
全体的にはかなり易しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
数学なんて全部忘れちゃったという人、私です。
三角関数も解いてレベルの高いクラスに入るより、勉強し直したいですね。

お礼日時:2006/07/26 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの短大・大学の数学のレベルについて

来春、アメリカの短大に留学を控えている者です。
学校には必ず必須科目というのがありますよね?
非常にお恥ずかしいの話なのですが、数学が全くできないんです・・・
それこそ小学生レベルといっても良いくらいでして・・・
いろいろ検索で調べてみたら「日本の数学よりレベルは低い」と
いくつかでるのですが実際どの程度のものなのか全く分りません。

勉強はしているのですがなかなか頭に入らなくて・・・
このまま行ってしまって進級出来るかとても不安です(泣)

詳しく教えて頂ける方、回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう20年前になりますが、日本人の友人がプレスメントテストをばっくれた(!)ため、大学で数学を最も低いレベルのクラスから受講させられました。

最初のクラスは、何と小学生レベルの分数の計算だったそうです。
それすら悩んで解けない人がたくさんおり、1学期の間、暇で暇で仕方がないとブーブー言ってました(自分が悪いんですけどね 笑)。
その次は、平方根、一次関数、二次関数、因数分解、三角関数と続き、彼は文系だったので必須科目は日本の中学レベル(少し数Iレベルあり)でした。
だから、理系に進むのでなければ、そんなに気にする必要はありません(理系なら数IIの微分積分まで必須です)。
コミカレならば、分数からやり直しの人がたくさんいますから。

私は大学院へ入学したときに、日本の大学で微積分の単位が少ないからとプレスメントテストを受けさせられ(高校で履修したからなのに 泣)、満点にも関わらず「大学レベルの微積分のクラスを履修しろ」と言われました。
教授と談判して、理系必須の最後のクラス(積分II)だけ履修することで手を打ちましたが、実際に受けてみると日本の高校2年生レベルで簡単でした。4大の理系の最終クラスでそんなものなのですから心配することはありませんよ。

>テストのサンプルが紹介されていたのですが実際にこのようなレベルなのでしょうか?

これより簡単でしたよ。
プレスメントテストは50問くらい、簡単な足し算引き算から始まって数Iの三角関数や微分積分くらいまで、概ね教科書の例題のような問題で、日本の受験のように凝った難しい問題は出ません。
できない部分を見極め、クラスの履修を決めるためのテストですから。

だから、安心してください。
最悪、分数からやり直すつもりならば、充分についていけます。その代わり、数学を5~6科目くらい履修しなければならず、卒業が少し延びますけど。

日本と違って授業はゆっくり進むし、分からなければオフィスアワーに教授に質問に行けば、分数の計算でも懇切丁寧に教えてくれます。
ついていけなければ、教授にTutorを依頼すれば、数学科や理系の数学の得意な学生が無料で家庭教師をしてくれます。
試験も日本のように捻った問題は出ず、毎回の宿題をしっかりやっていれば充分に解けるレベルです。試験に電卓の持ち込みも可ですし。

事前に勉強しておくのであれば、中学レベルの関数や因数分解を中心に復習しておきましょう。
英語の文章題に慣れるため、SATやACTの練習問題を解いておくといいでしょう(本屋やアマゾンでSATの問題集が売ってますよ)。
それから、日本の中学と高1レベルの数学の参考書を持参しましょう。
日本の参考書って分かりやすいんですよ。

余談ですが、日本の高校の歴史の教科書も持っていくことをお勧めします。Historyは必須ですが、日本の高校の教科書はコンパクトで非常に役に立ちますよ。

がんばってください。

もう20年前になりますが、日本人の友人がプレスメントテストをばっくれた(!)ため、大学で数学を最も低いレベルのクラスから受講させられました。

最初のクラスは、何と小学生レベルの分数の計算だったそうです。
それすら悩んで解けない人がたくさんおり、1学期の間、暇で暇で仕方がないとブーブー言ってました(自分が悪いんですけどね 笑)。
その次は、平方根、一次関数、二次関数、因数分解、三角関数と続き、彼は文系だったので必須科目は日本の中学レベル(少し数Iレベルあり)でした。
だから、...続きを読む

QCompass TestとPlacement Testへの準備(アメリカのコミカレ)

6月からアメリカのコミカレに進学予定です。
(まだ入学許可は出てません。多分大丈夫だと思ってます。)
"The Compass Test"と"数学と英語のPlacement tests"について
心配しています。
数学は"Math 097"、英語は"English 101"のレベルに到達していないと
大学の授業を受講できません。
これらのテスト対策を日本にいる間にできる方法があれば教えてください。
また"Chart Your Success on the Compass Test"という本をamazon.comで
見つけたのですが、これはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

"Chart Your Success on the Compass Test"ですが、Reviewを見る限り良いと思うのですが。。。でも科目が明記されていないので、必要でない科目もあるんでしょうか。。。ちょっと分かりませんが、大学の先生が推薦(宣伝?)しているので目を通す価値はあるんじゃないでしょうか。

ですが私の経験からして、英語はともかく数学は大丈夫だと思います。下手すれば「算数」じゃないかと思うくらいでした。2次方程式辺りぐらいまでの問題の英語を読めるようになってさえいれば、まず心配ないと思います。ちなみに電卓もOKだと思います。
英語に関しても、何かの本でアメリカ人大学生のTOEFLの平均スコアが、Listeningがほぼ満点近くで560とか580だったと思うので、そんなにレベルは高くないと思います。大学の正規のWritingのクラスを取ったら、アメリカ人生徒でも多くの生徒が泣いていますし。
最悪の場合、現地に着いてから上級生に聞いてみるという手もあります(全然回答になっていませんが、、、すみません)

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

"Chart Your Success on the Compass Test"ですが、Reviewを見る限り良いと思うのですが。。。でも科目が明記されていないので、必要でない科目もあるんでしょうか。。。ちょっと分かりませんが、大学の先生が推薦(宣伝?)しているので目を通す価値はあるんじゃないでしょうか。

ですが私の経験からして、英語はともかく数学は大丈夫だと思います。下手すれば「算数」じゃないかと思うくらいでした。2次方程式辺りぐらいまでの問題の英語を読めるようになってさ...続きを読む

QFoothill & De Anza CollegeとDiablo Valley Collegeについて

私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと思いますが、確かELSが1ヶ月間しかないのかな…?
サンフランシスコのESLと提携してたかも…。
私は直接入学する予定ですので詳しく調べませんでしたが、学校のウェブページに載っていると思います。

専攻のことですが、2年制カレッジで編入希望の場合多くの学生は、
一般教養(General StudiesとかGeneral Education)を専攻すると思います。
将来国際系を専攻したくても4年制大学のtransfer requirementsが、
国際系以外の科目も含まれている場合がほとんどだからです。

学校のウェブページを隅から隅まで読み、わからないことがあったら直接メールで問い合わせたりすると
なんとなく一番気に入る学校が見付かるかもしれませんよ。

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと...続きを読む

QNY・MAの大学に詳しい方

正規留学(コミカレ→4大)を考えていて学校を検索していろいろ調べてみたのですが、やはりみなさんからの情報も得たいと思い投稿させていただいています。
NY
・CUNY-Baruch 
・CUNY-Brooklyn
・CUNY-Queens
・SUNY-Bringhamton
・SUNY-Albany
・SUNYーBaffalo
コミカレ
・CUNY-La Guardia Community College
・CUNY-Kingsborough Community College
・Nassau Community College
・Borough of Manhattan Brack
MA
・Bridgewater University
コミカレ
・Berkshire Community College
・Bristol Community College
・Massachusetts Community College
周辺の治安、年齢層、学生の質、人種比率などの情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アメリカのバス停やバス中や夜の地下鉄は恐いと聞きますがどのような感じなのでしょうか?

場所と時間帯によります。
ロングアイランドのバスは9時か10時が最終です。
人の多い場所や大学の中なら、バス停で待っていても大丈夫でしょう。
ロングアイランド鉄道は夜中も走っていますが、電車の中は安全です。しかし、駅の方は、ターミナル駅以外は、昼でも人気がない田舎の駅です。下手すると、駅員もいません。
NYの地下鉄はずいぶん安全になりましたが、場所によっては危ないですし、深夜は避ける方が無難です。

そもそも、アメリカでは、安全は自分で守るものです。
危ない場所に危ない時間に行かない、これが鉄則です。
スラムはどこにでもあり、通り1つ違うだけで、がらりと雰囲気が変わります。ゴミが散乱していたり、目つきの悪い人がウロウロしていれば、要注意です。
危険を避けるコツは、深夜の外出は避けること、危ない場所へ足を運ばないこと、普段から注意していることです。危ない地域は、しばらく住んでいれば、すぐ分かります。

私は基本的に夜遅くなったら、高くても安全な電車を使うか、家族に迎えに来て貰うか、タクシーを使うことにしています。
安全な場所でも夜1人でフラフラ歩いたりしません。
NY市およびNY近郊に15年以上住んでいますが、勤め人や学生が普通に使っている時間帯の普通の場所ならば、地下鉄やバスで危ないと思ったことはありません。

ロングアイランドの地図と公共交通については、以下のサイトを参照してください。
http://mta.info/libus/index.html

NCCには、N16、N35、N43というバスが通っているし、近所に大きなモールがあるので、生活には困らないでしょう。
学校周辺は、庶民の町なので治安が良いとは言えませんが、日常的に命が危ないような地域ではないと思います。
もし、NYC界隈のSUNYを治安で選ぶなら、ナッソー郡北部のState University of New York at Old Westburyか、ホワイト・プレーン郡のWestchester Community Collegeの方が、高級住宅地の中にある分、治安は良いと思われます。

>そこのところはどうなのでしょうか

アルバニーは田舎ですが、州都で再開発が進んだきれいな町です。
Albany校はSUNYの中で高い方ですが、そもそもSUNYは中間層が通う大規模な州立大学なので、それほど難関校ではないと思います。
ただ、大学の難易度は、w0a7t3e0rさんの成績が関係するので、私には何とも言えませんが。

アメリカの大学受験は、複数校に応募が可能なので、行きたい学校全てにアプリケーションを出してみたらどうですか。
受かってから、どこへ行くか考えればいいことだと思いますよ。

>アメリカのバス停やバス中や夜の地下鉄は恐いと聞きますがどのような感じなのでしょうか?

場所と時間帯によります。
ロングアイランドのバスは9時か10時が最終です。
人の多い場所や大学の中なら、バス停で待っていても大丈夫でしょう。
ロングアイランド鉄道は夜中も走っていますが、電車の中は安全です。しかし、駅の方は、ターミナル駅以外は、昼でも人気がない田舎の駅です。下手すると、駅員もいません。
NYの地下鉄はずいぶん安全になりましたが、場所によっては危ないですし、深夜は避ける方が無...続きを読む

Qplacement test

9月に大学にアメリカの入学するのですが、6月にplacement testを受けな来ればなりません。これって要するにクラス分けのためのテストですよね?
もちろん大学によって違う事は承知していますが。体験談としてどのようなものだったか教えてください。
レベルはどの位だったかとか、教科や英語の辞書の使用が認められたか等、どんなことでもかまいません。

Aベストアンサー

私が受けたのは、英語と数学のテストでした。

数学は、分数(!)から始まって高校1年生レベルくらいまで。それによって、数学の履修レベルが決まります。
理科系だったので微分積分が出るものと思って、日本の参考書を持ち込んで勉強していたので、拍子抜けしました。アジア人は、みな良い点を取ってましたよ。

友人は、このテストをサボったおかげで、分数の掛け算割り算のクラスから履修させられて腐ってました。
文系必須の因数分解や関数までたどり着くのに長く掛かったらしいです。

英語は、うちの大学は辞書持ち込み可でした。
留学生の英語能力を測る目的だったそうですが、結局は全員同じ留学生用英語の補習クラスに放り込まれました。

それほど心配することはありません。
中学・高校レベルの数学を軽く復習しておけば足りると思います。心配なら英文の数学の文章題を解いて慣れておけばいいでしょう。

辞書の持ち込みは学校の方針によるので、直接に聞いてみないと分かりません。

Qアメリカの短大から日本の大学への編入について

今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。
ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。
ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。
そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。
自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。
他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉強したいと思っておられるでしょうが(私もそうでした)、少しずつ絞っていくことが必要となる分野の学問です。ちなみに国際関係学としてはまだ成立していません。国際関係論と呼ぶべきだと思います。

それを踏まえた上での編入の話ですが、私が受けた大学は、大阪大学法学部、上智大学法学部国際関係法学科、立命館大学国際関係学部、中央大学法学部政治学科の4校です。2勝2敗でした。このうちのどれかに今所属しているのですが、ご覧のとおり法律系が多いです。実際に国際関係学部のようなものを設立している大学は、拓殖大学などありますが、やはりちょっとレベルが落ちると思います。私の場合は、ある程度認知された大学に行きたかったので、関関同立かマーチ、それ以上の私大と国立をめざしました。

学部の名前に国際関係とかついてなくても国際関係論を勉強できるところはたくさんあります。ただ、立命館の国際関係学部は結構有名ですし、一番力を入れている学部ですから、ちょっと例外的ですね。私が受験した他の3校でも十分国際関係論が学べます。

それに国際関係を勉強する上で必要な国際政治学も、まずは政治学を勉強してその発展に国際政治学があります。国際法も憲法や民法を勉強しないとわからない部分があります。基本的に国際関係論は発展分野ですから、基礎的な知識を身につける必要があるのです。そういう面で上智や中央は国際関係も勉強できますし、基礎分野も履修可能ですので、私は受験をしました。

東大や慶応、早稲田は学士編入のみだと思います。今はどうなってるかわかりませんが、4大を卒業した人が編入できるというシステムです。コミュニティーカレッジは短大扱いで、準学士号なので受験資格に当てはまりません。ただ、京大の法学部は編入を受け入れています。

あと国際関係が勉強できる大学は、青山学院大、拓殖大、日大あたりでしょうか。

試験のことは質問されておられませんが、知っておいても損はない必要な情報でしょうから、経験者として少し書いておきます。ご存知かとも思いますが、試験は英語と専門分野から出される論文形式の問題です。英語は得意でしょうから、必ず高得点が取れるようにしておくべきです。上智の法学部はTOEFL560点が受験資格の最低ラインでした。他の大学ではTOEFLの提出は必要ありませんでしたが、どこを受けるにしろ、その程度の英語力がないと、外国からの編入は厳しいでしょう。それは専門分野の知識がないからです。もしあったとしても、それを日本語で書くのは予想しておられる以上に難易度が高いです。特に法律の場合は法解釈ですから。漢字を正確に使いこなせますか?日本語のライティング能力は落ちているはずです。

編入試験の門戸はとても狭いです。40人受けて合格する人は2,3人です。もちろん例外はありますが、相当厳しいことを覚悟しておかなければいけません。

それでも私が合格できたのは、やはりコミカレを卒業するだけの英語はなんとか持ち合わせていたことと、GEだけとってASで卒業しましたが、なるべくPoliSciのクラスを取ってコミカレでできる範囲内での勉強をしたからです。あなたが、建築か国際関係で迷っておられるなら、その決断は早いほうがいいでしょう。今から試験の準備が必要です。英語はできると思いますので、今までコミカレでご自身がやってこられたことに自信を持って、がんばってください。

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉...続きを読む

Qアメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

いつもお世話になっております。
私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。
しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。
ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが

(1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか?
私は二年で卒業できるものだと思っていました。
カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね?

(2)ESLは入学前に始められるのですか?
私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。
しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか?

(3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか?
私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。
しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。
きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか?

(4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか?
ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか?

分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。
しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。
ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが

(1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか?
私は二年で卒業できるものだと思っていました。
カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか?

無理ではありませんが大変です!!ESLを秋セメスターから、というならやはり、1セメスター遅れる感じになります(場合によっては2セメスター)。卒業に必要な単位はESLなどのアカデミックではないレベルで55-60単位です。一クラスあたり、大体3単位で、1セメスターあたり15単位以上とるとかなりきついです。サマースクールなど、積極的に単位をとるのであれば2年間は可能かもしれません。でも、中には「春セメスターだけ」「秋セメスターだけ」というクラスもあるのでそういったことを考慮に入れないと2年以上かかってしまうでしょう。

(2)ESLは入学前に始められるのですか?

ほとんどの学校で入学前のサマースクール期間のESLの履修が可能です。6月、7月あたりに始まるプログラムがあると思います。でも、学校により方針は違うので、詳しくは学校に問い合わせた方が確実です。(これも英語の練習です!)

(3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか?

SATというテストの数学の対策をしていけば問題ないと思います。日本人でアセスメントが悪い人は数学ができない、というよりはむしろ、数学で使われる単語が分からない、という人の方が多いようです。SATは日本で言うところのセンター試験みたいなものですが、レベルは高校1年でも十分解ける内容です。

ちなみに、もしもアセスメントが良くなかった場合、専攻にもよりますが、non-creditの数学のクラスをとらなくてはなりません。アカデミックレベルではないので、これらの単位は卒業単位に入りません。(でも、I-20には入ります)専攻がリベラルアーツ系なら、こういったnon-creditの数学をとった後、ほぼ確実にアカデミックレベルの数学をとらなくてはならないと思います。

(4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか?
ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか?

必修は決まっています。でも、選択科目もあるので自分の取りたいクラスもとれますよ。どのくらい履修に自由があるかはこれまた専攻と学校次第です。

選択科目、といっても、制限があります。例えばsocial scienceはhistory, sociology, psychology, ethnic studiesから6単位、とか。physical ed.は tennis, swimming, CPR, fitness center のなかから5単位とか。だから、選択科目とはいってもあって無いようなものなのかなぁ。

ちなみに、専攻は特にない、となるとリベラル・アーツになるのですが、それでも必修はあります。数学は必ずついてまわります。でも、あまり心配する必要はないと思うのですが…。電卓が使えますし、アカデミックレベルとはいってもせいぜい数IAからII程度。ついていけなそう、と心配でもLearning Center という場所がどの大学にもあって、家庭教師のように丁寧に教えてくれます(無料です)。アジア人留学生にとって数学のクラスは楽にAを取れるクラス、という印象です。

クラスの必修や選択などはアカデミックア・ドバイザーがスケジュールなどの手助けをしてくれるのでそんなに今から構えなくても大丈夫です。でも、来年の11月ごろは新しいセメスターにむけて準備しなくてはならないでしょうね。

頑張ってください。

(1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか?

無理ではありませんが大変です!!ESLを秋セメスターから、というならやはり、1セメスター遅れる感じになります(場合によっては2セメスター)。卒業に必要な単位はESLなどのアカデミックではないレベルで55-60単位です。一クラスあたり、大体3単位で、1セメスターあたり15単位以上とるとかなりきついです。サマースクールなど、積極的に単位をとるのであれば2年間は可能かもしれません。でも、中には「春セメスターだけ」「秋セメス...続きを読む

Qコミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ
カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願
準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか?
やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう
か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存
在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ
ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド
バイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、コミカレを短大扱いにしてくれる大学でないと話になりません。そこでふるいを掛けて、あとは手続きを大学に尋ねて、編入学試験に合格する、という順序になります。

 実質的には面接重視になると思いますから、編入学試験用の勉強というものは別にする必要はないでしょう。無試験の大学もあるでしょう。

 したがって、準備はいつから始めてもいいことになります。アメリカには日本の大学に編入学をするための予備校はないと思います。

Qアメリカの大学進学について教えてください

私は今高1でアメリカの大学に
進学したいと考えています。
それでコミュニティーカレッジについてなんですが
カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば
サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。
でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね?
オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも
規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが
それは本当なのでしょうか?
それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか?
コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。
誰か知っている方がいたら教えてください!
4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

カリフォルニアのコミカレにいました。基本的に“遊学生”はどこにでもいると思います。気にしないのが一番です。

そしてコミカレのランキングは、もしあったとしてもあまり気にしない方が良いと思います(大学のランキングすら”総合”ランキングが主で、専攻別の詳細なランキングは大学院のみと考えてもよいくらい)。自分は優秀(カリフォルニアでベスト3に入ると聞きました)と言われるコミカレ、そう言われた事のないコミカレ両方に在籍したこともありますが、「優秀」と言われていないコミカレの方が授業の難易度、充実度、クラスメートの向学心(ただ”良い大学に行きたい”という“受験的”な向学心のことではなく)などは優れていたと感じます。ただし、これはあくまでも自分の経験であって、どこのコミカレにもまともな教授、そうでない教授、本当に様々です。

UC系列に行きたいのであれば、カリフォルニアのコミカレで特にネットでも名前をみかけるようなところであればどこでも問題ないと思います。あとはあなたがどんなところに住みたいのかが重要です。結果は何があろうと自分次第です。ちなみに自分が思いつく限りで名前をあげてみると、パサディナ・シティーカレッジ、サンタモニカ・カレッジ、デ・アンツァカレッジ、フットヒルカレッジ、シティーカレッジ・サンフランシスコ、ディアブロバレーカレッジといったところでしょうか。

こんにちは。

カリフォルニアのコミカレにいました。基本的に“遊学生”はどこにでもいると思います。気にしないのが一番です。

そしてコミカレのランキングは、もしあったとしてもあまり気にしない方が良いと思います(大学のランキングすら”総合”ランキングが主で、専攻別の詳細なランキングは大学院のみと考えてもよいくらい)。自分は優秀(カリフォルニアでベスト3に入ると聞きました)と言われるコミカレ、そう言われた事のないコミカレ両方に在籍したこともありますが、「優秀」と言われていないコミ...続きを読む


人気Q&Aランキング