【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
この秋からFoothill Collegeに入学します。
来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。
英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、
数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。

オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、
しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。

本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、
SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。
アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。
logとかもPlacement Testに出るのでしょうか?

検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。
コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

A 回答 (3件)

コミカレではないのですが、4年生大学のPlacement Testを受けたことがあります。

数学は日本の高校を卒業しているのであれば心配することはないと思います。
一般的に日本の数学の方がアメリカよりもレベルは高いです。
Placement TestにはAlgebraやCalculus...色々テストには含まれてますが、
たぶん高校生レベルのAlgebraができれば大丈夫ですよ^^
方程式、連立方程式とか因数分解とか。。。

ちなみに自慢じゃないですが、高校の時に数学で赤点を取ったこともある私でも
普通のクラスに入りました。

確かに中には難しい問題も含まれています。
でも、それは数学が得意な人がレベルの低いクラスに行かないためで、数学が得意でない生徒はアメリカ人でも解けないと思うので
心配することないですよ。

気楽に受けてください^^
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
ちょっと落ち着きました。^^;
数IAあたりですかね。
頑張ります!

学校によっても違うと思いますし、何年も前に受けたので正確には覚えていませんが大体小学生レベルが30%、中学生レベルが60%、高校レベルが10%ぐらいだったと思います。

三角関数、logも1問ずつ出たように覚えています。高校をでてからだいぶ経っていたしぶっつけ本番だったので高校レベルは殆どできませんでした。
しかしその他の問題ができていたので80点ぐらいは取ったと思います。その結果カウンセラーから最終的に卒業までに取る必要のあるクラスよりも難しいクラスを勧められて取ってしまいました。数学のできるAsian(日本人、香港人、シンガポール人等)がほとんどのクラスで結局良い成績が取れませんでした。
これは私の例なのであなたの参考になるかどうかわかりませんが日本人なら数学の学力はアメリカ人の平均より全然高いと思うので、低いクラスに入れられる心配より、必要以上に高いクラスに入れられない心配もしておいたほうがよいと思います。勧められても本当に自分に必要なクラスなのか良く調べてから決めてください。
英語力に不安があるなら数学は最初の学期で楽に良い成績が取れる数少ないクラスなのでこれでAが取れないと後々きつくなると思います。もちろんあなたの指摘するとおり数学にもある程度の英語力が必要ですが他のクラスと比べれば楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
体験談、大変参考になります。
下手に難しい問題を解いてすごいレベルに潜り込んでしまう方が危険なんですね。

ただGeneral Scienceを専攻したいと考えているのですが、
数学のこのレベルのクラスが終わらないと取れないクラス、などあって
最初のテストが悪いと卒業年数に響くかもと心配してました。

高校数学の復習より小中学生レベルの数学用英単語を勉強します。
ありがとうございました。

コミカレのPlacement testの数学は本当に簡単なんですよ。

数学なんてもう全部忘れちゃったという人でも、MATH080か090あたりのクラスになると思います。

「しかも小学生レベルの問題で」
その通りなんです。心配しなくて大丈夫です。
英語の方をがんばってください。
三角関数出ても1~2問でしょう。
全体的にはかなり易しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
数学なんて全部忘れちゃったという人、私です。
三角関数も解いてレベルの高いクラスに入るより、勉強し直したいですね。