スクーターでスタートボタン使ってエンジンかけるのと、足でエンジンかけるやり方あるけどどっちが良いの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンジンの始動性から考えると「セルスターター」を使用したほうが円滑に始動します。


キックの場合はクランクシャフトの回転は数回転ですが、セルスターターを使用すれば「もう一息」のところまで回転を維持できます。

過度にバッテリーに負荷を掛けるような使い方をしない限り、バッテリーの寿命への影響もそれほど気にする必要はありません。
もちろんセルが回らなくなるまで押し続けるような行為をしないことが前提です。
このような状況になる前にキックを使用したり、バイクの点検整備をしましょう。

セル・キック併用型のバイクは「セル>キック」を基本設計として作られていますのでキックはあくまでも補助だと考えることが基本です。
    • good
    • 0

バッテリーを長持ちさせたいなら


足でキックする方がいいと思います。
僕もセルの無いカブに乗ってますが
バッテリーは平気で5年くらい
もちます。意外に原付のバッテリーって
高くて車ならカローラクラスは
3千円なのに5千円とかするんですよね。
ヤフオクで買っても処分費用とか
かかりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250スクーターの足つき

ホンダの250CCスクーターの中で一番足つきの良いのは、
どの車種でしょうか?

また、足つきが悪い場合にローダウンやシートのアンコ抜きというのは
どの程度まで可能なのでしょうか?
費用も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以下の順で足つきが良いです。
1)フュージョン
2)PS250
3)フォーサイト
4)フォルツァ

メーカーの公表するシート高はけっこういい加減だったりしますし、
実際の足つきはシートやフロア(ステップ)ボードの幅にも大きく影響されます。

ローダウンやシートのアンコ抜きは自己責任ということになりますが、
基本的にローダウンはやらないほうが無難です。

費用は最低でも1万から、やりだすと10万でもきかないこもしれません。

Qメインスタンドを収納した状態でエンジンは掛かる?(スクーター)

Gアクシスを通勤の足にしている者です。

普段は「サイドスタンド(自分で後付けしました)」を利用し、エンジンを掛ける際は「セル」オンリーでした。(左膝を怪我していたので「キック」が辛かったのです・・)

しかし最近、「セル」だけではエンジンが掛からず「キック」を併用するハメになってきました(バッテリーが持ちません、「セル」で散々回した後のせいか、その後の「キック」は数回で掛かる状態です)

膝の具合は良くなったので「キック」することへの抵抗は無くなったのですが、キックの際一度バイクをおりて「メインスタンド」で立たせる必要が出来てしまいとても面倒です。

「メインスタンドを取り外してしまおうか?」とも考えたのですが、メンテナンスの際はメインスタンドが有った方が便利なため「キックと干渉している部分を削り取ろう!」と思い立ちました。

ここで疑問が生じました・・・
  「干渉している部分を削り落とし、キックが可能になったとしてエンジンは掛かるのだろうか?」
・・と

今まで「セルのみ」で掛けていた際には、メインスタンドは畳んだ状態でしたが「キック」でも畳んだ状態でエンジンは掛かりますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

Gアクシスを通勤の足にしている者です。

普段は「サイドスタンド(自分で後付けしました)」を利用し、エンジンを掛ける際は「セル」オンリーでした。(左膝を怪我していたので「キック」が辛かったのです・・)

しかし最近、「セル」だけではエンジンが掛からず「キック」を併用するハメになってきました(バッテリーが持ちません、「セル」で散々回した後のせいか、その後の「キック」は数回で掛かる状態です)

膝の具合は良くなったので「キック」することへの抵抗は無くなったのですが、キックの際...続きを読む

Aベストアンサー

掛かります。

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Qエンジンを定期的にかけた方がいい理由

冬は寒くてバイクに乗る機会がほとんどないのですが、定期的にエンジンをかけた方がいいと聞きました。
理由を教えてください。
またどれくらいの頻度で何分ぐらいが目安でしょうか。
昔のミッションのバイクです。

Aベストアンサー

バッテリー上がりの防止と、エンジン内のオイル切れを防ぐためです。
バッテリーはだんだん放電してしまうので、エンジンをかけて充電することが必要になります。
エンジンの中のオイルはエンジンをかけてかき回してあげないと、下に溜まったままになります。そうすると油の膜が切れたところが出来て、錆びたり、次にエンジンをかけたときにその部分の潤滑がされずに不具合の原因になる事があります。
定期的にエンジンをかけることは必要ですが、その他にもホイールのベアリングやチェーンのこともあるし、またタイヤの一部分だけが地面に付いている状態も良くないので、本当は定期的に近所まででもいいから乗ることが一番いいと思います。
最近のバイクはヘッドライトが常時点灯式なので、アイドリングの回転数ではあまり充電できないという面もありますしね。

Qピアジオ社のブラボーのエンジンのかけかた

友達からブラボーを譲ってもらいました
ガソリンが入ってなかったので
チャリこぎでガソリンスタンドまで行き
オイルも混合して
さぁ・・・
エンジンのかけ方がわかりません;_;
どうしたらいいのですか??
あと鍵のかけ方もわからないので・・
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私はブラボーの兄弟車であるチャオに乗ってますのでチャオのかけ方を書きます。おそらくブラボーも同じだと思います。まず,ガソリンコックはオン。足下にあるチョークボタンを押し込む。(チョークはアクセルを大きく回せば自動で解除)左側のカバーの一番後ろの方に黒いボタンがあるかと思いますが,それが出っ張っているのを確認。ちなみに押し込むと自転車になります。(自転車解除はそのボタンのさらに後ろにある小さな金属製レバーを車輪を回転させながら引く)そして,ハンドル左側スイッチの下あたりに小さいレバーがありますからこれを引きながらペダルを漕ぎます。勢いがついたところでレバーを放すとエンジンが掛かるはずです。別にレバーを引かなくてもエンジンを掛けることが出来ますが,その場合はペダルが相当重いです。ちなみに,このレバーはデコンプと言ってエンジンの圧縮を抜くものです。チャオの場合,イグニッションキーが無いのでエンジンを止めるときもこのデコンプレバーを引いて止めるのです。あと,ハンドルロックはハンドルを左側一杯に切り,そこからハンドルを少し戻した位置でキーを押しながら回してロックします。ハンドルは右に切った場合はロックできません。

私はブラボーの兄弟車であるチャオに乗ってますのでチャオのかけ方を書きます。おそらくブラボーも同じだと思います。まず,ガソリンコックはオン。足下にあるチョークボタンを押し込む。(チョークはアクセルを大きく回せば自動で解除)左側のカバーの一番後ろの方に黒いボタンがあるかと思いますが,それが出っ張っているのを確認。ちなみに押し込むと自転車になります。(自転車解除はそのボタンのさらに後ろにある小さな金属製レバーを車輪を回転させながら引く)そして,ハンドル左側スイッチの下あたりに小...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報