プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日間旅行半分、ホームステイ半分で行きます。

スーツケースを検討中ですが検索してみると今はソフトタイプが主流で特にヨーロッパや米国の空港などではハード(サムソナイトのよくある固いもの)を持っているのは日本人がほとんどらしいです。

リモワのサルサの4輪がいいかなと思っていたんですが、ハードタイプになると思うのでやはり今買うのであればソフトの方がいいのかなと思い本当に迷っています。

ソフトはサムソナイトくらいしか見てないのですがなかなかおしゃれなものないですよね。他に有名なメーカーってありますか。

ソフトにするかハードにするか、またリモワのおすすめ度は?大きさはやはり一番大きなものになりますか、他にも選ぶときのコツや女性におすすめ品ありましたらぜひご紹介下さい。

あと2週間で出発なので急いでいます、よろしくお願いいたします。

※現地で買うことは考えていません。

A 回答 (7件)

たしかにおっしゃるとおり、西洋人はソフトタイプが多いですが、今に始まったことではなくて、ずっと前からそうですよ。


日本人は必ず海を越えるのでハードタイプが多いのではないかと以前、雑誌で読んだことがあります。
という理由だけなのかどうか分かりませんが、日本ではハードタイプの商品を開発したり販売したりすることが多かったのでしょうね。すると一般人が普通に店に買いに行けばスーツケース=ハードタイプ、となるわけで・・・最近はいろいろ増えましたけど。

結局は趣味の問題であり、旅行スタイルの問題でもあるので、ハードタイプとソフトタイプ、どちらが良いというわけでもないと思います。
どちらでもOKでしょう。

サムソナイトのピギーを持っていますが、別にサムソナイトファンなわけではないです、たまたまテレビで見て、珍しく気に入って買っただけで。。
私は基本的にはブランドよりも、軽さにこだわります。
あんまり値段が高いのは買いません。

私は最初の1つ目(ハードタイプ)を、質問者さんのようなある程度長い日数でないのに大きいのを買ってしまって、大き過ぎた(いっぱい入れると重くなる)ので、ちと後悔しております。

でもNo.5の方の書き込みを見て、そうか、5つか・・・やっぱり色々あるか、とちょっと安心(?)しました。
旅行日数や旅程によって、どういうカバンが良いか変わってくるのですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんとか決まりました。
実際旅行通でよくスーツケース使ってらっしゃる方のご意見がたくさん聞けてよかったです。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 12:49

男性の私からしても、一度ソフトをもつと、もうハードは重くてもつ気がしません。


やはり、少しの重さの違いでも、移動のときや持ち上げるときの負担は大きい気がします。

有名ブランドでなくてもよければ、日本はおしゃればスーツケースがあります。
値段もハードの有名ブランドの半分くらいなので、数年でまた買い替えもありかなと思います。

余談ですが、仕事でノートパソコンを持ち歩くのでも、500g違うだけで負担感がだいぶ減りますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/curicolle/550266/657690/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天はみたりもしていました。でも迷うばかりです。
スーツケースの軽さって大事なんですね。

お礼日時:2006/07/26 11:12

迷いますね…。



うちにはスーツケースが5つあり、
旅行に行く時、毎度悩みます。

リモア(1週間前後)
サムソナイト(10日)
1万円ぐらいで買えるハード(1週間)
同じく1万円ぐらいで買ったソフトケース(1週間)
3・4泊用のソフト。

私が一番重視してるのは重さと何を入れるか…です。
2週間ぐらい旅行に行くときは、一番大きいトランク
(サムソナイト)を持って行きますが、はやり重い…。
でも安心だし、お土産も壊れないしー!と毎回手にマメが出来ても持って行ってます。
でも、特にお土産で壊れ物がなかったり
衣類関係が多かったりすると
ソフトで十分だったな…と帰ってきてから
後悔するときもあります。

リモアはやはり良いですが
1万円ぐらいで買ったハードも、軽いしデザインも派手で
壊れてもいいや!って思い買いましたが
以外に便利!と思いました。

実際、使う予定がそこそこあるのなら
思い切ってリモアでも良いと思いますが
一番大きいのは女性ではかなり大変かと…。
1・2万でソフトもハードも十分使えるケースはあるし
ホームステイ+旅行なら、ソフトで十分な気がしますね。

ヨーロッパ方面に旅行に行った時
ハード持っていて恥ずかしいなーって思った事も
ないですし、メーカーにこだわるのなら
はやり、ハードの方がデザインも良かったりするので
ソフトはイマイチ?って思っちゃいますね。
心配性の日本人にはハードがいいのかな?と思います。

これだけ書いておいてまとまってなくてごめんなさい…。
私も毎回悩んでしまいます。
今回はソフトの気がしますが、はやりハードもあれば便利ですよー。

良い旅行+ホームステイをしてきて下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。五つもあるんですか!いいですね。
そこまでお持ちで使い分けできたら最高ですよね。
ソフトのデザインがいまいちなのは思っています。いいのがなくて。
旅なれてらっしゃるようでご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/26 11:11

かなりこだわりをお持ちの方と思いますので、少々値段がはりますが、下記のようなブランドはいかがですか?写真とかで確認されるか、それぞれの扱い店でご覧になるといいと思います。



TUMI : http://jp.tumi.com/
TravelPro : http://www.travelpro.com/
Hartman : http://www.mitsukoshi.co.jp/hartmann/

TUMIは日本でも直営の販売店があります。ただし、ちょっと男性向けのブランドかもしれません。つくりはかなりしっかりしていますし、アフターサービスもきちんとしていました(スーツケースではないですが、私はユーザーで経験ずみ)。

TravelProも検索すると扱い店がたくさん出てきます。これは米国の(ヨーロッパは不明)航空会社の乗務員の人が多く使っているブランドです。いろいろなアタッチメントがあって、組み合わせることができるみたいです。私の知人が使っていますが、不満はないといってます。

Hartmanもなかなかよいです。ただ、ちょっと高いかな。これは旅行バッグとしてはブランド品だと思います。女性も使っている人が上記2つに比べると多いかもしれません。

私は軽くて丈夫というのが一番と思っています。ハード型(特に金属製の
リモワとか、ゼロとか)だと傷というか、凹みというかが付きやすいですね。私は機内持ち込み派なので、あんまりそういうこともないのですが、日本の国内線では預けなければならず、出てきたときには凹みの数々が…。それ以後、預けるときに「壊れ物は入ってますか」と聞かれたら「かばんが壊れ物です(笑)」といやみを言ってますが(やな客ですみません)。まぁ、それも味と思って私はいまはゼロを使っています。1度キャスターを修理しましたが、たぶん、一生使えると思うので、買い替えは考えてません。いまは、個人的にはハートマンがおしゃれだと思っているんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みて来ました。素敵ですね、でも値段が、、、。
ハートマン知らなかったのでおしゃれだなと思っています。

お礼日時:2006/07/26 11:09

そういえば、スーツケースをガラガラ転がしているのはアジア系が多いですね。

欧米はソフトをガラガラ転がしていますよね。

そんな私はアジア系なので、リモワ愛用者です。
以前はゼロハリバートンをゴツゴツ転がしていましたが、海外でターンテーブルから降ろす時、
「うっ!!!重い!!!」
と感じるようになってしまい、それ以降はリモワにしました。
但し、シルバーインテグラルに限りますが・・・・
4輪キャスターは確かに楽です。立ったまま移動は出来るし、他の荷物も載せたまま行ける所もいいと思いますよ。
以前はサルサを持ってまして、あの軽くていいかも知れませんが、取っ手の部分はすぐはずれてしまうし、角の部分がぶつかって穴は開いてしまうし、いいことありませんでした(私だけかも・・)
だから今ではハードばかり持っています。ハードは全くと言って良いほど壊れません!一度だけゼロハリの取っ手が外れて修理したくらいですね。

と言う訳で、私はリモワの一番大きいシルバーインテグラル(ハード)をお勧めします。女性でも楽チン楽チン!!1回買えば、一生使えると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サルサよりシルバーインテグラルの方がおすすめでしょうか。また迷いますね。4輪には決めようと思います。

お礼日時:2006/07/26 11:08

こんにちは


その大きさならいわゆるソフトはやめておいたほうがいいです。形にもよりますけど、荷物詰め込むとバランスがわるくなったり形が崩れたりするものもあるので、選ぶのが難しいです。
安いのはキャスター部分もハード以上に心配だし。さすがにサムソナイトあたりであれば、そんなにハズレもないでしょうが。
これが、中型以下の大きさならソフトもいいんですけどね。

あちらでソフトが多いのは、体格にめぐまれているのと、レンタカーも含め車での移動が多いせいもあるように思います。もしくは若い人であればバックパックですね。見てるとわかるんですが、ソフトでもキャスターのついていないタイプ使っている人もわりといるんです。日本じゃ考えらんないですがw
あと、どうしてもあちらは国内線感覚で飛行機使うのでそういう意味でも、大きい荷物もつ日本人が目立つように思います。

ちなみに私はリモワのトパーズ(金属製のほう)を使っていますがこちらのほうがはるかに楽です。中型以上であれば#1さんと同じく迷わず4輪。

それからサルサはどちらかというとソフトタイプだと思っていましたが・・・ポリカーボネイト素材って押せばへこみますし、ファスナーですよね。

サルサの一番の特徴はやはり軽さです。だいたい、ソフトを選ぶ人はだいたい軽さが魅力で選ぶので、ほかのソフトタイプえらぶつもりならサルサはよい選択かと思いますよ。
ただ、ハードのスーツケースのように上にのっかって一気に閉めるワザが使えないので、中にいれる量とパッキングのしやすさではハードがいいですが。

個人的な好みになりますが、大型であればハードのほうが同じ重さ、大きさならいす代わりになったり、押して移動するとき、空港のキャリーに乗せたりするときに扱いやすい気がしました。

ですがある程度の大きさになるとやはり、スーツケース事態が軽いのは魅力です。
普通、エコノミーだと20キロですよね。大きいスーツケースの場合、これにひっかかる可能性がでてきます。

ほかの質問の回答でも書きましたけど、持っているリモワが82Lですけど、ちょっときをぬくと20キロぐらい楽に越えちゃう量はいります。
また、これに30キロくらい入れて、2度ほど旅行しましたけど、はっきりいってターンテーブルから下ろすだけで一苦労な重さ。

なので、一番大きいタイプはおすすめしません。

ちなみに、上から2番目のサイズですがこれでヨーロッパ20日行きました。冬で、スキーのブーツとかもいれてなんで、夏でしかも半分ホームステイなら特大サイズはいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番大きなタイプも考えていたので参考になります。サルサはソフトかもしれませんね。。。

リモワは高いので慎重に選びたいんですが時間がないので、、、。

お礼日時:2006/07/26 11:06

 リモワのサルサを所有しています。

たしかにスーツケースを
持っているのは日本人を含むアジア人が多いのですが、だからと
いってスーツケースを避けるべきとも思いません。固いケースは
それはそれで便利ですし、サルサなら軽いので取り回しにも苦労
することはありません。

 問題は値段ですね。サルサが4万円だとしたら、ソフトケース
は1万円程度で買えますから、値段重視ならソフトケースでじゅ
うぶんではないでしょうか。ソフトのオススメはとくにありませ
んが、意外に重い物もあるので軽さで選ぶといいかと思います。

 サルサですが、いちばん大きなサイズは女性には少々大きすぎる
ように思いますので、その次の大きさで大丈夫でしょう。これでも
けっこうな容量があります。また、二輪と四輪なら断然四輪ですね。
取り回しのラクさ加減が全然違います。四輪なら立てたまま移動
できるので、たとえば空港のカウンターで並ぶときやお買い物の
あいでに運ぶのがラクです。一度使うと病みつきになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
まだご意見募集しています。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!