アルバムに付いてるブックレットの後ろの方に
よくメンバー紹介みたいのが出てて
○○○(名前)Guitar&PRO TOOLS
○○○(名前)BASS
ってあるんですけど、このPRO TOOLSとはなんですか?
「PRO TOOLS」で検索しても、コレといった答えが出ません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Pro Tools、通称PT(ピーティー)とは、ハードディスクレコーディングするためのソフトです。



現在のレコーディングスタジオでは、ほとんどこれによって録音が行われています。様々なプラグインエフェクトがあるため、曲のアレンジにおいてもいろんな効果をつけることができます。例えば、Voにディストーションをかけて歪ませたり、ピッチを修正して、歌を上手に聴かせたり、一昔前でいけば、MisiaさんやマドンナさんやMejaさんのように声が一瞬ひるがえったように加工したり、音が右から左に激しく動いたり・・・。オートメーションという機能もあったりして、音をリアルタイムに、自動に変化させたり、人間の指先の機械操作ではできないような動きをさせたりできます。

よく、CDのクレジットのところに、Pro Tools Edit ○○○とか書いてありますが、これは、その人がコンピュータの操作を行って、ミックスをしたということです。その通りです。

アーティスト志望な方にとっては、自宅スタジオをつくるさいに、極めて魅力的なツールとなります。家でCD創れちゃうのですから、しかも、世間に出回っているCDと良い勝負ができるものが。
ハッキリ言って、最高です。Pro tools!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。よくよく分かりました。
すごいですね、pro Tools!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 16:45

おそらくこの製品をさすのだと思います。



http://www.digidesign.co.jp/japan/ptfree/index.h …

デジタルで、レコーディング,ミキシング、トラックダウン、エフェクト等を行うシステムです。
多分、これを使ってミックスダウンなどを行ったということだと思います。


>「PRO TOOLS」で検索しても、コレといった答えが出ません。

例えば,www.google.comで"PRO TOOLS"をキーして検索すると直ぐ見付かります。
ダブルクォートで囲むのがポイントです。
こうすると、PROとTOOLSがばらばらでなく、
一続きの単語として検索するので,
簡単に絞り込めます.

参考URL:http://www.digidesign.co.jp/japan/ptfree/index.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
○○○(名前)Guitar&PRO TOOLS

つまり、この人の役割を簡単に説明すると、
「デジタルで、レコーディング(中略)エフェクト等を
使ってミックスダウンなどを行った人」ということになるのでしょうか?

回答有難うございました。

補足日時:2002/03/06 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpro toolsについて

pro toolsの購入についてなのですが、pro toolsにはギターなどのMIDI音源はついていますか?また、そのMIDI音源はROLANDのpc-50で操作可能ですか?
また、pro toolsは自分で作曲したやつの、ギターはTAB譜、ドラムはパーカッション譜など楽譜印刷できますか?

Aベストアンサー

あくまでも一例としてだけど、

仮に、この程度ので初期投資を抑えたつもりでも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9900%2D55898%2D01%5E%5E

ずっと懸案のリアルギター音狙いだと、こんなん追加で買わなきゃね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=152

こういうソフトでリアルタイムに演奏再生も求めるなら、パソコンの能力も、そこそこのが必要。
それに、初心者にはハッキリ言って相当難しい操作体系だと思うです。
(もちろん、いつかは魔法使いも一歩から…と挑戦するのはいいんだけどね)
MIDI主体なら、SONARなんかの方がまだわかりやすくて楽と思うが(こいつは楽譜印刷は間違いなくOK)、やっぱこの程度はするわけで…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSN7SE%5E%5E
あと有名どころで
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=912%5ELIVE7%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5ECUBASE4ST%2FR%5E%5E
他にも色々あるけど、価格ランクはまぁこの辺から…
こゆの使うなら、オーディオインターフェースも要るしね。
(バンドルパックなら、合計でお得なのはありますが)

いずれにしても、SD-20より安く高性能は望めない。結構ハードル高いですよ。
No.1様のアドバイスがごもっともです。

あくまでも一例としてだけど、

仮に、この程度ので初期投資を抑えたつもりでも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9900%2D55898%2D01%5E%5E

ずっと懸案のリアルギター音狙いだと、こんなん追加で買わなきゃね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=152

こういうソフトでリアルタイムに演奏再生も求めるなら、パソコンの能力も、そこそこのが必要。
それに、初心者にはハッキリ言って相当難しい操作体系だと思うです。
(もちろん...続きを読む

QPro Tools 11について質問があります。

大学生という事も有りまして、ProTool11 アカデミック版の購入を考えております。
ここ1月程ずっとProToolについて調べていたのですが、正直初心者の私には理解が難しい所があります。

まず1点目にアカデミック版と通常版の違いについて。
2点目にスタジオ等で使われているProTool11HD(HDX?)にするには最低限何が必要なのか、またProTool11HD(HDX)はパンドル販売のみなのでしょうか。
3点目に作曲・編曲を目的にProToolを使用したいのですが、プロの作曲家・編曲家の方はどのクラスのProToolを使用されているのか。

お手数ですがご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

アカデミック版と通常版の機能の差はありません。

HDに最低限必要なものは以下のサイトにあります。
http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Compatibility?id=kA140000000Gt9B&lang=ja
新規の場合はバンドルのみです。

プロでもHDでないProToolsを使用して作業される方はたくさんいます。

ご自分の制作規模がわからない方はHDまでのシステムはほぼ必要ないと思います。

QPro toolsの

Mbox proとMboxの具体的な違いを教えてください。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、仕様的にはこの2つを比較する方がわかりやすいかなと

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9900%2D37246%2D01%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9900%2D39149%2D01%5E%5E

ハードウェア的には
MBOX2 4in2out USB接続
MBOX Pro 6in8out FireWire接続
っていうとこが、最も目を引く違いですね。

Q2011レコード大賞AKBの中のメンバーの名前

2011年レコード大賞AKBのフライングゲットのメンバーで後ろで歌っていたメンバーが分からないので質問します。
前に出てきたときがあったのですが、あまりカメラに写っていなくて良くわからないのです
前に来たとき、秋元さん松井さんの中にいる方です
ストレートで方までのオカッパ?な髪型です
この後後ろからカメラに写るのですが、正直、太ももがムチムチな、だがそれが・・・。
誰なのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

映像観ましたがチームBの「増田有華」さんで間違いないと思います。

Qダンスのチームの名前を考えています! かっこいいチーム名の案をお願いします! 参考程度にメンバーは3

ダンスのチームの名前を考えています!
かっこいいチーム名の案をお願いします!
参考程度にメンバーは3人で
名前の頭文字は、S.D.Hです…
個人的には、MUGENやインフィニティなどがかっこいいかと思ったんですが…

Aベストアンサー

MUGEN、インフィニティは普通すぎて使わない方がいいと思います。
ダンス関連の雑誌を見たら、どこからそんな名前思いついたんだ?と思う様なチーム名がいっぱいあります、その方が自分達の名前から関連付けたチーム名よりも印象に残りやすい気がします。
あなたのgooのニックネームの「夢幻ZENT」はダメですか?
私が思いついたのは「甘茶でカッポレ」「Blitzkrieg(ブリッツクリーク)」音の響きと印象に残るイメージだと思いますが、変といえば変、まあ参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報