【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
山本さんの不祥事について連日報道されて疑問に思っています。
(私は別に極楽トンボのファンでもなんでもありません。
山本さんの出ている番組も特に見ないです)
確かに、山本さんの行なった行為は社会人・有名人として目に余る行為であるとは思いますし、なんらかの処罰・償い等は必要だと思うのですが、吉本クビになったり・・・ちょっと重いんじゃないかなぁと個人的には思ってるのですが。なんでこんなに騒ぎたれられまくっているのでしょう??
そもそもこんなの、ばれてないだけで吉本の芸人も氷山の一角と思うのですが。
キンちゃんの事もあり余計に騒がれているのですか?
田代まさしも今でこそでませんけど、2回目くらいまでは懲りずにTVに出てましたし、スマップの吾郎ちゃんも謹慎だけで首までいきませんでした。(内容は違いますが・・・)
個人的には麻薬の方がよっぽど嫌な感じです。
「みだらな行為を未成年に」がポイントだとは思いますが、
相手も未成年といって法律で保護されているだけで、充分自分で判断できる年であると思います。
同じ女性として疑問に感じます。訴える位なら、夜、いくら有名人とはいえど、男性の部屋にノコノコついていかなければいいのに・・・自分的には思うんですが。
法的に未成年が保護されているとしても、相手の女性の批判が出ないのはちょっとな~・・・と感じているのですが、これは何故なのでしょうう?知っている方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今回の事件で山本氏に対する“社会的制裁”が厳しすぎるという意見がちらほら出ていますが、“陰謀”うんぬんを含めてピント違いです。



山本氏が受けた制裁とは、現時点では吉本興業を解雇されたことだけです。
これは、大衆の前で下半身を露出して書類送検された(一般の企業ならこの時点でクビ)前科も合わせて考えると、厳しすぎるとは到底言えません。過去にはレイプに近い行為をしてもクビにならなかった芸人もいますが、時代が変わっていることを理解しなければなりません。“芸人だから”で許される時代ではなくなりつつあることは、個人的には歓迎です。

その後、番組の降板等がありますが、これは“制裁”というよりも、企業(放送局)側の経営判断です。レイプがあったかなかった等、詳細はまだ分かっていませんが、未成年とのハレンチ行為があったことは本人も認め、公になっています。そのような人物を公共の電波で提供する娯楽番組に登場させれば、当然視聴者の反発を招きます。イメージが命である放送側にとっては致命的です。だから、降板させたに過ぎません。

結果として“社会的制裁”を受けた形になっていますが、それは山本氏が従事していた人気商売の性(さが)です。
考えてみてください。なんら犯罪を犯していなくても、発言が気に食わない等の理由でバッシングを受け、TVから消えて行く芸能人は山ほどいます。

相手の女性が批判されないことにご不満のようですが、現時点では事件の詳細は分かっていません(マスコミやネットの裏情報などは単なる憶測です)。レイプの被害者である可能性もあるわけです。その点をよく考えてみてください。

みのもんたが深夜に男性の部屋に行った女性の行動を批判していますが、その通り、この女性は愚かだと思います。
ただ、私見ではありますが、若い女の子の多くは少なからず愚かです。有名人に誘われれば、部屋について行くくらい愚かな女の子はたくさんいると思います。

その十代の女の子の“愚かさ”に、38歳のいい大人がつけこむ行為は、やはり「反社会的行為」ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~。なるほど。説得力有るご回答ありがとうございます。

ただ女性が批判されないことが不満なのではなくて・・・
不可解な事件だなと思って質問しました。

大体納得行く回答がそろいましたので、ここで締め切らせていただきます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 14:25

色々な噂や憶測が飛びかっていますが、私も気になっている点があります。



1・少女と山本は笑顔で別れた
2・訴えさせた男性は親でも彼氏でもない

ものすごく陰謀めいたものを感じるのは私だけでしょうか。
今回の事件はもしかしたら、吉本興業、もしくは第三の組織が山本に下した「制裁」だったりして…

山本さんは普段の素行がかなり"はっちゃけてる"らしいので、どこの誰に恨まれてるかもわからないですし、会社からも疎まれていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々憶測が飛んでしまうぐらい、
一般の視聴者の方も不可解な点が多い騒動ですよね。
「当然だ」で片付けられない様な・・・腑に落ちない思いです。

お礼日時:2006/07/27 14:27

もしかして、こうなる事が目的だったのでは??



今回の解雇で質問者様のような考えを持った方が増えているように思います。

最初に厳しい制裁をしておいて、十分反省している姿を見せておき、「同情」が高まったところで復帰させれば世間の風当たりも緩和でき、結局一番早い復活劇が実現するような・・・・。
お堅い情報番組の司会をしている相方さんも立場が保たれるってもんですし。

ジャニーズのタレントさんも、かなり厳しい制裁を受けていますが、今では同情の声が高く、来年当たり復帰しても問題無さそうな雰囲気になっていますしねぇ。

吉本の不自然な記者会見もウラが有ると思えば納得できます。(厳しい制裁の割には本人をマスコミの前に絶対出さないですよね)

まさか球団解散まで話が進むと踏んでいなかったので少々慌てたようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<今回の解雇で質問者様のような考えを持った方が増えているように思います。
やっぱ、不思議に思いますよね~。同情の声、やっぱり結構あったんですね。私が知らないだけで。
やっぱシナリオがあるんですかね。

それにしても山本さん、菊間さんしかり、タレントさんはピンからキリまで、不祥事の風当りが強くて大変ですね。
一般人なら解雇で回りの人にしか知られないものを、全国ニュースになっちゃうんですから・・・

話ずれますけど「未成年に酒を飲ませた」ぐらい、一般的にはしょっちゅう、ある話です。
そんなの、各家庭では普通に行なわれてますでしょ?
高卒で会社に入社したら、未成年でも飲まされて当然(? 会社によるのかもしれませんが)ですよね。

やっぱ芸能人は大変だなぁ・・・

お礼日時:2006/07/26 14:53

山本自身の行動はあんまり悪質とまではいかないですね


むしろ環境の問題かも。。。
・吉本は特に関西では寡占状況で、テレビ局も
 頭が上がらず、やりたい放題の吉本王国
 そんな中で、ちょいと会社の格を上げようとして
 あえて厳しい処分をしたのでしょうね
 かわりの芸人はいくらでもいますし。
・それよりも不可解なのは「欽ちゃん」の行動ですよ
 いきなりの「解散宣言」ですからね
 これもなんのなんのと言ってみても、つきる所は
 「赤字球団なので、もうオレ、出す金ないよ」
 「65歳にもなって、毎日遠征遠征で体力がもたないよ」
 という八方ふさがりの状況にあったところへ、
 降って沸いたような僥倖的事件が出てきたので
 これ幸いとばかりに欽ちゃんが悪乗りしたんですね!!!
 非難されて、しかもまだ自分が大衆の支持を持続している
 ことが判明したとたんに豹変して「解散撤回」ですからね
 まったくもって人格を疑います
 こんな壊れた人格だから最近では「テレビ界」からお呼びが
 かからないのですね
 -------------------------------------------
まぁ、山本は「世間の都合」により「人柱」に
されたということでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か・・・辛口な意見ありがとうございます。

<これ幸いとばかりに欽ちゃんが悪乗りしたんですね!!!
これに関しては私はあんま・・・そう思いたくないんですけど・・・
確かに、欽ちゃんがなんで解散すんのかな~???とは思いましたけどね。昔の方ですから「連帯責任」を感じたんでしょうか・・・

人柱ですか・・・山本の人柱・・・・
ちょっと面白いです"( ´,_ゝ`)プッ"

お礼日時:2006/07/25 20:11

今出ている某週刊誌によれば「吉本の中で「軍団」を作りわがまま放題なので、それに対する仕打ちと言う面もある」そうです。

どこまでほんとかわかりませんが、、、。

「正月休みなどの旅行に若手を連れて行くが、会社のスケジュールを考慮せずに勝手に仕切って、マネージャーより横暴」などと書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本さんがですか?へぇ。確かにそんな感じ(というかTVのイメージのまんま)なんですねえ。本当だとしたら。
しかし、そんな芸能人はいっぱい居る様な気もします。
No.5さんが三度目の不祥事だとおっしゃっていたので、結構前々から吉本にしてみれば邪魔だったんでしょうか・・・

お礼日時:2006/07/25 20:08

やったことの程度じゃないんですよ。



1.平成14年12月に大学の学園祭で下半身を露出。
  公然わいせつ容疑で書類送検され、吉本興業から厳重注意。
2.翌年6月、写真週刊誌に「ホステスを妊娠中絶させた」と報道された。
3.今回の件

これで三度目の不祥事。
会社側に反省してないと思われてもしょうがない。
人気タレントを解雇するんですから、会社も苦汁の決断だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目だったんですか?!
それは、知りませんでした・・・

私自身、あまりテレビを見なくて、極楽トンボとかの事もあまり良く知らなかったので。
でも、
どうなんでしょう・・・・
1.に関しても確かにやりすぎだし、吉本は厳重に注意をしている。
2.これは・・・悪いけど、良くある話なので別になんとも思いませんが・・・
一般人でも日常茶飯事ではないですか?
、中絶はもちろん、悪いとは思いますが、、、
3.今回の件も、他の回答者の方の意見を参考にしても、そこまで・・・

うーん。
まぁ、真相なんかは本人達にしかわかんないもんですけどねぇ。

お礼日時:2006/07/25 20:06

私もそのとうりだと思います。

麻薬や飲酒運転で信号無視の方が相当ひどいと思います。
これでクビはちょっとひどいですよね。
関東では放送されていませんが、たかじんの「そこまで言って委員会」という番組でもこのことが取り上げられていました。
ゲストの橋下弁護士はこのことについて、レイプではなくて淫行なので合意の上でのことになり、たまたま北海道に淫行を禁止する条例があったため、このような騒ぎになっただけで、条例の無い地域だったらまったく無罪だと言ってました。
しかも相手は18歳だと言っていたので、これはどうしようもないでしょう。あきらかにひどすぎますよ。
大相撲の露鵬がカメラマンに暴力をふるった方があきらかに罪は重い。暴行傷害罪なので普通なら逮捕されますよ。このようなことを言ってましたね。

相方の加藤氏がコンビの事実上解散について聞かれると、解散はしない!2人でコンビを結成したので解散も2人が決めることだと言っていたので、いいコンビだったんだなあと改めて思いました。
いつか復帰してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道にはそんな条例があったんですか。
吉本ももう少し寛大に対応してあげれば良いのに・・・と思ってしまいます。

山本さんのファンや、山本さんの出演しているテレビがお好きな方はもっと腑に落ちない事でしょうね。

なんだか同情してしまいます。
できれば、復活できるといいですね。

お礼日時:2006/07/25 20:00

確かに事実関係がはっきりしない段階での処分には「行き過ぎ」も感じますし、もっと大きな物が隠されているようにも思えてしまいます。



真偽の程はわかりませんが、ネット上には被害女性の勘違い説や、被害女性の年齢詐称とその彼氏の勘違い説、山本主導ではなく巻き添えを食った説、某ビッグタレントの身代わり説…等々、様々な話が流れています。今回の周りの早すぎるほどの対応の良さ?を考えると、この噂話も真実味を帯びてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ネット上には被害女性の勘違い説や、被害女性の年齢詐称とその彼氏<の勘違い説、山本主導ではなく巻き添えを食った説、某ビッグタレント<の身代わり説…等々、様々な話が流れています。

そうだったんですか?!

<今回の周りの早すぎるほどの対応の良さ?を考えると、この噂話も真<実味を帯びてきます。

ホンと、おっしゃる通りですよね・・・
別に山本さんをどうにかしてあげたいとかそこまで思ってる訳じゃないんですけど、なんかね・・・
報道を見てても腑に落ちないんです。

お礼日時:2006/07/25 19:57

今回の件だけだったらクビはなかったでしょうけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでも色々あったんでしょうか?!

お礼日時:2006/07/25 16:03

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一(38)の淫行騒動。

17歳の無職少女の被害届は「婦女暴行」で出ているというから、山本は未成年に無理やり酒を飲ませ、揚げ句にレイプした“鬼畜”となるが、真相はちょっと違うようだ。
 山本は16日夜、萩本欽一さんの社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の函館遠征中、メンバーら4人と行った花火大会で被害少女ら4人と知り合い、未成年と知りながら居酒屋で飲ませたとされる。だが、そもそも山本は花火大会に行っていないという。
「別行動を取っていました。少女ら4人を花火大会でナンパして居酒屋に連れて行き、最初に酒を飲ませていたのは、GGのメンバーです。山本はメンバーに呼ばれて途中から合流した。欽ちゃんがチームの解散を即決したのは、そういういきさつを知ったからでしょう」(捜査事情通)
 山本は16日深夜、滞在先のホテルに少女を連れ込み、17日未明にかけて乱暴したとされるが、山本はレイプについても否定しているという。
「山本は警察の聴取にうなだれながら、『17歳とは知らなかった。それに合意の上だった』と話したそうです。酔って少女をホテルに誘い、一対一でコトに及んだことは間違いないが、山本にしてみれば、『ファンの女のコがのこのこホテルについて来た』ぐらいにしか考えていなかったようです」(関係者)
 それが吉本興業をクビになり、芸人の道を絶たれてしまったのだから、大誤算だ。
 「少女も、これほどの騒ぎになるとは思っていなかったフシがある。実は少女の彼氏が、友達から事実を知らされ、激怒して山本に“誠意”を迫ったらしい。しかし、山本は『ふざけるな』と突っぱねた。アタマにきた彼氏が少女に『山本を警察に訴えろ』と詰め寄り、少女はしぶしぶ被害届を出したそうです。だから少女は警察に事情を聴かれても、『酔っていてよく覚えていない』と証言が二転三転したという。とはいえ、山本も少女に“変態行為”を強要したといいますから、身から出たサビでしょう」(関係者=前出)
 いずれにせよ、「反社会的行為」に変わりはない。山本は近く再聴取されるという。Copyright(C) 2006 Nikkan Gendai



この記事を読むと・・・ちょっと山本が可哀想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

この記事が本当だとするとおっしゃるとおり、山本だけの処分はあまりに可哀相だと思いますよね。
真相は色々ありそうですね。
17歳であればお酒を断ることもできるし、ホテルについていったのも自分の意思なのに、未成年を逆手にとって訴えるなんてちょっと卑怯な子だと思います・・・
変態行為がどこまでのものだか解りませんが、ついて行った方も悪いと思うのですが。
なんだかマスコミに踊らされている気がしてそこが気に食わないのです。

お礼日時:2006/07/25 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング