最近急に、シャットダウンがスムーズにできなくなり始め、大変に困っています。
Windows98
SONYのPCG-Z505Fです。
ウィンドウズの終了 > 電源を切れる状態でOKを押した後止まってしまうのです。Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了へ行き、msime98modeとかいうものを終わらせると、やっと電源が切れます。しかし、しばしば何度押しても何も反応がない場合も多く、フリーズしていることを告げるウィンドウが出たり、あるいはそのまま閉じられないままのこともあります。どうすれば良いのか教えて下さい。
それと、スキャンディスクをしても途中でまた最初からになっていつまでも終わらないし、デフラグも数%のところでいつも停滞してしまいます。何か関係が有るのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びのCidです。


「パッチ」ってのは「つぎあて」のことで、不具合修正プログラムと同義に取ってください。ただし、マイクロソフト社はSP-1とかSR-1とかの表現をすることが多いようです(いやみですかね、わたし)。
Windows98の終了時にフリーズするエラーはそこらじゅうで報告されたらしくて、マイクロソフト社は修正プログラムをWindowsUpdate上で配布するようになりました。「製品の更新」から「推奨する更新」の欄に「『ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる』問題の修正プログラム 」ってのがあります。また、「重要な更新」からは「Windows 98 Second Edition シャットダウン問題の修正 」ってのもあります。ダウンロードなさってみたらいかがでしょう?

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてダウンしていました。お礼が遅れてすみません。Cidさん、何度もアドバイスしてくださってどうもありがとうございます。
終了時にフリーズするのは私だけじゃなくてよかったです。自分が酷い扱いをしたからパソコンがひねくれたのだと思っていました。教えていただいたところへいってみたのですが、まだ修正の項目を見つけられていませんが(たぶん頭がまだぼーっとしているのが原因だと思います)また後でみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:39

No3の者ですが


いい情報が有りましたので下記URLを参考にして下さい。
<常駐プログラムの停止>方法です
説明で特に下4行が役に立つと思います!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに便利な情報の場を教えてくれてどうもありがとうございます。デフラグが済み次第、読んでみたいと思います。何度もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 20:12

外してるかもしれませんが、


WindowsUpdateでシャットダウン時のフリーズを回避するパッチが配られていたかと思います。お試しください。
の前に
「システム設定ユーティリティ」で「全般」タブ→「詳細設定」を選んで、「高速シャットダウンを使用不可にするにチェックオンしてください。高速シャットダウンに非対応のソフトもあるやも知れませんので。

スキャンディスクとデフラグに関してはほかの方に譲ります。基本的にほかのアプリが悪さをしない状況を人為的に作ってからスキャンディスク。それからデフラグってのが常ですね。おそらくタスクモニタが定期的に時間を確かめているのではないかと思います。そのたびにスキャンディスクは振り出しに戻りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。パッチとはなんでしょうか?配られているのですか?知らないことがたくさんありすぎて困ってしまいます。
高速シャットダウンの機能をオフにしましたが、やはりかわりませんでした。スキャン、それからデフラグだったのですか?全然知りませんでした。スキャンディスクはCidさんのおっしゃるとおりにタスクモニタの邪魔を止めたらすっきりいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:10

始めまして


スキャンディスクの標準と完全があるはずです
ここで「完全」にチェックを入れ、スキャンディスクを実行
してみて下さい。
<スキャンディスクの詳細オプション>で
クロスリンク ファイル(削除)にチェックを入れる
破損ファイルの断片(開放)にチェックを入れる
OKを押す
デフラグと同じぐらい時間がかかる
スキャンディスク終了後、デフラグをした方がいいです。
これで多分直ると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。色々と試していると、時間がかかってしまって・・・・それぞれ試してからお礼をしているので、「むむ・・・こいつは礼儀知らずか」と思わないで下さい。皆様本当に有難うございます。なんて素晴らしいサイトなのでしょうか!
ND1968様、アドバイスをどうもありがとうございます。やっとスキャンディスクが終わりました!何も異常はなかったそうです。凄く長い時間がかかりました。詳細オプションでチェックを上記のようにかえたのですが、終えた後でもそのままで良いですか?
これからデフラグをします。また結果をお伝えします。

お礼日時:2002/03/07 20:05

Windows UpdateにあるWindows98の重要なもの…というので私の会社のは解消しましたけど。

同じ事象かどうかは不明ですね。
scandiskとdeflagは実際に時間が掛かっているだけのような器もしますが。気長に放置して出掛けてみるとかをしてみてはいかがでしょう?
98のSEでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SE???ってなんですか?すみません。本当に何も知らないもので・・・。どうやったら基礎知識というか、コンピューターについて勉強できますでしょうか。シャットダウンに問題が起こってから、秀和システムから出ているWindowsテクニカルチップスなる本を購入してあがいてみましたが、何も改善されず・・・
スキャンディスクやデフラグは、作動したまま放置して一晩待っても終わりません。色々な質問をしてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/06 21:13

失礼します。



ここのぺーじは参考になるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

スキャンディスクとデフラグについてはこちらのページ参考としてください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

98年に購入しましたし、高速シャットダウンの機能もOFFにしたのですが・・・一体どうしたのでしょう。とっても心配です。他の項目も気になるのですが、全く???なので実行すべきかわからないでいます。

補足日時:2002/03/06 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これから見たいと思います。

お礼日時:2002/03/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング