最近急に、シャットダウンがスムーズにできなくなり始め、大変に困っています。
Windows98
SONYのPCG-Z505Fです。
ウィンドウズの終了 > 電源を切れる状態でOKを押した後止まってしまうのです。Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了へ行き、msime98modeとかいうものを終わらせると、やっと電源が切れます。しかし、しばしば何度押しても何も反応がない場合も多く、フリーズしていることを告げるウィンドウが出たり、あるいはそのまま閉じられないままのこともあります。どうすれば良いのか教えて下さい。
それと、スキャンディスクをしても途中でまた最初からになっていつまでも終わらないし、デフラグも数%のところでいつも停滞してしまいます。何か関係が有るのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びのCidです。


「パッチ」ってのは「つぎあて」のことで、不具合修正プログラムと同義に取ってください。ただし、マイクロソフト社はSP-1とかSR-1とかの表現をすることが多いようです(いやみですかね、わたし)。
Windows98の終了時にフリーズするエラーはそこらじゅうで報告されたらしくて、マイクロソフト社は修正プログラムをWindowsUpdate上で配布するようになりました。「製品の更新」から「推奨する更新」の欄に「『ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる』問題の修正プログラム 」ってのがあります。また、「重要な更新」からは「Windows 98 Second Edition シャットダウン問題の修正 」ってのもあります。ダウンロードなさってみたらいかがでしょう?

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてダウンしていました。お礼が遅れてすみません。Cidさん、何度もアドバイスしてくださってどうもありがとうございます。
終了時にフリーズするのは私だけじゃなくてよかったです。自分が酷い扱いをしたからパソコンがひねくれたのだと思っていました。教えていただいたところへいってみたのですが、まだ修正の項目を見つけられていませんが(たぶん頭がまだぼーっとしているのが原因だと思います)また後でみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:39

No3の者ですが


いい情報が有りましたので下記URLを参考にして下さい。
<常駐プログラムの停止>方法です
説明で特に下4行が役に立つと思います!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに便利な情報の場を教えてくれてどうもありがとうございます。デフラグが済み次第、読んでみたいと思います。何度もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 20:12

外してるかもしれませんが、


WindowsUpdateでシャットダウン時のフリーズを回避するパッチが配られていたかと思います。お試しください。
の前に
「システム設定ユーティリティ」で「全般」タブ→「詳細設定」を選んで、「高速シャットダウンを使用不可にするにチェックオンしてください。高速シャットダウンに非対応のソフトもあるやも知れませんので。

スキャンディスクとデフラグに関してはほかの方に譲ります。基本的にほかのアプリが悪さをしない状況を人為的に作ってからスキャンディスク。それからデフラグってのが常ですね。おそらくタスクモニタが定期的に時間を確かめているのではないかと思います。そのたびにスキャンディスクは振り出しに戻りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。パッチとはなんでしょうか?配られているのですか?知らないことがたくさんありすぎて困ってしまいます。
高速シャットダウンの機能をオフにしましたが、やはりかわりませんでした。スキャン、それからデフラグだったのですか?全然知りませんでした。スキャンディスクはCidさんのおっしゃるとおりにタスクモニタの邪魔を止めたらすっきりいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:10

始めまして


スキャンディスクの標準と完全があるはずです
ここで「完全」にチェックを入れ、スキャンディスクを実行
してみて下さい。
<スキャンディスクの詳細オプション>で
クロスリンク ファイル(削除)にチェックを入れる
破損ファイルの断片(開放)にチェックを入れる
OKを押す
デフラグと同じぐらい時間がかかる
スキャンディスク終了後、デフラグをした方がいいです。
これで多分直ると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。色々と試していると、時間がかかってしまって・・・・それぞれ試してからお礼をしているので、「むむ・・・こいつは礼儀知らずか」と思わないで下さい。皆様本当に有難うございます。なんて素晴らしいサイトなのでしょうか!
ND1968様、アドバイスをどうもありがとうございます。やっとスキャンディスクが終わりました!何も異常はなかったそうです。凄く長い時間がかかりました。詳細オプションでチェックを上記のようにかえたのですが、終えた後でもそのままで良いですか?
これからデフラグをします。また結果をお伝えします。

お礼日時:2002/03/07 20:05

Windows UpdateにあるWindows98の重要なもの…というので私の会社のは解消しましたけど。

同じ事象かどうかは不明ですね。
scandiskとdeflagは実際に時間が掛かっているだけのような器もしますが。気長に放置して出掛けてみるとかをしてみてはいかがでしょう?
98のSEでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SE???ってなんですか?すみません。本当に何も知らないもので・・・。どうやったら基礎知識というか、コンピューターについて勉強できますでしょうか。シャットダウンに問題が起こってから、秀和システムから出ているWindowsテクニカルチップスなる本を購入してあがいてみましたが、何も改善されず・・・
スキャンディスクやデフラグは、作動したまま放置して一晩待っても終わりません。色々な質問をしてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/06 21:13

失礼します。



ここのぺーじは参考になるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

スキャンディスクとデフラグについてはこちらのページ参考としてください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

98年に購入しましたし、高速シャットダウンの機能もOFFにしたのですが・・・一体どうしたのでしょう。とっても心配です。他の項目も気になるのですが、全く???なので実行すべきかわからないでいます。

補足日時:2002/03/06 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これから見たいと思います。

お礼日時:2002/03/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをしばしば終了できない・・・

今使っているPCですが、しばしば終了できずに、電源を直接切って終了しなくてはいけないことがあります。この問題で、プロバイダの方に問い合せてみたら、インターネットへの接続が切れてないからかもしれないというご回答をいただき、ネットから切断してから1,2分待てば良いというようなことでしたが、この1,2分というのがなかなかきついもので、なんとか簡単に終了できる方法はないかと思っています。そういう方法はないものでしょうか?

PC:LaVieNX LW30H/6
OS:Win98

Aベストアンサー

下記のHPにてパッチ(修正プログラム)がダウンロード出来ます。
長いアドレスですが全て1行で入力してください。
マウスでドラッグしコピーすれば確実です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q236/9/26.ASP&NoWebContent=1

QWin98の終了オプションで終了できなくなりました!

Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.タスクバーで右クリックしてプロパティを開く
2.スタートメニューの設定タブで追加ボタンを押下
3.コマンドラインで参照ボタンを押下
4."C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" (パスは環境によって異なる)
5.上記の後ろに □/norm を入力(□は半角空白)
"C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" /norm
6.フォルダの選択でスタートアップを選択
7.ショートカットの名前で好きな名前をつける

インターネットへ常時接続の環境じゃない場合はスタートアップではなく、デスクトップにでも作成して手動で実行して下さい。

QWindows98SE終了時にIMEがエラーになり正常終了できなくなりました(;_;)

こんにちは。
いつもありがとうございます。
10日ほど前からパソコン超初心者の父にパソコンを教えています。

なぜか新品の Windows98SEパソコンがでてきてそれを使ってます。

終了は電源オフしないでと何度も言っていたのですが先日、私が
止める間もなく「終了選択ウィンドウ」(再起動、電源を切るなど選ぶ中央に表示されるウィンドウ)
で「電源を切れる状態にする」をダブルクリック
私は「タラァ・・・・・」状態で「いったいどうなるのかしら・・・」と・・・見てました。

見事パソ君はハングし強制電源断!!!!!

その後、通常終了を選んでもサブウィンドが開き
「Default IME プログラムからの応答がありません。ビジーか入力待ちか停止しています」
という警告画面が出てしまいます。

なんとか普通に終了できるよう復旧できませんでしょうか?

ちなみに父のパソ君はまだネット接続できる環境までできていません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update で行ってください。

Win98は、サポート終了してますが、必要な更新は出来ます。

これで、問題はなくなるとおもいますが。。。

ネットに接続できる環境にすることが、大切です。
参考URLに、IE6のダウンロードサイトのものを入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update...続きを読む

Qmsime98toolbarってなんですか?

ノートンのライブアップ中にmsime98toolbarが固まります。

毎回です。どうしたらいいか教えてください。

「msime98toolbar」ってなんですか?

Aベストアンサー

単純にIMEツールバーと思ってしまいましたが、
応答なしが"msime98toolbar"とは…。

ウイルス,スパイウェアの類かと検索したら、
すでに同様の質問をしているみたいですね。
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=853088

「msime98toolbar」が何か、それらしいものが1つだけ見つかりました。
やはり、IMEツールバーを表示している時のエラーでは無いでしょうか?
Live Updateの方法などが変更されたのかもしれません。
 

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rapidrestore/faq.html

Qwin98がsafe modeで起動しないのですが?

会社のノートパソコンが立ち上がりません。
Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。
そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。
大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

Aベストアンサー

> 半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、
> その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。

おそらくキーボードがお亡くなりになったのではないでしょうか...

> 会社のノートパソコンが立ち上がりません。

いつ頃からでしょうか?
駄目もとですが、ここ4、5日であれば
「windows 98 startup menu」が表示されたら
「command prompt only」を選択して
scanreg /restore を実行して
正常に動作していた頃の設定に戻して見て下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報