初歩的な質問ですが、教えて下さい。
仕事の関係で容量の大きい添付メールを送りたいのです。
その際、相手方の受信に使うサーバーに限度があるのはわかります。
が、こちらが送信するサイズにも限度はあるのでしょうか。もしあるとしたら、許容範囲を超えてしまいそうなメールを送りたい場合、送信途中もしくは送信前にメッセージ等が出ますでしょうか。反対に、相手方の受信サーバーが一杯になっている場合はメッセージは出ますでしょうか。

また、容量の大きいメールを送る際、初めての相手には確認することが必要、と承知していますが、一般的な傾向として、どのくらいまで許されているものでしょうか。少し前なら1メガバイトでも容量が大きい、という解釈だったと思いますが、常時接続も当たり前になりつつある最近の感覚を教えて下さい。会社対会社、個人同士、どちらでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


そうですね、今でも感覚的にはさほど変わらないはずです。
相手方によってはメールの許容量すら認識していない方もいますし、
まずMB単位のファイルは送りません。
それとメールの許容量は、メールサーバーの空きスペースと言うわけではなく、
意図的に限度を設けて弾いていることの方が多いです。

容量が大きなファイルを送りたいときは、
自分のサーバーにアップし、URLだけ通知して落として貰うのが一般的です。
また、web上の無料スペースを利用する手もありますが、
考え方は同じですね。

余程コミュニケーションの取れている相手以外では、
この方法を取るのが無難です。

では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メールサーバーの空きスペースと言うわけではなく、意図的に限度を設けて弾いていることの方が多いです。
そうだったのですか!勉強になりました。

ブラウザからダウンロードしてもらうのは良いですね。他のメールまで後回しになることもなく、好きな時にダウンロードしてもらえますし。ダウンロード用便利ツールもありましたね。

お礼日時:2002/03/06 01:08

私の知る限りでは 送信時のサイズに制限のあるところと無いところがありました。



受信もたとえば3MB制限のあるところで2MB埋まっている。
そこに3MBの添付ファイル付きメールを送る。
受けてくれるサーバーと受けてくれないサーバーがありました。
ただし受けたサーバーは当然それ以降のメールは受信してくれません。
送信できなかった場合のエラーメールはどのサーバーも送ってくれるようでした。


>初めての相手には確認することが必要
ではなくて 大きな添付ファイルを送る場合には「毎回事前確認」したほうがいいですね。

>少し前なら1メガバイトでも容量が大きい
200KBでも大きいです。

私がせっかちなのでしょうか ADSLで常時接続ですが事前確認のない500KB以上のメールは「何こんなの送ってきてるんだ!」と(^^;
事前連絡があれば 5MBが50MBでも抵抗無く受けますけど。

>メールサーバー
自社サーバーを持っている会社だと結構この辺は10MB20MBでも受けてくれるところもあります(少ないですけどね)
ですが基本的に添付ファイルにして送ることはしません。
FDかCDに落として郵送してます。
安全ですから。

友人関係も今は送らないでFTPserverをたてて直接ダウンロード・アップロードさせるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エラーメールはどのサーバーも送ってくれるようでした。
これがわかってとても安心しました!

>「何こんなの送ってきてるんだ!」
たしかに。予告無しの大容量ファイルが届いて、サムくなってしまう内容ですとなおさらガックリ、です。個人の価値観の問題もありますね。

>自社サーバーを持っている会社
速さに慣れてしまうと、感覚が違ってくるんでしょうね。

>FTPserver
ご自分でサーバーをたてられてるんですか!?

以前は、海外の無料ウェブスペースを知人と共有してアップロード・ダウンロードしていましたが(自分のプロバイダは外部からアップロードできないので)そこが使えなくなってから困っていました。
また探してみるなり、いろいろ皆さんに教えていただいた方法を試してみたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:19

メールでやり取りするデータのサイズが、どのくらいまで許容範囲かは、意見の分かれるところでしょうね。


世の中の標準といったものもありません。

基本的には、ISPや会社のシステム管理者の判断に一任されていると思います。
メールサーバのスペックや、保有している回線速度によっても実用的な許容範囲は変わってきますし、一概にこれくらいとは言えないでしょう。

個人的には、5MBを超えるメールについては、予め相手側に確認すべきかと思います。(あくまで私の主観です)
厳密には、相手側とこちら側の双方のシステム管理者に確認すべき問題です。
個人の場合は、プロバイダという事になりますね。
また、システム的には送信メールについて、制限をしていない所もあります。
ですが、制限がかかってないからといって、でかいメールを送ってもいいというわけではありませんから、そこはそれなりに考えるべきでしょう。

確かに、常時接続やブロードバンドが普及してきましたが、誰もが使えるわけでは無く、相変わらずISDNしか使えない地域もありますし、諸々の事情から未だにモデムを使っている人もいます。
そういった人たちにとって、数MBのメールを受信するのはやはり大変な事でしょう。

基本は、受け取る相手の事を考えるのが先だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前までは、ほとんどの人がモデムか、速くてもISDNだったので、メールのマナーのようなものに統一感があったように感じましたが、最近は各々接続形態がバラバラですので、友人や知人によってこだわりが全く違っていました。
速い回線の知人は「どんどん送っていいよ!何を気にしているの?」遅い回線の知人いわく、「重いデータを送る人の気がしれない」。
私の回線の速度は多分、その中間なので、どちらの言い分もわかるような・・・。
やはり、初めての送信の前に、一度は速度や価値観を聞いてみるべきですね!

お礼日時:2002/03/06 01:04

サーバの設定によって違います。


一般的には1MB程度と考えたら良いと思います。
画像やワープロ文書ファイルなどのバイナリファイルは、そのままではメールに添付できないので、実はメーラーがASCII変換をしています。
すると、実際にはだいたい2倍くらいの容量になってしまいますので、インターネット上は2MBで流れることになります。
ですから、こちらのサーバや相手のサーバの設定によってわかりませんが、だいたい1MB程度で制限しているところが多いと思います。

私の場合は、1本のファイルが1MBを超える場合は、バイナリ分割ツールなどで分割して、数本のメールに分けて送っています。
そして、送るメールの1本の中に、その分割ファイルを組みたてて、1本に戻すものも入れておきます。
1本目の本文中に、ファイル容量が大きいので分割して送る旨と、組み立て方を書いておきます。

↓こんなツールがありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se091907 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実はメーラーがASCII変換をしています。
たしかに。メールを送る前に変換しています・・・と出ますね。

そういえば。自分が常時接続になってから、分割ツールの存在をすっかり忘れていました。少し手間かかりますが、この手がありましたね!

お礼日時:2002/03/06 00:55

そもそもお使いのメールソフトは何でしょ?

この回答への補足

Outlook Expressです。メールソフトによって違いがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。

補足日時:2002/03/05 23:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Q送信時に「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」というエラーメッセージが出る

Outlook Expressでメールを送信しようとした際に

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : @yahoo.co.jp 件名 '', アカウント : 'pop.tok2.com', サーバー : 'pop.tok2.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

などと言うメッセージがよく表示されるのですが原因と対処法は何でしょうか?(アドレスは伏せてます)

Aベストアンサー

エラー番号からすると
http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79
です
再度、送信する際に確認してください

参考URL:http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC79

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

Qgooメールの受信サーバーと送信サーバーについて

gooメールの受信サーバーと送信サーバーのURLをだれか教えてください

Aベストアンサー

ヘルプに両方ともちゃんと掲載されてますよ。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/help/article/838/

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

Q受信したメールの送信者の部分が、送った相手と違う名前で来るのは何故?

少しややこしい話しですが、 携帯を変えたのでOEから知人の携帯に「変更お知らせメール」を送ったのですが、
了解の返事が来たのは良いのですが、その返事をOEで受信した時の相手の送信者の名前が全く違う名前で来たのです。

具体的に言うと、ホ-゛ダフォンに送ったのに、こんな送信者の名前で返事がきました。
「mg@m.asahi.co.jp」が送信者となっているのです。
来たメールのプロパティを見ると、その人の携帯から来たようにはなっていますが・・?

「mg@m.asahi.co.jp」を検索してみたら、個人さんのブログが引っかかり、内容は「M-1グランプリ2009」の予想のサイト?みたいなんです。
以下はその人のブログの一部です。

「賞金1000万円は誰の手に?
December 07 [Mon], 2009, 23:34

朝日テレビが主催です!\(^ー^)/

出場者の前に書いてある番号を、
予想順に入れ、
最後に『@mg.mgj.tv』を足して、
送信します!(b^ー°)

例えば…
アタシの予想は、
☆優勝☆ ナイツ
☆2位☆ 敗者復活戦の勝者
☆3位☆ 笑い飯
なので、【195@mg.mgj.tv】へ
(*´ェ`)/凸~~~~~送信☆ってワケです!」

私はこんな予想に送信した事はないはずなのですが?
一体どうなっているのでしょうか??

少しややこしい話しですが、 携帯を変えたのでOEから知人の携帯に「変更お知らせメール」を送ったのですが、
了解の返事が来たのは良いのですが、その返事をOEで受信した時の相手の送信者の名前が全く違う名前で来たのです。

具体的に言うと、ホ-゛ダフォンに送ったのに、こんな送信者の名前で返事がきました。
「mg@m.asahi.co.jp」が送信者となっているのです。
来たメールのプロパティを見ると、その人の携帯から来たようにはなっていますが・・?

「mg@m.asahi.co.jp」を検索してみたら、個人さんの...続きを読む

Aベストアンサー

>実は、mg@m.as○hi.co.j○ は mg@m.asahi.co.jp です。
個人情報になるので一部伏せてもらっていてかまいません
このようなところでは個人所湯法に当たるデータを安易に書き込むべきではありません
(全部消されることは多分無いと思いますが)規約に引っかかるので一部編集されるかもしれません

でもって本題
要は その知人が保有しているメールアドレスではない ということですね?
(ブログ云々は関係ないのでその情報は不要なんです)

そうなるとちょっと原因が分かりませんが
そのメールのヘッダを見てみたいところではありますね
もし個人情報部分を隠して乗せらていただければ気が向いたら見るかもしれません
(それで原因わかるかは不明ですし見るかも分かりませんので期待しないでください)

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Qgmailgmailを相手に送りましたが、受信した相手は僕が使っているGoogleアカウントの名

gmail

gmailを相手に送りましたが、受信した相手は僕が使っているGoogleアカウントの名前を知ることはできますか?あと、住所を特定する事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

gmailのアカウントを新規登録した時に、姓と名前を入力するところがあったはずです。Gmailではなにも設定変更しなければ、初期設定として、アカウント登録時に入力した姓名+メルアドを使ってメールを送信するようになっていますので、あなたが何も設定変更しなければ、それが適用されます。
それが嫌ならば自分で別の名前の表示に設定する必要があります。

gmailのアカウント設定に住所入力が必要ないので、メールを送ったことだけで住所を相手が特定することはできません。ただし、IPアドレスからある程度の発信地を推測することはできますが、それでも具体的な住所にたどりつくことはできません。

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

Q容量の大きい写真を送る

WindowsXP, Outlook2003です。
CD-Rに焼いたり、CardReader-Writerを使用せずに、一枚が2MB位の写真を、30枚ほどメールに添付して送る方法があったら教えてください。
圧縮zip形式フォルダで試してみましたが、容量は減りませんでした。

Aベストアンサー

皆さんの言うようにメールではあまり良くないですね。
インターネット上の無料のディスクスペースなら、
相手に場所を教えるだけで相手の都合のいい時間に落としてもらうこともできますし、また基本的には何人でも大丈夫ですよ。
また設定によってはパスワードも設定できます。

http://www.filebank.co.jp/
ファイルバンク
http://briefcase.yahoo.co.jp/
Yahoo!ブリーフケース
http://briefcase.livedoor.com/
livedoorブリーフケース


人気Q&Aランキング

おすすめ情報