ギターはじめて2年がたちました。
いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。

そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。
早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。

そこで、みなさんに伺います。
早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。
オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自分も6の方と同じですね。

特にアル・ディ・メオラはロックギタリストなんか足元にも及びませんね。
あれ聞いちゃうとイングェイなんて、歪雑音ですよ。
とりあえずいくつかのアルバムをレンタルでもしてきて聞いてみて下さい。で、思いっきり凹んでください。
それからせっかくパープルの譜面を持っているのなら、ハイウエイスターとスモーク・オン・ザ・ウォーターは完全コピーを目指すといいと思いますよ。
結構誰でもそこそこは弾けますが、本当に上手く弾ける人は意外といませんね。
録音してまったく同じに聞こえるまでコピーすれば相当正確なピッキングが出来るようになりますよ。
それこそ激歪のイングェイなんて何の問題もなく弾けるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイウエイスターとスモーク・オン・ザ・ウォーターは完全コピーを
その2曲、ちょうどやろうと思ってたんですよ~☆まあ、完全に同じに聴こえるまで…とは思ってなかったですけど(^^;)速く…ってのも習得したいですけど、同時に「正確に!」ってのも重要ですね☆中学の頃から聴きまくってた以上、これはやるしかない!って思います。

凹むほどすごいアル・ディ・メオラ…ますます楽しみになってきました☆火曜日はレンタルが安いので、来週さっそくレンタルしに行こうと思います♪

お礼日時:2006/07/26 08:47

マイケルジャクソンの『BEAT IT』のエディー・ヴァンへイレンのソロ。


聞いて損はないと思う。

この回答への補足

書く欄がなかったので、ANo.11さんの補足欄をお借りして皆さんにお礼しようと思います。
たくさんの曲紹介ありがとうございました&返事が遅くなりがちで、申し訳なかったです…
DEEP PURPLEに挑戦しようかとも思ったのですが友達に楽譜貸したままだったので、リッチーつながりでRAINBOWの練習をしようかということにしました。もともとKill The Kingを弾けるようになるのがギター始めた頃の目標やったので…
みなさんにお薦めしていただいた曲、これからも速弾きへの挑戦の一環(耳コピなど)として愛聴させてもらいます。どうも、ありがとうございました☆

補足日時:2006/08/19 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マ…マイケルジャクソンですか!
完全に予想外…しかもそのギタリストがエディーってことで二重にビックリしました(^^;)
さっそく聴いてみます、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/16 21:18

Rainbow 「kill the king」



Yngwie J. Malmsteen's Rising Force 「Overture 1383」

Racer X 「Scarified」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAINBOWは、たまたま図書館で楽譜みつけて…昔から好きやったので借りてきちゃいました(^^;)
ただKill The King…イントロのアレが凄い苦手なんですよね…(>_<)まあ別の曲も攻略しつつ、最終目標にしようかな、って思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/16 21:17
    • good
    • 0

アルディメオラの地中海の舞踏


超絶タッピングといえばデビットリーロース時代のスティーヴ・ヴァイでシャイボーイって曲やバイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティーヴ・ヴァイはソロアルバムだけ聞いたことがありましたけど、バンドに入ってたんですね~…タッピングの名曲ってことで、聴いてみようと思います♪ありがとうございました~☆

お礼日時:2006/07/26 08:39

ロックじゃないんですけど、フラメンコ系のギタリスト、「ジョン・マクラフリン」「パコ・デ・ルシア」「アル・ディ・メオラ」の3人のプレイは聞いておいて損はないです。


速弾きにも色々ありますが、とにかくものすごく速いです。

昔、ギターの専門誌に速弾きランキングというのがあって、上記「アル・ディ・メオラ」がロックギタリストを抜いて一位になっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラメンコ…っていうと、ラテンですか!?僕、書き忘れましたがラテンも好きなんですよね~(^^)
ラテンって確かにギター難しい曲多いですけど、ロックギタリストより速いラテン…ちょっと聴いてみるのが楽しみかもしれません。
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/26 08:33

イングヴェイ・マルムスティーン 「Black star」、「Far beyond the sun」、「Never die」、「I’ll see the light tonight」、「Trilogy suite Op.5」



Mr.Big「Colorado bulldog」、「Daddy,brother,lover little boy」

ドリームシアター 「As I am」「Metropolice Part I」

X-JAPAN 「紅」、「オルガスム」、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イングヴェイにポール・ギルバート…やっぱり早弾きソロってなると彼らの名前が出てくるんですね(^^)
ドリームシアターの2曲は聴いたことなかったので、まずは聴いてみようと思います☆ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/26 08:32

ジャンゴ・ラインハルトの「マイナースイング」。



http://www.craftone.co.jp/solo_flight/guitarist/ …
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/dja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー、ジャズですか!
どれ聴いたらいいかわからんくてジャズそのものを敬遠しちゃってたんですけど、ジャンゴ・ラインハルト…早速聴いてみます!
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/26 08:29

Concerto Moonの「Unstill Night」「climb up」


Double Dealerの「Stream of Time」
どちらも島紀史
Anthemの「OMEGA MAN」
清水昭男
上記の曲はかなり難易度も高くコピーできれば達成感もあると思います。島紀史はDEEP PURPLE好きなのである意味やりやすいかも。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦楽ってことになるんでしょうか?ANTHEMはバンド名だけ聞いたことあった気がします…
まずは聴いてみようと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/26 08:28

みかんみかんみかん!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Qバンドになるべくちかずけるアコギのソロギター

質問のタイトルを見られた方は変な事言ってると思われるかもしれませんが、最近アコースティックソロギターを練習しているのと、初めの頃はシンプルで良かったのですが、慣れてくると、やはりノリに欠ける気がしてきました。[シンプルなのが長所なのかもしれませんが]。          曲にもよりますが、ギターだけでも十分にノリノリの曲もあります例えばピアノソロをギターにアレンジした物などは弾きごたえがあります。しかし、歌中心の曲になると、プロの方のアレンジでもこれが限界なのかな!と思ってしまいます。演奏に厚みをだそうと思いコードを弾きそれを録音してみたりしたのですが、音がうまく重ならずイマイチでした。弾き方が悪いと言われればそれまでですが、今の所リズムマシーンぐらいしかいいのがありません。何かギターソロを極限まで引き立てるバックの演奏方法や楽器があればアドバイスをください、今きずいたのですが僕の質問は結果的には ソロじゃないですね!初めからそう言うべきでしたね。

Aベストアンサー

マイケル・ヘッジスという人の
ファーストアルバム(名前思い出せません)
とてもいいです。

アコギでのソロギターとは思えないくらい
「かっこいい!」
といいたくなります。
この人のほかのアルバムでは
アコギソロのバックで
バンドを入れた曲なんかもあります。

アイデアの参考にもなると思います。

お勧めです。

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Qナイロン弦のギターでソロギター

私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。
弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。
私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。
そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
長文すみません。

Aベストアンサー

ソロスタイルをやるのでなければ細身のエレガットの方が使い勝手が良いと思います。メーカーやモデルにもよりますが、ナローナット(42mm)のエレガットなら14フレットジョイントのロングネックモデルもあり、コード弾きだけでなくソロプレイでもエレキギターと同様のプレイアビリティが期待できます。
ただ、指板の幅が狭い分、ソロスタイルでのプレイは弾きにくいので、あまり期待しない方がいいと思います。

一方、生のクラギの出音や音色、豊かな低音は代え難いものがあります。特にレスポンスの速さは、鉄弦ギターでは出せない世界であり、繊細なタッチの差による表現の奥深さは、クラギならではと言えるでしょう。

ご質問の「ソロギター」がギター独奏を意味するのならクラギを、エレキギターのようにバンドにおけるソロプレイ(リードギター)を意味するのならエレガット中心に探したらよいと思います。

ただ、私自身は、同じように悩んだ末、結局ヤマハのSLGを選びました。値段が安い割りにはアンプを通した音がチープでないことと、普段の練習時に周囲を気にしなくてよいという点で決めました。
クラギサイズの指板でソロスタイルに対応でき、エレガット的なリードギターにも使えて個人的には気に入ってます。

ソロスタイルをやるのでなければ細身のエレガットの方が使い勝手が良いと思います。メーカーやモデルにもよりますが、ナローナット(42mm)のエレガットなら14フレットジョイントのロングネックモデルもあり、コード弾きだけでなくソロプレイでもエレキギターと同様のプレイアビリティが期待できます。
ただ、指板の幅が狭い分、ソロスタイルでのプレイは弾きにくいので、あまり期待しない方がいいと思います。

一方、生のクラギの出音や音色、豊かな低音は代え難いものがあります。特にレスポンスの速さは、...続きを読む

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qギタースケールやギターアレンジソロについて

ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。
やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブンだのまでがわからずスケールやスウィープ、ライトハンドなどを取り込んでアドリブしたいのですがわからず自由にアドリブできない状態です。しかし皆さん映画やアニメやその他いろんな曲を自由にかっこよくギターアドリブをいれて演奏しています。私は根本的な何かがわかっていないのかわからないことがわかりません。大体の基本的なコードのしくみやダイアトニックなどのコード進行、スケールについては完ぺきではなく勉強中です。
ちなみに私がやりたい曲
http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8
Nightwish - Phantom of the Opera
3:40~
5弦8Fと4弦10Fのパワーコードから5弦4Fと4弦6Fのパワーコードが演奏に一致します。
3:55~
5弦10Fと4弦12Fのパワーコードから5弦6Fと4弦8Fパワーコードが演奏に一致します。

3:40~ラストまでギターソロ(スケールやスウィープ、ライトハンド)を入れ込みたく思っております。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8

ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。
やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブン...続きを読む

Aベストアンサー

1.好きなアーティストの曲をコピーする。これは大事です。
その中でアナリーゼを行い、どんなスケール、どんなコードが使われているかを体系的に学びましょう。

2.理論の勉強なしでアドリブは弾けません。いや、理論無しでもデタラメでアドリブは弾けますが、応用が効きません。
理論勉強については、下記サイトの各メニューをこなしていけば良いと思います。
このサイトの内容が全て理解できるようになれば、スケールもコードもモード奏法も身に付いていると思います、頑張って下さい。

(ギターにハマる)http://www.guitarholic.com/

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Qギターソロやリードギター

が苦手な人でもバンドやってる人いますか?

Aベストアンサー

はい。います。

私はソロも取りますが苦手です。
ギターは主にリズムを弾くことが目的で演奏しています。

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Qソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む

Aベストアンサー

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?
まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報