今WINDOWSXPとTURBOLINUX7.0のデュアルブートをしています。

WINDOWSXPの方のOSで書いたテキストファイルをLINUXの方のOSでこのテキストファイルを見ると文字化け見たいなものを起こしてます。逆にLINUXの方のOSで書いたテキストファイルをWINDOWSXPで見るとこれも文字化け見たいなものを起こしてます。どうかこれの回避方法はないのでしょうか?もしかして
無理なのでしょうか?

LINUXを入れたのはつい最近で、まだ自分に勉強が足りのかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>windowsでテキスト形式ファイルを保存するときにeuc形式で保存したらいいのですね?Linuxの方はS-JIS形式で保存したらいいのですか?

どの形式にするかは好みで決めればよいのでは?
ただ、一々windows上で、eucに変換していては面倒かと思いますけど。

linuxの方が柔軟に対応できると思いますから、必要に応じてlinux側で変換しながら見れば良いと思いますが。

Xemacsの起動は、インストールされてあればコンソール画面内からxemacs & と入力すれば良いです。
他にも起動の仕方があるでしょうが、デスクトップ環境によって違いますから。

emacsは、unix系osで広く使われている高機能エディタですから使い方を覚えればなにかと便利かと思います。

>やっぱWORDでしか無理ですか?

windows上では、No.2の方が書いてあるように、フリーのエディタを使うのが面倒が無くて良いと思いますが。
    • 0

linux上でeucコー以外のテキストを見たいのなら、手っ取り早いのはEmacs(Xemacs)を使えば自動認識し変換して表示してくれるはずです。

一応、Win上ではWORDなどに読み込ませるとsjisに変換できます。

とりあえず、手っ取り早く出来る方法です。

この回答への補足

windowsでテキスト形式ファイルを保存するときにeuc形式で保存したらいいのですね?Linuxの方はS-JIS形式で保存したらいいのですか?

EMACSでtxt形式のファイルをどうやって開いて使うのでしょうか?アプリケーションで開くをしたらいいのでしょうか?
これは、WINDOWSの方でも使えるのでしょうか?やっぱWORDでしか無理ですか?

• 0

文字コードが、Linuxでは普通EUCですがWindowsではシフトJISです。

テキストファイルを見るとき、どんなソフトでされましたか?Windowsのメモ帳(notepad?)ではEUCを表示できないと思います。EUCを扱えるWindows用エディタを使われてはどうでしょう?フリーのエディタでも十分かと思います。例えば下記URLのサイトにあるMKEditor。

参考URL:http://www.mk-square.com/
    • 0

これは使っている文字コードセットやテキストファイルの形式の相違から

来ています。大規模システムで何台ものコンピュータや数種類の端末を
使っていると頭の痛い問題なんですが・・・

LINUXの環境は一度短時間使ったことしかないので詳しくありませんが
過去の質問に該当するものあり詳しい回答がありますからそちらを参照して
下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200110
    • 0