フライをはじめようと思っています。
タックルは以前から持っていたのでまずはそれで始めようと思っているのですが、ポイントを知りません。
本にはたくさんのポイントが載ってますが、どれも入漁料が必要なんですね。
よくわからないのですが「入漁料が必要」=「管理釣り場」っと思っていいのでしょうか?
渓流の管理釣り場は以前に行ったことがあります。
そのときは、バスタックルに細めのラインで小さなミノーを投げて、
トラウト初挑戦でかなりの釣果が上げられました。
(バスは10年以上やってます)
そのときの経験からか管理釣り場は面白くなくて好きじゃありません。
日本の渓流はお金を払わなくては釣りしちゃいけないんですか?
ホントの自然の中で釣りがしたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の河川はすべて地元の漁業組合が管理していますので、入漁料の要らない川や池はありません。


海とは違いますからね。

「入漁料が必要」=「管理釣り場」は間違いです。
管理釣り場とは、つまり、自然の川や池を利用していても、要は釣堀です。
放流したり、餌を与えたりしていますので、お金が掛かっているんですよ。
ですから、有料です。
自然の川でも魚が絶えないように漁業組合が放流をしたり、河川掃除をしたりしていますからね、入漁料が必要です。
    • good
    • 0

※補足です。


 逆にいうと、組合が放流するのは入漁料をいただくためです。そもそも漁業など成り立たないような山の奥で、しかも魚も少ないような小さな渓流に漁業を生業とする人が居たことは非常に少ない例のはずです。なぜ組合ができるのか、これは治水を目的のために必要だ?といわれている砂防ダムに関係があるのです。砂防ダム建設のため地元に補償金が落ちることになるのです。補償金を頂くには漁業組合が必要なのです。ダムのために補償金を頂き、漁業を継続するために放流事業と称して漁業権を主張し、入漁料を徴収する。??
 解禁初期はお客(釣師)の来る休日前に放流し、どんどん釣らせて釣れる川であることをアピールする。以降、魚が減ると放流するばかりではなく、夜間に投網などで渓魚を回収し、お客の様子を見てまた放流するような悪質な組合があるのも事実です(公示した放流量を守らない)。
 徴収した入漁料の使われ方をチェックする方法はありません。わからないのです。
 現地で払う入漁料は店売りよりも高いのが常識ですが、ごねて払わない人や、まけさせる人、或いはまけてくれる組合員もいます。原価計算から入漁料は決まっているんじゃないの?組合員のポケットに入った入漁量はどこに行くのでしょう。
 河川管理、治水を含めて行政には疑問だらけです。渓流に行くたびに疑問を感じる日本の渓流になってしまいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渓流釣では釣券はどこでも必要でしょうか?

山屋です。特に沢登りをします。
過去は全て1日の工程で沢の中で泊ることは無かったのですが、今回 工程が長く沢中で泊ることとしました。
その際、渓流釣でもしてみたい(2-3h)のですが、源流でも漁業権はあって釣券を購入していく必要があるのでしょうか?
(素人なのでそんな簡単に釣れないとは思いますし、、、魚も居るかどうか、、)
場所は奥会津です。

Aベストアンサー

渓流師です。
行かれる 沢の下流の大きな川の名前からン漁協が調べられるかと思います。
沢の魚は釣り枯れてしまいます。
そこで漁協が 有精卵放流や 稚魚の放流 川・山の管理をして、魚を絶やさないような事業を行なってくれています。
ですので 釣りする以上は 遊魚券は買って下さい
買わずに釣りする人により 魚の減少と 漁協運営を圧迫しています。

最近は 漁協によっては 望遠レンズで気づかれない様に釣師撮影し
無券常連者は 証拠としている様です。自分もあやし釣師はデジカメ撮影し 必要時漁協へ提出出来るように協力してます。
どうか ルール、マナーを守ることを 宜しくお願いします。

Q埼玉で渓流釣りがしたいです

渓流釣りを始めようと、釣り竿を買いましたがどこでやればいいかわかりません。釣堀りではなく,自然の渓流でやりたいのですが、埼玉では無理なのでしょうか。どこか良いところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

正直あまり教えたくないですが笑
奥多摩の奥の奥の奥へ行って下さい。
熊が出るかも知れませんので、本気で気を付けて下さい。
自分は川の中をずっと登っていきました。
人はいません。
道もありません。
冒険気分で楽しさも味わえます。
とにかく奥です。
車よりバイクの方が良いです。

Q川釣り未経験者です 鑑札って?

川釣り未経験者です。
これからの時期に、近所の川(一級河川で上流~中流)で釣りをしたいのですが、
親父(釣り未経験者)から鑑札なるものを購入せねばならないと言われました。

質問
(1)釣りをするのにお金がかかるのでしょうか?
(2)それは釣具屋で購入するのですか?
(3)どんな魚に対し、鑑札が必要なのでしょうか?

釣りたい魚はウグイなどです。鮎ではないです。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7です。

渡良瀬川ですか・・・
関東の友人が鮎釣りによく行ってます。
まずは、お上(県)から順番に説明しますね。

渡良瀬川は栃木県にあるので、栃木県が定める規則があります。
それがこれです。
「栃木県内水面漁業調整規則」
http://www.pref.tochigi.jp/reiki/reiki_honbun/e1010478001.html
この中にはウグイやフナの項目が入ってませんが、釣って良いと書いてないので、この時点ではわからないですね。

この規則を基に、各河川の漁業規定ができます。
渡良瀬川でも漁業権を持つ漁業協同組合が運営し、規定を設けてます。
「渡良瀬川漁業協同組合」
http://www.watv.ne.jp/~w-gyokyo/index.htm
この中に「友達仲間募集」というページを開いてもらったら、「雑漁券」というのがありますよね。
ややこしい名前ですが(鬼怒川は「雑魚釣券」とわかりやすくしてあるのに)、これが鮎と渓流魚以外の魚を釣る時に必要な券です。
なのでウグイ、ウナギ、フナ、コイなどを釣るにはこの券をお買い求め下さい。
通常は釣具屋に売ってありますし、川べりのお店に「入漁券取扱所」みたいな看板があれば、そこにも鑑札が置いてあります。

ここで言う「日釣り川売り」というのが現地料金です。

もし万が一、鮎や渓流魚(ヤマメ、ニジマスなど)が釣れた場合は、逃がしてやってください。

#7です。

渡良瀬川ですか・・・
関東の友人が鮎釣りによく行ってます。
まずは、お上(県)から順番に説明しますね。

渡良瀬川は栃木県にあるので、栃木県が定める規則があります。
それがこれです。
「栃木県内水面漁業調整規則」
http://www.pref.tochigi.jp/reiki/reiki_honbun/e1010478001.html
この中にはウグイやフナの項目が入ってませんが、釣って良いと書いてないので、この時点ではわからないですね。

この規則を基に、各河川の漁業規定ができます。
渡良瀬川でも漁業権を持つ漁業協...続きを読む


人気Q&Aランキング