泳いでいるときにあせってかいてるものなんでしょうか?
体温調整のために汗をかくのならば、体温を冷やすことができる水の中で運動していれば
汗をかいていないような気もするのですが・・・。
どなたかご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

汗はかきますよ。



ポイントは、寒い暑いは何を基準にしているかということです。
たとえば、1時間くらいサウナに入って体を温めたそのあとで体をよく拭いて、普通なら寒いと感じる部屋に出たときに、寒いと感じないことがないですか?
これは、どうしてでしょうね。

逆に、冷たい水の中で1時間震えていた。
そこから、暖かい部屋に・・・・すぐにはふるえは止まりませんね。

すべては、これが関係します。
人の体全体を暖めるのは、血液の流れが関係します、暖まり血行がよくなると暖かく感じ、体が冷え血行が悪くなると体は寒いと感じます。
そして必要以上に暖まるとまた暑いと感じます。

そこで、水泳の場合です。水はどれだけ冷たくても、運動すれば熱が体内で発生します。この運動量が激しければ激しいほど、体温が上昇します。特に運動すると体の内側の筋肉で熱が生じますから、表面がどれだけ冷たくとも、体内が暑くなれば暑いと感じます。運動で発生する熱が周りの水で冷却できる能力を上回り始めると、体は熱を下げようと汗を出し気化熱で熱を奪おうとします。

これは、周りがどんな状況であってもほ乳類などの恒温動物は当然に起こることです。

だから、汗をかくこともあります。
    • good
    • 4

中学生のとき水泳部でしたが、


立ったりすると、額から汗がダラダラと流れました。
水中でも同じでしょうね。
ハードな練習をするほど大量に汗をかきますね。
水とは違って確かにヌルヌルしますし。

真夏に水泳部をみて涼しそうなんて思うのは嘘です。
プールは喉も渇くし、暑い日はのぼせるので、脱水症状は良くわかります。
実際は上がったときの方が涼しかったりするのを思い出しました。
    • good
    • 1

汗はかいているはずです。


がんばって泳ぎすぎて「脱水症状」で倒れた友人がいましたので。
これって、汗かいて水分が体外に出たって事ですよね。
    • good
    • 1

私は水泳部でしたので夏冬にかかわらず泳いでいました。



そこで、練習開始前よりも練習終了後のほうが体がぬめっているように感じるということを部員たちと確認しあった記憶があります。

それはまさに陸上での汗の感覚と同じ。

泳いでいても自分が両生類になったのかと錯覚するくらい汗をかいているのだなあと実感していました。

多分水遊び程度でばちゃばちゃしているだけでしたら、yakumo92さんがおっしゃるように体温を水冷できますので汗はかかないのかもしれませんが、トレーニングのために泳ぐとなればその体温は非常に高くなります。
これを冷やすにはやはり汗なのではないでしょうか。

医学的な根拠がなくもうしわけありませんが参考になりましたらどうぞ。
失礼いたします
    • good
    • 1

 体験なんですが、やはり汗はかいてると思います。



 バタフライなどの激しい泳ぎをするとかなりからだがあつくなります。ほてってきます。

 小さなことですが、ゴーグルの中で内側の湿度が高くなり、水温との温度差でくもるのは、この根拠になるのかもしれません。

 また私は、使っていませんが、シリコンのキャップだと頭の中が蒸れたようになるのかもしれません。
    • good
    • 2

状況によると思いますがかくときはかきますよ


夏場にある程度キッチリ泳ぎこめば水面より上に出ている
顔とか肩あたりから“汗出てるなあぁ”って分かることあります
当然他の部分からも出てると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッシュガード、汗を蒸発する=体温調整が問題では?

ラッシュガードは汗を蒸発するそうなんですが、汗とは人体に必要不可欠なものなのに、その汗の効果を取り払ってしまうという意味になるのでしょうか?
逆に体温調整等の体の大事な自然なケアが出来なくなるということはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに汗は体温調整のために必要不可欠なものですが、
その体温調整の効果はどのように出るかといいますと、
汗が蒸発する時に体から気化熱として熱を奪うことによって発揮されます。
つまり汗をかくだけではダメで、その後蒸発して初めて効果がでるのです。

激しい運動をして汗が滴り落ちるのはごく自然な事ですが、
これは蒸発量を超えて汗が出ているわけで、
極端な話、人体の体温調整能力の限界を超えている状態といえます。
この時、蒸発する前に流れ落ちた汗は、無駄な水分の消費になります。

インナー系の服はこのような場合に、
汗が無駄になる前に受け止め、さらに蒸発量を増やすことで冷却の効率を上げるくれるわけです。
汗の効果を取り払うのではなく、効果を補助し上げてくれると考えればいいでしょう。

Q兵庫県 明石方面で、テニスを安く習えるスクールどなたか、ご存じないですか? 私、30代 会社員です。

兵庫県 明石方面で、テニスを安く習えるスクールどなたか、ご存じないですか?
私、30代 会社員です。テニスは、初級クラスは卒業した程度です。

テニス習ってたんですが、高いんでもう一度やり直したくて? 
☆練習日は、週末の土曜、日曜 昼夜問わず 
 
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そちらの地方には詳しくないですが
安くならいたい時は市民向け講座を利用しています。

たとえばこちら、3か月ごとに告知され、募集は一か月ごと
ただ定員が少ないのが難点ですが

今の時期4月や5月からの講座が出始める時期だと思います

https://www.city.akashi.lg.jp/llc/event/20160109_519.html
こちらに、来月以降の募集がいつごろあるか聞いてみてはどうでしょう

Q友達が最近「有酸素運動」を口癖にしてて、何かと「有酸素運動」の必要性を

友達が最近「有酸素運動」を口癖にしてて、何かと「有酸素運動」の必要性を説いてくるのでやや耳障りです。
それはいいとして、

何気なく使う「有酸素運動」って言葉は何でしょうか。「無酸素運動」もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

有酸素運動はAerobicsの日本語訳、無酸素運動はAnerbicsの日本語訳です。

本来は、運動生理学での有酸素域運動(呼吸によって取り入れた酸素ですねるぎーを生産する)と無酸素域運動(外部からの酸素補給を必要とせずにエネルギーに生産する)を区別する言葉です。
無酸素運動は、筋肉と付随する組織に蓄えられたエネルギー物質だけで運動することを指し、陸上競技で言えば、400メートルまでが無酸素領域、それ以上が有酸素領域での運動になります。ただ、よほどトレーニングをしていないとないと400メートル無酸素は無理です。

厳密な無酸素と有酸素の定義は上記です。

一般にはウェイトトレーニングを無酸素運動と呼ぶ方が多いですが、これは厳密には誤りで、混合領域での運動と言った方が正しいです。競技としてのウェイトリフティングのように純粋に無酸素領域で行う場合、数回で限界になります。

有酸素運動の場合、心肺機能の強化、毛細血管での交換機能の強化などメリットが多いのですが、無酸素運動にはそういった効果はありません。よく、金肥大のための超回復が取り上げられますが、これには、無酸素域である必要はありません。トレーニングは無酸素域で行うのではなく、無酸素域での能力を高める為に行うものです。ですから、単純に無酸素負荷を繰り返すのではなく、インターバルトレーニングやウェイトトレーニングなどによって、無酸素域で動けるような筋肉を作るべきです。

有酸素運動はAerobicsの日本語訳、無酸素運動はAnerbicsの日本語訳です。

本来は、運動生理学での有酸素域運動(呼吸によって取り入れた酸素ですねるぎーを生産する)と無酸素域運動(外部からの酸素補給を必要とせずにエネルギーに生産する)を区別する言葉です。
無酸素運動は、筋肉と付随する組織に蓄えられたエネルギー物質だけで運動することを指し、陸上競技で言えば、400メートルまでが無酸素領域、それ以上が有酸素領域での運動になります。ただ、よほどトレーニングをしていないとないと400メートル無酸...続きを読む

Q無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、

無酸素運動後、有酸素運動をやるのがいいと知ったのですが、
プロテインを摂取する場合は無酸素運動後か有酸素運動後のどちらのほうが良いのですか?
無酸素運動後30分以内に摂取すると良いと聞いたことがあるのですが、有酸素運動後に摂取したほうが良いという意見も聞いたことがあります。
有酸素運動は30分~1時間程度ジョギングをやるつもりです。


質問とは関係ないですが、トレーニング初心者なので何でも良いのでアドバイスをくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

 筋肉増強を目的にプロテインを摂取するなら、運動前とか後で
考えるよりも、1日に複数回に分けて少しずつ摂取することを
オススメします。

 それにより、体内のたんぱく質濃度を一定レベル以上に保つ
ことができます。人間の体内では常にたんぱく質の奪い合いが
発生していると思ってください。筋断裂の回復などたんぱく質が
必要になると、体はどこからかたんぱく質をもってこようとします。

 血中たんぱく質濃度が高ければ問題ないですし、肝臓に十分量が
貯蔵されていても大丈夫です。ですが貯蔵量が足りなくなると、
ほかの筋肉を分解してたんぱく質をもってこようとするのです。

 これを防ぐには、おかなが空いた状態をつくらないようにする
必要があります。なのでボディビルダーは1日6回以上の食事を
摂ります。寝る前にも、起きてすぐにも食事をします。

 そこまでするのが大変であれば、運動前と運動後の2回に分けて
プロテインを摂取するといいでしょう。摂取したプロテインが利用
できるようになるまで時間がかかるので、運動後だけに摂取すると
前述の筋肉分解が発生しかねません。

 有酸素運動と無酸素運動に関しては、あなたがどんな順番で行なう
かにもよるので、一概には言えません。ジョギングと筋トレを独立して
行なうことはないでしょうから、一貫したトレーニングと見立てれば、
やはり運動前と運動後に摂取するのがベストです。

 筋肉増強を目的にプロテインを摂取するなら、運動前とか後で
考えるよりも、1日に複数回に分けて少しずつ摂取することを
オススメします。

 それにより、体内のたんぱく質濃度を一定レベル以上に保つ
ことができます。人間の体内では常にたんぱく質の奪い合いが
発生していると思ってください。筋断裂の回復などたんぱく質が
必要になると、体はどこからかたんぱく質をもってこようとします。

 血中たんぱく質濃度が高ければ問題ないですし、肝臓に十分量が
貯蔵されていても大丈夫です。ですが...続きを読む

Q海で4キロ泳ぐには?

昨年の8月から水泳を頑張っています。
小学生の時にプールに通っていたのもあって
今では約1キロ休憩なしで泳げるようになりました。
時間にして25分くらい。クロールで。

休憩などを入れれば2キロは泳げますが
続けて4キロは泳いだことがありません。
8月に遠泳大会に出場します。
こんな私が4キロ泳ぎきれるかすごく不安です。
何か海で泳ぐコツとか気を付けた方が良いことなど
ありましたら教えて下さい。
ちなみにウエットスーツは着用しません。

Aベストアンサー

プールと海とでは泳ぎやすさがずいぶん違いますよ。
お恥ずかしい話なんですが、僕はプールでは50メートルくらいしか
泳げないんですけど、海で遠泳をさせられたときは200メートルを
ちゃんと泳げました。その時はコースが200メートルだったので、
それ以上泳げたどうかは断言できませんが、泳ぎ終わってもまだ余
裕が残っていました。
浮力っていうのは偉大です(笑
きっとakkochinさんも4キロ、大丈夫なんじゃないですか?
もし仮に途中できつくなっても、平泳ぎを交えれば充分に泳ぎきれ
るはずですよ。それに遠泳のときは救助の船も同行するでしょうし。
自信を持ってチャレンジしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報