面接において大事なものに自己紹介がありますが、自己紹介するにしてもいろいろなことがありすぎてまとめることが難しいです。自己紹介でこれだけは確実に言わなければならないという項目があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

「就職」の話ですよね?そう思って書きます。

「自己『紹介』」はいらないですね。履歴書に書いてありますから。
必要なのは「自己『アピール』」です。
履歴書に書かれていない(書けない)事で、その面接官に対して言っておくべき事です。
具体的には、自分の「長所」です。
例を挙げつつ「自分はこんなにすばらしい人間だ!」とアピールするんです。
性格的なことから、その会社の仕事に直結するようなことまで、言えると良いでしょう。
忘れず、言っておくべきことは「こういう事が出来る」というのと
「入社できたら、こういうことをしたい」ということですね。
(後者は「志望動機」にも含まれてくるんですけどね)

就職活動、大変だと思いますが、めげずにがんばってくださいね!
    • 0

自分は、何ができるのか。

• 0