面接において大事なものに自己紹介がありますが、自己紹介するにしてもいろいろなことがありすぎてまとめることが難しいです。自己紹介でこれだけは確実に言わなければならないという項目があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「就職」の話ですよね?そう思って書きます。



「自己『紹介』」はいらないですね。履歴書に書いてありますから。
必要なのは「自己『アピール』」です。
履歴書に書かれていない(書けない)事で、その面接官に対して言っておくべき事です。
具体的には、自分の「長所」です。
例を挙げつつ「自分はこんなにすばらしい人間だ!」とアピールするんです。
性格的なことから、その会社の仕事に直結するようなことまで、言えると良いでしょう。
忘れず、言っておくべきことは「こういう事が出来る」というのと
「入社できたら、こういうことをしたい」ということですね。
(後者は「志望動機」にも含まれてくるんですけどね)

就職活動、大変だと思いますが、めげずにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

自分は、何ができるのか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によ

ダイソーの雇用契約期間中に辞めることは可能ですか?自己都合で辞める場合は就業規則第11条第2項目によるものとする。と書いているのですが?探しても2項目が見つかりません。分かる方いたら教え頂きたいです。

Aベストアンサー

就業規則などでは1ヶ月前に退職の意思を表わすこと等と期間が長いことがありますが、
民法の14日前に退職の意思を表示することが就業規則よりも優先されます。
会社によっては人員の補充ができない場合等で、理由を付けて引き伸ばしたりしますが本来は出来ません。
退職届を人事担当者に提出した時点で退職の意思を表したことになります。

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q自己紹介

今日、面接受けてきまして最初に自己紹介と志望動機を話してくださいといわれました。志望動機は、はなせたんですが自己紹介というのがうまくはなせなかったです。就職の面接の時の自己紹介とはどこからはなせばよいのでしょうか?名前、生年月日等も改めて言わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

自己紹介とは自己PRですよね。私はいつも自分の名前、大学の名前から始まって、大学でしてきたこと、自分が会社でしたいこと、こんなところは負けないという自分のウリとその根拠などを適当な時間でまとめていってました。言うことがなくなったときは志望動機や意気込みなんかも言ってましたよ。何も見本がないところから作るのは難しいと思います。マニュアル本やHPの見本をいくつか読んで「こうゆう感じのことを書けばいいのか」と雰囲気みたいなものをつかんだほうが書きやすいですよ。

Q自己紹介

明日、面接があるのですが、「自己紹介をしてください」って、いわれたらどのようなことを、話せばよいのでしょうか?

また、何か面接について注意することがあったら教えてください。
お願いします。ちなみに、私は大学生です。

Aベストアンサー

こんばんは。例えば、面接の時には
1.なぜその会社を選んだかその理由
2.その会社に入ったらどういうことをしたいか
3.将来の目標
4.自分の性格の長所や短所
5.家族構成
などでしょうかね?それから例えば難しい質問をされたとしても、決して慌てず面接官はあなたのそのときの態度を見ていますから落ち着いて答えるといいのではないのでしょうか?それから自分の性格の短所は、難しいでしょうがけっして悪いようには言わず、プラスの方向に向けるように話してみればいいのではないのでしょうか?頑張って下さいね!

Q自己紹介書について。

私は現在学生で、就職活動をしているのですが、今度説明へ会行く会社から履歴書と自己紹介書を持ってきてくださいと言われました。
この自己紹介書なのですが、いったい何に書けばよいのでしょうか?
様式を何も指定されていないのでA4の紙にwordなどを利用して書いてもいいのでしょうか?
皆さんどうなされてますか?
また、それを持参する場合どのようにして持っていけばようのでしょうか?
どなたか分かる方がおられたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。
初っ端にインパクトと結論が欲しいです。
自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。
1.ポリシー
2.ポリシーから来る人生設計
3.会社に入ってしたい事
この3本柱で十分です。
例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、
1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。・・・
2.そういったポリシーをもっているので、長期的なスパンでの人生設計というものはありませんが、常に判断のよりどころをそこに置く事で、どんな困難にも臨機応変に対処できるという確信をもっています。・・・
3.私は学校で・・・を専攻(勉強)しました。そこで私は、・・・を学んだこと(または、それに取り組んだこと)
で・・・が大切だという事がわかりました。・・・
 といった感じです。
 一番知りたい事は、ryuji0202さんがどういつた考え方の持ち主なのか、という事です。趣味や特技などどうでも良いのです。
 例は参考までにして頂いて、とにかく大切な、"私の考え方の根幹"を最初に書いてください。
 A4の紙1枚でWORDでOKです。持参する場合は、履歴書用の封筒に同封して、封筒に、履歴書1部、自己紹介書1部と書いて下さい。封筒の封をしないで、相手に対して、上下正面に封筒ごと渡してください。
 書いたことは突っ込まれますので、嘘の無いように良く、深く自分を見つめて根幹を見つけておいてください。

自己紹介書は、職務経歴書と同じくらい重要です。履歴書よりも重要だと考えてください。勝負の分かれ目です。
初っ端にインパクトと結論が欲しいです。
自己とは、自分の考え方の根幹は何か?です。
1.ポリシー
2.ポリシーから来る人生設計
3.会社に入ってしたい事
この3本柱で十分です。
例えば、人生設計など無いや、という99%の人の場合ですが、
1.物理学的な視点で真実を探求する目と文学的な情緒的判断をする心をポリシーとしています。そういった観点で常に物事を見ることを、判断の目安としてます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報