アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。
本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。
しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。。
どなたか詳しい方がいたら、
(1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか?
(2)薬科大学の教育でカバーできるのか?
(3)横浜薬科大学はどうなのか?
教えてください。
新規校(2期目の募集)で資料も少なく、薬科大学に詳しくないのでわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 otk31さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

 私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
 今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

 以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

 私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

 それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。やはり金儲け主義というのは本当だったんですね。薬科大学についてもわかりました。安易な考えでいくところではないですね。

お礼日時:2006/07/27 07:13

 大学教員です。



 以前、日本薬科大学に関する質問にも答えたことがあり、都築学園グループに属する3大学に興味がわいて、HPをちょっと見てみました。

 うーむ。不思議。
 ふつうの大学のHPに絶対掲載してあるはずの情報が3大学とも掲載されていません。それは、担当教員の一覧表です。
 たいていは、教員一覧とか研究室一覧というようなページがあり、教員のプロフィールや業績が紹介され(紹介のしかたが詳しかったりそうでなかったりという差はあるけれど)、大学によっては、教員や研究室名から担当科目のシラバスへリンクがはってあったりもします。
 こういうのが一切ありません。

 実は、私は都築学園グループ傘下の専門学校とは知らずに非常勤講師をしていた経験があります。
 授業で使う資料の印刷は、非常勤講師自身がやらねばならず、かつその印刷代は、非常勤講師が学生から直接徴収しない限り自腹を切らなくてはなりませんでした。(講師自身がコピー機にコインを入れて、人数分コピーをするというやり方) おまけに、1クラスの人数が多いので、人数の分だけコピーをすれば高額になるにもかかわらず、欠席者が多いと、そのコピー代を回収できません。
 半年でここの非常勤講師をやめました。

 私が経験したのは大学ではなく専門学校のお話ですが、No4の方の参考URLを見たら、「ああ、なるほど。やっぱり」と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1

パンフレットを取り寄せたことがあります。


しかし、担当者が2回も家に来たり(埼玉在住ですが、東京にも事務所があるようで担当者がパンフレットを請求した家を一軒一軒回っているようです)、しつこく電話がかかってきたりと嫌になってしまいました。
3月下旬になってもAO入試を受けてもらえないか、と家に来たほどで、おそらく今年は定員割れだったのではないでしょうか。
AO入試資料には好評につき出願締切延長!なんて書かれてましたけど(笑)

ここは一般入試でも化学一教科、しかも全問マークシートでその気になれば満点も取れるような問題です。
AO入試ならほぼ確実に受かると思います。試験慣れとしてはいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。やはり金儲け主義というのは本当だったんですね。薬科大学についてもわかりました。安易な考えでいくところではないですね。

お礼日時:2006/07/27 07:13

横浜薬科大学はあまりお勧めできません。

福岡では都築学園の評判は非常に悪いですし、学費も私立トップに近いと思います。
とにかく無駄な施設が多いです。ボーリング場、テニスコート、日本庭園、噴水…。そんなものを作るくらいなら学費をられないのかと…。

No.2の方の通り、系列校に第一薬科大学、日本薬科大学があります。
日本薬科は卒業生が出ていないのでなんとも言えませんが、第一薬科の場合、学費が高い、合宿など試験対策に力を入れている割には薬剤師合格率は非常に低いです。横浜薬科も同じようなカリキュラムだと思うので合格率は…。パンフレットには「合格率100%に向けて」なんて書いてありますけどね。

オープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか。
関東(神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県)以外の人なら交通費や宿泊費も負担してくれるそうなので…。

参考URL:http://www.geocities.jp/yakugakubukenkyu/tsuzuki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。やはり金儲け主義というのは本当だったんですね。薬科大学についてもわかりました。安易な考えでいくところではないですね。

お礼日時:2006/07/27 07:13

薬学部に通う者です。



(1)全体の合格率はNo.1の方の仰るとおり、74%程度です。しかし、大学によって差が大きく、高い合格率のところは95%越え。低いところは30%程度。
決して簡単ではないです。(ちなみに医師国家試験よりも合格率は低いです)

(2)本人の努力次第でしょう。偏差値の高い大学が必ずしも合格率が高いって言うわけでもないので。
私立大学であれば、対策はきちんとしてくれます。
ホテル合宿まで行う大学もあるそうで…。

(3)私は学費の面で疑問を持っていますが。
第一薬科大学の場合。学費が高い割りに国試の合格率は低いです。
その金額が安いか高いかは資料請求などで見てみてください。横浜薬科大学・日本薬科大学・第一薬科大学は都築グループの姉妹校(と言ってよいでしょう)です。この3校とも6年間にかかる学費は、他大学のほぼ倍。到底、庶民の行ける大学ではないですねー。
都内であれば、たくさん薬科大学も薬学を持つ総合大学があるので他も見てみると良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/yakugakubukenkyu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。やはり金儲け主義というのは本当だったんですね。薬科大学についてもわかりました。安易な考えでいくところではないですね。

お礼日時:2006/07/27 07:12

下記HPを見ると決して難しい試験では無いように感じます。

(全体の合格率が74%)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4% …

私の親戚も薬科大学を卒業し薬剤師をしていますが、1回で合格していたのでそこまで難しいものでは無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。やはり金儲け主義というのは本当だったんですね。薬科大学についてもわかりました。安易な考えでいくところではないですね。

お礼日時:2006/07/27 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!