最近家から一番近い高速道路のインターにもETC車専用のゲートが出来、先日誤って入ってしまったところ係員から露骨にイヤな顔をされ、ゲートをなかなか開いてくれませんでした。
ちゃんと謝ったのに何故こんな思いをしなければならないのか。と少し憤慨したのですが・・・。
又、先日インター出口が混んでいる時に、スイスイとETC専用ゲートから出ていく車を見てるとアレ?って感じました。
これってよくよく考えると、例えばスーパーのレジですいているところを通りたければ、ETCという機械を買いなさい(別料金を払いなさい)という事じゃないでしょうか?。
何か腑に落ちないというか?。
又、このETCの機械の代金ってどうなっているのでしょう?。
何となく不公平だと思うのですが・・・・。
同じような考えの方、違う考えの方どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ETCを付けていない車も、その恩恵があると思います。


私の経験からですが、料金所ゲートは、たいがい
1つは閉鎖されていて、無駄に思っていたのですが、
ETCが登場して、その無駄なゲートがETC専用になって
ETC搭載車は専用ゲートを通るので、他のゲートが
少し空くようになりました。

回答にはなっていないですが、こういう考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこういう受け取り方もあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/06 12:08

>又、先日インター出口が混んでいる時に、スイスイとETC専用ゲートから出ていく車を見てるとアレ?って感じました。



 へー、やっとこういう状況になってきましたか。私のほうでは以前はETC専用ゲートになっているのは空いている時だけ、混んでいるときはETC/一般の共通ゲートになってしまうので、何の為のETCかなと思ってました。

 こういう状況になってくれると、そろそろETCにしようかなと思ってしまいます。
 ただ、どうしても、約2万円の機器代と5万円のハイカを買ったときのメリットがなくなると思うと踏み切れない面もあります。

 あっと、ここまで書いて、今ひらめきました。とりあえず、ETCを載せといて混んでいるときだけ使う、空いているときはハイカか回数券にする、これでいいじゃないですか。どうして今まで気が付かなかったのかな。

 早速、申込書を取ってこよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が見たのはETC専用ゲートから兼用ゲートに移行する手前だったのかも知れませんが・・・。

お礼日時:2002/03/06 12:07

便利さに金を払う→払ってない人より有利→不公平。

お金払ってETCつけて、ゲートはみんなと同じで、料金は回数券より高い。だったら誰もつけないのでは。税金とかでみんなにETCつけるのもおかしいと思いますし。ともかくあれがはやれば渋滞も緩和されてETCじゃないほうも列が減るかなと思ってますが、甘いかな?

とはいえ無駄な工事とか運営費用の削減をしたら、無料配布できたんじゃないかと思ったりもして(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私ももともとは素朴な疑問から考えた事なんです。
ETCの便利さは誰もが認める事だと思います。
頻繁に高速を利用する人も、そうでない人もETCを自分の車につける時は公平にすべきでは・・・・。
たくさん高速を走って機械代金のもとを取ってください。といってるような気がして・・・・・。

お礼日時:2002/03/06 12:03

ETCは「ノンストップ自動料金収受システム(愛称:イーテック)」のことです。


いわば、"次世代の料金徴収システム"というわけですね。
これが広く普及すれば、現在のようにインターチェンジの長い行列にイライラすることもなくなり、インターチェンジにおいて財布を出す手間も省ける・・・と、メリットがたくさんあります。

現在は従来のシステムからETCへの移行の途中であり、過渡期なわけです。
また、ETCでは利用者側で車載機が必要ですので、そのための経費は負担しなければなりません。
もしこの車載機を高速道路利用者に無料で配布したとしても、その経費は通行料や(本来は公団運営ですからこういうことはないのかもしれませんが)税金などでまかなわれ、いずれにしろ利用者が負担することにはなります。

今はまだ利用者が少ないため不公平だと思われるかもしれません。
しかし、将来的には車載機の導入費も下がり、全国各地で利用でき、それが当たり前になると思います。

いわば、新幹線と同じですね。
速さを求めなければ新幹線ではなく寝台特急という手もありますし、改行当時は平行して在来特急も走っていたわけですからそれを乗り継げば、時間はかかっても安く済んだわけです。

なお、ETCの道路側に設置されている機器の建設費などは、通常の高速道路の建設費と同様に交通費などでまかなわれています。


ちなみに、日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団の3公団では、平成16年6月末までの期間限定で「ETC期間限定特別割引」というものを実施しています。(受付は平成14年6月末まで)
あらかじめ登録しておき、登録したETCを用いて高速道路を利用すると、りよう料金が20%割引になります。(各公団それぞれで1万円が割引の上限です)
ハイウェイカードは最大14%割引ですので、お得ではないでしょうか。

[ETC期間限定特別割引]
http://www.etc-waribiki.jp/

[日本道路公団 | 料金所はノンストップへETC]
http://www.jhnet.go.jp/etc/

(りく)

参考URL:http://www.etc-waribiki.jp/,http://www.jhnet.go.jp/etc/

この回答への補足

ETCの親切な説明ありがとうございます。
確かに今は過渡期ですから色々な問題が出てくるのですね。

NO1 disilさんの欄でも補足しましたが、公団側がETCを利用すれば料金の割引がある云々のサービスをしているというのは、やはり私は納得出来ないのです。
ETCを普及させる為ということでしたら、もっと方法があると思うのですが・・・・。

>いわば、新幹線と同じですね。
速さを求めなければ新幹線ではなく寝台特急という手もありますし、改行当時は平行して在来特急も走っていたわけですからそれを乗り継げば、時間はかかっても安く済んだわけです。

なるほどと思いましたが、しかし一般車両もETC車両も同じインターから入って同じインターから出るのですよね。
新幹線は在来線と同じ駅もあれば離れた駅もあり、又、全然違う場所を走ってたりします。
いわば利用者に料金以外でも選択の余地がある点で違うと思うのですが・・・・。

補足日時:2002/03/06 11:55
    • good
    • 0

>例えばスーパーのレジですいているところを通りたければ、ETCという機械を買い


>なさい(別料金を払いなさい)という事じゃないでしょうか?。

ん?当たり前の事ではないですか??
ETC利用者はETCの機械をお金を出して買う。
その代償としてスンナリと出られるようになる。
逆に言えばスンナリ出たいからお金を払ってでも機械を買う。
そんな事に金は使いたくないと言う人は買わない。
これのどこが納得行かないのでしょうか?

>このETCの機械の代金ってどうなっているのでしょう?。
詳しくは判りませんが建設費は税金や通行料などから出されていると思うので、そう考えると利用しない人には全くの損ですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少しの補足をしてみます。
私はこのサービスが道路公団(敢えて先方をどう呼べばいいのかわからないので)側がゲートでETCの機械を導入する事によって、例えば人件費や停滞緩和(緩和すれば必然的に高速利用者が増える)というようなメリットがあると思って導入に踏み切ったと認識しています。
しかし公団は高速の利用者の為ということを全面的にうたって(多少は他の面も宣伝していますが)ばかりいるような気がします。
もし本当に高速の利用者の為というのなら、ETCの使用者に有料代の割り引き率を優遇するというような事をせずに、その分を車側につける機械の設置費用に当てるとか、もっと言い切ればその機械の代金を無料にするとかすべきだと思うのは、極端すぎる意見でしょうか?。
>ETC利用者はETCの機械をお金を出して買う。
その代償としてスンナリと出られるようになる。
そんな事に金は使いたくないと言う人は買わない。
これのどこが納得行かないのでしょうか?

確かに一見正しいように思いますが・・・・。
でもすでに高速道路の利用者は料金を払って通行しているのですよね。
もっと早く行きたければもっとお金を払いなさい。ということではないですか?。
何かきつい言い方ですがETCの機械の便利さを利用(隠れ蓑)にして、もっと料金を頂こうというような意味に思えるんですが・・・・。
ETCの便利さは認めます。
料金を払って通行している方には公平にサービスがあるべきでは?。
もちろん一般道路と高速の違いは認識しています。

補足日時:2002/03/06 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違ってETCのゲートにいったらどうなるの?

高速でETC専用の料金所がありますが、運転がうまくないわたしは、まちがって入ってしまったらどうしようといつも不安です。もしETCをつけていないのにはいったらどうなるのでしょうか???

Aベストアンサー

ETCレーンにはバー(横棒)があり、そのバーがレーンを塞いでいるのですが、ETCカードが差し込まれたETC車載器付きの車がレーンに来たときだけ、そのバーは開きます。よって、ETC車載器のない車、ETC車載器はあってもカードが未挿入の車の場合はバーが開きません。

この場合、バーに気づいてブレーキを踏んで停車した場合、係員が来るまで待ってください。係員に対し料金を支払う(あるいは係員から通行券を受け取る)と、係員がバーを上げてくれます。
バーに気づかない(あるいはブレーキが遅れた)場合、バーに衝突してしまいますが、バーそのものはウレタン製の柔らかいものですから、車が壊れることはありません(傷ぐらいは付くかも)。そのまま走って行ってしまった場合は不正通行車になります。その場合は、ゲートのカメラに写ったナンバーを元に、後日請求が行くことになるのではないでしょうか。

なお、ETCレーンに間違って入ってしまうと、ほとんどの人はバーに気づいて急ブレーキを踏むでしょう。しかし、あなたの車の後ろにETC車載器をつけた車がいる場合、その車の運転手は前の車が急ブレーキを踏むとは予想していないかもしれません(ETCレーンは停車せずに通行するのが普通だからです)。よって、後ろの車があなたの車に追突してくる事故の可能性があります。また、誤進入によって気が動転していると、ついバックでETCレーンを抜けて、有人レーンに向かいたくなりますが、バックをするとさらに後続車(ETCレーンを走行して抜けようとする車)に追突される事故の危険性がアップします。
また、後続車に追突されずに停車できたとしても、ETCレーンには係員がいませんから、他のレーンから係員がレーンを横断してETCレーンまで来ることになり、この場合は係員が人身事故の危険にさらされます。
ETC車載器のない(ETCカード未挿入の)車がETCレーンに入ってしまうとこのような大事故の可能性がありますから、細心の注意でもってETCレーンに誤進入しないよう注意してください。間違って進入した場合は、なるべく緩やかに停車し(万が一バーに当たってもバーも車も壊れませんから、バーに当たらないよう急停車するよりは、バーに当たってでも緩やかに止まった方がまだマシです)、そのままバックや降車をせずに、係員が来るまでゆっくりとお待ちください。

ETCレーンにはバー(横棒)があり、そのバーがレーンを塞いでいるのですが、ETCカードが差し込まれたETC車載器付きの車がレーンに来たときだけ、そのバーは開きます。よって、ETC車載器のない車、ETC車載器はあってもカードが未挿入の車の場合はバーが開きません。

この場合、バーに気づいてブレーキを踏んで停車した場合、係員が来るまで待ってください。係員に対し料金を支払う(あるいは係員から通行券を受け取る)と、係員がバーを上げてくれます。
バーに気づかない(あるいはブレーキが遅れた)場合、バ...続きを読む

Qプラスチック用語?のゲートカットという言葉があるはずです。ゲートカットはどのようなものなのかを説明す

プラスチック用語?のゲートカットという言葉があるはずです。ゲートカットはどのようなものなのかを説明するならどのように説明したらいいですかお願いします。

Aベストアンサー

プラスチック製品を成形した際に、プラスチックを所定の金型に流し込んでいる部分をゲートと
呼んでいます。その製品とは不要のゲートを切断除去する作業をゲートカットといいます。
ピンゲートやサブマリンゲートと言われるゲートは、金型が開いた時に自動的に切断されます。
詳しくは、プラスチック金型の参考書で調べると宜しいです。

Q横断歩道脇にある、煙の出る機械って何の機械ですか?

横断歩道脇にある、煙の出る機械って何の機械ですか?

横断歩道を渡ろうとしたら、脇にある機械に「この機械は煙が出る事がありますが、
問題ありません」と書いてました。

2か所程機械を見た事がありますが、どちらも横断歩道脇です。


いったい何の機械なのでしょうか?

高さ1mちょい、縦・横60cm程度の機械です。

Aベストアンサー

停電等で信号機へ電力が供給できなくなった場合、自家発電装置が起動して電力を信号機へ供給します。
自家発電装置の排気ガスを外にだす煙突たと思って下さい。
幹線道路に設備されています。

Q高速道路のゲートに立っている人って?

こんにちは。

高速道路に乗り降りする時に必ず通過するゲート(ブース)がありますよね(どこから入ったかを示すカードを受け取ったり、料金を支払ったり、ETC搭載車が自慢気に通過したり)。

時折そこに、警察官ではなくJHのロゴのはいったヘルメットや制服を着た人が立っている事があります。

そして何やら取り締まっているようなのですが、、、?

そこで質問です。

彼等はどんな権限を持っているのでしょうか?

『ちょっとこっちこっち』って手招きされた場合、それをぶっちぎったらどうなるのでしょうか?

また捕まった場合、警察官と同じようにキップを切ったりするのでしょうか?

そもそも違反者を注意するだけで捕まえたりはしないのでしょうか?

いやいや、彼等はそこにただ突っ立っているだけで何もしちゃいないのでしょうか?

見かける度に気になってます。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、彼らはバイトの作業員です。
道路公団の正規の職員というのは、非常に少ないんですよ。
彼らには警察権はありませんので、逮捕はもちろん、違反の取り締まりもできません。
できるのは、違反の証拠や写真などを警察に届ける事だけですね。

で、彼らがいる目的は、一番多いのはチラシ配りです。
工事などで通行止めやインター閉鎖のお知らせなどの配布です。
あとは、たんなる脅しですね。族などが強行突破しないように、とか。

Qテレホンアポインター

バイト経験ゼロなんですが、4月から大学生になるのでバイトをはじめようと思っています。テレフォンアポインター楽しそうだなと思ったのですが、この仕事は派手目の人が多いのでしょうか?どんな仕事か、やりがいあるかなど教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バイトでも時給は良いですよね。
仕事内容は#1さんのおっしゃる通りです。

派手な人が多いってことはないと思います。テレアポはアルバイトの入れ替わりが多く、長続きする人は、じっと我慢できる人かセールストークがお上手な人でしょう。アポイント取れたらそりゃやりがいは有ると思いますが、私なら絶対やりません。
同じ電話を使うバイトなら、テレアポよりも、コールセンター受信の方が、敬語や電話マナーなども学べて、社会人になってから大活躍すること間違いなしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報