プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の普段の血圧は、低い時で上が2ケタなのですが、
今日、病院で服の上から血圧測定して、下が80ありました。
これって要注意ですよね?
それとも、服の上から測定したら、数値が高めになってしまうんでしょうか?

夫が低血圧で日常生活に支障があり、夏バテもひどく、
いろいろ調べた結果、少し塩分を多めに摂って血圧をあげるといい、
と知ったので、近頃それを実行しており、
この測定結果が正確だったとしても、心当たりは十分にあるのですが(汗

小さなことでも結構です。何か教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

冬の厚手の服の上からでは正確に

計れませんが、夏の薄手の服では
影響はありません。

血圧は刻一刻と変化しています。
そのときの体の状態、心の状態、計る器具
計り方、でどんどん変わっています。

上が二桁だと、例えば95なら低いですが
病気とか治療が必要という状況ではありません。
下が80は全くの正常値です。

No1の人が書かれたように
いつも同じ時間に同じ状態で計ってください。
起床して排尿後、朝食前に落ち着いた状態で
計るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

服の上でも影響ないのですね。わかりました。
加えて、結果も正常の範囲内ということで、ひと安心です。
今回はたまたま、全然別の治療で病院へ行き、たまたまそこの先生がはかってくれました。
親の年齢だと、そろそろ毎日測定が必要かもしれません。
機会があったら、同じ時間、同じ状態ではかるよう伝えます。
ご教示ありがとうございました!

>下が80ありました。

これって要注意ですよね?お年がわかりませんのでなんともいえないのですが私の経験から言えば問題ないと思います。>服の上から測定したら、数値が高めになってしまうんでしょうか?はあまり気にしないほうがいいと思います。血圧は大げさに言えば1秒ごとに違うものです。病院の自動血圧測定器自体大まかな数値を求めるもので、本当はじかに水銀血圧計で計らないと正確にはわからないでしょう。私は高血圧ですがドクターの指示は起床後すぐと夕食前に椅子に腰をかけてはかり1月単位で報告します。>正確な血圧測定は?となると短期の測定でなく同じ条件で一定の期間計りつずけることと思います。それにあまり神経質にならず測定をなさることことも肝要かと思います。少し気になるのは>少し塩分を多めに摂って血圧をあげるといい、これはドクターに聞いてからのほうが安全と思います。塩分の取りすぎは血圧のみならずほかの病気の要因ともなりますので、是非ドクターの意見をお聞きください。

参考URL:http://www.genkiyohou.com/senmoni/ketuatu_3.html

この回答への補足

>これはドクターに聞いてからのほうが安全と思います。塩分の取りすぎは血圧のみならずほかの病気の要因ともなりますので、是非ドクターの意見をお聞きください。

そうですね。確かにおっしゃる通りだと思います。
夫は最高血圧が82なんて時もあるのに、病院に行く間もなく働かされて心配で…
周りに振り回されて、一番大事にすべきことを忘れてしまっていました。
更に補足しますと、年齢は30歳です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ここまで回答してくださった皆さんが、
気にする程の数値でないと一致したご回答なので、安心しています。
これを書き終えたら、リンクも早速見に行ってみます。
他の回答者さんの所に補足した、元職場での話はやはり、a375さんも言及しているように、年齢の問題だったのでしょうね。

最低血圧が80なら正常ですけど。

服の上からとか、直接とそんなに大きく数値はかわりません。むしろ、動いた後か、少し座って5分ぐらいじっとしていた後の数値の方が大きく変わります。
いつも同じ状態で、同じ時刻に測らないと、数値は上下しますよ。

この回答への補足

実は、数年前病院に勤めていて、そこでは
最低血圧が80を上回った患者さんには注意を促していたのです。
その当時も疑問は持っていたのですが、当時はさほど気にしておらず、
今更ながら思い出したもので…。
患者さんの年齢とか関係あるのかもしれませんね。
ちなみに、私は30歳です。

• 0
この回答へのお礼

服の上からでも、直接はかるのと変わりないのですね。
加えて、血圧も正常の範囲内だとのことでひと安心です。
補足に書いた事情もあったにせよ、ちょっと大騒ぎしてみっともなかったな~。