これから子犬を飼いたいのですが、昼間子犬の世話ができない(ウチは共働きなので…)ということで以前ここに質問したときに、「自動でエサが出てくるものがあります」という回答を頂きました。
調べてみたところ、外からの電話でエサを出すことができる“ペットフォン”という商品をみつけましたが、使われている方がいらっしゃれば、使い勝手やオススメ度を教えてください。
また、その他、自動給餌器を使わずに子犬を育ててらっしゃる方は、どのようにされているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 わたしも同じ意見です。子犬のうちからひとりぼっちにしておくということは将来的に大きな問題を生じる可能性が高いと思います。イヌというものは、しつけてなんぼです。きちんとしたしつけをして、はじめてペットとして成り立つのです。餌だけやっていれば良いともし考えているなら、それは大きな間違いだと言うことをご忠告申し上げます。
 子犬は、とくに2-4ヶ月の幼い時期に人間や、他の動物とのつきあい方を学びます。この時期に人間とたくさんふれあい、飼い主との主従関係を確立します。この時期にひとりぼっちにしておくと、人間になつかない、あるいは従わないイヌになる可能性が非常に高いですよ。このことは特に強く忠告いたします。
 それからhaney-maruさんたちにしても、一日中仕事をして、帰ってきてから十分なイヌの世話ができますか?特に若いイヌでは30-60分は少なくとも散歩をさせないといけませんが、毎日できますか?ごはんの世話、トイレの掃除、イヌが昼間散らかした部屋の掃除などなど、本当に大変だと思いますよ。それに小さいうちはトイレの問題、吠える問題、噛む問題など、対応すべき問題は山積みです。これらに毎日毎日辛抱強く、時間とエネルギーをさくことができますか?
 人間とイヌのお互いの幸せのためにも、私はやめた方が良いと思います。イヌを飼うと言うことは、きっとあなたが考えているよりもずっとずっと大変なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな面からのご忠告、ご意見聞かせていただき、ありがとうございます。
おっしゃっているとおり、カワイイだけではペットが飼えないことはわかっているつもりです。
犬も人間も大変なことがたくさんあるでしょうし、飼い主としての責任は重いですよね。躾にしても、健康管理にしても・・・。幼犬にとって長時間のお留守番が良くない環境であるということは多くの方がおっしゃっている通りでしょう。
nyanzowさんがおっしゃるように、時期を見合わせることも含めてまだまだ悩まなければいけませんね。
それでも私たちと同じように共働きでも、ペットと良い関係でおられる飼い主さんもいらっしゃるので、いずれ犬を我が家に迎えることになりましたら、ここに相談して、皆さんに頂いたアドバイスを忘れずに、私もそのように努力していくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 16:45

私は使っていないのですが、子犬をこれから飼うというときに


昼間世話が出来ないという前提ではお勧めできません。
自動給餌器があっても子犬はふやかしたウェットな餌をあげますので
使えません。あれはドライフード専用だった気がします。
それから、ドライフードだけで育てられるかもまだわかりませんよ。
ドライフードになにか混ぜないと食べてくれなかったり、
半生の方がよかったり、ということがあります。
飼う前からアテにできる商品ではありません。
それに夏場は意外とすぐに餌に虫が付いたりする事もあります。
そうなると大変ですよ。

基本的に子犬の頃は餌やりからしつけが大事で、
決まった時間にえさをあげ、時間を決めて食べないようなら
手を付けていなくても下げてしまう。
そうして、餌の時間、量、好みを安定させると同時に
飼い主の主導権を認識させるのです。
だからそういうのが安定していない子犬には向きません。

犬は餌をくれる人に服従し、なつきます。
犬にとって餌は生活の中でもっとも魅力的といっていいですから。
しつけの手段でもあります。
それを子犬の頃から自動にさせようというのなら
なつかなくても、いたずらをしても、反抗しても
怒ってしつけようとしてもムダですよ。

大人になれば、一日2回でも餌は済むので、
朝家を出る前にあげて、さげる。
帰ってきてからあげて、さげる。
これでも大丈夫ですが、子犬はまず無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。
その犬の成長具合や嗜好によってどのように対応していくか変わってくるというご意見、もっともだと思いました。やはりエサはちゃんと向き合って与えるべきということも、とてもよく理解できました。
ご忠告いただいた内容もとても重要な事だと思っています。今までに何度も主人と話し合い、ブリーダーさんや友人にも相談し、何か解決策はないかと模索している最中です。(私には子供はいませんが)きっと人間でも一人一人育てられる環境が違っているのと同じで、マニュアルどおりの「ペットの飼い方」でうまくいくという訳ではないですよね。
もしも飼うことになれば、これからウチに来るコと私たちの間でお互いにちょうどいい生活の仕方をつかんでいかなくてはいけないのですね。
質問とはそれましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q緊急です。 ウチの愛犬(子犬3ヶ月位)が、人間の薬アレジオンを、半分食べてしまったみたいなのですが、

緊急です。
ウチの愛犬(子犬3ヶ月位)が、人間の薬アレジオンを、半分食べてしまったみたいなのですが、この時間では病院も閉まっていてどうしていいのかわかりせん。
飲んで、どれ位経っているのかもわかりません。
今は、眠っているのですがこのまま朝まで様子を見ていても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐにお住いの都道府県の24時間営業してる動物病院に行って胃洗浄してもらってください

http://pet.nifty.com/hospital/

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Q子犬のエサ

キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。
ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。
ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。
市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。
ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。
皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ササミは茹でて、小さく割いてあげます。

野菜系はサツマイモや人参は7~8mm角、キャベツは太千切りにして茹でてあげます。
その際に、先ほどのササミのゆで汁でを使って茹でます。

時々、キュウリや湯剥きしたトマトなども生のままであげます。

手作りだと安いですし、添加物も無く安心ですね。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

Q子犬のエサについて

3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。
量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて)
あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cute.to/~magic/shop/nc3.htm

ちょこっと調べてみました。
ナチュラルマックスの方ではなく、ナチュラルチョイスの方でしたらカロリーが出ていたので貼っておきますね。
同じ会社の物なのでそんなにカロリーは変わらないと思います。
大まかに見て350kclで計算してみたところ、1日に必要な量は80gでした。
もしフードを変えるようでしたら、念のため今のフードに少しずつ新しいフードを混ぜてあげて、だんだん変えていくようにしてあげて下さいね^^

あと餌をふやかす件ですが、うちの子の場合は今は手のひらに水を少しすくって、それをフード全体にまぶして15分おく程度です。(周りが少しふやける程度)
本当は4ヶ月入ったらふやかさずにあげようかと思っていたのですが、どうやらうちの子はフードを丸飲みしているようなので、もうしばらく今の状態であげてみようと思っています。

体が小さいから餌がどのくらいが適量なのか最初迷いますよね。
私も最初の頃に餌の件でこちらで質問しました(笑)
お互いがんばりましょうね^^

http://www.cute.to/~magic/shop/nc3.htm

ちょこっと調べてみました。
ナチュラルマックスの方ではなく、ナチュラルチョイスの方でしたらカロリーが出ていたので貼っておきますね。
同じ会社の物なのでそんなにカロリーは変わらないと思います。
大まかに見て350kclで計算してみたところ、1日に必要な量は80gでした。
もしフードを変えるようでしたら、念のため今のフードに少しずつ新しいフードを混ぜてあげて、だんだん変えていくようにしてあげて下さいね^^

あと餌をふやかす件ですが、うちの子の場...続きを読む

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Q子犬のエサやりについて

4ヶ月のトイプードルを飼っています
この子はペットショップでかったのですが
そこのペットショップのトレーナーの方に
ご飯をあげる際、ないているときはあげず
なかなくなってから、褒めてあげるように
と教えていただきました

いざ実行しようとして思ったんですが
ないているときにドッグフードを入れた
お皿はこの子の見える場所におくのか、見えない場所におくのか
知りたいです

匂いで袋からドッグフードをだしたのはわかっているようで
ケージの中で大暴れです

無駄吠えのしつけはできている子らしいので
通常のときは吠えたりはしません
ご飯のときと
外出時、帰宅時になくくらいです

このときどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

餌もおもちゃ(一人用は別)もそうですが見えない届かないところにおくのがいいです。

匂い=暴れる=ご飯が貰えると勘違いして暴れればもらえると理解してしまいます。
なのでトレーナーも鳴かなく鳴ってからあげてくださいと言ったのでしょう。
暴れてもおとなしくなるまで待ってあげてください。

犬は単純かつ頭がいいです。
子犬の基本は忍耐です。
焦らず一つ一つをできてから誉めるのが基本です。

餌に執着心があるようなので、餌を器であげずしつけも兼ねて手であげてみては。
前質問の回答のようにお座り、抱っこ、触るなっどの練習のご褒美は餌で。

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

Q子犬に与えるエサのお勧めは?

前回も子犬(4ヶ月・Mダックス)のエサについて質問させていただきました。
http://okwave.jp/qa2947137.html

前回いただいた回答を親に見せましたが、
親はどうしてもエサを変えたいみたいです。

もしも子犬のエサを変えるとしたら、お勧めの商品はありますか?

あと、子犬用としていないエサは子犬にあたえていいのでしょうか?
エサの袋の裏にある月齢別のエサの量の表に、2ヶ月から載っているのを
見つけたのですが、その商品自体は子犬用とはされていませんでした。
子犬用を与える方が、成長期の今の時期には良い気もするのですが、
どうなのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

現在ペットフード界では大規模なリコールが行われていることをご存知でしょうか?

ロイヤルカナン、ニュートロなど大手メーカーがフードの自主回収を行っています。
原因は「中国産小麦粉のコーングルテン」にメラミンが混じってるとか・・・。

なのでどうせ変えるのでしたらコーングルテンの使用されてない
ゴハン、もしくは国産小麦と明記しているものがお勧めです。
(エボなど穀類使用してないものもいいかも)
http://news01.net/news/2007/04/20070419125514.php
http://news01.net/news/2007/04/20070427114548.php
http://news01.net/news/2007/04/20070427111828.php
http://news01.net/news/2007/04/20070423125553.php

リコールしていないところも含めると現状は恐ろしくて小麦、ライスを使っているフードは与えられないと思います。
犬ニュース01(ゼロワン)http://news01.net/
↑のHPをチェックしているとけっこうためになります♪

ドッグフードは本当にピンキリですので何処で飼い主さんが納得するかだと思います。
これだけネットが発達していますのでよく調べていいフードに出会えるといいですね。

ちなみにうちは
ランフリー http://www.runfree-inc.com/
少々値は張りますが信頼のおけるフードです

参考URL:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1177315230/

現在ペットフード界では大規模なリコールが行われていることをご存知でしょうか?

ロイヤルカナン、ニュートロなど大手メーカーがフードの自主回収を行っています。
原因は「中国産小麦粉のコーングルテン」にメラミンが混じってるとか・・・。

なのでどうせ変えるのでしたらコーングルテンの使用されてない
ゴハン、もしくは国産小麦と明記しているものがお勧めです。
(エボなど穀類使用してないものもいいかも)
http://news01.net/news/2007/04/20070419125514.php
http://news01.net/news/2007/04...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング