フレキシブルスクールとは

個別の学習を重視した柔軟なシステムをもつ単位制による普通化高校・・・。

と説明されているのですが、具体的にどんな所なのでしょうか?

詳しくご存知の方がいらっしゃったらお教えて下さい。

A 回答 (1件)

地域によって少々内容変わると思いますが。


授業は朝から夜まであるが、生徒は自分の取っている授業のみに出席すればよい。
単位が選択性なわかりやすくいうと大学みたいな高校ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフスクールに行きたてです ラウンドに出られるのはいつごろ?

20代女性です。
何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。)
入ったのは3月下旬あたりです。
入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・

やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので週一ペース欠かさず行っているのですが、スクールに入ったら誰かと知り合いになれるかな?と思ったんですがただ黙々と個人でデジタル画面を前に打つばかり。(コーチとは話しますが)
球技をやっていたのでとてもうまいね、初めてでこんなに当たるのも珍しいなどと褒めてもらえるのですが頑張れば早くうまくなれるものなのか・・

知り合いになるにはラウンドのレッスンとかだというお話も耳にします。
1.まだ初めて1ヶ月ちょいなのですが、ラウンドレッスンにはどれ位の期間地道な打つ練習を続けたら出られるのでしょうか?

2.コナミに通ってますがコーチに出たら?と勧められるor出てよいよと許可を得ないとだめなのでしょうか?

せめてラウンドには出ていないとサークルなどにも入れないですよね。。

回答お待ちしています。

20代女性です。
何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。)
入ったのは3月下旬あたりです。
入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・

やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。コナミに通っているということで親近感を沸きます。私もコナミに通っています。もちろん場所は違うでしょうが。

 コナミでレッスンを受けているだけでは、なかなか知り合いはできませんよね。私もレッスン中は、余計なおしゃべりより、しっかり自分のスイングだけに集中してます。習いに来ているのですから、何かつかめるものがあれば欲しいものです。

 コナミでしたら、他の曜日も練習に通って良いですよね。他の日にも練習に行ってみたらどうでしょうか?そこで初心者らしい人に話しかけたら、案外お友達が出来るかもしれませんよ。私にも初心者と思える人が話しかけてきましたが、まだコースに出たことがないということで、コースに連れてゆくには、責任が重すぎるので、もう一人初心者と思える人がいたので、二人でショートコースに行ってみてはどうですか?と勧めてみました。そしたら二人で連絡取り合って、行くことにしたらしいですよ。

 経験者に連れていってもらうのがベストでしょうが、他の人に話しかけてみたらどうでしょう?案外、みんな気軽に話ししてくれますよ。それとラウンドレッスンがありますので、3ヶ月くらいしたら、先生に相談してみるのがいいですよ。

 ある程度ボールを打てれば、コースは廻れます。まずはショートコースなどから慣れていったほうが良いかもしれませんね。練習場と芝の上とではボールの当たり方が全然違いますので、ショートコースで芝の上から打つ練習するのも大切なことです。



 

 はじめまして。コナミに通っているということで親近感を沸きます。私もコナミに通っています。もちろん場所は違うでしょうが。

 コナミでレッスンを受けているだけでは、なかなか知り合いはできませんよね。私もレッスン中は、余計なおしゃべりより、しっかり自分のスイングだけに集中してます。習いに来ているのですから、何かつかめるものがあれば欲しいものです。

 コナミでしたら、他の曜日も練習に通って良いですよね。他の日にも練習に行ってみたらどうでしょうか?そこで初心者らしい人に話しかけた...続きを読む

Q具体的な学校による学習範囲の違いは?。そして学習範囲と受験範囲の相互は?

  
 最近、教育を受ける側から離れて、ふと考えるんですが、教育機関で行われている学習内容ってどう違うんでしょうか?。
 例えば有名大学付属小学校と公立の小学校では学習範囲って、どう違うんでしょうか?。
 やはり、公立とは差にならない程の、高レベルな学習がされているんでしょうか?。

Aベストアンサー

現在の大幅にカットされた教育指導要綱の問題点のひとつに「それ以上教えてはいけない」というのがあります。
たとえば、小学校では、台形の面積の計算は、いまは、四角形と三角形の合計で計算します。(上底+下底)×高さ÷2という計算方法を、なんと、「教えてはいけないのです」。中学でも解の公式も教えず、他の方法で求めます。
公立ではそれを忠実に守っていますし、国立大学の付属でも、実験的な教育を除いてそれを守っているようです。
ところが、私立(私立大学の付属も)では、従来通りの教え方を継続しています。新指導要綱で中学や高校へ棚上げした内容を、今までどおり継続しています。
でも入試は基本的に新指導要綱に基づいて出題されますので、特に有利不利はないと思います。

Qゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。

ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。
近いうちに初クラブを購入しようと思ってますが、主要ブランドの
エントリーモデルを教えてください(ミズノのゼファーとナイキの
SLING Shotはわかります。ブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド
、ヤマハの辺りはよくわかりません。)。
また今後の成長を見越してミズノのJPX E-600とかSRIXON Gieなどの
中級者モデルという選択肢もあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アイアンに関しては、店員は「初心者は簡単なポケットキャビティがいいのでは?」などと、安めのNIKEなどを進めてくる可能性がありますが、なるべく後で調整することができる、軟鉄(フォージド)を選ぶべきと思います。間違ってもボテッとしているSLINGSHOTなどは避けたほうがいいかと思います。(一生すくい打ちが直らなくなります)

軟鉄と聞くと難しいイメージがありますが、私は初心者のときから軟鉄なので、ゼクシオや、キャロウェーのエントリーモデル等は上手く打てません。
ヘッドが大きすぎて、戻りきらずスライスしてしまったり、ロフトが立っている(5Iに6Iと彫ってある)ので、5Iなんかは球が上がりきらない可能性が高いです。

何より一番大事なのはシャフトです。36歳で高校のときにハードな部活をしていた方なら、迷わずDGのS200がいいと思います。あとは、ゴルフ5などでフィッティングを受けたらいいのではないでしょうか?

もちろん、ボーリング感覚で、誘われたときだけ、前日練習してコースへ行くのであれば、何でも構いません。(ヘッドに当たればどれも前に飛びますので、大して変わりません。)

また、アイアンセットの他は、1WとSW、27度位のUTで3年くらい大丈夫です。
何度かコースに出て、100切ったらAWと200yを狙える1本(7Wか5Wか21度位のUT)を追加しましょう。

また、1Wのシャフトですが、ヘッドスピード46以下であれば、店員が9.5度のSフレックスを勧めてきたら、10.5度のSR位で良いと思います。(メーカーやモデルによってもダイブ違います)
また、これは好みですが、練習を楽しみたいのなら、キ-ンと金属音がするドライバーは10球ほどで、お腹が一杯になって練習に身が入らない可能性がありますので気をつけましょう。(スリクソンのZRや、ミズノEシリーズや、MP630などは飽きないいい音です。)

アイアンに関しては、店員は「初心者は簡単なポケットキャビティがいいのでは?」などと、安めのNIKEなどを進めてくる可能性がありますが、なるべく後で調整することができる、軟鉄(フォージド)を選ぶべきと思います。間違ってもボテッとしているSLINGSHOTなどは避けたほうがいいかと思います。(一生すくい打ちが直らなくなります)

軟鉄と聞くと難しいイメージがありますが、私は初心者のときから軟鉄なので、ゼクシオや、キャロウェーのエントリーモデル等は上手く打てません。
ヘッドが大きすぎて、戻りき...続きを読む

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Qゴルフスクールについて

近々ゴルフスクールに関心があり、通いたいと考えています。
調べてみたところゴルフスクールにもいろいろあり、正直どこがいいのかよくわからないです。
そこで質問なのですが、庶民的な(富裕層が行くような高い所でない)スクールで、
ラウンドもできる所はありますか?
相場もだいだい一時間換算の単価でいうと、スポーツジムよりも高いように思えるのですが、ゴルフスクールというものはどこもそんなものなのでしょうか?
差し支えない程度で教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

良くあるゴルフスクールは、レベルに応じて内容が変わります。
・モロ初心者
・一般的なレベルup
・方向性および飛距離up
etv.です。
いずれにしても、各プロ不ラム8~10時間で完結します。
って事で、ほぼ毎日通うジムに比べて割高なのは仕方ないかと・・

個人店の様な練習場だと、一月イクラの決った月謝で何回でもワンポイントレッスンOK
って所もあります。
ショップでもレッスンしている所もあります。
ゴルフ5も店舗によってはレッスンしている店舗もありますね。

色々と検索される事をお勧めします。

Q問題解決学習と発見学習の違い?

調べたところ、発見学習の一流派?のような感じで、デューイが問題解決学習を提唱した・・・といったような印象を受けたのですが、それで間違いないでしょうか?

両者を区別するものって、一体なんなのかを、わかりやすく教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

はじめまして。

デューイの話は、それでいいと思う。

区別するもの・・・ですが、わかりやすくを希望ですので、
その度合いはあれですけど、一つの参考としては、

発見は自分個人でできる。しかし、問題解決は、一人でできないこともある。
一人どできるものと、かならずしもそうでないもの。

発見学習は一人でやらせる。問題解決学習は集団でやらせる。
かな?私の個人的な意見で、あくまで参考例ですす。

こんな回答でいいのか、自信はないですが、問題解決の参考になれば、
幸いに感じます。

Qゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。
行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。
1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか?
2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか?
3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

Aベストアンサー

<彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。
一日 幾らと相場があります。。 そのコーチ次第ですね~
ラウンドレッスンにはコーチの食事・交通費・レッスン料・総て生徒持ちです。
他のメンバーで出し合う場合と1人幾らとありますから・・遠慮せず聞いた方が安心してコースに出れる事ないですか?
コーチの方も聞いてくれた方が言いやすいでしょうし。
ただ、プロで所属のゴルフ場があるならば、プロのコース料金要らないって所もありますよ^^

ラウンドレッスン 受けた方がいいです^^練習場と違ってウンと勉強になります!!
だって、練習場 全部平らでしょ?  コースには平らな所無いですから・・ケースバイケースが1番勉強になります^^
上手くなるには、まずコースで実践あるのみです!!

Q総合的な学習の時間の必要性について質問です。 なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか

総合的な学習の時間の必要性について質問です。

なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか?

Aベストアンサー

「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなど」をねらいとして、文部科学省が教育課程に加えたためです。
平成12年から段階的に始まり、教科書に書いてあることだけを覚えさせるだけの「詰め込み型教育」が、自分で考えることのできない大人になっている、社会に出たときに応用力がないなどと批判されたため、各教科で学習したことを基礎として思考力・判断力・表現力等をつけるために新たに加えられました。

Q英会話スクールの使い方

英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。
「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。
なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。

さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。
それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。

しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。
テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。

皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。
なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか?
でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い)

長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」
自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか?
少人数のメリットは?
イーオン以外を御存知の方でも結構です。
皆さんのお考えを教えてください。

英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。
「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。
なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。

さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。
それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後...続きを読む

Aベストアンサー

かなり意欲的に勉強されるタイプのようなのでご自分でもお気づきのように自宅で文法を勉強し、スクールでは会話中心にされたほうがよかったかもしれませんね。
いまさらお金を使うのももったいないので今のクラスを生かす方法を考えましょう。

1)スクールのテキストを自宅で予習しておく
2)テキスト以外で自分の気に入った参考書(もしなければ教科書がオススメ、参考URLごらんください)を用い、その中で予習した部分と似たような表現、あるいは熟語はちがっても同様な意味になる表現をさがす
3)授業で質問タイムに
"What's the difference between (スクールの表現) and (自分で探した表現)”
"Is this expression similar to xx?”
などと発言することで認識を深めていく
4)さらに余力があれば自宅で復習、習った表現を使って自分の日常に関することをどんどん英作文(じっさいに手やワープロを使って書きだすこと)して表現力を向上させる(仕事に関することで表現できればベター)

スクールではとにかく多く発言することです!がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406527

かなり意欲的に勉強されるタイプのようなのでご自分でもお気づきのように自宅で文法を勉強し、スクールでは会話中心にされたほうがよかったかもしれませんね。
いまさらお金を使うのももったいないので今のクラスを生かす方法を考えましょう。

1)スクールのテキストを自宅で予習しておく
2)テキスト以外で自分の気に入った参考書(もしなければ教科書がオススメ、参考URLごらんください)を用い、その中で予習した部分と似たような表現、あるいは熟語はちがっても同様な意味になる表現をさがす
3)...続きを読む

Q全国の定時制・通信制の看護学校

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

Aベストアンサー

通信制の看護学校は、
・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。


人気Q&Aランキング