フレキシブルスクールとは

個別の学習を重視した柔軟なシステムをもつ単位制による普通化高校・・・。

と説明されているのですが、具体的にどんな所なのでしょうか?

詳しくご存知の方がいらっしゃったらお教えて下さい。

A 回答 (1件)

地域によって少々内容変わると思いますが。


授業は朝から夜まであるが、生徒は自分の取っている授業のみに出席すればよい。
単位が選択性なわかりやすくいうと大学みたいな高校ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q具体的な学校による学習範囲の違いは?。そして学習範囲と受験範囲の相互は?

  
 最近、教育を受ける側から離れて、ふと考えるんですが、教育機関で行われている学習内容ってどう違うんでしょうか?。
 例えば有名大学付属小学校と公立の小学校では学習範囲って、どう違うんでしょうか?。
 やはり、公立とは差にならない程の、高レベルな学習がされているんでしょうか?。

Aベストアンサー

現在の大幅にカットされた教育指導要綱の問題点のひとつに「それ以上教えてはいけない」というのがあります。
たとえば、小学校では、台形の面積の計算は、いまは、四角形と三角形の合計で計算します。(上底+下底)×高さ÷2という計算方法を、なんと、「教えてはいけないのです」。中学でも解の公式も教えず、他の方法で求めます。
公立ではそれを忠実に守っていますし、国立大学の付属でも、実験的な教育を除いてそれを守っているようです。
ところが、私立(私立大学の付属も)では、従来通りの教え方を継続しています。新指導要綱で中学や高校へ棚上げした内容を、今までどおり継続しています。
でも入試は基本的に新指導要綱に基づいて出題されますので、特に有利不利はないと思います。

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q問題解決学習と発見学習の違い?

調べたところ、発見学習の一流派?のような感じで、デューイが問題解決学習を提唱した・・・といったような印象を受けたのですが、それで間違いないでしょうか?

両者を区別するものって、一体なんなのかを、わかりやすく教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

はじめまして。

デューイの話は、それでいいと思う。

区別するもの・・・ですが、わかりやすくを希望ですので、
その度合いはあれですけど、一つの参考としては、

発見は自分個人でできる。しかし、問題解決は、一人でできないこともある。
一人どできるものと、かならずしもそうでないもの。

発見学習は一人でやらせる。問題解決学習は集団でやらせる。
かな?私の個人的な意見で、あくまで参考例ですす。

こんな回答でいいのか、自信はないですが、問題解決の参考になれば、
幸いに感じます。

Q総合的な学習の時間の必要性について質問です。 なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか

総合的な学習の時間の必要性について質問です。

なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか?

Aベストアンサー

「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなど」をねらいとして、文部科学省が教育課程に加えたためです。
平成12年から段階的に始まり、教科書に書いてあることだけを覚えさせるだけの「詰め込み型教育」が、自分で考えることのできない大人になっている、社会に出たときに応用力がないなどと批判されたため、各教科で学習したことを基礎として思考力・判断力・表現力等をつけるために新たに加えられました。

Q全国の定時制・通信制の看護学校

タイトルのままなのですが、全国に確か10箇所定時制の看護学校があると聞きました。
そこで、質問です。
全国の定時制・通信制の看護学校を教えてください。

Aベストアンサー

通信制の看護学校は、
・准看護師の経験を10年以上積んだ人が、正看の資格を取るための学校
です。
准看護師の資格がない人が在籍できる通信制の看護学校はありません。

定時制では、昼間の定時制があるとしたら准看護学校ですね。
准看護学校の多くは定時制です。
でも、正看の学校で定時制は確か無かったと。

看護の専門性を考えると、そんな定時制とか通信制とかで学べるようなものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報