特養でできるレクリエーション教えてください。
全盲や耳が聞こえない人も対応できるのも
ご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「対象者は片麻痺で車椅子の利用者と介護度が4や5等の利用者」高齢者故に気遣いが必要でしょうが、


 若年層の障害者なら「頭からできないと決め付けないで欲しい」って言われるケースがありますね。
 素人ながら障害者と関わり、家族からは頻繁に怒られ、本人からは色々意見されました。

・レクリエーションには次の2通りの考え方がありますよね。
 (1)残った機能を使う。
 (2)失った機能や感性を取り戻す。
 
 無理無くできるよう工夫できませんかね?
 ただ、全盲の方と接する経験が2度しかないので思いつきません。申し訳ない。
    • good
    • 0

・対象者が詳しく分からないので、、、


もぐら叩き(手作り)
塗り絵
書道
スケッチ
生け花
フラダンスかパラパラ
俳句
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
対象者は片麻痺で車椅子の利用者と介護度が4や5等の利用者です。

お礼日時:2006/07/26 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉とイラストを使ったレクリエーションゲーム

今度、10歳前後の子供たちとレクリエーションをすることになりました。
テーマが「レクリエーションを通じて言葉を学ぶ」という内容なのですが、
ここで、言葉とイラストを使ったゲームをやろうと思ったのですが、
カルタくらいしか思いつきませんでした。

他に、言葉とイラストを使った遊びがありましたら、
参考文献・参考サイト・実際の遊び方等教えていただけないでしょうか。
もちろん、オリジナルのゲームでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この間、キンキキッズの歌番組?で見たのですが…。

黙ってしりとりをするんです。
黙って、イラストを描いて、次の人に渡す。
そのイラストを見て、それが何か推測して、自分もそれがしりとりになるように黙ってイラストを描く。
途中で違ってしまっても、ご愛嬌。
最後に、皆で答え合わせをします。
「黙って」というのは、「これは○○だよ~」なんて言わないってこと。
周りで見ている人は「何だこれ~」とか賑やかに騒いでいました。
なかなか盛り上がって面白そうでしたよ。

ちょっと皆が仲良くなるための前菜として、どうでしょうか?
あるいは息抜きで。
あまり長時間には向かないかもしれませんので。
ただ、移動のバスの中でされていると誰かおっしゃっていたので、長時間でも大丈夫なのかな?

Q特養で行なうレクリエーション!!

12月にクリスマス会を行ないます。
その際に、みんなで楽しめるレクリエーションを行ないたいのですが、
どういったものがあるのでしょうか。
施設経験が一年目のため、まったくわからず困っています。
経験のある方、参考になる案や実施したレクを教えてください。
また、私の施設は聴こえない高齢者が半分近くおります。
それもふまえた上で、レクを行ないます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良かった。
前の質問が締め切られたので、追加アドバイスが出来なかったので。

職員数が少ないので・・・
なんて、よく言われますが、僕の施設で行う行事は介護職員だけではありません。
介護の職員の中で一部が企画して出演しますが、一人二役だったり
大切な事は、
・施設長
・相談員
・事務員
・栄養士
・調理員
・パートさん
介護、看護以外の職員の協力を得ることです。
ご家族にも出演してもらったり、難聴の方が多いのは普通です。
だからオーバーアクション
隠れた役者はいるんですよ。

提案は提案
悩まないで
1年目の貴方に企画を依頼したのは、マンネリ化した企画に新風でしょう。
前例なんて気にしない
成功を求めるよりも、サプライズを求めていると思います。

頑張れ~~~!!!

Qレクリエーション

地域の子供会に携わっている者です。ここの子供会では、レクリエーションゲームをしたり、お菓子を食べたり等を行っています。
現在は子供の数が少なく、また先生(私達のことです)の数も少ないため、幼稚園の子と小学生が一緒に混じって行っている状態です。

ここで現在、四苦八苦しているのは、レクリエーションゲームです。代表的なジェスチャーゲームや伝言ゲーム等表現力のいるゲームでは幼稚園生の子に難しいらしく、とはいえダルマさんが転んだ等のシンプルなゲームでは小学生の高学年の子があまりノリノリではなく・・・悩んでいます。
幼稚園生と小学生の双方が楽しめるゲーム。ご教授頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

『カードめくりゲーム』

表が水色、裏がピンクのカードを50枚ほど用意。
厚紙でハガキくらいのサイズがベスト。
(まあ色は何でもいいんですが)
それを等間隔にばらまき、制限時間を決めます(1分程度)
水色チームとピンクチームにわかれて
自分たちの色が多くなるように
ひたすらめくりまくるというゲームです。
色の多かったチームの勝ち。
単純ですが熱くなります。

Q介護施設のレクリエーションで、反応の良い発声練習はありますか?

私は老健に勤めています。
レクの合唱などの前に、発声練習を行うのですが

あ を5秒間
い を10秒間

などありきたり発声練習しかしていません。


私がよく行う発声練習に

えいっ と刀で切るよう元気良く えいっ
と促すと、みなさん元気良く笑顔で えいっ
と発声してくれます。


こういった反応の良い発声練習は他にありますでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)エイ、エイ、オーッ!
(2)エッサ、エッサ、エサホイサッサ
(3)フレ、フレ、フレーッ
(4)ワッショイ、ワッショイ、ワッショショイ
(5)ヤッホ、ヤッホ、ヤッホッホー
(6)ヤッタ、ヤッタ、ヤッター

Qレクリエーション・インストラクター

 レクリエーション・コーディネータの資格が欲しいと思っている大学四回生です。
 レクリエーション・インストラクターの続きがレクリエーション・コーディネータと昔聞いたのですが、どうなのでしょう?
 レクリエーション・インストラクターの資格は京都府の場合丹波自然公園で11月に1泊2日の研修を受けたら取れると聞いたのですが、レクリエーション協会のHPを見たら「規定が変わった」とか書いてあったのでどうなのだろうと思っています。
 私は自分のレクリエーションの技術とネタをすっと増やしたいと思って来ました。レクリエーション・インストラクターの資格も7年くらいほしいと思うだけで踏み出せずにいます。
 レクを扱った本に載っているネタって見ててもあんまし使えないんですよね。
 実践的なレクのネタが欲しい。
 キャンプリーダーを7年してきてそう思いました。
 この資格についてレクについて何でもいいんで(考えていることだけでもいいです)色んな意見、情報下さい。

Aベストアンサー

 レクリエーション・コーディネーターの資格については、下記のURLを参考にしてください。
これは、(財)日本レクリエーション協会(以下「日レク」)のWEBページです。
 その昔は、2級、1級、上級と分かれていましたが、現在は、インストラクターとコーディネーターとなります。インストラクターの上級資格がコーディネーターと考えていただければわかりやすいと思います。

 インストラクターの資格は各都道府県レク協会あるいは各市町村レク協会で取得できます。
 地域によって事情が多少異なりますので、お近くのレク協会に問い合わせてみてください。
 コーディネーターの資格は、日レクで取得することになります。開催場所は年によって変わります。

 ただ、コーディネーターの資格を取得するため受講しても俗にいうネタやテクニックが学べるわけではありません。(これは、極論です。)
 では、何を学ぶかというと、指導者や支援者としてのあり方や基本的に知っておいたほうがいい事柄を習得することになります。
 でも、maroniichannさんが、今そう感じているのなら、もう一度基本から考えたり、新しい人との出会いにより今の自分のいろんな幅を広げたりする、ひとつのきっかけになるのではと思います。(おせっかいな事ですみません。)

 いずれ、どこかでお会いできるかもしれませんね。
 (^o^)/

参考URL:http://www.recreation.or.jp/license/03/02/index.html

 レクリエーション・コーディネーターの資格については、下記のURLを参考にしてください。
これは、(財)日本レクリエーション協会(以下「日レク」)のWEBページです。
 その昔は、2級、1級、上級と分かれていましたが、現在は、インストラクターとコーディネーターとなります。インストラクターの上級資格がコーディネーターと考えていただければわかりやすいと思います。

 インストラクターの資格は各都道府県レク協会あるいは各市町村レク協会で取得できます。
 地域によって事情が多少異...続きを読む

Q特養の施設の利用料は?

自分は特別養護老人ホームで働いているものですが、利用料が補助金の変更(減額)以来利用料が大分高くなりまた、ユニット料金、ターミナル料金などでますます高くなるようです。
どの程度利用料金が上がったのか特に具体的に教えてください^^
他の施設の利用料もできればで・・

Aベストアンサー

「呆け老人を抱える家族の会」では、介護保険法の改定に伴って特養などのホテルコストを利用者が負担することになった時点で「認知症の介護世帯における費用負担」の調査を行っています。その調査報告が私の手元に届いていますが内容については会の方にお尋ねされた方がよいと思いますので、そちらをご紹介します。
Eメール:office@alzheimer.or.jp
ホームページ:www.alzheimer.or.jp

Q子供会での保険の掛け方

毎年子供会で、春と秋にレクリエーションをしますが、安くて保障が良い保険があれば教えて下さい。それとどこで掛ければいいのか教えてくだい。

Aベストアンサー

 全国子ども会連合会で安全会という保険があります。1年通じて補償されます。1人あたり120円です。お住まいの市町村の連合子ども会とかにも保険ありませんか?

参考URL:http://www.kodomo-kai.or.jp/

Q介護福祉施設と特養の違い

指定介護老人福祉施設と特養は、何が違いがあるのですか?
呼び名が違うだけで、入所基準などは同じだと思うのですが。

変な質問でしたらすいません。

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは老人福祉法で定義されています。
指定介護老人福祉施設は介護保険法で定義されています。
法律の制定は老人福祉法のほうが早いです。
厳密には「指定介護老人福祉施設でない特養」も法律ではありえるようですが、現実的には同一です。

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q特養入所するときに、認印(施設が預かってもいいもの)、年金証書のコピー

特養入所するときに、認印(施設が預かってもいいもの)、年金証書のコピー、年金が入金されている通帳のコピーが必要だと言われましたが、これらは何に使うものでしょうか?

Aベストアンサー

認印は宅急便の代理受取や公的機関などの書面(減額認定証発行など)の
申請などに使われることが一般的だといえます。
年金証書のコピー・通帳のコピーは施設利用料の支払い能力が本人にある
のか確認するためです。
 (これ以外にも納税証明書なども提出しなければならないと思います)
いくら年金受給者といえ、担保や借金が多い場合は利用料が支払えるのか
どうか確認しなければならないので。

もし預けるのが不安であれば、その旨を施設へ伝えればいいですよ。
荷物の受取や書面の記入などの際には毎回出向いてきますと伝えれば
預けなくても済みますし。
わからないことは遠慮せずに施設職員に聞いてみたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング