特養でできるレクリエーション教えてください。
全盲や耳が聞こえない人も対応できるのも
ご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「対象者は片麻痺で車椅子の利用者と介護度が4や5等の利用者」高齢者故に気遣いが必要でしょうが、


 若年層の障害者なら「頭からできないと決め付けないで欲しい」って言われるケースがありますね。
 素人ながら障害者と関わり、家族からは頻繁に怒られ、本人からは色々意見されました。

・レクリエーションには次の2通りの考え方がありますよね。
 (1)残った機能を使う。
 (2)失った機能や感性を取り戻す。
 
 無理無くできるよう工夫できませんかね?
 ただ、全盲の方と接する経験が2度しかないので思いつきません。申し訳ない。
    • good
    • 0

・対象者が詳しく分からないので、、、


もぐら叩き(手作り)
塗り絵
書道
スケッチ
生け花
フラダンスかパラパラ
俳句
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
対象者は片麻痺で車椅子の利用者と介護度が4や5等の利用者です。

お礼日時:2006/07/26 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特養で行なうレクリエーション!!

12月にクリスマス会を行ないます。
その際に、みんなで楽しめるレクリエーションを行ないたいのですが、
どういったものがあるのでしょうか。
施設経験が一年目のため、まったくわからず困っています。
経験のある方、参考になる案や実施したレクを教えてください。
また、私の施設は聴こえない高齢者が半分近くおります。
それもふまえた上で、レクを行ないます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良かった。
前の質問が締め切られたので、追加アドバイスが出来なかったので。

職員数が少ないので・・・
なんて、よく言われますが、僕の施設で行う行事は介護職員だけではありません。
介護の職員の中で一部が企画して出演しますが、一人二役だったり
大切な事は、
・施設長
・相談員
・事務員
・栄養士
・調理員
・パートさん
介護、看護以外の職員の協力を得ることです。
ご家族にも出演してもらったり、難聴の方が多いのは普通です。
だからオーバーアクション
隠れた役者はいるんですよ。

提案は提案
悩まないで
1年目の貴方に企画を依頼したのは、マンネリ化した企画に新風でしょう。
前例なんて気にしない
成功を求めるよりも、サプライズを求めていると思います。

頑張れ~~~!!!

Qどうして看取りをする特養としない特養とがあるの?

看取りをする特別養護老人ホームと、看取りをしない特別養護老人ホームがあるそうですが、どうして2種類あるんですか?両者にどんな違いがありますか?

Aベストアンサー

質問者様は老人福祉施設にも多種があることをご存知でしょうか?
特別養護老人ホームで容態が急変しそうな方は
「老人健康福祉施設」に転院して頂きます。

特別養護老人ホームで亡くなられた場合は場合によっては警察が関与し、その時の状況や普段の状況の聞き取りをして、
亡くなられた方を放ったらかしにしてなかったか・事故ではないかを
詳しく聞かれる場合があります。
これは特別養護老人ホームでは「看取り」は出来ないので
すぐに救急要請をして病院に搬送して頂きます。

老人健康福祉施設は入居期間が3か月と決められているのですが
一度少しだけ退院すればまた入居できます。
ここは看護師の数が多く、医師が常駐している為
「看取り」を許可されています。

ですから、特養に入居されてる方は認知症などの症状は酷いが、命にかかわる問題の無い方が入居され、命の危険が有る方は
老人福祉施設(老健)に入居されています。

Q特養や有料老人ホームにおけるご利用者と介護スタッフの人員配置基準について

恐らく介護保険制度上、特養や有料老人ホームなどの施設を運営するに当たって、介護職と利用者の比率(1:3?)が定められていると思いますが、その比率はどういう風な計算(考え方)になるのですか?例えば90人の施設に常時30人も介護スタッフはいませんよね??

Aベストアンサー

介護職員、看護職員は
・常勤換算で入所者に対して3:1以上。(但し、平成17年3月31日までに限り、当該施設の状況を踏まえ、常勤換算で、入所者数に対して4.1:1以上の配置にしても差し支えない )

となります。
常時3:1なのではなく、常勤3:1なのです。
施設の職員は常勤として3:1。
30人の常勤職員に90人の利用者さん、です。

なので日勤・早番・遅番・夜勤に常に30人の常勤職員がいるのではなく、日勤○人、早番○人、遅番○人、夜勤○人となります。これは施設により業務内容や人数は違います。

また最初にありましたが
「介護職員、看護職員は常勤換算で入所者に対して3:1以上」・・・ということなので、介護と看護を別のものとは定めていません。勤務帯により、看護がいないことも施設によりありうることです。

しかし現実、3:1の人員で回していれば、週に2回も夜勤が廻ってくる週がある・・・なんてこともあります。などの無理が出てきます。なので施設により、臨時職員を日勤帯のみ入れているところもあります・・・これは余談となりますが(笑)

介護職員、看護職員は
・常勤換算で入所者に対して3:1以上。(但し、平成17年3月31日までに限り、当該施設の状況を踏まえ、常勤換算で、入所者数に対して4.1:1以上の配置にしても差し支えない )

となります。
常時3:1なのではなく、常勤3:1なのです。
施設の職員は常勤として3:1。
30人の常勤職員に90人の利用者さん、です。

なので日勤・早番・遅番・夜勤に常に30人の常勤職員がいるのではなく、日勤○人、早番○人、遅番○人、夜勤○人となります。これは施設により業務内容や人数は...続きを読む

Q視覚障害者数(全盲・弱視)

こんばんは。
このカテゴリーで質問していいものなのかわからないのですが、、、

いま、視覚障害者の中でも、「弱視者」について調べています。
そこで、弱視者数が全盲者数よりも多いということを明確に表す統計のようなものがほしく、探しているのですが、
どうも視覚障害者という囲いの統計しか見つかりません。
国内の「弱視者数」「全盲者数」のわかるサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョット古いデータですが、
下記URLの表II-5の視覚障害欄で1級の方が全盲で、それ以外の方が弱視に当てはまると思います。

また、弱視の方で障害認定を受けておられない方もいるようですよ。情報が無くて分からないとかメリットが無いとか、障害者と言う言葉が嫌だとか理由は色々あるようですが・・・

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~nichimo/jittai2002.htm

Q耳が聞こえないので就職難なのだが

私の娘(24歳)は出産時、未熟児で生まれたため、保育器に入れられていました。そのためガスを吸い過ぎた影響があったのか、足のアキレスケンがのびず、つま先で歩くようになったので手術をし、プラスチックなような物をアキレスケンに入れて繋ぎました。それでもひょこひょこと不自然な歩き方になっています。他の人からは「ああ、足の悪い人」と呼ばれます。中学生の頃耳が聞こえないというので国立病院で検査したら、右耳は完全に聞こえないが左耳は少し聞こえる。という診断でした。22歳頃から補聴器(18万円)をつけて派遣パートで働くようになりましたが、やはり工場の雑音が入ってきて人の話が聞き取れないようなのです。すると工場の責任者みたいな人がいやな顔をするのです。それからまもなく、派遣会社から後1ヶ月でいいからと派遣先の仕事を断られるのです。しゃべり方も少しおかしいのですが、病院のせんせいに聞くと身体障害者までにはなっていないと言われるのです。
職安に行っても障害者ならそれで仕事はあるのだが、中途半端なので障害者としての仕事は紹介出来ないとのこと。この先こんなことがたびたび続くと娘が不憫でなりません。なにかよい方法はないものでしょうか?皆様お助けください。娘の父より。

私の娘(24歳)は出産時、未熟児で生まれたため、保育器に入れられていました。そのためガスを吸い過ぎた影響があったのか、足のアキレスケンがのびず、つま先で歩くようになったので手術をし、プラスチックなような物をアキレスケンに入れて繋ぎました。それでもひょこひょこと不自然な歩き方になっています。他の人からは「ああ、足の悪い人」と呼ばれます。中学生の頃耳が聞こえないというので国立病院で検査したら、右耳は完全に聞こえないが左耳は少し聞こえる。という診断でした。22歳頃から補聴器(1...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろとご心配なことが尽きないのではないかと、心よりお察しします。
私は中途障害による重度難聴者ですが、現在、障害者雇用促進関係の仕事をしています。

障害者としての求職を考える場合、まず真っ先に考慮しなければならないのは、身体障害者手帳を取得できるか否かです。
障害者雇用促進法などによって一定の障害者採用枠が設けられており、ハローワーク(職安)は、身体障害者手帳(又は、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、職業判定による知的障害者認定取得のいずれか)を取得していることを前提に、職業紹介(求人の紹介)を行なっています。
しかし、手帳を取得していなければこの枠を使えず、一般枠で求人に応募せざるを得ないのです。

ご質問のケースの場合、右耳が完全に聴こえないのであれば、左耳の聴力が最低限50デシベル以上の聴こえの悪さ(純音聴力検査、という方法で測定します)であれば、身体障害者手帳を取得できます(聴覚障害6級の2)。
あるいは、言葉の聴き取りの検査(語音明瞭度検査、と言います)を行なって、言葉の聴き取りの良さが50%未満であっても、身体障害者手帳を取得できます(聴覚障害4級の2)。

したがって、純音聴力検査を行なって、身体障害者手帳の取得方法で定められている「平均聴力」というものを必ず算出してもらって下さい。これがデシベルという数字です。
また、併せて、必ず語音明瞭度検査を行なってもらうことが必要です。
というのは、純音聴力検査だけしかやっていない場合には、身体障害者手帳を取得できなくなってしまう場合も多いからです。
これは、意外と耳鼻咽喉科医でも失念していることが多く、必ず申し出たほうが良いと思います。
なお、身体障害者福祉法指定医による診断書でないと身体障害者手帳の取得ができません。
このため、まず最初に市町村の障害福祉担当窓口(福祉事務所、と言います)に出向き、所定の診断書を入手するとともに、窓口に指定医のリストがありますから教えていただいて、必ず、その指定医を受診して下さい(かかりつけの医師でなくともかまいません)。

身体障害者手帳が取得できると、補聴器の購入にあたっても、6万7千円ほどの公費負担が受けられます(高度難聴用耳掛型補聴器の場合。1台あたり。)。
原則として片耳だけですが、就職が決まり職業上の必要がある、と認められれば、両耳分の公費負担(上記の場合、計約13万円超)も受けられます。

障害の程度と難聴になった時期によっては、障害基礎年金を受給できることがあります(おそらく、受給できるはずです)。
障害基礎年金は身体障害者手帳と連動しておらず(つまり、身体障害者手帳の級とは、また別の級が割り当てられます)、別途、別に定められた診断書を用意する必要がありますので、詳しくは、最寄りの市町村の国民年金担当課か社会保険事務所にお尋ね下さい。
ちなみに、2級障害基礎年金が月額約6万6千円、1級が約8万2千円で、就労できなかった場合には、この障害基礎年金が大きな支えになり得ます。この受給の可能性も考えてみて下さい。

いずれにしても、障害認定を受けることが先決だと思います。
身体障害者手帳、障害基礎年金それぞれについて、積極的に動いてみることをおすすめします。

聴覚障害者の就労については、自分の経験上、職場に同じ立場の人がいないところで働くことはおすすめしません。
外見上、障害がわからないため、どうしても健常者の方からの誤解を受けやすく、また、コミュニケーション不全により孤独に陥りやすいからです。
周りに1人でも聴覚障害者の方がいれば、少しずつでも職場の理解は得られますので、そのようなこともポイントにして求職活動をなさると良いと思います。
特に、障害者雇用を前提として設けられた特例子会社は、社員の大半が何らかの障害を持っている方なので、そのような所への就職を考えてみると良いかもしれません(原則として、身体障害者手帳を取得していることが応募条件です)。

いろいろとご心配なことが尽きないのではないかと、心よりお察しします。
私は中途障害による重度難聴者ですが、現在、障害者雇用促進関係の仕事をしています。

障害者としての求職を考える場合、まず真っ先に考慮しなければならないのは、身体障害者手帳を取得できるか否かです。
障害者雇用促進法などによって一定の障害者採用枠が設けられており、ハローワーク(職安)は、身体障害者手帳(又は、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、職業判定による知的障害者認定取得のいずれか)を取得していることを前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報