特養でできるレクリエーション教えてください。
全盲や耳が聞こえない人も対応できるのも
ご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

「対象者は片麻痺で車椅子の利用者と介護度が4や5等の利用者」高齢者故に気遣いが必要でしょうが、

若年層の障害者なら「頭からできないと決め付けないで欲しい」って言われるケースがありますね。
 素人ながら障害者と関わり、家族からは頻繁に怒られ、本人からは色々意見されました。

・レクリエーションには次の2通りの考え方がありますよね。
 (1)残った機能を使う。
 (2)失った機能や感性を取り戻す。

無理無くできるよう工夫できませんかね?
 ただ、全盲の方と接する経験が2度しかないので思いつきません。申し訳ない。
    • 0

・対象者が詳しく分からないので、、、

もぐら叩き(手作り)
塗り絵
書道
スケッチ
生け花
フラダンスかパラパラ
俳句
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
対象者は片麻痺で車椅子の利用者と介護度が4や5等の利用者です。