プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お父さんがずっと情緒不安定で会社もすぐに早退し、深夜にどこかへ出かけてしまう、と、本日母から連絡がありました。父はここ一年くらいずっと調子が悪かったのですが、母の職場に父の上司から病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと電話がいったそうです。私はアパートを借りて大学に行っているのですが、近いうちに戻ってきてくれないかと頼まれました。
父がどのように情緒不安定かというと
・人の話を全く聞かない(母を筆頭に家族に対して不信感を抱いている)
・自分のことをひたすら喋りつづける。その内容は支離滅裂。
・夕方から深夜にどこかへ出かけたり、早朝に会社の上司に電話をかける
・会社に行っても途中で早退しどこかへ行っているらしい
・自分のものがなくなったり、不信なことがあるとすぐに母を疑う
・ずっと誰かに見られてると言う
家にいても誰の話も聞かないでどこかへ行き、気に入らないことがあると怒鳴るそうです。父は10年ほど前に一度メンタル系の病気で入院しており、退院後も薬を飲んでたのですが、2,3年前に自分で勝手に飲むのをやめてしまい、それ以来情緒不安定です。一度病院に見てもらおうと話すと、俺をそのままそこに閉じ込める気だろう!と怒り出します。母が言うには、即入院させたほうがいいみたいなのですが、どうやって病院に連れて行けばいいのかわからなくて困ってます。家族の誰の話も聞かず、健康だと言い張り、最近は暴力行為も見られるようになってきたそうです。父を病院に連れて行くよい方法、また、こういうことを相談できる場所を知っている方がいらしゃったら教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

病院に連れていきたいのですよね。


でも無理に行かすのはかわいそうなので
ある程度話合いをした方がいいと思います。
聞いているとお母さんに対して不満があるように思えるのですが、根本の原因、何がきっかけでそのような状態になったのか、確かめてみることです。
お母さんを信用していないので、他者を入れて話あって
お父さんに深夜や会社での奇行が自覚あることなのか確認して、その場で他者と一緒に病院に同行してもらうと良いです。
親戚の男性、会社の男性などに事情を説明して頭を下げて協力を得るしかないと思います。
    • good
    • 0

kakasi0404さんのご両親がどちらにお住まいなのかを書いていないので「ここに電話しなさい」とピンポイントで回答できませんが、お住まいの地区の保健所で相談を受けてくれると思います。



とりあえず、kakasi0404さんがお母さんの代わりに自治体(市区町村)のホームページか、タウンページなどで電話番号を調べて、保健所に電話でお尋ねになってはどうでしょうか?
http://itp.ne.jp/

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!