SONY PCG-Z505CR/Kを使用しています。
タッチパッドを使っているのですが、タッチパッド上でのタップができなくなりました。
カーソルの移動はできるんですが、タッチパッド上をたたいても、クリックされたことになりません。
SONY NOTEBOOKSETUPを見たのですが、タッチパッド全体を使う、使わないの設定はできるのですが、タップだけを止めることができません。
故障なんでしょうか。
ご存知の方いらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SONYのサイトを見てみたんですけど、タッチパッドのドライバーが新しくなっているようです。


該当するようであれば、アップデートされてはどうでしょうか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N07-U32-0. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCで、マウス接続時はタッチパッド無効にしたい

富士通のノートPCです。
 品名:LIFEBOOK S762/F
 型番:FMVNS7XE

文字入力中にタッチパッドに触れてしまい、カーソルが飛んでしまうため、
マウスを接続したときにはタッチパッドを無効にしたいと思っています。
現状、起動するたびに「Fn+F4」でタッチパッド無効にしているのですが、
ついこの操作を忘れてしまうことが多々あるため、マウス接続時は常時
タッチパッド無効にしたいです。

他のPCでは、コントロールパネルのマウス設定で、マウスが接続されているときは
タッチパネルを無効にすることができたと思います。
あるいは、パッドのタップをクリックと認識しない設定かもしれません。

このPCで、そのような設定ができないものかと、コントロールパネルの
それらしい項目をざっと見てみましたが、解決しませんでした。
タッチパッド無効、またはタップ無効の設定は、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

結局
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2906-9020#case1-3
の「どのタブも表示されていない場合」に該当する機種のようですので、
>起動するたびに「Fn+F4」
しか手段がないことになります。
家電メーカー製品はそうして機能を削ることで価格を下げている部分もありますので、致し方ないと思います。

富士通パソコンで同様の相談がMicrosoftコミュニティで立っていました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83/69d012f0-c50f-4087-b718-55a73137c4ae?msgId=550db11f-9f16-4350-9d78-884ef0f43492
BIOS設定で機能をオフにすることができるかもしれませんが、その場合は設定し直すまではマウスが接続されていようといまいと恒久的にタッチパッドが無効になるはずです。

結局
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2906-9020#case1-3
の「どのタブも表示されていない場合」に該当する機種のようですので、
>起動するたびに「Fn+F4」
しか手段がないことになります。
家電メーカー製品はそうして機能を削ることで価格を下げている部分もありますので、致し方ないと思います。

富士通パソコンで同様の相談がMicrosoftコミュニティで立っていました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/%E3%82%BF%E3%83%83...続きを読む

QSONY PCG-R505J/BD の HDD について

SONY PCG-R505J/BD を使っていましたが、突然、「Operating System not found 」の
メッセージが表示され立ち上がらなくなってしまいました。
SONYのホームページから確認すると、どうやらHDDの故障のようです。
概算の修理費が5万近くするので、自分で入れ替えようと思って
いますが、どのHDDを購入すれば良いのか分かりません。
どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

いい参考資料があります。同じ製品でHDD交換された方の記録です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~dune/my_gears/hdd_r505j.html#hdd_upgrade

80Gまで試されたようですので多きい容量でも大丈夫です。

Qノートパソコン タッチパッドの無効方法

質問させてください。

現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。

タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。

でも、タッチパッドは操作可能になっています。

どのようにすれば無効にできるのでしょうか??

ご存知の方はご教授をお願いします。

Aベストアンサー

私は、Dell の Latitude E5510 (Windows 7 Pro)でこの現象に悩まされました。
BIOSで無効にしてしまうと、マウスの機能自体が使えなくなるので、
それは困りますよね。(外付けマウスはつけていない場合)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー
で「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、
「PS2マウス」を右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選び、
自動検索させたところ、「Dell Touchpad」に更新されました。

その後、再びコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス
を選んだところ、「Dell Touchpad」タブが表示されるようになりました。

タッチパッドの絵をクリックすると、Dell Touchpadウィンドウが開き、
「タッチパッドの設定」をクリックし、「タップでクリック」のチェックを
外すことにより、ようやくタップ機能を無効にすることができました。

お試しください。

Qsony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は

外付けDCドライブ PCGA-CD51、
外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5
システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚
アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚

以上です。フロッピーはありません。
以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。
多分この機種もそうではないかと思います。
SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

Aベストアンサー

#1,2です
よかったですね。
無事リカバリが終了したようで。
念のため、スキャンディスクなどを行っておくとよいと思います。
マニュアルは印刷物とpdfは内容に相違がないはずなので、いざというときのために印刷しておくことをおすすめします。
起動ディスクのたぐいはすべて純正で固めていますので、98系統のOSのクリーンインストールなどに応用できます。(ブータブルなCD-ROMでないとFDDからの起動が必要になります。)VAIOノートであれば(ドライブなしのVAIOにおいて)PCGA-CD51は非常に重宝しますから大切にお使いください。

それでは良いPCライフを!

Qショートカットキー(ホットキー)が使えない F3のタッチパッドの無効有効にするキーだけが使えません。

ショートカットキー(ホットキー)が使えないです。
F3のタッチパッドの無効有効にするキーだけが使えません。
PCはDELL ノートパソコンCOREi3 Windows7です。

Fnキーを押してる状態でF3のキーをおすと、タッチパッドが無効有効になると思っているのですが、
一度も反応したことがありません。
使えるようにしたいので教えてください。

PCは中古で購入したものです。
F3のキーには赤いタッチパッドの絵に×印がついた絵が書いてあります。
他のF4やF5、F11、F12、F13(画面を暗く明るくや音量)は問題なく使えています。

何がしたいかなんですが、キーボードのたたいてるときに、タッチパッドにあたってしまい、誤操作をふせぎたいです。

あと、コントロールパネルのタッチパッドの無効も探せていません。

できれば両方おしえてください。

Aベストアンサー

お使いの機種専用のタッチパッド用ドライバが適用されておらず、汎用ドライバで動作しているのでしょう。
dell社の製品サポートページ
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/
から、お使いのPCの機種名で検索するなどして、ドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。
なお、No.1氏も書いていますが、「Core i3」はCPUの名称であり、パソコンの機種名ではありません。dellだと「Inspiron xxxx」とか「Vostro xxxx」(xxxxは数字)などが機種名です。

QSONY VAIO PCG-N505Aのバックライトのサイズを知る方法

上記ノートPCのバックライトのサイズを教えてくれるサイトがあるでしょうか?
又、上記PCのバックライトの交換の方法を教えてくれるサイトがあるでしょうか?
ご存知の方がありましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

通常バックライトの冷陰極管のサイズは液晶のサイズで
だいたい決まりますので14インチ用とか15インチ用とかで
調達すればよいと思います。
液晶画面の枠を外して計れば寸法は測れます。

Qタッチパッドを無効にしたい。

現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが
PCの説明書を読んだら
コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。
ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。
接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。
アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。

PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

Aベストアンサー

参考URLのドライバを入れれば説明書に書いてあることが
できるかと思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_6000

QSONY VAIO PCG505SX/4Gのメモリー増設について・・・

先日、友人からもらったのですが、P-300・64m・4.3Gと少々心細いスペックなのでせめてメモリーを増設しようと思うのですが、
最大128Mと書かれてるのですが、128M入れて64Mと足して、192Mになることはないですかね?

それとメモリーの型式が分かりません。オークションで探しているのですが、いかんせん素人ですので型式が分からないので教えてください。

またHDも交換できるようでしたら、型式を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます(^^ゞ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=19265
型番 ■VA6-64M
オークションだとこのへん
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b39409674
PCG-505SX/4G
ちなみに、、、、
メインマシンでないならあんまり増設しても意味ないかも
私もバイオユーザーだけどそー思うんだな これが。
体感できないよ 増やしても。

ハードはLHD-NLKあたり
Ultra ATA/100の厚さ9.5mmの2.5型HDで4200rpm程度。
それと HDを交換ここ。
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html

それ、自分でできるならいいけど
交換してもらうと技術料が、、、、高いし。

HD増やすなら 外付けのほうがいいかもよ?
PCカード経由で 簡単だし 他にも使いまわせるから。
このバイオならi.LINK(IEEE1394)端子もUSBもあるし。
どーかしら?ってことで やっぱ最後は自己責任で!
ではでは!

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b39409674,http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html

おはようございます(^^ゞ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=19265
型番 ■VA6-64M
オークションだとこのへん
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b39409674
PCG-505SX/4G
ちなみに、、、、
メインマシンでないならあんまり増設しても意味ないかも
私もバイオユーザーだけどそー思うんだな これが。
体感できないよ 増やしても。

ハードはLHD-NLKあたり
Ultra ATA/100の厚さ9.5mmの2.5型HDで4200rpm程度。
それと HDを交換ここ。
http://www.logitec.co.jp/co...続きを読む

Qタッチパッドを無効に

NECのノートパソコン VersaPro VA80J を使用しています。
OSはwin2000です。
入力中にタッチパッド(ポインティングパッド)に触れてしまい、カーソルがすぐずれてしまう為、タッチパッドを無効にしたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?以前はでタッチパッドドライバをインストールして無効にしていたのですが、インストール先を忘れてしまいました。このPCで無効にする方法をわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Winows2000 は、判らないですが、無効にする簡単な方法は「上に紙を貼る」です。テープで名刺くらいの紙を貼れば大丈夫。(タップを無効にした方が酔うでしょう。ボタンは生きています。)
Win95や98と同じならコントロールパネルのシステムにデバイスマネージャがあるので、マウスからタッチパッドを探して使用しないにすればいいのですが。

QIBM DJSA-210を SONY PCG-505 へ。。。

2GBから10GBのHDを入れ替えたのですが、ノートPCのほうが
8GBまでしか認識しないらしく、少し困ってます。BIOSの設定で
なにかするようですが、イマイチよく分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

BIOSの壁が8GBの場合

1.メーカ(ソニー)に有れば、ダウンロードしてBIOSを書き換えます。
ただし、注意事項があり、失敗すると、自分では直せなくなります
→メーカで修理・保証対象外(1~2万円くらい取られます)

2.諦めて、8GB以下のHDDを取り付ける。

私のは、FUJITSUのノートですが、メルコとIOデータのホームページで確認したら、なぜか6GBが最大と言うことで、(BIOSがメーカで提供されていない)泣く泣く6GBのHDDを取り付けました(前は1.3GB)

メルコ:
http://www.melcoinc.co.jp/

-O DATA DEVICE,INC.:
http://www.iodata.co.jp/

PCG-505の後ろが解らないので、正確では無いですが↓のメルコでは、交換不可の機種が多いようです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/sony_note.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報