かぎを差したまま回そうとしてたら、ちゃんとささっていなかったらしく
刺さったまま折れてしまいました。

かぎそのものの交換しようと思うのですが、
料金がどのくらいかかるかご存知の方、教えてください。

買ったところは家から遠いので近場で直してもらおうと
思うのですが、バイク屋によっていろいろな値段設定がされてる気がするので
聞いておきたいと思います。よろしくお願いします。

車種はちょっと古めのスクーターDioです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キーシリンダーを取り替えるのなら基本的に料金は何処に言っても変わらないと思われます。


なぜなら部品が新品であるならばメーカー小売価格が設定されており(値引きは無いに等しい)、作業時間はメーカーから指定されており(この2点はメーカー発行のパーツリストに書いてあります。)、工賃は時間当たりの料金が都道府県で決まっていたはずです。
以上のことから今後の事を考えて近所のお店に行くことを私はオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。
なるほど、そういうものなんですか。じゃ、やはり7000円前後なのですね。バイク屋も相場がわからなくて、持っていくのが不安でした。
カーコンビニクラブみたいに相場を決めてくれるといいんですけどね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 13:50

No.2で答えたものです。


カブのシリンダー交換が1.2万円と書きましたが、この時は他にも壊されてい部分があって一緒に修理してもらいました。
ですから単純にシリンダー交換だけならもう少し安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に2度も回答ありがとうです。
じゃ、もっと下がるのですね。安心してバイク屋にいけます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 13:52

鍵屋さんにバイクのシリンダーを取り外して持っていくとそのシリンダーからスペアキーを製作してくれるところがありますよ。



千葉県野田市にあるJUSC○にある小さな鍵屋だと6000円で作ってくれます。ホームセンターによくあるスペアキー作ってくれるところじゃだめみたいですね。


それかシリンダーから余ったキーを気合で抜いて鍵屋に持っていってみてはいかがでしょうか?それならもっと安く済むかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。
鍵屋さんは安くすみますね。
もしバイク屋で高い値段請求されたら、上記方法ためしてみます。

お礼日時:2002/03/09 13:52

前にLIVE DIO ZXの鍵穴つぶされたときは


工賃+シリンダー代で7000円とられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。

7000円なら、ま、しょうがないって値段ですね。
相場がわかってよかったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 13:48

もしもスペアキーがあるのなら、鍵屋さんに相談して折れた先ッポだけ取れないか、訊いてみてはいかがですか??


もし取れるようならば、部品代が掛からずに工賃のみになるので、シリンダー交換よりは安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
スペアキーもってます。自分で先がとれるかやってみたんですけど、
だめでした。鍵やさんという手があったんですね。知りませんでした。
一考してみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 13:47

以前ホンダのスーパーカブ(50cc)を盗まれました。


後日幸運にも発見されたのですが鍵穴が壊されてました(;_;

そこで鍵穴(キーシリンダー)を交換してもらったら1.2万円くらいでしたよ。
(ホンダの系列店でやってもらいました)
私はエンジンスイッチの部分のシリンダーだけを交換したのですが、メットインなどのシリンダーも交換するならその分お金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。
以前、バイク屋にちょっと聞いたらそのくらい言われました。
そんなにかかるのかな~、感じです。
メットインは三度、盗難の被害にあってるのでもう直すのやめました。
近くのがきがよくやるんだけど、証拠がなくて、困ってます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラメラ構造とシリンダー構造のピークについて

X線散乱で、ラメラ構造は1:2:3の位置に、シリンダー構造は1:3^(1/2):2の位置にピークがでますが、なぜこの位置にピークがでるのでしょうか。

Aベストアンサー

小角の話でしょうか?

ラメラは1次元の積層ですから、ラメラの積層方向にブラッグの式

2d sinθ = nλ

にしたがって小角ピークが出ます。小角ではおよそsinθ~θと近似できますので、ブラッグの式を少しいじって

(2sinθ)/λ ~ 2θ/λ ~ n/d

となり、n=1,2,3,・・・に対応して1:2:3の位置にピークが観測されます。

シリンダーの方は、おそらく、各シリンダーが六方で並んでいるのでしょう。
この場合は二次元六方晶と同じ配列ですから、シリンダーの軸と垂直方向に二次元六方晶と同じピークが観測されます。
したがって、観察される回折線は面間隔の大きい方から(100)、(110)・・・となり、それぞれの面間隔dは六方の格子定数をaとして、d(100)=(√3/2)a、d(110)=a/2ですからその比はd(100):d(110)=√3:1。
散乱ピークの位置は上に書いたとおりdの逆数に比例しますから、ピーク位置の比は[1/d(100)]:[1/d(110)]=(1/√3):1=1:√3。

d(100)の二次が1次の倍の位置に出ますので、それも入れると1:√3:2になります。

多分こんなことだと思いますが・・・・・

小角の話でしょうか?

ラメラは1次元の積層ですから、ラメラの積層方向にブラッグの式

2d sinθ = nλ

にしたがって小角ピークが出ます。小角ではおよそsinθ~θと近似できますので、ブラッグの式を少しいじって

(2sinθ)/λ ~ 2θ/λ ~ n/d

となり、n=1,2,3,・・・に対応して1:2:3の位置にピークが観測されます。

シリンダーの方は、おそらく、各シリンダーが六方で並んでいるのでしょう。
この場合は二次元六方晶と同じ配列ですから、シリンダーの軸と垂直方向に二次元六方晶と同じピークが観測さ...続きを読む

QライブDIOのHIDについて

ライブディオAF35 前期の車両を全波整流しHIDを取り付けました。
レギュレターは「ヤフオク」で購入。(たぶん中華製)

1個目のレギュレターはアイドル時14.2Vで全開で15.0Vまで発電します。(KOSOのデジタルメーターで)
HIDはアイドル時はチカチカ点灯も全開では消灯します。

2個目のレギュレターはアイドル時13.6Vで全開時14.7V・・・これでも消灯します。

どなたか、中華製以外のレギュレターを取り付けた方。アドバイス頂けませんか?
又は、電圧を14.5V以下で調整できるような装置があるのでしょうか?

是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電圧はどんな状態で計測しましたか?。
負荷をかけた状態で計測の必要があります、もちろんHID点灯の状態で。
発電量=電力=電圧×電流
レギュレターは全開時は発電量を少なくします。
負荷を接続せずに電圧を計ると、電流が流れないため、発電量=電圧×電流(0A)により理屈では電圧は無限大になります、実際はレギュレターが発電量を抑えます。
またHIDのインバータ(75Vに昇圧)の効率は良くて80%のため35Wハロゲン入れ替えなら、バラストへの入力は約44W程度必要になります。
発電量がこれに対応しているか、またバッテリーが劣化していると、十分に充電しないまま電圧が14.5Vになります・レギュレターが発電ストップ・すぐ電圧下がる、も考えられます。

Qマルシン旧SAAのシリンダーストップ

マルシンの旧SAAガスガンを、入手しました。
入手当時から、ハンマーの動きが変で、バラして清掃、潤滑油等を添加したのですが、今度は、ハンマーが動かなくなり、困っています。

色々、弄って調べたところ、シリンダーストップが下がらない為に、シリンダーが回らず、ハンマー操作が、出来ない様なのです。
実際、シリンダーストップのバネを取っ払い、干渉しない様にすると、問題なく操作できます。但し、シリンダーにロックがかからないので、ハーフコックにせずとも、シリンダーが回せてしまいます。

しかし、このマルシンSAAの構造、片面に部品を配置して、動きを確認しても、シリンダーストップが下がる様な要素が見当たりません。
当初は、ハンマー底部がシリンダーストップの尻に触れて、下げるのかとも思いましたが、私が見た限りでは、違う感じがしました。
この旧SAA、シリンダーストップは、どうしたら下がる仕組みなのでしょうか?それとも、何か部品が足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あれからまたいろいろ考えてみたのですが、もうほかに考え付くものが無く、シリンダーストップの支点になるスクリューの取り付け忘れくらいしか思いつかなく、残念ながらギブするしかありません。

 寿命…、そうですね。当時のキャストは結構やわやわな素材が多かったので、もしかしたらそうかもしれませんね。

 手元に同じSAAがあればもう少し役に立つことが出来たかもしれませんが、なんにしてもお役に立たず申し訳ありませんでした。でも根っからのガン好きですので、久しぶりにガンのことであれこれ頭をひねる苦しみを(笑)味わえてある意味楽しかったです。

 ただよかったらここはこのまま締め切らずに置いておいてくれますか?もしこの先シューティング仲間やサバゲー仲間などにSAAの所有者がいれば、それをばらしてみてまたあれこれ考えて見たいと思います。

 またいつかお会いできれば(*^_^*)

QAF18 DIO エンジン不調

友達のバイクを治療してるのですが3ヶ月前にいきなりとまったらしく
その後3ヶ月ほど放置状態で自分の家にもってきました。
いきなり止まったとか言いつつキックをしたらエンジンが一瞬かかり
しばらくすると止まりました。
自分の判断でキャブがおかしいと思い洗浄&プラグ交換もして見たんですが、エンジンをかけようとセルを回すのですが、かかろうとするのですがかかりません。
プラグを見るとかなりガソリンがついています。
燃料が出すぎてるのでしょうか?

次の日エンジンをかけたときは一発でかかって30秒ぐらいしたらとまり
それからかかりそうでかからない・・・状態です。

アクセルを回しても吹けずに回転が落ちて止まります。

このような現象はどこが悪いのでしょうか??
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアクリーナーの吸気口を手で塞いでかかりやすかったら、オートチョークの不具合だけど、この季節だとどうかな~?

QMIWAのシリンダー

玄関のドアのMIWAのシリンダーだけを変えたいんですが
自分で調べた所をJNシリンダー、PRシリンダー、PXシリンダー、EXシリンダーなどがいいみたいですがどれがおすすめですか?
違いがわかりません。
それぞれの特徴でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問でもお答えしたJanvierです。なんだか今日はすっかり美和ロツク社の宣伝担当者にでもなったみたいな気分です。同社の公式サイトから一部引用してご説明しますと・・・・。

●U9シリンダー
 回転式タンブラーとロッキングバーを組み合わせた同社独特の構造を採用したロータリーシリンダーで、理論鍵違い数は約1億5千万通りとか。同社では全自動でこのシリンダーを生産しているようで、そのため価格はやや抑え目ですが、その割には構造が明解で信頼性が高いと判断できます。ピッキングに対する性能も十分で、わたくしはこのシリンダーで十分だと推薦します。

●PRシリンダー
 U9シリンダーからさらに発展した2Wayロータリーシリンダーです。最大の特徴はキーに対して接触する面が異なるメインタンブラーとサイドタンブラーの二重構造となっている点、理論鍵違い数は1,000億通りもあるとされていますが、このあたりの超高性能シリンダーともなると、住宅用としてはあとはお好みでということでしょう。
 キーウェイ部分をすり鉢形状(畜光部品)にしてキーを差し込みやすくしたPR-Jタイプや、大きな樹脂製キーヘッドで扱いやすいキータイプもあるようです。

●JNシリンダー(リバーシブルピンシリンダー)
 キーに対して4方向から多数のピンタンブラーが接触するという、元々はスイス生まれのディンプルキー、つまり高性能ピンシリンダーです。理論鍵違い数は約172億通りとか。今流行のディンプルキーでしたらこちらでしょうか。ただ、かなり精密なので取扱いなどにはやや気を使います。

●ECシリンダー
 磁石の反発の原理を応用した同社独自のシリンダーで、以前は「電子ロック」だとか「電子キー」などと呼ばれていたものに、さらにピンタンブラーをも組み込んだ改良型です。理論鍵違い数は約5千万通りとなります。キザミがないキーというユニークさが面白いとお考えならお勧め出来ます。

 つまり、いろいろある同社のシリンダー、どれでも良くて、あとはお好みといったところでしょうか。お値段のこともありますしね。
 同社のPRをしついでに書きますと、シリンダーの交換や錠前の修理などのために同社ではSDと呼ばれる店の全国ネットを持っています。最寄りのSD店とご相談になってはいかがでしょうか。
http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 前のご質問でもお答えしたJanvierです。なんだか今日はすっかり美和ロツク社の宣伝担当者にでもなったみたいな気分です。同社の公式サイトから一部引用してご説明しますと・・・・。

●U9シリンダー
 回転式タンブラーとロッキングバーを組み合わせた同社独特の構造を採用したロータリーシリンダーで、理論鍵違い数は約1億5千万通りとか。同社では全自動でこのシリンダーを生産しているようで、そのため価格はやや抑え目ですが、その割には構造が明解で信頼性が高いと判断できます。ピッキングに対する...続きを読む

Q原付(ライブDio ZX)について

ゼッペケを買おうとバイク屋を探し、ゼッペケが安くである店があり、後日見に行く予定なのですが、現状はひどい状態らしくて、バイク屋の人が整備してくれるらしいのですが、それがもし盗難車だったら僕はそれを知ることはできるのでしょうか?

それとゼッペケの3型のフロントに紫が入った感じと言われたのですが、どんな感じかわかる画像などないでしょうか・・・?

あと実際見に行ったら何を見たり、聞いたりするといいでしょうか?

質問ばかりですいません><;

Aベストアンサー

ひどい状態のバイクをいくら見ても何も参考にはならいと思います、整備した状態で見ないと価格も妥当かどうかわかりませんよ。
購入を決めてから整備なんて論外です、絶対それはやめましょう。

盗難車の確認は難しいでしょう、警察署に聞けば教えてくれるかもしれませんが、基本的にはお店を信用するしかないのでは、もし信用出来ないお店なら安くても買うのは控えた方が賢明だと思います。

文面から察するにちょっとヤバそうなバイクですね、本当にZXかどうか確認した方が良いかも・・・、このHPなどを参考にしてフレームNOとエンジンNOを確認してみてください。

http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/zx.htm

Qロータリーディスクシリンダーについて

住宅の鍵について調べています。

美和ロック以外のロータリーディスクシリンダーが見つかりません。
ロータリーディスクシリンダー(ディスクシリンダー)は美和ロック社独自の製品なのでしょうか?

また、今後日本の住宅ではロータリーディスクシリンダーからディンプルシリンダーと電子キーのどちらに移行しますか?その理由は?

Aベストアンサー

>ロータリーディスクシリンダー(ディスクシリンダー)は美和ロック社独自の製品なのでしょうか?
●はい、そうです。

>また、今後日本の住宅ではロータリーディスクシリンダーからディンプルシリンダーと電子キーのどちらに移行しますか?その理由は?
●MIWAはPRシリンダーに代表されるようにディンプルのように見えますが中身はロータリーディスクで、これがしばらくは主流で続くでしょう。
他社はディンプルキーシリンダーやウェーブキーシリンダーが同様にしばらくは主流で続くと思われます。
電子キー(ECキー)はあまりいいものではないので廃れるのみでしょうね。

Qdio ブレーキ後

まず、最初に言わせていただきます。
※ブレーキは大事な部分ですからバイク屋に持って行きます。
ですが持っていく前に皆様のご意見を聞かせてください。

*どうせ、修理に出すなら聞いても意味ないです。などの回答は望んでませんのであしからず。


本題ですがlive dio のブレーキ後、後輪から「カシャ」や「カシャン」あるいは「シャカシャカ」などと言う音が聞こえます。(人によって聞こえ方があるので、色々書いてみました。)

表現すると、車輪にプラスティクが挟まったような音です。
何かが擦れているような
特に低速走行時にブレーキをかけて、再発進と言うときに多い気がします。

出だしの30km/h以下で頻繁になります。
一度、音が鳴ったら次にブレーキをかけるまで音はなりません。

ブレーキ時ではないので、パッドが減っているわけではない気もしますが。。。

少ない情報ですがこの文面から予測できる原因はなんですか?
聞きたいことがありましたら補足でお答えさせていただきます。

Aベストアンサー

恐らくRブレーキのライニングの戻りが渋く、ブレーキ開放後も多少引きずってるのでしょう。

渋くなる原因は・・・シャフト部の錆・スプリングの不良・バリ・ワイヤーの錆とグリス切れ・ブレーキレバー裏のスプリング不良・などだと思われます。
交換も考えられますが状態により、錆取り・グリスアップだけで直る可能性もあります。

QMIWAの錠前に他社のシリンダー

玄関のドアのシリンダーを他社メーカーのシリンダーに変えることはできますか?シリンダーだけ変えたいんですが。
MIWA-LAMAって錠前です。

Aベストアンサー

 できますよ。「MIWA-LAMA」という刻印がある錠前とは、美和ロック社製のLA型かMA型であることを示しています。この刻印があるステンレスの長四角な板(フロントプレートといいますが)がこの2種類の錠タイプに共通であることからLAMAというちょっと意味の分り難い刻印になっているだけです。

 お宅の錠前がレバーハンドルであるならLA型、左右両回転のノブタイプならMA型というわけで、レバーハンドルかノブかで回転機構の一部に違いがありますが、違いはその部分だけで、あとは寸法も施錠の機能もすべて同じです。そして、この2種類の錠前に取り付けられるシリンダーもまったく同じものです。

 ところが、この美和ロックのLA型とMA型は価格が手頃なわりには良く出来た錠前で、今日では売れ筋商品として全国に大変広く普及しているのです。
 そこのところに目を付けたのが他の錠前メーカー、自社で開発した高性能シリンダーを、自社の錠ケースに取り付けて売るのではなくて、美和ロックのLA型とMA型に取り付けられるシリンダーとして製造すれば、もっと多量に売れるじゃないか.....と考えたようです。

 結論から言いますと、国内の大手の錠前メーカーのほとんどが、美和のLA型とMA型に取り付けられるシリンダーを市販しています。
 ただ、ひとつ不思議なのは、なぜ、わざわざ他社のシリンダーを組み付けたいのかということです。
 いろいろな高性能シリンダーを多種取り揃え、しかも、そのいずれもが国内でもっとも品質レベルが安定しており、しかも、アフターサービスにも徹底したシステムを持つ「美和ロックのシリンダー」、それなのに、なぜ美和ロックのシリンダーではダメなのか、研究者のひとりとしてぜひその理由を教えていただきたいなと思います。
 まあ、できれば今後のアフターサービスや保証などのこともありますから、一社でまとめておいた方が良いとおもうのですが......。

 できますよ。「MIWA-LAMA」という刻印がある錠前とは、美和ロック社製のLA型かMA型であることを示しています。この刻印があるステンレスの長四角な板(フロントプレートといいますが)がこの2種類の錠タイプに共通であることからLAMAというちょっと意味の分り難い刻印になっているだけです。

 お宅の錠前がレバーハンドルであるならLA型、左右両回転のノブタイプならMA型というわけで、レバーハンドルかノブかで回転機構の一部に違いがありますが、違いはその部分だけで、あとは寸法も施錠の機能...続きを読む

Qホンダ Dio AF35

  最近、ホンダ Dio AF35を中古で購入したのですが
  少し気になる事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら
  アドバイスをお願います。

1、ハンドル
  まっすぐ走るのに多少ですが右に傾けています。
  購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」
  と、回答なのですが本当でしょうか?

  ちなみに、別のバイクショップに行って聞くと
  「フレーム交換しないと直らないです!」との回答。
  これも本当なのか?

  乗用車のステアリングの場合は調整でセンター(まっすぐ)に
  なる場合もあるのですが、バイクは調整はできないのでしょうか?

2、アクセル
  今までスズキのバイクを乗っていたのですがホンダは初めて乗り
  アクセルを吹かしてもなかなか前に出ない気がします。

  スズキの場合はアクセルを吹かすとすぐに前進したのですが
  ホンダの場合はある程度回転数が上がらないとクラッチが
  つながらないと購入店は言ってました。
  これって本当?

  乗用車の半クラッチのような状態でスタートするのが気持ち悪く
  調整または部品交換で直らないものでしょうか?

  以上2点の回答をお願い致します。

  最近、ホンダ Dio AF35を中古で購入したのですが
  少し気になる事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら
  アドバイスをお願います。

1、ハンドル
  まっすぐ走るのに多少ですが右に傾けています。
  購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」
  と、回答なのですが本当でしょうか?

  ちなみに、別のバイクショップに行って聞くと
  「フレーム交換しないと直らないです!」との回答。
  これも本当なのか?

  乗用車のステアリングの場合は調整...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(こんばんは)

>購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」

大嘘です(笑)今までに原付を数台新車で買ったことがありますが、新車の状態でそんなことは1度もなかったです。クレーム防止の発言といえます。

ただ、原付スクーターというのは、そんなものと言えばそんなものです。まず第一にフレームは細く剛性がありませんし、横から見たときのフレーム形状が「 |_/ 」のような形ですので、結構簡単に歪んできます。

有名な例が、手放し運転をするとハンドルが暴れだすことでしょうか。ただし、その原因はフレームの歪み以外にもたくさんあります。


>「フレーム交換しないと直らないです!」

正しいと言えます(一理ある)。


>スズキの場合はアクセルを吹かすとすぐに前進したのですがホンダの場合はある程度回転数が上がらないとクラッチがつながらないと購入店は言ってました。

インターネット上で出回っている話では、スズキよりもホンダやヤマハの原付のエンジンが優れているとのことですが、改造やらを抜きに、実際に乗ってみるとパワー面や加速面では、スズキ>ヤマハ>ホンダでした。安定感や全体でのバランスを考えると、ホンダ>ヤマハ>スズキなんですが。
原付の世界観で比較すれば、結構なパワー差(加速差)があるんですよね。

特に、ディオでウィングが付いていないグレードのモデルは、ゆっくりと走る女性を視野に入れているのか、アクセル開けたときの反応が良くないです。停止状態から10~20キロ程度までは、音の割には加速していない状態が続き、MTの車やバイクで言えば、いつまでも半クラにしているかのような状態が続きます。
その点、スズキの原付はクラッチが「サッ」と繋がり、そのまま綺麗に吹け上がります。

例えるなら、
ディオ「ブゥゥ、ウィーーーン」
スズキ「ブィーーーン」

完全には消えないですが、デイトナのハイスピードプーリーを入れるだけでも、限りなくスズキのようになります。

その他、トルクカムも影響しているんですが、個人的にはホンダのノーマル車の場合、純正のままが良いと思われます。

参考までに♪

こんにちは(こんばんは)

>購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」

大嘘です(笑)今までに原付を数台新車で買ったことがありますが、新車の状態でそんなことは1度もなかったです。クレーム防止の発言といえます。

ただ、原付スクーターというのは、そんなものと言えばそんなものです。まず第一にフレームは細く剛性がありませんし、横から見たときのフレーム形状が「 |_/ 」のような形ですので、結構簡単に歪んできます。

有名な例が、手放し運転をするとハンドルが暴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報