WinCDR6.0を用いてCD-Rを焼いていると途中でHDの
容量が足りないため、イメージファイル?を作成できずに
焼けなくなります。意味がわかりません。
HDの空きがCD-R1枚分の650MBぐらいあると
焼けるのですがそれ以下の場合は焼けませんどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WinCDR6.0なら、オンザフライってできなかったっけ?


イメージファイルを作成せずに焼く方法ですけど・・

設定のとこにチェックがないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンザフライ!初めて知りました。活用します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:47

HDの空きを増やす・・・


オンザフライで焼く(HDの空き容量にはあまり関係しない)

オンザフライは失敗する可能性も少々・・・
失敗したことないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンザフライの方、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:48

まさかCドライブはいっぱいだけどDドライブは秋がたくさんありますなんて事はないですよね?



それだと 設定→基本設定のところで ドライブの変更をしてください。

HDDのパーテーションを切っていなくて(1台しかなくて)HDDの空き容量が650MBも確保できないようでしたら CD-Rを焼く以外にも他の作業で支障を来す可能性が高いです。

早急にSystemの(OSの)入っているHDDの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。古いノートPCなんでHDDは1つしかないです。HDDの交換考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:43

いらないソフトなどがあったら思い切ってアンインストールしてしまうのが一つの手だと思います。

これだと空き容量が増えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:41

WinCD-Rを使って焼くときには、ドライブがひとつしかない場合、一度CDにはいっているデータをHDに完全に記憶(これをイメージファイルといいます)させてから、CD-Rに落とすという作業をしています。



ですのでmkmarimoさんのPCのHD空き容量がCDの容量以下だと記憶できなくてそのようなエラーメッセージが出るのだと思います。

解決策としては、ドライブを二つ接続するか、HD空き容量を増やす以外にはないでしょう。

参考になりましたらどうぞ。
失礼いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常によくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinCDR6.14で700M音楽CD-Rが焼けない。

 WinCDR6.14で、76分の音楽CDをオンザフライでSONYの700M CD-Rに2倍速で書き込むと40分後に「もう一枚焼きますか?」のいつもの表示が出るのになぜかドライブにはアクセスし続けておりYES NOのどちらを選んでもフリーズしてしまいます。オンザフライで74分以上は、初めてだったので、それならVer.5でやったことがある一度HDDに取り込んでから焼いてみても同じでした。

 ビデオCDなら700M CD-Rに焼けるのに音楽CDが焼けないなんて初めてです。もちろん650M CD-Rは、どんな方法でも焼けます。2年前からWinCDR4>5>6を使って100枚以上焼いている私なので、設定がおかしい訳ではありません。マシンは、VAIO R70 OSは、Win98SE。

 WinCDR6が、バグっているのでしょうか?新たな設定でも追加されたのでしょうか?メーカーに聞く前にヒントを下さい。

Aベストアンサー

状況からみて74分以上(80分)にハードが対応してませんね。
時々、ファームウェアのアップデートで対応する場合がありますが、そのCD-RWメーカーサイト(PC標準搭載ならPCメーカーサイト)にありませんでしたか?

ファームやドライバで対応がなくて、
何度やっても無理であれば非対応です。
あしからず

QDVDの一部をDrag'n Drop CD を使ってCD-Rに焼けますか

DVD(copy right free, 30min. mpeg2)を
Drag'n Drop CD のData Box を使ってCD-R に
或るチャプター丈入れたいのですが、
その選択がわかりません、教えて下さい。
Win.Media Player を使用予定です。

環境:VAIO Note, XP, SP2, W.M.Player10.
   宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

CD-Rに焼ける容量なら可能ですが
簡単にminiDVD が作成するソフトがありますが
ここでは、ソフトはグレーな部分あるので
ハッキリ書けません DVD Sh・・・・ 検索して下さい
ファイル(VIDEO_TS)読み込んでから再編集>タイトル>左にドラッグ
←→を選択>チャプタ選択 1なら 1と1 で>
バックアップ>最初に作成しておいたフォルダ指定
VIDEO_TSとAUDIO_TS 自動で作成・・・です
これをCD-R に焼きます(DVDの民生機でも再生可能)

若しもWin.Media Playerで再生不可能なら
(DVDが再生出来ない環境なら)
VIDEO_TS の中にあるVOB (拡張子)を
「mpg」に変更すれば良いかと思います
この場合は一度ハードにコピーですね。

QWinCDRで「***.iso」ファイルからCD-Rへ焼く方法について

WinCDR6.0を使用している者です。
「***.iso」ファイルからCD-Rへ焼く方法について質問いたします。

データCDの作成(ISO9660)で、普通に焼いたのですが、
焼いたCD-Rの中身を確認したら「***.iso」のファイルしか入っていませんでした。
「***.iso」ファイルの中身を焼くにはどうしたら良いのでしょうか?
イメージファイルと「***.iso」は別物なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問の内容だとすでにisoファイルは存在していて、
それをWinCDRを使ってCDに焼く方法ですね?

WinCDRのメニューより
「ファイル」→「新規作成」→「トラックイメージ(Track Image)」で
下のウェルにisoファイルをドロップして焼くだけです。

QwinCDR5.01rで焼いたCDをsolarisで読みたい

こんにちは。

winCDR5.01rを用いてデータをwindows2000で
焼きたいのです。
その焼いたCDをsolarisで読みたいのですが、、、

今、winCDR5.01rで焼くことには成功しました。

それをsolarisでマウントしてみると
「CDのボリュームラベル名#3」
とCDを作成した回数がラベルについてしまいます。

この回数を取ってCDに焼きたいのですが、
どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほかのOSで読む場合は、念を入れてISO9660のLevel1で焼くことをお勧めします。
ファイルネームの管理方法が、Winとsolarisその他では異なっているため、
往々にして、おかしなことが起こりやすいです。
ただ、その場合はファイル名が8+3文字(3文字は拡張子)に限定されるので、
不都合がない範囲で改名してやる必要あると思います。

QCD-Rが焼けない

WinCD-R5.0を使っているのですが焼けません。
以前は焼けたのですが最近「書き込みが間に合いませんでした」という。
書き込み速度を落としても間に合わない。
さらによくフリーズする。(WinCD-R起動時に)
使用OSはwin98、CUP 不明、メモリ96メガ・使用時は60パーセント未使用。
マシーンスペックのせいではないと思うのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

書き込みが間に合わないのは、ハード/ソフトの環境設定が殆どでしょう。
オンザフライ(直接コピー)で入力がわがエラーなんていうのは無しですよ。
普通の問題解決なら「CD-R All Write」というフリーソフトが有ります。試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081700.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報