プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会を立ち上げる準備をしています。
会費の集金を振り込みで行う予定なのですが、安くて便利な方法はないでしょうか。

最初は郵便振替の口座を開設し口座間送金を考えたのですが窓口に行くのがなかなか難しいのではという結論です。

お勤めの方がほとんどで、年輩の方や、ネットを全く使わない方もいますので皆で使う使いやすい方法はないでしょうか。
セブン銀行も考えましたが、これは個人名義に限るのでしょうか。

急いで口座を用意しなくてはならず困っています。
良い方法をご存じでしたら是非お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・三菱東京UFJ銀行に個人事業主の口座を開いて、会員さまに三菱東京UFJ銀行の口座をもってもらう。

振込手数料無料です。詳細は、MUFGさんにお問合せを。

・同様に、イーバンク銀行でも可能かと。こちらなら、個人ビジネス口座になります。窓口へ行く時間がない人には向いているか?ネットが使えないと無理ですね。

蛇足ながら、こういう任意団体の口座は、個人名義と同様の扱いなので、銀行が破綻したとき、もしも、あなた名義の個人口座が同行にあると名寄せになります。団体名義は、全額保護の無利息型の決済性預金にしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/

この回答への補足

訂正させてください。

お礼を申し上げた文中の「銀行間」は「三菱東京UFJ銀行の本支店内」の間違いです。

ごめんなさい。

補足日時:2006/07/27 11:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

ネット専業ではないのに、コンビニのATMでも銀行間は無料なんですね!
すごいです。知りませんでした。

田舎なので通帳記帳等の問題があるのですが、こちらも調べて、また、会計さんにもお教え頂いた情報を伝えて相談してみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 11:00

郵便局の一般振替口座が一番適していると思います。


以下、アドレスをご参照ください。

ちなみにセブンが個人のみです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっそくのご回答をありがとうございました。

セブンはやはり個人だけなんですね。残念です。

郵便振替口座は窓口に行かなければならないので断念せざるを得ませんでした。
口座間だと15円なのですが働いている人が多く無理そうです。

お礼日時:2006/07/26 07:14

振込みじゃないとダメですか?


会費の金額にも依りますが定額小為替という手もあります。
これだと普通郵便でやりとりできて少額の会費徴収には便利かと思うのですが…

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

困ったことにしっかりと会計をしなくてはならないので口座がどうしても必要です。
定額小為替は会費の金額が月額で1万円弱ですので向かないようです。

お礼日時:2006/07/26 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A