今度、アメリカに住んでいる夫(日本からの留学生)のもとにいくことになり、ビザを取ることになりました。米国大使館には、『I-20』と申請用紙の他に何を提出すればいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、putchoさん。


アメリカのビザという事ですが、putchoさんは東京の方で申請しますか?大阪の方でしょうか?場所によっても違うようです。

まず、パスポート、写真(1枚・パスポートと同じ署名)、VISA申請書(OF-156)
(申請書は日本旅行業協会加盟の旅行業社にてもらえます)、入学許可証(I-20)
英文残高証明書(銀行で「英文のもの」と言うと作ってくれます)質問書(大阪・神戸総領事館のみ必要)
といったところでしょうか。

実際は毎年、VISAの取得が困難になっていると言われていますので、多少時間がかかったりするかもしれませんね。
また、F-1ビザを取得した人の配偶者や未成年の未婚の子供はFー2ビザを取得することができます。また、それらの方の在留期間はFー1ビザの所持人に認められている滞在期間と同じです。しかし、Fー2ビザで在米期間中は仕事に就くことは出来ません。でも学校に行くことはできますよ。

申請には大使館、旅行会社、どちらも有効ですが、大使館に近くない場合は旅行会社の方がいいかもしれません。大使館は東京と、大阪・神戸、那覇にあります。が、予約が必要なので、行く際は必ずFAXで予約を取ってから行く事が必要です。
投函BOXに入れる場合も予約は必要です。
郵送の場合は、そのまま送りますね。ただ、貴重品なので注意が必要です。
ただ、必要書類が増えたり、減ったりするのがビザの世界ですので、やはり旅行会社さんを通すか、領事館に電話をして確認した方が無難かもしれないですね。

東京アメリカ大使館:03-3324-5000
大阪・神戸アメリカ総領事館:06-315-5900
那覇アメリカ総領事館:098-876-4211

参考URL:http://www.torapass.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ