よくこのサイトやメールで、改行してから♯(シャープ?いげた?)という記号のあとにコメントを続けているのを見かけますが、これは、従来の※(こめじるし、注意)と同じ意味で使われているのでしょうか。
♯を頻繁に見かけるようになったのはインターネットを始めてからなのですが、私が知らなかっただけで、インターネットが普及する以前にも国際的に(?)使われていたんですか?
他に深い意味があったり、広くインターネットで使われるようになった由来があれば教えて下さい。
検索したのですが、まさに♯のあとに文章が続いている部分そのものがヒットしてしまうので、見つけられませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#はNO(ナンバー)の事です。



#1の方の書き込まれているとおりです。
こんな感じで使用します。(^^)

簿記などで「-1」を「△1」と表記するのと同じだと思います。

NO(ナンバー)はNO(ノー)ともとれるため勘違いが発生する
場合があります。それを防ぐためと思われます。

主に手書き文字では気をつける必要があります。
逆に言えばフォントで表示するコンピュータ等では
特に気にしなくてもいいと言うことになります。

#3の方の言われる掲示板などで使う
「#」は
UNIXの世界でよく使われています。これは
「独り言」
という意味です。


あと、
日本だけの話になりますが
「NO17」
はライオン株式会社の登録商標になっており
迂闊に使えないという特別な事情もあるようです。

「NO17」を逆さに見ると「LION」になるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#1の方の~
コレ、このサイトでよく見かけますが、
>NO(ノー)ともとれる
そういう背景があったんですね。。。

NO17はライオン専用ナンバーなんですか!今後の人生で、注意して使っていきたいと思います。
補足・余談を意味する♯のことをお聞きした質問にふさわしい豆知識をありがとうございます!

お礼日時:2002/03/06 03:02

コメント行なんて見たことないですかね?


以下にプログラムを一部ご覧に入れましょう。これは有名なapacheというWebサーバープログラムです。
あと手近なところではCGIなんかを開いてみるといいですよ。
元質問からすると、ナンバーという答えは。。。(^_^;

参考URL:http://disney.ath.cx/httpd_conf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百分は一見にしかずですね。バッチリOKです!これで疑問がとけて、安眠できます。(AM3:00)

皆さん、回答ありがとうございました。全員にポイントを差し上げられないシステムを悔やみます。。。

お礼日時:2002/03/06 03:05

掲示板等での書き込みに使用されているものに限っていいますと、


補足であったり余談であったりすることが多いです。
()と同じような意味合いで使われても大丈夫だと思います。

例えば…
Q.
 メールのCCってなんですか?
A.
 CarbonCopy(カーボンコピー)のことで、
 Toに送ったメールのコピーをCCに入力したアドレス宛に遅れます。
 #でもCCのメールアドレスは表示されちゃうから、
 #BCCで送った方が良いと思いますよ(^^;
…とかです。

由来はわかりませんが名前@~のように「もとは少し違った意味だったけど、いつの間にかそんな意味で使われている」のかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近ごろは見慣れましたが、初めてみた時は「コレハナニ?」でしたよ。ネットから日常生活へ新しい用語が広まっていくのを目の当たりにするのは、不思議なものがあります。@ももちろんそうですし、他にもありそうですね。

お礼日時:2002/03/06 02:57

これは一種のプログラムを書くとき、その行をプログラムとしては無効=コメントとして扱うための決まり事みたいなものです。

たとえばプログラムで書くとこうなります。

# 次の行は~の設定を示しています
aaa bbb ccc

という具合です。この#で始まる行をコメント行と呼ぶので、転じてコメントする際には#をつけるようになったんでしょうね。他に";"や、ちょっと変わったところでは"dnl"なんてのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元はと言えばプログラマーさんから広まったんですね。;コメント~~~、dnlコメント~~~というのもあるんですか。こちらは見かけたことないですが、プログラマーさんの間では使うんですね。

そういえば。「プログラマ」か「プログラマー」なのか、呼び方についても、各人のこだわりありますよね。今度調べてみます!

お礼日時:2002/03/06 02:52

その後に文章が続く、というのはちょっとわからないんですけど、


#=No. という意味があります。
例えばアメリカなんかで『60番』とか『60号』とかは『#60』と
表記したりする事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカからからはるばる渡って来た習慣かもしれないですね。No.60ではなく#60とさりげなく書いてあるとちょっとかっこいいです。

お礼日時:2002/03/06 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従来のマーケティングとインターネットマーケティングの違い

最近、従来のダイレクトメールなどの方式からインターネットマーケティングへとマーケティングの方法も変化してきていると思うのですが、根本的に従来のマーケティングとウェブマーケティングの違いってどこにあるのでしょうか?
Webマーケティングの概念やWebマーケティングとはというと簡単に言うとどういうことなのでしょうか?色々と書籍やサイトでもあるのですがむずかしくてよくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Webマーケッティングの特徴として、
○増刷、改版のコストが安い
○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。
ということがあります。

既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。
主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。

●カタログ広告型
Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。
カタログの大量印刷より安価。

●ポータルサイト型(Yahoo!等)
検索サービス→ユーザーに経路を提供/バナー広告による収益

●パーミッション・マーケティング型(Amazone等)
特定事項に興味のあるユーザーを会員登録→合意の上広告を送る

●バイラルマーケッティング型(HotMailなど)
メール広告により、「口コミ」による情報拡散を狙う

●コミュニティ型(こことかシスコのサポート掲示板)
ユーザー同士の情報交換の場を提供

●オークション型(Yahoo!、eベイ)
Webサイトで中古品の入札を行う

●ネット通販(ニッセンなど)
カタログサイトとネット販売を融合させたもの

●クリック&モルタル(ローソン、上新電機)
商品の引渡と代金決済に店舗等、既存の仕組み(モルタル)を使用するもの

●ショッピングモール(楽天市場等)
企業に一般ユーザー向けカタログ販売の「場」を提供するもの

●プロファイリング型(アマゾン、e-Toys)
データベースからユーザーの嗜好や消費傾向を解析し、タイムリーな商品、サービスの購入を提案

●マーケットプレイス型(ポリエステルチップ.com、ケムクロス)
B2Bのマーケット情報交換の場

Webマーケッティングの特徴として、
○増刷、改版のコストが安い
○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。
ということがあります。

既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。
主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。

●カタログ広告型
Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。
カタログの大量印刷より安価。

...続きを読む

Qインターネットの普及について

インターネットは何年に発明されて
何年ごろ普及し始めたのか
ご存知のかた、教えてください

Aベストアンサー

ココに年表があります。
検索サイトで
インターネット 歴史
で検索するとたくさん出てきますよ

参考URL:http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/nenpyo/

Q2ちゃんねるに書きこめない

2ちゃんねるに書き込もうとしたら、
ERROR:referer情報が変です。(ref1)http://www.dd.iij4u.or.jp/~cap/iyan.html
というのが表示されて、書き込めません。
どうすれば書き込めるようになりますか?

Aベストアンサー

一、二回ネットを消せば出来るかと

QCD-RWが読みこめません

至急のお願いですm(__)m

買ってきたCD-RWのソフトをインストールして、
その後取りこもうとコピーをしてますが、
「接続されたドライブが見つかりません
 ドライブの電源が入っているか確認して下さい」と
メッセージが出ます。
デバイスマネージャーを確認すると
CD-RWのところにはセットアップが完了すると
(これは完了のメッセージが出て、一旦再起動してます)
初めCDWRITER IDE5232と出るのに、
その後CD-RW書きこみソフトを立ち上げると
違うドライブが入っていてやはり上記のメッセージが
出てきてしまいます。

CPは日立フローラ、OSはWindows98SE
その書きこみソフトというのは
B's Recorder GOLD5です。
ちなみに本体はバッファローのCRW-L40U2です。
時間がありませんので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

らくNaviの方は時間帯によってはサーバーに繋がりにくいと思います^^;
リンク切れではありませんので時間帯を変えて接続してみてください

ドライバの更新方法を解説しているページです
コピーを貼り付けておきます

copy~
 [デバイスマネージャ]内に[その他のデバイス]-[USB/ATA Bridge]が
 表示されているかをご確認ください。

 [その他のデバイス]-[USB/ATA Bridge]が表示されている場合、
 以下の手順で、製品ドライバのインストールが可能です。

1.添付ユーティリティCD-ROMをCD-ROMドライブにセットする
(自動で起動するインストーラはXボタンで終了させます)

2.[USB/ATA Bridge]をダブルクリックし、プロパティを開きます。

3.[ドライバ]タブを選択し、[ドライバ更新]をクリックします。

4.[次へ]をクリックします。

5.検索方法の選択では、[現在使用しているドライバより・・・(推奨)]を選択し、
  [次へ]をクリックします。

6.[検索場所の指定]にチェックをつけ、下の欄に E:\Win98_2k と入力する。

 (上記 E は、CD-ROMドライブがEドライブの場合の例です。CD-ROMドライブ
  文字がEではない場合は、お使いのCD-ROMドライブ文字に合わせて下さい。
  ドライブ文字が不明な場合には、画面内「参照」ボタンより進めて指定してください。)

7.「次のデバイス用のドライバファイルを検索します(USB/ATA Bridge Adapter)」と表示され、
 [次へ]をクリックします。

8.[完了]ボタンが表示され、クリックしてインストールが完了します。

※完了後、続いて「USB-IDE Mass Storage Contoroller」または
 「USB2-IDE Mass Storage Contololler」のドライバをインストールするための
 「更新(追加)ウィザード」起動した場合には、上記手順4.~8.に従って操作します。

以上の方法でも認識されない場合は、ドライバの再インストールを行ってください
~copy

らくNaviの方は時間帯によってはサーバーに繋がりにくいと思います^^;
リンク切れではありませんので時間帯を変えて接続してみてください

ドライバの更新方法を解説しているページです
コピーを貼り付けておきます

copy~
 [デバイスマネージャ]内に[その他のデバイス]-[USB/ATA Bridge]が
 表示されているかをご確認ください。

 [その他のデバイス]-[USB/ATA Bridge]が表示されている場合、
 以下の手順で、製品ドライバのインストールが可能です。

1.添付ユーティリティCD-ROMをCD-ROM...続きを読む

Q2ちゃんねるに書きこめません

不具合が生じたのならいいのですが
ある情報を2ちゃんねるに書きこもうとしたら
2度目は書きこめませんでした。
2ちゃんねるに書きこむとウィルスに感染すると
知人が言っていましたが
情報を書きこまれて不都合な相手がわたしのPCに
攻撃をかけて書きこめないとか・・・
そういう可能性はありえますか?

Aベストアンサー

ないでしょう。
だって、書き込んだ相手が誰かを特定するのは警察もしくは裁判所の接続情報開示命令でもないと無理ですし。

一時は書き込めたのに、その後に書き込めない可能性があるのは
・書き込んだ後、同じプロバイダの誰かがアクセス規制になるような行為をした
・接続しなおした後、公開プロキシとみなされるIPアドレスを借り出した
・連続で書き込もうとしてサーバ毎の書き込み間隔を守らなく、連投規制にあった


ぐらいでしょうか。書き込めなかった際のエラーメッセージが無いのでわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報