プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開腹手術をしました。
今、包帯などをとめるような白いテープを
傷口に垂直に傷口が見えないように貼ってます。

これっていつまで貼り続ければいいのですか??
はりかえてます。

A 回答 (3件)

 多分傷跡がきれいに治るように.....と貼られているのですよね?



 傷跡が盛り上がる肥厚性瘢痕(仮性ケロイド)になる人が結構います(程度の差はありますが)。体質も大きいのですが、刺激や緊張(張力)なども原因の一つです。このテープはこの予防のために使われているのでしょう。

 仮性ケロイドは手術後数ヶ月から半年ほどかけていつの間にか形成されてしまいますから、それを防ぐにはできるだけ長く続けているのがいいのですが、実際にはなかなか難しいですね。テープを張らなかったからといって必ずしもひどい傷跡になるわけではありませんから、適当に根気が続くときまで......ということになるでしょうか。

 主治医に会ったときに聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人から貼ったほうがいいよと言われ、よく分からずに貼り続けていたのが現状です。

こういう予防のためということなのですね。知りませんでした。
ケロイドはちょっと嫌ですね。
3ヶ月は頑張ってみようと思います。
面倒ですけど・・・

お礼日時:2006/07/28 10:26

去年、ある病気で開腹手術を受けた者です。


縫合した範囲にもよりますが、だいたい経過を見ながら1週間後から少しずつ抜糸されます。
(殆どが、糸よりもホッチキスのような縫合が多いようです。)

傷の治り具合は、その人の体質によって異なります。
私みたいに化膿し易い体質の持ち主は、1ヶ月以上掛かりました(完治)
ガーゼは毎日交換しなくてはいけませんでしたから・・・
よく化膿止めとしてステロイド剤を傷口に塗ってました。
    • good
    • 0

傷は縫合されていますよね?


普通は傷の大きさにもよりますが2週間~3週間で抜糸しその後、傷が開かなければそのままです。
手術によっては埋没縫合と言って外に糸が出ない様、中を縫う事があります。それは抜糸する必要はありません。表面の傷が塞がれば何も貼らないと思います。
傷が治り難いとか傷が感染しやすいなど別の病気をお持ちであればもう少し期間は長くなると思います。

それ以降、体質にもよりますが1ヶ月くらい経つと赤くケロイド状になる方がいらっしゃいます(肥厚性瘢痕)そう言う場合はステロイドを塗ったり注射する事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!