去年大きな病気から快復し、3ヶ月の入院生活を終えたのですが、
まだ体力が戻らない上に、こんどは始めた仕事が物凄く忙しくなり、
ストレスで胃潰瘍になっており、すぐ風邪や過労で熱が出る。
病気の再発も怖い。
しかし仕事などの関係でゆっくり休むことすらできません。
(おまけに一人暮らしで、自分で何とかしなくてはいけない)
(20代後半男性)

・・・という人がいて、
大事な人なので何かアドバイスをしてあげたいのです。
(とにかく自分で調べる時間もない人なのです。
もう2、3ヶ月したら私が直接手伝えるようになるかもなのですが、
今のところ、私は言葉で伝えることしか出来ない状況です。)

食事やマッサージなど何でもいいので、
もし良い方法がありましたら、是非教えてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 おっさんの独り言は、確かですね。

愛は盲目最初のうちはいいと思います。
手助けできるうちは、助けてあげたらいいです。入院できるだけの時間の確保はされるわけですから病み上がりなのですから時間に余裕を持った勤務体制にできないものでしょうか?体あっての仕事なのではないでしょうか?忙しいのではストレスがたまる一方です。
 入院したということは静養したということで病気も回復に向かったのですから病み上がりで忙しく仕事をしていて薬を飲んだって効くものではないでしょう。健康に付いて配慮がなされない会社はいまどき珍しいですね。
 何が良いとか悪いとか言う前に私は、馴らしながらの仕事をしていくべきだと思うのです。いまは、「自分の健康は、自分で守る」時代です。身体を休めようという勇気も必要と思うのです。仕事人間で振り向いてもらえなくなるかも知れませんよ。ある程度1人立ちできてこそお互いを認め合えるのではないでしょうか?

今まで解答いただいた方々と重複しますが一応示しておきます。
胃・十二指腸潰瘍食の食事療法参考になるでしょうか
 胃・十二指腸潰瘍の通院中の食事療法は、主に胃を刺激し拡張させるような食品、食事を避けます。治療上から良質のたんぱく質の多い食事(体重1kg当り.2~1.5g)になります。そして、常に胃を満腹、極端な空腹にしないよう注意しましょう。
 具体的には、次の食品、食事を避けます。
◎嗜好品、香辛料、肉エキス、塩辛み、甘味の強い食品、たばこ
◎食べ過ぎ、飲みすぎ
◎残渣の多い、身の硬い食品、油っこい食品
   (午旁、ぜんまい、たけのこ、れんこん、きのこ、セロリ、魚干物、ベーコン、天ぷら、フライ、うなぎ、ブリ等)
★主食は、軟飯、全粥、煮こみうどん、パン食にしたりして、胃に負担をかけない形でよく噛んで(一口で10~20回程度)食べましょう。  
★副食は、白身魚、鶏挽肉、豆腐、黄な粉、卵、バター、植物油等が、いいでしょう。野菜は、できるだけ
 加熱したり、生ジュースにして用い、ビタミン源としては、果物の形で取るようにしましょう
  調理上の注意として、やわらかい形態に調理することも大切ですが、よく噛んで食べましょう

できるだけ規則的な、生活をして、栄養のバランスの取れた栄養価の高い食品で、量を少なくします。最初は、一日5~6回食としますが、最終的には、過度な酸分泌を押さえることから3回食の普通の回数にして、食事をすることが理想的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がとても遅くなりました。ごめんなさい。

色々諸事情ありまして、
最近はストレスも軽くなり、
相変わらず風邪をよくひいて熱をだしたりしますが、
いただいたアドバイスを参考にして、
前より体調は良くなっているみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 21:35

その方の身体の声を聞いてみてはいかがでしょう?



それはつまり、血液検査の結果の解析です。

そんなことは医者がしているよと思われたと思いますが
私たちは血液(身体)の声を聴き取ることを専門にしている生体栄養研究所です。

潰瘍とかかれていましたがストレスとピロリ菌がその主な原因だと考えられます。

ストレス性が強いようなのでVCの補給は所要量とされている20代後半の100mg/日の倍以上は必要だと考えられます。

ピロリ菌の撃退法は、ウコンの仲間のガジュツという沖縄方面で採れる生姜科(?)の植物があります。それがかなり効果があるというデータが発表されています。

その他、風邪と過労とありましたが栄養的な問題がかなり大きいと考えられます。

お時間が無いとのことなので、サプリメントでの補給を考えてみてはいかがですか?

さらに詳しい事情をお聞きできれば、的確な情報をお伝えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスをいただいて、
最近は彼も、質問当初よりだいぶ体調がよくなりました。

栄養をとる形での治療を心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 21:40

こんにちは。


大きな病気がどんな病気だったのかがわからないのですが、主人が「十二指腸潰瘍」持ちなので「潰瘍」に関してのアドバイスをします。
食事に関しては、外食は「高脂肪・高塩分」の物が多いので避けた方が良いのですが、そうはいってもムリな話ですよね。
なるべく避けるように心がけるものとして
刺激物(香辛料・アルコール・炭酸飲料・カフェイン・熱い物冷たい物も刺激となります。)
繊維質や小骨の多いものなど消化に悪い物
脂肪の多い肉・魚や衣の多い揚げ物(天ぷら・フライなど)
味(甘い・辛い・酸っぱいなど)の濃いもの
たとえば、揚げ物が入っていたら衣だけ食べないとか、ラーメンは汁を残すとか、魚の皮は残すなど・・・

一度に食事が取れない人は、一日に何度かに(4~5回とか)分けてすこしずつ取る。
食間に果物(バナナ・リンゴなど)やカステラのようなものをちょっとずつ取ってみるとか、胃の中に何も入っていない時間が多すぎると、自分の胃酸で胃壁をやられてしまうため潰瘍になってしますので少しずつでも胃に物を入れる工夫をして下さい。

一番はストレスです(すでにご存知ですよね。)が、大量な薬もちょっと気になります。薬を飲む前に何か胃には食べ物が入っていますか?多目の水(ぬるま湯)で飲んでますか?薬も胃には刺激物となりうる時があります。

>もう2、3ヶ月したら私が直接手伝えるようになるかもなのですが、
>今のところ、私は言葉で伝えることしか出来ない
とおしゃってますが、彼にとっての「大事な人」のmarineeさんからのメールや電話などメッセージも「癒し」になるはず。直接治療するだけが彼のためではないですよ。辛いとは思いますが、彼にはなるべく明るく接してあげてくださいね。

最後に、サプリメントですがあまり重度な症状がない人は大丈夫だと思いますが、薬を飲んでいる方は避けた方がいいと思います。薬の成分とサプリメントの成分が思わぬ副作用を引き起こす可能性がないとはいえません。

早く彼の仕事が落ち着くことを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がとんでもなく遅くなってすみません。
読んでいたのですが、お礼しそびれてしまいました。

アドバイスを参考にさせていただいて、
最近は彼の仕事も前よりは少し落ち着き始め、
精神的にも経営職の追い詰められたようなストレスから
だいぶ解放されつつあるようで
体調もよくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 21:29

食事の中のご飯やパン・麺類は炎症を助長しますので、少なめにした方が宜しいでしょう。



肉はスープやよく煮込んだものにする。
食事は全般には日本食が宜しいでしょう。

胃潰瘍は原因がストレスと確定されているのですか?
細菌が原因かもしれないので、調べましょう。

消化器官に負担をかけないように、栄養摂取はなかなか難しいものですが、今は各種のサプリとして販売されているので其れを上手く使う事が出来れば、力になります。

タンパク質が重要なのはご存知でしょうが、吸収にエネルギーがかなり使われますし、負担が掛かるので、サプリならアミノ酸を使いましょう

粘膜強化にビタミンAは必要です。 ビタミンCで細胞のつながりを強化。 各種栄養を運ぶために循環を良くするのにビタミンEやギンコビローバを。

それから、食事は「よく噛む」事です。まあこれが出来ていればもともと元気でしょうが。

基本・初歩的にはこのような事を続けましょう。

この回答への補足

今もともと食欲が落ちていて、
コンビニの鮭弁当が1つ食べきれなかったことにショックを受けていました。
なので、穀類はそんなに摂っていないようです。(いいのかわるいのか)
肉アレルギーなので魚中心の食生活をおくっています。

胃潰瘍の原因はストレスのようです。
病院で診断を受けています。

質問なのですが、
市販のサプリメントは、体に良いのでしょうか?
以前私が飲んでいたら、彼に「体に悪いぞ」と言われたので・・・
もし誤認であるならば即行伝えます。

食事は会議や会談、会食が多く、
断れない酒が出ることもあり、
(想定して食事の前に牛乳をのんでおくそうな)
体に悪すぎる食事ばかりをしています。
量が摂れないなら一口に時間をかけてよく噛め!と言っておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/03/06 10:37
    • good
    • 0

それはすごい状態ですね。


若いとはいえ、最悪、命にかかわる場合もあるので、早めに医者に行けばいいのですが・・・

>体力が戻らない
>過労
や、一人暮しで生活上無理がある人は、免疫力が低下して、ちょっとした風邪などが悪化することは、よく言われています。

「食事は、規則正しく」なんてことは、承知の上のようですので、まずは、あなたにとって「大事な人」であり、あなたにとても心配をかけて、不安を与えているということを自覚してもらうことが先決だと思います。

ご質問から、おおよそのご関係を想定していますが、健康維持は、2、3ヶ月後も大切な課題だと思います。
一方彼は、仕事が一番面白くなってきた時期。
一度、「私のことも考えて、健康に気を使って欲しい」と(郵便の)手紙を書いてはどうかと思います。

#彼は違うでしょうけど・・・
#遠くにいる人に「体調不良」で心配させて、愛情確認、甘えちゃう
#という人も、世の中にはいるようで・・・
#休むまもなく、時間も取れないのに「胃潰瘍」という病名を診断できたという点は、???ですな。
#愛は盲目か・・・
#↑おっさんの独り言です。気にするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りなかったようで、
40℃近い熱が出たときや、血痰が何度も出たときなどは
再発の可能性も考えて
さすがに病院には行っているのですが、
(でも病院から仕事に直行)
入院をすすめられても、入院するわけにいかず、
点滴だけで帰ったり、
全部飲んだら満腹になるほどの薬をもらっったりしているらしいです。

でも薬漬けが嫌で肺炎と胃潰瘍を同時にやったときは
胃潰瘍の薬だけのんでました。

せめて食事などには気をつけたいらしいのですが、
調べる時間の余裕がなく、
私も今他にしてあげられることがないので
このようなかたちで(自分なりにもネットや本で調べて)
協力できないかと頑張っている次第です。

関係につきましては、「おおよそ」お察し通りです(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

以前http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6006980.htmlで質問させていただいたものです。
「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、
どうやら潰瘍の可能性が高いようです。
二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。

しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。
一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか?
また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか?

お返事、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。

一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。

ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。

また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。

他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。

症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。

★胃潰瘍の治療

近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。

理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。

食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。

正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。

精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。

胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。

仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。

ご参考までに♪

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^

★胃潰瘍の症状

一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。

潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。

胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいから...続きを読む

Q過労の上司にあげるもの

このところずっと休みが取れず、過労の上司(40代)がいます。
先日は仮眠中に息ができずに目が覚めて、目が覚めても息ができず慌てたと言っていました。
病院に行くよう勧めたのですが、「なるべく早く行く」とは言うものの、なかなかその時間すらとれない状況です。
本当は休んでもらうのが一番だと思うのですが、私にはどうしようもできません。
せめて栄養剤とか少しでも過労に効くものをプレゼントしたいのですが、何がよいでしょうか。
過去ログを見るかぎり、無水カフェインの栄養剤は過労にはあまりよくないようなので、他のものがいいのですが。。。
ビタミン剤にしても何がよいかよく分からなくて。
薬系でなくてもけっこうです。
オススメがあったら教えてください。
ちなみに仕事は内勤外勤両方あり、デスクワーク20%、力仕事?80%くらいです。

Aベストアンサー

うちにも、過労死筆頭ナンバーワンと思われる方がいます・・。
こういう方には、「お休み」をあげたいですよね。

私も時期によってかなり疲れてしまい、
昔はアラームセットしたCDのディスクが回り始めた音で目が覚めていたのが、
今では目覚ましの音が全く聞こえないくらいです(涙)

そんな私が愛用しているのが、小林製薬が出しているサプリメントの
「高麗人参」です。これ、本当に効くんですよ。
疲れた感じが本当に抜けます。
また疲労回復だけでなく免疫力を高めたりする効果も
あるそうなので、本当に元気になれますよ!

私は、朝「なんだか疲れが取れてないな・・」と感じたら
これとマルチビタミンを一日の分量の半分ずつ取っています。(かなり長持ちします)

製薬会社が作っているのと、「栄養補助食品(あくまで食品)」と言う扱いなので、
安心して取れますし、何より一つからでも送料無料がありがたいです。

この他にもたくさん種類がありますので、
「目的別」などでシーンごとを想定して選んで
プレゼントされてはいかがでしょうか。
(ちなみに高麗人参は「元気をつけたいとき」の項目他)


http://www.kobayashi.co.jp/eiyo_book2/index2.html

参考URL:https://www2.kobayashi.co.jp/top.asp

うちにも、過労死筆頭ナンバーワンと思われる方がいます・・。
こういう方には、「お休み」をあげたいですよね。

私も時期によってかなり疲れてしまい、
昔はアラームセットしたCDのディスクが回り始めた音で目が覚めていたのが、
今では目覚ましの音が全く聞こえないくらいです(涙)

そんな私が愛用しているのが、小林製薬が出しているサプリメントの
「高麗人参」です。これ、本当に効くんですよ。
疲れた感じが本当に抜けます。
また疲労回復だけでなく免疫力を高めたりする効果も
あるそうなので...続きを読む

Q胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時に...続きを読む

Aベストアンサー

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。

Q過労と精神的疲労の友人に

過労と精神的疲労が溜まり、療養中の友人が居ます
イライラしたり、気分のむらも激しいです。
食欲も無く、ここに三ヶ月でとても痩せてしまいました。以前も仕事で疲れたとき栄養剤等を渡したらとても喜ばれました。サプリメントのような物を送りたいのですが、このような症状の場合どういったサプリメントを択んだらいいでしょうか?
皆様どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
優しい方なんですね。

ただ、サプリメントは合う・合わないがあるので、
ちょっと控えた方がいいかも?とワタシは思います。

精神的に不安定な方には代表として「ジョーンズワート」
というのが効果的と言われていますが、人によっては
副作用が表れるそうです。
不安定だからこそ、悪い症状が出ると動揺しますし
いい影響は出ません。
少しでもマイナス要素のあるものは、今の状態では避けた方が無難だと思います。

ゆったり聞けるCDや、入浴剤など、癒しグッズはいかがですか?
直接的ではないけれど、今はココロの休息が一番の薬ですから。

Q胃潰瘍の症状

いつもお世話になっています。

数週間前から胃が痛みます。
最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。
痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。
空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。
早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。
専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか?
このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか?
もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。
あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診で、胃の検査しないの?
希望すればやってくれます。

>なかなか時間がとれなくて
土曜日やっているところあります。病院でなくてもよい、クリニックとか診療所とかでもわかります。夜も8時近くのところもあります。
会社の近くにもクリニックあるでしょ。仕事中に断わっていかせてもらいましょう。ダメとは言わないはず。

病院は待たせる時間が長く診察はちょっと。これでは一日潰れてしまいます。

Q過労気味の夫の健康

過労気味の夫の健康が気がかりで日頃から食事など気を付けている毎日なんですが、心配は尽きません。主人はデスクワーク中心の仕事ですが、深夜に帰宅する毎日で疲れが貯まっているのか思うように仕事がはかどらないようです。主人の体調維持と仕事がスムーズにこなせる、頭の回転に効きそうなサプリメントを教えてください。

Aベストアンサー

ご主人はおいくつでしょうか。

30をお過ぎでしたらコエンザイムQ10サプリをお勧めします。ご存知かもしれませんがこれは内臓に存在してエネルギーの生産の為に働いてくれる補酵素です。また年齢と共に減少します。

私の旦那も過労でぐったりしてましたが、これを飲みだしてから「体の調子が良い」と言うようになりました。特にジィー・クエストというメーカーのコエンザイムQ10を飲むようになってから違います。

コエンザイムは不安定なものでして、吸収しにくかったり劣化し易かったりします。また最近、含有量をごまかして販売していた会社が見つかりました。コエンザイムQ10はピンキリなんです。私もいろいろドラッグストアの製品等)試しましたがジィー・クエストの商品ははっきりとした効果を実感できてお勧めです。吸収や劣化防止にこだわった優秀なサプリです。

あと私の旦那が他に飲んでいるのはキューピーコーワIです。これは眼精疲労からくる肩こりに効きます。ニンニクも入っているのでスタミナ、滋養強壮にも良いです。

質問者さんのご主人の年齢、体質等わからないので合うか分かりませんが参考までに。

参考URL:http://www.g-salon.com/

ご主人はおいくつでしょうか。

30をお過ぎでしたらコエンザイムQ10サプリをお勧めします。ご存知かもしれませんがこれは内臓に存在してエネルギーの生産の為に働いてくれる補酵素です。また年齢と共に減少します。

私の旦那も過労でぐったりしてましたが、これを飲みだしてから「体の調子が良い」と言うようになりました。特にジィー・クエストというメーカーのコエンザイムQ10を飲むようになってから違います。

コエンザイムは不安定なものでして、吸収しにくかったり劣化し易かったりします。ま...続きを読む

Qストレスで胃潰瘍…

ストレスで胃潰瘍…

介護施設で働いています。

立ってられないほどの痛みが度々 おこります。

いろいろ調べていたら胃潰瘍かも?
と思うようになりました。

人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。
胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。

症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

胃潰瘍経験者です。
病院で出してもらった潰瘍の薬を服用しています。

私の胃潰瘍の症状は、お腹が空くと胃と左の背中が痛くなります。
立っていられなくなり、息が出来なくなります。
丸まりながら横になっているといくらか楽になります。
痛みが一日中続くわけではなく、繰り返し痛みがきます。

温かいスープやホットミルクなどを飲むと、痛みが和らぎます。
(熱過ぎるのは胃に負担をかけるので注意して下さい)
コーヒーと辛い物はさけましょう。

お仕事のストレスに加え、胃が痛いストレスもあると思います。
不思議なことにお医者さんに診察してもらうだけでも痛みが和らぐこともあります。
処方薬を飲むとかなり痛みも楽になりますので、お忙しいとは思いますが、一度病院に行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

Q助けてください。彼氏の過労が心配です。

彼が働き過ぎで心配です。

朝は8時過ぎに出勤して、9時から21時までの12時間、休憩時間一切無しで現場(外)に出て働いてます。帰宅するのは22時過ぎです。今月の休みは1日しかありません。
こんな暑い中ずっと外で動いているため、食欲はなく、ひたすら水分だけ摂っているみたいです。
昼も夜も、ご飯を食べてると本人は言いますがサンドイッチやおにぎり1個程度で、私に気を遣って嘘をついてるときもあるかと思います。
寝ても、夜中や明け方に目が覚めてしまうそうで、また、最近は頭痛がすると言っています。

先日、30代の男性が熱中症で亡くなったとニュースで聞き、本当に心配です。
彼は20代後半ですがもともと体がかなり痩せていて、忙しくない時も3食コンビニ弁当です。ご飯を作ってあげたくても私も暇ではなく、デートする時の月に何度か晩ごはんを作ってあげられる程度です。

明日から毎日、凍らせたスポーツドリンク2リットルと一口サイズのおにぎり、一口で食べられるようなおかずを少し差し入れしようと思っています。
他にも何かしてあげられることあるでしょうか。
頭痛も気になりますが、ネットで調べたら熱中症による頭痛であれば鎮痛剤は飲ませてはいけないとのことでした。

彼が社員で私はバイトという立場ですが、もう一人の社員が本当に無能なので私が彼の事務作業を少し手伝ったりしています。あとは喫煙所についていったり帰り道で彼の愚痴を聞いています。
こんなに一生懸命働いているのに、無能な社員や私と給料がほとんど変わりなく、悔しくて仕方ありません。

あと何をしてあげられるか思いつきません。今度私の休みを彼の休みに替えようと思っていますが実現できるか分かりません。どうか知恵をお貸しくださいm(__)m
カテ違いでしたらごめんなさい(T_T)

彼が働き過ぎで心配です。

朝は8時過ぎに出勤して、9時から21時までの12時間、休憩時間一切無しで現場(外)に出て働いてます。帰宅するのは22時過ぎです。今月の休みは1日しかありません。
こんな暑い中ずっと外で動いているため、食欲はなく、ひたすら水分だけ摂っているみたいです。
昼も夜も、ご飯を食べてると本人は言いますがサンドイッチやおにぎり1個程度で、私に気を遣って嘘をついてるときもあるかと思います。
寝ても、夜中や明け方に目が覚めてしまうそうで、また、最近は頭痛がすると言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

解決するのは、彼が今の仕事を辞めて転職するしかないように思います。
その前に彼が倒れてしまうか、追い詰められて思考が正常でなくなって、うつなどになってしまうように感じました。
頭痛は心配ですね熱中症気味なら水分やミネラルの補給で補えますが、続くようでしたらお医者さんに掛かってみても良いと思います。
あまり彼を頑張らせないように貴方が気遣うしかないと思います。

Q胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

2つの点についてお教え下さい。

Aベストアンサー

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか?

基本はそうですね。
直接、患部を見ることができますし、
組織などを採取することもできます。

そこだけが悪いということはいえないので、
その他の部分についても丹念に観察します。


>胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか?

基本は日にち薬です。
つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。
ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで
胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、
胃にストレスをかけないようにします。

私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。
その間は点滴で栄養を補給します。

今は軽いものであればいい薬が出ていますので、
まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。

入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

Q胃潰瘍なのでは?

胃潰瘍かもしれません。このサイトでいろいろな方の意見を見てると正にそうかもって思いました。
(後日内視鏡検査します)
とくに、そのときの気おつけたい食事について、載ってるサイトありましたら、ぜひ紹介してください。
胃潰瘍のひと向けのレシピ集、食材集などがたくさん載ってるほうできればよいです。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/naizo/na_aa_01.html
http://homepage2.nifty.com/marunotakarabako/hamadatiryoujyoheyoukoso_055.htm
http://homepage3.nifty.com/pokkapoka/recipe_kyabetsu.htm
少しでも参考になったら幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報