先日子供のおしゃぶり外しの件でもご質問させていただいたのですが、どうも最近、そのこともあってか子供にストレスが溜まっているような気がします(2歳4ヶ月)。

というのも、先月おしゃぶりをなくした後、寝つきが悪くなり結局再度買い与えることにしたのですが、一応保育園にも相談してみたんです。そしたらその日から毎日「おしゃぶりはナシよ!」と言われています。私はおしゃぶりは本当は赤ちゃんの物だと分かっていれば、いつか外れると思うのであせってはずすつもりは無いのですが、園では「外してください」と指導をうけます。
ただ、私自身精神的な病気で治療をしており、症状が悪い時には子供に矛先が向きがちです。子供がおしゃぶりを無くしていた間、寝つきが悪くなったことから私のストレスも溜まり子供に当たる回数が増えたので、特に無理やり外したくはないんです。
しかし園では春から上のクラスにあがることもあり、最近強く「もうお姉ちゃんだから」と何かにつけ言われているようで、そのこともあってか、子供の赤ちゃん返りのような行動が目立つようになってます。(下の子はいないです)今まで出来ていたことが出来なくなり、落ち着きもなく、泣く回数も増えています。今日など保育園から帰る際1歩も歩きませんでした。

おしゃぶりをはずしていた時期に私が当たってしまったことがストレスなのか、今保育園で言われてることがストレスなのか分かりませんが、何かがいつもと違うのです。体調などはいつもと変わりません。知人の子に、ストレスから多動症になった子もおり、心配しております。

園との方針の違いへの対応、子供のストレスが与える影響など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また精神的な疾患で治療中の母親が子供を育てていると、何かしら影響は出てくるのでしょうか。(普段家では私と子供の二人きりです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

保育園の先生は子供を預かっている間にか子供の面倒をみていません。

一日の大半を子供と向かい合っていかないm2_mとは立場が違います。保育園にいる間はおしゃぶりをしないと云うのであれば解りますが、夜寝る時に子供が寝付くのに必要なら、保育園の先生の事など考えずに使うべきだと思います。

私も子供が生まれて間もなくカウンセラーに暫く通いました。私の場合はアメリカで育児をしているので日本のカウンセラーがどのように指導するか判りませんが、お母さんがストレスに感じる事はしない!と指導されました。例えば、家の場合は子供の断乳が3歳になる直前までできませんでした。周りには「そんなのおかしい」と非難されましたが、子供が寝付くののどうしても必要だったから夜だけおっぱいをあげてました。今考えてみると、私を非難した人に子供の事で助けてもらったり、役に立つ助言をしてもらった覚えがありません。だから、一日24時間子供の面倒をみているわけでない保育園の指導(家に帰ってからのこと)を聞く必要は全くない!と言わせて頂きます。

私は住んでいる所の時差の関係で、今こちらは朝ですが、日本は夜もふける丑三つ時ではないですか! 育児の事に関しては、先ずはお母さんが負担に感じることはしないで、いらないストレスを溜めない事が大切だと思います。そうしたら気持ちに余裕が出て子供と接する時に大きな心になることができます。 あまり深くいろいろ考えないように、どうしたら上手く(家事などは特に)手を抜いて生活できるか考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく海外の子育て事情も興味があり耳にするのですが、ホント日本とは指導方法が違うので驚きますよね。どちらがいいのかは分かりませんが、今の私にはアメリカ式の指導のほうがしっくりくるように思えます。日本では何歳までには何が出来ないと、何歳までにオムツが取れないと・・・と言われがちですもんね。(乳幼児検診の時お話が出来なかったりすると「要検査」と言われることもあるほどだそうです)

確かに、我が家流の育児方を批難する人たちが、子供のことで私を助けてくれるかと言えば助けてくれません。そう思えばなんて無責任な言葉なんでしょうね。そう断言して頂いてすごく勇気付けられる気がします。

確かにこの質問をしたのは深夜ですね(苦笑)。一度子供を寝かしつける時に私も一緒に寝てしまったのですが、薬を飲んでないと必ず夜中に目が覚めてしまい、眠れなくてこんな時間まで活動することが多いです。恐らく家事などはこれ以上ないだろうって位に手を抜いてるのですが(笑)、そのことで母に責められ、やはり重荷になっていたのかもしれません。そんな母も経済的にはとても世話になっていますが、やはり24時間子供を見てくれるわけではありません。そんな周りのことをストレスに感じる必要は無いんですよね!(とは言ってもすぐ抱え込んでしまう性格なので困ったもんですが・・・)。日本の育児相談員などよりよっぽど的確なアドバイスを頂いた気がします・・・。

お礼日時:2002/03/06 09:59

こどものおしゃぶりの件ですが、海外では無理に取ることをしてはいないようです。

日本の保育所では「おしゃぶりを子供を黙らせるために無理にくわえさせているのでは」というおかあさん方の心配の苦情があるそうで、取るようにしているところもあるようです。
海外でのおしゃぶりの目的は口呼吸(いびきの原因になったり、頬の筋肉の発達の妨げになったりするらしい)を防ぐ点でおおいに奨励されていると聞きました。
だって、2歳ではまだ羞恥心や自立心の芽生えはもう少し先ですよ。おねえちゃんだから、なんて言われたら、何がなんだかわからずストレスたまりますよね。あとご質問の件ですが、精神的に治療を受けていらっしゃっても子供の成長に影響はないと思います。ただ、お母さん、もう少し肩の力を抜いたほうがいいのでは、子供はどんなに小さくてもおなかの中にいたときから、お母さんの微妙な気の流れを感じ取っては、様子をみて、気を引くために、怒ったり泣いたりするものだと思います。園の方針と家の方針と違っていてもいいと思います。一緒に毎日を楽しむために深く考えずにお散歩したり、遊んだり、お歌をうたったりしてください。おかあさんを慰めるため、励ますための方法がわからないから、お子さんも泣いたりするのでしょう。もし、3~4歳なら、大人でも信じられないような思いやりの言葉を聞かせてくれるでしょう。ちょっと表現が難しい年頃なだけです。つたないアドバイスでしたが、またここで、会いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに海外ではむしろおしゃぶりは推奨されていると聞きますね。やはり日本ではまだ「口封じ」と考えられることが多いのでしょうか。(私は外見からしてもまともに子育てをしてる風に見えないようなので、あらぬ誤解を受けてることもあるのかも・・・)

ホント子供は親の鏡のようで、私の調子が悪い時は子供も悪いです。そんな時子供は泣くばかりで、余計私もイライラしてしまい悪循環なのですが、確かに今はそれしか方法が無いのでしょうね。最近登園途中などもよく抱っこをせがみますが、それも子供なりの表現方法なのでしょうね。そういえば昨日1歩も歩かなかったので、雨の中ずっと抱っこして帰りました。私も重いし雨には濡れるし泣きたくなりましたが、きっと子供もそんな気持ちだったのでしょう。それが抱っこして帰る事で安心したのか、今朝はとてもいい子でした。今は子供の出すサインを見逃さず気づいてあげたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で習ってきた手遊び

子供たちを保育園に預けています。
先週、保育実習の先生が来ていたようなのですが
その先生がミッキーマウスのテーマのような手遊びを教えてくれたようなのです。
ですが子供たち3人とも2と3がわからない様なので教えてください。
曲は♪僕らのクラブ(?)のリーダーは・・・♪で
1と1を合わせるとピノキオのお鼻だよ♪
2・・・
3・・・
4と4を合わせるとダンボさんの(?)お耳だよ♪
5と5を合わせるとミッキーマウス♪ミッキーマウス♪ミッキーミッキーマウス♪
らしいのですが2と3は何ですか?
それとも最初から2と3はないのでしょうか?。
最近の手遊びはミッキーマウスまで来たか・・・と思う母でした(笑)。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://5nin-kazoku.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5bdb.html

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q手遊び歌の著作権について

保育士や幼稚園教諭向けに、「あたま、かた、ひざ、ぽん」「おべんとうばこのうた」「パンダうさぎコアラ」といった手遊びを紹介しあう掲示板のようなサイトを作りたいと考えています。

そこで手遊びの著作権について調べてみたのですが、作詞者や作曲者が不明であったり、歌詞や振付が演じる人や地域によって微妙に異なったりといった理由から、著作権の扱いが曖昧になっているといった印象を受けました。

そこで質問です。

(1)手遊びに著作権者がいるかどうかは、どのようにして判断すればいいでしょうか。

(2)現在、手遊びを演じた動画がYouTube等で数多く公開されていますが、それらは自作か権利者の許可を得ていない限り違法なのでしょうか。

(3)手遊びを紹介しあう掲示板において(2)のような動画が貼り付けられた場合、その責任は
・動画を作った人
・掲示板にリンクを貼った人
・掲示板の管理者
・動画を視聴した人
の誰にあるのでしょうか。(掲示板があるサイトには広告が貼ってあり、営利を目的としていることとします)

(4)以下のいくつかのサイトで手遊びが数多く紹介されていますが、これらのサイトに違法性はあるのでしょうか。違法性がある場合もない場合も、その理由や判断の基準を教えていただけると嬉しいです。(これらのサイトに敵意があるわけではなく、単純に手遊びに関する著作権の仕組みを知りたいです。)

1.保育士・幼稚園教諭のための総合情報サイトHoiClue♪ [ほいくる♪]
https://hoiclue.jp/

2.てあそびドットコム
http://teasobi.com/index.html

3.育児 保育サイト ASHINAGA ZOUSAN
http://ashinagazousan.web.fc2.com/teasobi/teasobi.htm

4.てあそび集
http://ohisama.yu-yake.com/teasobi/teasomokuji1.htm

法律に関しては全くの素人で、困っています。どなたか詳しい方、ぜひご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

保育士や幼稚園教諭向けに、「あたま、かた、ひざ、ぽん」「おべんとうばこのうた」「パンダうさぎコアラ」といった手遊びを紹介しあう掲示板のようなサイトを作りたいと考えています。

そこで手遊びの著作権について調べてみたのですが、作詞者や作曲者が不明であったり、歌詞や振付が演じる人や地域によって微妙に異なったりといった理由から、著作権の扱いが曖昧になっているといった印象を受けました。

そこで質問です。

(1)手遊びに著作権者がいるかどうかは、どのようにして判断すればいいでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が多いので,回答する方もたいへんと思います.

1.「あたま、かた、ひざ、ぽん」,「おべんとうばこのうた」,「パンダうさぎコアラ」については,作詞・作曲の著作権はすぐにわかります.例えば,「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌は,イギリスの伝承歌で,「London Bridge is falling down」というマザーグースに収録されています.なにしろ1700年代に記録されたので,作詞・作曲については著作権は切れています.ただし,替え歌はいろいろあり,それぞれに著作権があると考えられます.残りの2曲は作詞者・作曲者が明確です.
2.どのように著作権者を見つけるか,についてはインターネットが便利です.例えば,この掲示板です.
3.ネットで公開するには,著作権者の許諾があれば使用は最も容易です.著作権の中の,複製権,上演権,演奏権,送信可能化権,翻案権,などが関係します.許諾がなければ違法と言うより,権利侵害で,損害賠償請求や差止請求の対象です.
4.そのような動画を許諾なしに作ると,私的に使用する範囲でない限り,作った人が侵害者になります.ネットにアップロードした人も侵害者です.リンクについては,自分のものに見えるようなやり方だと侵害です.掲示板の管理者や動画を視聴した人は無関係です.また,勝手に改変するとか,自分の名前で発表したりすると,著作者人格権の侵害となり重い罪になります.
5.お示しのサイトで投稿サイトがありますが,それは投稿者が投稿前に第三者の著作権の処理を済ませていることが条件(契約)になっており,そのサイトは免責の扱いになっています.それぞれのサイトについて調べていませんが,個別にはすぐにわかります.
6.よくあるのですが,例えば,詩を許諾無しにそのままアップロードするのは明らかに著作権侵害ですが,著作者が気がつかないと見過ごされ,そのままになっていることがあります.しかし,侵害であることに変わりがありません.

ご質問が多いので,回答する方もたいへんと思います.

1.「あたま、かた、ひざ、ぽん」,「おべんとうばこのうた」,「パンダうさぎコアラ」については,作詞・作曲の著作権はすぐにわかります.例えば,「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌は,イギリスの伝承歌で,「London Bridge is falling down」というマザーグースに収録されています.なにしろ1700年代に記録されたので,作詞・作曲については著作権は切れています.ただし,替え歌はいろいろあり,それぞれに著作権があると考えられます.残りの2曲は作...続きを読む

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q手遊び歌について教えて下さい。

保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。


下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。

「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。

※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみてください。

もしそのクラスで初めてやるとしたら、1回目からはのってこないかもしれませんので。
それから責任実習になる前にそのクラスでの実習があると思うので、その時にどんなものを喜んでやっているかしっかり見ておくことが大切です。

もし不安ならそのクラスの先生に「こういう手遊びをしたいのだけれど・・・」と相談してみても良いと思いますよ(責任実習の前に)

実習なんて今しかできない物ですから、いっぱい恥をかいても色々聞いて、積極的に動いてみてください。
現場の職員は学生さんがどこを知りたくて、どこが分からないかまでは考えていないので、聞かないことには教えようがないのです。

手遊びとは違ったアドバイスになってしまいましたが、
頑張ってくださいね。
成功をお祈りしています!

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみて...続きを読む

Q保育園でおしゃぶりは?

9ヶ月の娘がいます。4月から保育園へいく予定ですが、、おしゃぶりをはずすべきか迷っています。昼寝と夜の寝かしつけに使っています。寝付くとすぐに取るようにしているのですがおしゃぶりなしでは寝ません。それ以外の時はおもちゃで遊んだり部屋の中を散策したりおしゃぶりなしでも機嫌よくしています。まだ9ヶ月だし歯も生えてないし無理矢理はずして指しゃぶりに移行したら困るしはずさなくてもいいかなーとも思うのですが保育園のお昼寝の時が心配です。家で使っていたら保育園でも当然欲しがりますよね。できればもう少し言葉や物事を理解出来るようになったらゆっくりはずすつもりだったのですが、、、入園前にはずすべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の娘(6歳)もおしゃぶり大好きっ子でした。ないと寝ないし、ぐずるし、必需品、という感じでした。
そんな彼女も9ヶ月のときに保育園に入ることになり、お昼寝のときとかやっぱりおしゃぶりないとダメかも…はいるまでにおしゃぶり無しで寝られるようにしないとダメかも…とかいろいろ悩みました。
結局、おしゃぶりは取れませんでした。でも、保育園の先生たちはさすがプロです。そんな彼女をちゃーんとおしゃぶり無しで寝かしちゃうんですから…
娘のおしゃぶりが取れたのは3歳直前。自分から「もういらないの」と言いました。ストレスも与えず親子喧嘩もせずにすみました。歯並びも良いし鼻呼吸もしてるし指しゃぶりにも移行しなかったし…。

なので、心配せずに保育園に行っちゃって大丈夫ですよ。実は行く途中や帰り道でぐずられたときのために、上着のポケットにおしゃぶりを忍ばせて保育園に行ってました。そんな状態でも先生たちはきちんと寝かしつけやあやしをしてくれますから…
あせらなくて大丈夫です。そのうち、取れますよ。

Q子どもたちにとっての初めての手遊び

こんにちは。
私は今、大学で幼稚園教諭になるための勉強をしています。この9月に実習をさせていただくのですが、手遊びをたくさんやってみたいなぁと思っています。
そこで質問なのですが、子どもたちにとって初めてみる「手遊び」の場合はどういう風に伝えればいいのでしょうか?自分が楽しく元気よくやってみせれば、まねしてくれるのでしょうか?

保育所実習のときは2歳さんクラスでしか手遊びをする機会がなかったのですが、そのときはじぃーっと見てくれていても反応はいまいちでした。年齢でもやっぱりかなり反応は違いますか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の娘がいます。保育園児です。
娘に初めて見せた手遊びは「グーチョキパーで~」でした。
私は知らなかったのですが、ママ友が教えてくれて、
泣いていてもとても喜んだので、私も覚えました。

保育園で一番最初に覚えてきたのは「大きな栗の木の下で」です。
2歳クラスの時でしたが、テレビや音の出る絵本で音楽が流れると
踊っていました。
今ではCМの曲も歌い踊る子になりました。
2歳くらいでも毎日見ていると、真似てやるようになるみたいです。
英語の歌も日本語の歌も同じように歌います。
やっぱり小さいうちは一度で覚えることはありません。
何度も繰り返すと楽しくなるみたいですよ。

Q保育園の一時保育で子供が給食食べ過ぎて困ってます。

お世話になります。

仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が
給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。

その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから
聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。

給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいうのです。
ちなみに息子は背が90cm弱なのに15.4キロ近くあり肥満気味で心配しており
何回かおかわりはやめてほしいとか最初の1杯を少なくしておかわりして
合計で1.5倍くらいにしてほしいといってるのですが実行されてないようです。

地区の指定されてる一時保育事業の園なので、料金も安くそこをやめるわけにはいきません。先生もいい方がいらっしゃるのですが何せ他の通常の保育園がいそがしいせいか?子供たちが毎回かわるせいか?先生もいっぱいで
伝達が行き届いてないといったかんじです。

次回は手紙でも書いて張り紙してもらおうかなぁと思う反面、そこまですると嫌がられるかなぁと非常に悩んでます。保育士さんいはくは、よく食べてくれるしいいですーって感動してました。子供は時期しまってきますよ・・とか。

どうやってちゃんとやってもらえるようになるとおもいますか?それとも私が考えすぎでしょうか?息子をなんとか背が伸びるのを待って体重とのバランスをよくしたいのです。アドバイスお願いします。

お世話になります。

仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が
給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。

その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから
聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。

給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいう...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の活動は、自宅で過ごしているよりも体力的にハードですのでお腹がすくのだと思います。
栄養士さんの考えたバランスのよい献立ですし、どの子も食べ切れるようにと量があらかじめ少なめに盛られていることがほとんどですよ。
おやつも手作りがほとんどだと思うのでカロリーは高くないと思います。

私も週に数回一時保育を利用して仕事をしているのですが、預かってくれるだけでもありがたいと思っています。命に関わる怪我などなければいいかなーと思うようにしています。 元気ならよし!です。

肥満が心配なら本当に肥満予備軍なのか医師に相談すべきです。医師から気をつけてくださいといわれたならば、保育士も納得するとおもいます。

もと保育士でもある私ですが、一時保育は泣く子も多く、毎日預かっている子と比べて大変です。お家と保育園の生活リズムが違う子が多いからです。また、お迎えにいったときに、まだ他のお子さんがいたらその子の保育中なので今日一日あったことをお迎えにきた保護者の方に事細かに話すことはできません。 話し込んでいる間に目を離し事後にでもあったら大変だからです。

どうしても一日の流れを知りたいのであれば、連絡ノートの使用を相談してみてはいかがでしょうか? 

長くなってすみません。 一時保育を利用して働くママと元保育士の立場から書かせていただきました・・・

保育園の活動は、自宅で過ごしているよりも体力的にハードですのでお腹がすくのだと思います。
栄養士さんの考えたバランスのよい献立ですし、どの子も食べ切れるようにと量があらかじめ少なめに盛られていることがほとんどですよ。
おやつも手作りがほとんどだと思うのでカロリーは高くないと思います。

私も週に数回一時保育を利用して仕事をしているのですが、預かってくれるだけでもありがたいと思っています。命に関わる怪我などなければいいかなーと思うようにしています。 元気ならよし!です。

...続きを読む

Q乳児の手遊び

乳児の手遊びで、触れ合ぇるょぅなものを探してぃます。。。
どなたか教ぇていただけませんか??
出来れば、歌とどぅぃぅ動きをするかなどの説明をいただければ助かります。
子ども同士・保育者と子ども等・・・お待ちしています。

Aベストアンサー

http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/teasomokuji1.htm
ここを参考にしてくださいo(_ _*)o

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報