ワードで文章を書くとき、通常は左から右へ書くことになると思いますが、文字を90度反転させて、上から下へ、あるいは下から上へ書くことは可能なのでしょうか?(ちょうど、首を横にひねった状態で文字を読めるような形にしたいのですが)。すいませんが、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



私のWord2003も同様ですが、そのボタン(コマンド)は「テキストボックス」を使うと、選択可能になります。

つきましては、ページ全体を覆うようなテキストボックスを作ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!できました!本当に困っていましたので、大変助かりました。

お礼日時:2006/07/26 00:47

印刷したものでしたら、「縦書き」の文書を90度右に倒せばいいですよね。



画面上ということであれば、ツールバーのフォント名の頭に半角の @ を入れてみてください。
例:「MS明朝」⇒「@MS明朝」

この回答への補足

ありがとうございます!無事文字は横向きになったのですが、下から上(or上から下)へ文字を書くことができません。文字は横向きになったまま未だに左から右へとなってしまいます。因みに私はword2003なのですが、書式→縦書き横書きで上から下になってるやつ(一番左の枠)を選択しようとしても、選択できません。すいませんが、お分かりになられましたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/07/25 23:22
    • good
    • 0

ファイルメニューのページ設定で縦書きは可能です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主に横向きで寝ている方、枕は何を使っていますか

主に横向きスタイルで寝ている方にお聞きします。

枕はどのようなものを使っていますか?

そば枕、低反発枕、羽毛枕…あるいは「枕はしない」という方もいらっしゃるかも。
私は基本横向きで寝ていますがなかなかいい枕に出会えません。
なので皆さんがどのような枕を使っているか、また使い心地をお教えください。
具体的な品名を出すのも歓迎です。

※恋人・パートナーの「腕枕」は私が不可能なので勘弁してください(汗)

Aベストアンサー

こんにちは.


横向きが多いです

仰向けとうつ伏せが、そのあと半々な感じです




もう5年前になるかな

交通事故に遭いました。


左後頭部を14針縫いました
(というか、頭部のほうは医療用ホッチキスでがっちり止められました)

幸運にも脳内出血がなくて、その当時の出血はほぼすべて外に出ました。


ただ左肩から下が事故の衝撃の8割くらいを、無意識的に庇ってダメージを負いました。

リハビリしつつ、9割以上は元に戻りました。

そんなこんなで当時は体の左半分があんまり自由ではなかったので、
寝るときの枕の位置や、寝る姿勢に気を使いました。



楽になるにはどうすればって。。。




病院から退院して、
高島屋に行きました。
オーダーメードできる枕があるからって誰かから聞いたんで。


そこで、全部調整してもらいました。


2万円と少しかかりました。



でも、それ以来、中を交換しつつ、いい感じでいます。



枕は大事だと思います。

布団や
靴や
仕事着と同じように

生きてる限り使うもんですから、
お金を使えるときに使って買って損はないなと。

こんにちは.


横向きが多いです

仰向けとうつ伏せが、そのあと半々な感じです




もう5年前になるかな

交通事故に遭いました。


左後頭部を14針縫いました
(というか、頭部のほうは医療用ホッチキスでがっちり止められました)

幸運にも脳内出血がなくて、その当時の出血はほぼすべて外に出ました。


ただ左肩から下が事故の衝撃の8割くらいを、無意識的に庇ってダメージを負いました。

リハビリしつつ、9割以上は元に戻りました。

そんなこんなで当時は体の左半分があんまり自由ではなかったので、
...続きを読む

Q横文字を縦文字1文字にしたい

数字の15を縦で入力すると1と5が縦に並んでしまうのを
横1文字で15と表示したいのですが、どうしたらいいのでしょう?

エクセルです。



15  ←こんな風にしたいのですが、、

Aベストアンサー

無理やり「ALT」と「enter」で改行してしまっては?

Q横向きに寝る人に合う枕

最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。
朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。
私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと
頭が下向きになってしまいます。
首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、
仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。

テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、
あれも仰向け用なのでしょうか?
横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私も肩こりでずっと悩んでおります。
ネットで人気の枕を購入しましたが、首の高さがどうしても合わず、仕方なく引越しの際に破棄しました。

それで、寝具屋さんで首を測ってもらって枕をオーダーし、現在はそれを使っています。
しかし、あお向けだけでなく横向きに寝たいとき、首が苦しくなるので、今度購入するならカタログハウス(通販生活)に出ている「ファべメディカル枕」にしようと思います。
自分の使用経験でなくて申し訳ないのですが、ヨーロッパの多くの病院で使用されているそうですし、枕自体がかなり大きくて「体が要求するそのときどきの熟睡ポイントを選んで眠れる」そうで、とっても楽なのだそうです。
あお向け・横向き・寝返りにも首の負担を軽減するように設計されているそうです。
次はこれにするぞー、と私は心に決めております。
価格は¥12,800(送料抜き)です。
使用後返品もOKなので安心ですね。

カタログハウス問い合わせ電話番号:0120-701-567
商品番号4042032

QPCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です。
チェックボックスは訳のわからんごちゃごちゃした記号が表示され、その他のチェックを入れる部分は、変な記号が表示されます。

また、ワードが、最初は、いろんな文字の種類があったのに、「MS明朝」や「MSゴシック」とその他「MS」とつくのが4~5種類しか使えなくなってしまいました。メールに関しても、使える文字が同様に激減しました。

最適化してみたり、ここをいじったよね…と言う所を元に戻したりしたのですが、一向に直りません。また、ウイルスチェックは毎回行なっており、感染している様子もありません。もう、どうして良いのか解らなくて困っています。あと、何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です...続きを読む

Aベストアンサー

いまどきフォントキャッシュの問題で悩んでいる人がいるなんて!
非常に新鮮でした。

これは超有名な現象なんですが、
個人レベルでは一生に一度お目にかかれるかどうかのバグです。
実際に見たことがない人の方が圧倒的に多いはず

でもPC使っている人は数百~1千万単位ですからね。。。
1%の人が遭遇すれば、それはもうFAQ(超頻出質問)となります

直すのはセーフモードがてっとり早いかな。

Q病院でストレートネックと診断されました。朝起きたら毎朝手がしびれてます。 横向き寝専用の枕が良いとい

病院でストレートネックと診断されました。朝起きたら毎朝手がしびれてます。
横向き寝専用の枕が良いという事を聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

私もストレートネックです。

首周りの筋肉が弱いとなるそうです。壁に頭をぐーっと押し付けて首を鍛えるよう私は整形外科の先生に言われました‥‥面倒でやってないんですが‥‥( ´_ゝ`)

Qワードの文章を保存する事が出来ません。

Fujitsu FM-V 4/535R Win98を使用しています。今日ワードを使い、保存しようとしたところ、「○○○.tmpを読み取ることが出来ません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピーを入れ替えてもう一度実行して下さい。」や、「ファイル アクセス権が(ないって言う内容だったと思うのですが・・・)」というメッセージが出て、保存する事が出来ません。どのようにしたら元通りに保存できるように戻るのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原因かどうかはちょっと自信が無いのですが、
FDから開いて加工してFDに上書き保存はしないでくださいね。最悪そのファイルかWord本体が壊れます。
いったんハードディスク上に保存してからFDDに移動するようにしましょう。

WordもExcelも上書き保存するときは、そのドライブ上にいったん新しいファイルのコピーを古いファイルと同居させるそうです。そこでなにかを検証して合格した場合のみ、古いファイルを削除して、新しいファイルに古いファイル名をつけて保存するんです。つまり作業領域として、新しいファイルの大きさ以上の空き領域を必要とするんですね。空きが十分でないときは作業を完了できない理屈ですが、どうやらFDDに保存するときは開き領域がギリギリセーフでも保存できないようです。

Q歯並びのせいか、横向きに寝ているときによだれが出て、枕を汚す事が良く有ります。 何かよい方法は有りま

歯並びのせいか、横向きに寝ているときによだれが出て、枕を汚す事が良く有ります。
何かよい方法は有りませんか?

Aベストアンサー

マスクにテッシュペーパーを折り畳んで当て、それを鼻に掛からないように口元にだけかけて寝れば、よだれを吸収してくれます。
勿論、歯医者で歯並びを治してもらえれば、それが一番では有ります。

Qマックを使っているかたにワード文章を送信出来ますか?

相手はワードが入っていません。私のワード文章を
送信出来ますか?又相手が私に送信出来ますか?ワードが
入っていないのに、どのようにしてするのですか?
基本的な問題だと思うのですがマックが良く解りません

Aベストアンサー

私はMacなんですが、Winの方からもらうEXcelファイルはちゃんと見れますよ。
ワードもフォントや機種依存文字、バージョンによっての機能によって違うと思いますが、大体同じ物が相手に届くと思います。
相手に一度送って、無理だったらまた違う方法を試すのがいいかもしれませんね。

Q印刷の用紙が,縦向き,横向きのときページの打ち方

印刷用紙が,縦向き,横向き様々です。
ページ番号も自動についています。

印刷が縦向きならば,下にページ番号がでます。
印刷が横向きならば,横向きの下にページ番号がでます。

わたくしが行いたいことは,印刷が縦向き,横向き混ざっていて,ページ番号がついているとき,全てのページ番号の位置を縦向きの下にしたいのです。
ーーー
|  |
|  |
|  |
|  |
| 7 |
ーーー

ページ番号が横向きの時は,横に出ているので困っています。全て縦向きにページ番号をしたいのですが,できるでしょうか???

ソフトは,ワードの「挿入」「参照」「牽引と目次」を使って,ページ番号を付けています。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 横向きの用紙の下の数字を,レイアウト枠を移動して,横の左へ移動しました。
すると,縦向き用紙の下の数字も,縦向きの横の左中央についてしまいます。全く困っています。

横長のページの次の縦長のページのフッターで、「前と同じ」を解除します。

詳しくは、下記のURLの「用紙の向きを縦・横混在で作成する(セクション区切り)」の項をご参照ください。

「Word(ワード)講座 Q&A(Tips):書式関連」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/q_syosi.html

Q「外字」を含むワード(又はエクセル)文章をPDF変換したい。

OS:Win98SE
office2000personal
クセロPDF ver.1.1.1.0又は、primoPDF ver7.0.3.0を使って「外字」を含む文章をPDF変換したいのですが、どうしても上手くいきません。

クセロの場合は、文章の所々が四角く切り取られてしまいます。

primoの場合は、「外字」が白黒反転文字で表示されます。(黒背景に白文字で外字を作成してみましたが、文字を囲んで薄っすら黒い四角が現れるので断念しました)
primoPDFのプロパティ/Fonts設定も色々試しましたが出来ませんでした。

仕事柄「立法メートル/m3」「平方センチメートル/cm2」を頻繁に使う為、これらの文字を外字登録しています。
しかし、最近では「書類をメールで送って欲しい」との要望が増えており、その都度「m3(上付)」「cm2(上付)」に置換しなければなりません。
この作業もなかなか大変で「すべて置換」が出来れば良いのですが、「上付文字」は通常の半角文字として表示されてしまいます。
その結果、検索した文字を選んで「m3(上付)」「cm2(上付)」をペーストするのですが、文字の前に半角スペースが入ってしまう為、そのスペースを削除しなければなりません。
又、エクセルの場合は「上付」がないので「m3」「cm2」と表示するしかありません。

とにかく使用頻度が多い為、外字として使用しなければ手間がかかって仕方ありません。

この環境で「外字」をPDF変換する事は可能でしょうか。
何か良い方法があれば、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

OS:Win98SE
office2000personal
クセロPDF ver.1.1.1.0又は、primoPDF ver7.0.3.0を使って「外字」を含む文章をPDF変換したいのですが、どうしても上手くいきません。

クセロの場合は、文章の所々が四角く切り取られてしまいます。

primoの場合は、「外字」が白黒反転文字で表示されます。(黒背景に白文字で外字を作成してみましたが、文字を囲んで薄っすら黒い四角が現れるので断念しました)
primoPDFのプロパティ/Fonts設定も色々試しましたが出来ませんでした。

仕事柄「立法メートル/m3」「...続きを読む

Aベストアンサー

クセロもPrimoも使用体験あります。クセロが外字を読み込んでくれないのはおっしゃるとおりで、私はクセロをアンインストールしました。

Primoですが、Versionが7になっているとは、全く知りませんでした。私は(OSはWindows XP[Home]SP-2です)Primoの「v1.0.0.1」を使っています。その後「v2」になったのですが、使い勝手が悪くなったという情報(たしかこのサイトへのご質問でした)に接して、バージョンアップしていません。「v1」用のダウンロードした実行ファイルは、万一に備えて保存してあります(一般的には、インストールを終えれば削除してかまわない位置づけのファイルですが・・・)。

このPrimo「v1.0.0.1」は、外字をきちんと読み込んでくれます。これまで全く不自由を感じていません。

http://www.primopdf.com/ の「Windows 98 users」のところに、まだ「v1.0」が置かれていますので、ダウンロードのうえインストールして使ってみてください。

なお、「m2」と「m3」ですが、WORDでお使いの場合(当方WORD 2000です)、『全角で』「U33a1」「U33a5」(表示は「う33あ1」など)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで、出すことができます。フォントはMS明朝などのMS系フォントを選んでおいてください。これらを単語登録、あるいは定型句として登録(「m2」などを選択状態にして「Alt」+「F3」、名前を「m2(エム+2)」「mm(エム2つ)」などで登録します。名前は全角でも半角でも両方で2件登録でも可。以後、「m2」などと入力して、この2字を選択して「F3」です)しておけば便利です。

外字を使わないのですから、現在の環境でそのままPDF化が可能になるかと思います。

参考URL:http://www.primopdf.com/

クセロもPrimoも使用体験あります。クセロが外字を読み込んでくれないのはおっしゃるとおりで、私はクセロをアンインストールしました。

Primoですが、Versionが7になっているとは、全く知りませんでした。私は(OSはWindows XP[Home]SP-2です)Primoの「v1.0.0.1」を使っています。その後「v2」になったのですが、使い勝手が悪くなったという情報(たしかこのサイトへのご質問でした)に接して、バージョンアップしていません。「v1」用のダウンロードした実行ファイルは、万一に備えて保存してあります(一般的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報