ワードで文章を書くとき、通常は左から右へ書くことになると思いますが、文字を90度反転させて、上から下へ、あるいは下から上へ書くことは可能なのでしょうか?(ちょうど、首を横にひねった状態で文字を読めるような形にしたいのですが)。すいませんが、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

私のWord2003も同様ですが、そのボタン(コマンド)は「テキストボックス」を使うと、選択可能になります。

つきましては、ページ全体を覆うようなテキストボックスを作ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!できました!本当に困っていましたので、大変助かりました。

印刷したものでしたら、「縦書き」の文書を90度右に倒せばいいですよね。

画面上ということであれば、ツールバーのフォント名の頭に半角の @ を入れてみてください。
例:「MS明朝」⇒「@MS明朝」

この回答への補足

ありがとうございます!無事文字は横向きになったのですが、下から上(or上から下)へ文字を書くことができません。文字は横向きになったまま未だに左から右へとなってしまいます。因みに私はword2003なのですが、書式→縦書き横書きで上から下になってるやつ(一番左の枠)を選択しようとしても、選択できません。すいませんが、お分かりになられましたら教えていただけないでしょうか?

• 0

ファイルメニューのページ設定で縦書きは可能です。

• 0