賢いポイント生活をはじめよう >>

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

この回答への補足

私の両親は、お見合い結婚です。交際2ヶ月目でプロポーズ、3ヶ月目に結納、4ヶ月目に結婚、しかも、同郷ですが、父が県外で働いていたため、結婚までに実際会ったのは6回だそうです。会えないときは、電話と手紙でやりとりしたそうです。今は、メールがありますから、便利な世の中になりましたね。
そんな両親ですが、結婚して30年以上たつ今でも、とっても仲がいいです。
幸せな結婚生活と、結婚までの交際期間は、関係がないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相談所関連の掲示板をよくみていますが、お見合い活動は精神的に疲れるらしいですね。私は30代で一人っ子と、条件に恵まれていないので、より積極的に活動しないといけないと思っています。自分からも積極的に申し込みをしようと思いますし、もし男性から申し込みがあれば、よっぽど遠方でもない限り(将来、親の面倒を見るので)、お会いしようと思っています。自由に活動できるのが、情報サービスの良さなのですね。

大手の情報サービスでも決まった「期間」は設定されているはずです。

だらだら・・・となっては、お互い&他の会員にとってもいい影響が出ません。
確かに3ヶ月というのは短いように感じると思いますが
「結婚」を強く意識してその期間に出来るだけお互いを知る・・・という自覚があれば
3ヶ月という期間を有効に使えるものではないでしょうか。
のんびりと「一般のカップル」の感覚でデートを重ねていれば
確かに半年や一年もあっという間だと思いますが・・・

それから「3ヶ月」経った時点で、その相手との結婚を決めるか否か・・・
という返事を迫られるものではないと思いますが・・・
多分、並行して他の会員とも会うことを止めて
その人とだけ交際する期間を設けている会社もあるようです。

大手の情報サービスでも、実際に会う前には
お互いの希望や相性・・・などを考慮して、
それなりに見合った相手を紹介するシステムになっているはずです。

会員の中から無作為に選ばれたもの同志が会うことは
有り得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、何年も付き合ってたのに結婚に至らずに、別れるカップルっていますよね。お見合いは結婚前提なので、結婚までの期間がすごく早いとよく聞きます。恋愛だとただ楽しければいいですが、結婚となると、一緒に生活するわけですから、年収とか兄弟とか相手の家がどんな家なのかなど気になります。相談所は、結婚相手を探す場所ですし、交際期間が決められていたほうが、効率がいいのかもしれません。