ちょっと聞きたいのですが、日本と海外ではどれだけの技術力(例えば、プログラマーやSEなど)に差があるのでしょうか?恥ずかしい話、僕は昔から海外で働くのが夢です。そのために今はコンピュータ関連の勉強をしています。中国やインドでは非常に有能な人たちが大勢いると聞きます。それに、アメリカなどはMicrosoft社やIBM、Sun Microsystems、ベル研究所など、ITの代表的ともいえる会社が数多く存在します。それに比べると日本の技術者と言うのは世界に通用するものなのでしょうか?どうか、そこら辺の話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

夢を夢のままで終わらせたくない20歳の学生からでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカの就職サイトで興味がある職集の募集内容をご覧になってみては如何ですか? かなり具体的にどんな経験が必要か書いてあります。



ただアメリカで働く場合は就労を許可するビザが必要です。tomatosukiさんがどの程度プログラミングに詳しいのか判りませんが、私がたまに質問する教えて!gooのコンピューター版のようなサイトも御覧になれば比較ができるかと思います。
    • good
    • 0

 どこの国でも同じです。

技術者のレベルに差はありません。
 ただ、どうしても情報って意味で、英語が主になるので、英語を得意とする国の情報は多く知れ渡る事になります。その為に、プログラマは英語が必須になります。
 しかし、SEは、国毎(業種毎)に必要とする技術が違うので、一概に比較する事が出来ません。

 後企業の話ではないのですが、日本の個人が作成して、世界的なソフトにまで昇りつめている物も少なくはありません。LHAやRubyが良い例です。
 また、逆に日本から大量に、海外に出ている分野のプログラマも多く有ります。ゲーム業界がそうですよね。

 後、何を聞きたいのか質問がぼやけています。
 海外(どこ)?
 どの分野?
 プログラマなの? SEなの?
 企業の話なの?
 技術力の話なの?

 結論を言ってしまえば、言葉の壁が無ければ、どこの国だろうと、技術者のレベルは変りません。ピン・キリですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこれまでのIT技術と医療技術の背景を教えてください

タイトル通りなのですが医療が今までどのようにITを駆使してきたのか教えてください。

またこれからはどの様にITが関連してくるのか教えてください。

Aベストアンサー

むかしてがきでかんりのかるてをぱそこんにゅうりょくでかんり
これからはかるでーのでーたをねっと・でーたべーす・くらうどでかんり

QNECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術です

NECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術ですか?

私は良い技術が開発されたと思ったのですが、某大手ポータルサイトのコメント欄を見ると、かなり批判的なコメントがあり驚きました。
この技術は良い技術ですか悪い技術ですか。出来れば理由も教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

技術について、良い/悪いはありません。
「その技術をどう使うか」が問題であり、「使われると困る」人間が不満を口にするだけです。

Q電化製品などに日本の技術が使われているもの、知りませんか?

ここで質問することなのか分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

いま、かなり流行っているものの1つに「iPod」がありますよね。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、iPodの裏側の鏡面を(鏡のようなところ)磨いているのは、新潟にある小さな町工場が担っているんです。だから、世界中でiPodが売れている一つには日本の技術が入っているというわけなんです。

日本でも海外でもヒット商品が次から次へと出てきます。そのなかで、このiPodのように日本の技術が入っている製品があったら知りたく、ここに質問させていただきました。

ヒット商品に限定したことではないので、このようなことを知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> フロッピーディスクはたしかドクター中松氏の特許によるものだったと思います。

違うようですよ。

Wikipedia〔フロッピーディスク〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
フロッピーディスクの発明者
http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C1653772498/E2112298499/
ほぼ日刊イトイ新聞〔フロッピーディスク〕
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/floppy_disk.html
Reports on "Dr. Nakamatsu"/「ドクター中松」研究報告
http://222.146.204.251/~mame/doc/nakamatsu/mokuji.html

Q技術者派遣はいくらする?

パソコンなどのトラブルがあったり、何か教えてほしくと、技術者やインストラクターなどを呼ぶ場合、だいたいどのくらいの時間がかかるのでしょうか?技術料、交通費などの目安を教えてください。

Aベストアンサー

知人がそんな感じの仕事をしてました。
技術料としては内容にかかわらず、1時間幾ら方式でした。
実際に現場に行って、そのPCと向き合わなくては原因も対策もたてられない場合も多く、時には何時間もかかってしまう事もあり、
当然料金もどんどん上がってしまうのですが、上限ありでした。(5時間以上掛かっても5時間分の料金ですむ、といった感じ)
2年位前迄にやっていて、1時間12000円だったのですが、だんだん安くなってきて1万円位だそうです。(今はもっと安くなってるかも)
頼んでからやって来るまでの時間なのですが、だいたいそういう所は、技術者は登録制になってるみたいで、
依頼の連絡を受けてから、対応出来る登録者に連絡を入れ、都合がつけば現場に赴くみたいです。
しかし、「今からどこどこに行って下さい」というのは比較的少なかったみたいで、前日以前の依頼が多かったみたいです。
交通費は請求してなかったみたいです。
時間制ということで、私が「わざとちんたらしたらお金が一杯貰えていーじゃん」と言ったところ、
「いや、違う。こっちにも誇りがあるからなんとか早く終わらそうと全力でやるんだ」と知人は言ってました。
問題解決して、依頼者に感謝される事の嬉しさは大きかったみたいですが、(たまに御祝儀も出たらしい)
実際現場で問題のPCをみる迄何が待ってるか分らない、という事が結構なストレスになったてたみたいで辞めてしまいました。

知人がそんな感じの仕事をしてました。
技術料としては内容にかかわらず、1時間幾ら方式でした。
実際に現場に行って、そのPCと向き合わなくては原因も対策もたてられない場合も多く、時には何時間もかかってしまう事もあり、
当然料金もどんどん上がってしまうのですが、上限ありでした。(5時間以上掛かっても5時間分の料金ですむ、といった感じ)
2年位前迄にやっていて、1時間12000円だったのですが、だんだん安くなってきて1万円位だそうです。(今はもっと安くなってるかも)
頼んでからやって来る...続きを読む

Qホームページなどに使う壁紙など

掲示板の管理人室から、URLを貼り付けてと記入されているんですが、どこにそのURLをつくるんでしょうか?アップしたホムペから作成するんでしょうか?できればわかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質問が少し判りにくいのですが?
掲示板をレンタルしているのでしょうか?それともフリーのプログラムをご自分のHPに使用しているのでしょうか?
レンタルならば、普通の場合は自分のHPに “***掲示板へ”などと書いてそこからレンタルの掲示板にリンクをすれば良いと思います。
プログラムの場合は、たいがい最初から右下などに著作者のURLなどが記されていますので、それを削除しなければOKのはずですが・・・
管理者へメールしてみては、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報