12月の最初に結婚式を予定しています。
結婚が決まる前からの夢なのですが、プロに撮っていただいた写真で「わたしたち結婚しました」という結婚報告の葉書を作りたいんです。
でも、12月に式ということもあり、年賀状には間に合わないと写真屋さんには言われました。
そんな場合、年賀状と結婚報告葉書はどのようにしたらいいのでしょうか?
年賀状は普通に出して、その後すぐ結婚報告を出すのですか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

12月25日に結婚式!そして年賀状!間に合いましたよ!


結婚式でプロが撮影したネガは半年もどってきませんでしたが当日式の写真ではなく前撮りの写真をもらえる事が出来たので、その写真をいつも利用している写真屋に持ち込んだら中1日で仕上げてくれました!仕上がりはインクジェット紙のパソコンで印刷するタイプしか即仕上げは無理だったのですが柄も沢山あり結婚報告兼用タイプももちろんありました。100枚超えのもかかわらず仕上げてくれました。知人とか常連だからではなく、当日仕上げOK!ギリギリでま間に合う!が売りのお店だったからだと思います・・・もともと25日が式だったので年賀状作成は間に合ったけど書いたりする日数があるし郵便局も地方によって違いますが元旦に届けるには25日までに出しましょう!って告知してますから元旦には届きませんでしたけど・・・5日までには届いたみたいです。年賀状は印刷屋!と思ってる方が多いみたいですが店舗をかかえてる写真屋が一番早くて写真屋だからこそ写真に対していろいろアドバイスして年賀状作ってくれますよ!ちなみにパレットプラザと言うお店です。
もし近くにそのお店がなっかたりプロが撮影した写真じたいが間に合わなければ年賀状は普通に出して報告は半年後夏になり暑中見舞いと言う形でだしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレットプラザは近くにないのですが、フジカラー等の写真屋さんはあるので聞いてみようと思います。
私も結婚報告は印刷屋さんって思っていましたが、写真屋さんのHPを見るといろいろとデザインがあるんですね。
まだ結婚式まで時間があるので、気長にお店を探そうと思います。
やはり結婚は一生に一度のこと。一番キレイな姿をみんなに見て欲しいです。=絶対にプロが撮った写真がいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 19:29

私も、12月に挙式しました。


ハガキは分けずに、結婚報告と年始の挨拶を兼ねた年賀状を作りました。
同じような時期に2通続けて送るのはどうなんでしょう?

たいてい年賀状には「結婚して初めてのお正月を迎えました」などという決まり文句を入れますから、その後すぐ「結婚しました」というハガキを送ると、受け取った方は「また??」という気持ちにならないでしょうか?
(私個人としては、ウェディングドレスを着た友人の結婚報告ハガキはとても嬉しいものですが)

ただ、私は12月の初めの方(ひと桁の日にち)だったので、年末ギリギリぐらいにスナップ写真や集合写真が届きました。ハガキを作る作業は大晦日までかかりましたが、何とかなりました。

質問者さんの場合は、プロの写真が間に合わないことが分かっているので、お友達に撮って頂いた写真を使うしかないでしょうか。

または、カメラマンの方に、「年賀状用にどうしても必要なので、私の持参するデジカメでも数枚撮って頂けますか?」とお願いしてみては?
そんなことはやりません、と断られるかもしれませんが、聞いてみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結婚報告と年賀状はいっしょにすべきですね。
私も「ウェディングドレスを着た友人の結婚報告」は嬉しいので私も絶対にしたいって思ってました。
今日、予約しているところと別の写真屋さんに問い合わせたところ、そこでは結婚報告葉書の作成は間に合わないが、写真は早めに仕上げていただけると連絡がありました。
一生に一度のことなので妥協はしたくないので、ダメもとで出来る限りのことはしたいと思っています。

お礼日時:2006/07/26 23:52

私の場合ですが、写真の前撮りを利用しました。


結婚式の衣装を式場以外の貸衣装屋で借り、衣装は持ち込みにしました。ホテルの料金設定が良心的だったことと貸衣装代がホテルのものよりも安かったこと、またその貸衣装屋は写真館も兼ねていることから、二人の写真を1ヶ月前に前撮りできました。式当日はホテルの写真室で親族写真を撮っただけでした。
式場やホテルによっては、当日の衣装を利用しての前撮りができる場合もありますので、問い合わせてみてください。

また、一般の写真館でも衣装代は無料で写真撮影のみしてくれます。当日の衣装とは異なってしまうのが難点ですが、オーダーメイドのものでしたら持ち込みも可能です。
もちろん写真はプロのカメラマンが撮ってくれますので、仕上がりに間違いはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前撮りの写真を利用するっていうのもいいですね。
ただ、私の場合、衣装はレンタルで1日前にホテルに届くそうです・・・。
前日にメイクリハーサル(衣装を着て)があるらしいので、その際に写真が撮れないかを聞いてみます。

お礼日時:2006/07/26 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q結婚報告の葉書。

先日同棲を経て入籍しました。
挙式は家族のみで済ますのか、挙式+披露宴の形式をとるのかまだ未定です。
ですが、親族には結婚の報告を葉書でしたいと思っています。

挙式の状態が未定のままで報告の葉書を出しても大丈夫でしょうか?
それとも挙式が決定した段階での報告がいいのでしょうか?
(○月に内輪の挙式を行ないます。×月に挙式&披露宴を行ないます等)
それとも内輪での挙式になる場合、4or5月ごろの挙式になりそうなんですが、
その場合、挙式後の葉書案内でも大丈夫でしょうか?
でもそうすると、入籍後2~3ヶ月経過しちゃうので悩んでます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

葉書は挙式の後で良いと思います。
理由は、未定のままで
>(○月に内輪の挙式を行ないます。×月に挙式&披露宴を行ないます等)
と書いて出し、その後家族だけで行うことになった場合気まずと思うから。「式いつ?招待状届かないわよ」なんて電話貰っても困りますしね。
式を挙げたときにベストショットを葉書にして送る。貰った方も結婚相手が写っていると「へ~」と思いますから。
そして家族だけで挙げた場合は、端の方に一筆添えればいいでしょう。

まあ入籍後ゆっくり結婚式を挙げ、それから葉書を出す人なんて一杯居ますから、あまり気にすることもないと思いますよ。
また、時期的にさらに少し寝かせて暑中見舞いを兼ねても良いと思います。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q入籍報告をした友人に暑中見舞い葉書を出すか迷ってる

先月初旬に入籍をしました。
数少ない友人何人かに葉書で入籍したその日に報告をしましたが、ほとんど誰からも反応がなく、落ち込んでいます。
(別にお祝いやお金が欲しい訳ではなく、メールや手紙等でおめでとうの一言でもいいので欲しかったのですが…)
一人から入籍報告前に色々話をしていたのでお祝いをいただいただけで、あとは全く何のレスポンスもありません。

先日挙式をしました(2人だけなので誰も呼んでいません)
挙式のときに撮った写真を使って暑中見舞いを出そうと思いますが、また出してもしつこいと思われますか?
お祝いのあった一人だけに出した方がいいでしょうか?
入籍祝いの報告から1か月近くも経っていますし、そこまで何の反応もない人とは出さない方がいいでしょうか?
迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
入籍報告のハガキには返信不要かと思っていました。
お友達もそういうふうに解釈した方が多いのではないか、と思いますがどうでしょうか?
挙式もおめでたいとは思いますが、暑中見舞いではちょっと時期が近すぎますよね。
ちょっと先になりますが、年賀状でお写真を使用されたらどうでしょうか?
今回は、お祝いがあった方、また入籍報告をしていない方がいたら、その方に送ればよいかと思います。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q4月の結婚式の日取りについて

来年の4月の第1週土曜日に結婚式を挙げる予定です。
姉の子どもが入園式があると言われて、初めて土曜日に入園式があり得ることを知りました。
姉は休んでも来てくれると言ってくれてますが、入園式は土曜日が多いのでしょうか?
その他、ゲスト側にとって四月の第1土曜日に式を挙げるのは迷惑でしょうか。
率直なご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなた様の年齢によりますがお友達にすでにお子様がいらっしゃる方は多いですか?
多ければやはり入園式・入学式が多いので避けたほうが無難かと。
特に小さい子は初めての園では泣いたりでぐちゃぐちゃになる子もおりますのでお母様は必須です!

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q11月~12月の新婚旅行!おススメは?

今年11月中旬に結婚することになり、最近、新婚旅行のことを考えはじめました。
時期的には11月下旬~12月ぐらいで、候補としては、ハワイ・グアム・オーストラリア・ニュージーランドなどです。
私の希望は・・・
(1)水着で遊ぶようなところは行かなくてよい
(2)観光スポットに行きたい
(3)自然がたっぷりある
(4)ある程度、日本語が通じる(私、海外旅行初めてなんです・・・)

これらを満たすような国はありますか?
上に挙げた候補以外の国でもいいので、おススメを教えてください!

Aベストアンサー

ニュージーランドお勧めします!
水着で遊ぶようなところには行きません・・・って言うか真夏でも長袖で過ごせるくらいめちゃめちゃ暑くなることはないんです。とても過ごしやすいですよ。

観光スポットは沢山あります、もちろん自然はたっぷり!アクティビティも充実してます。
ゴルフもハイキングも釣りも何でもありますよ。

日本語は通じますwってか主要都市は日本人であふれてますよ。お店に入ったら店長が日本人だったりとかなり日本人います。
現地の人も結構親日家の人多いですし、ゆっくり話してくれたり何回もいってくれたり。
食べ物もとても美味しかったです。キウイフルーツもぶどうもそしてワインもとても美味しかったです。

私たちがいちばんよかったのは、ニュージーランドのリゾート地「ワナカ」って所でした。ニュージーたちは高くていけないので、他の国の外国人が沢山来てました。日本人はほとんどいなかったけど、いろんな人と触れ合えたりして楽しかったです。
絶対にまた行きたい!っておもいました。

ちなみに私たち二人は英会話できません

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q12月~5月頃の海外挙式&ハネムーンおすすめは?

まだ先で来年12月~5月頃にしようと検討中です。
12月だとそろそろ1年前なので、予約しようかと思ったのですが、なかなか決められません。
候補はモルディブ、タヒチ、フィジーです。
宿泊する条件も含めておすすめがあると助かります。


希望条件は
(1)カラっとしている気候(サイパンの湿度絶えられませんでした)
(2)価格は1人~60万まで(挙式費用込み)
(3)6日~8日間のツアー
(4)できれば水上コテージですぐ海に下りて、海水浴が楽しめる
(5)食事面や施設(スパ&エステ)も充実している
(6)日本人スタッフまたは日本語が可能

一生に一度なので、二人でゆったり楽しく過ごせればと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、モルディブは新婚旅行、ハワイは旅行で、結婚式は日本で行ないました。参考にしてください。

ハワイの場合
ご希望条件(4)以外は満足出来ると思います。ハワイで挙式する日本人は沢山いるので、挙式も安心に行なえると思います。但し、3月頃まで雨季なので場合によっては1週間雨(降ったり止んだりですが)なんて事がありあまりカラッとしてません。ちなみに2004年は大雨で下水が氾濫し、海が汚染され一時遊泳禁止になったりしました。12~2月はノースショアに大波が来るシーズンです。命がけで波と戦うサーファーを見るもの通常とは違った観光なるかもしれません。


モルディブの場合
モルディブはご希望の条件をほぼ満たすのではないでしょうか。この時期乾季なので、天気がよく海も穏やかで透明度高いです。日本語も日本人スタッフが常駐しているリゾートを選べばいいです。但し、挙式に重点をおくとハワイには到底及びませんし、観光といえる観光は海のみ。ローカルはイスラム教なので、リゾート以外は酒もタブーです。

タヒチ・フィジーの場合
すいません、行った事がありません。行ってみたいのですが、フランス領土だった為、物価が物凄く高いようです。


挙式は豪華さ・衣装が違えど、何処であげても思い出深い物なると思うので、ハワイ(オアフ)は観光・買い物、モルディブはのんびり等、目的によって行き先を決めるのが良いと思います。ビーチリゾートが良いならバリも一考されてみては。物価が安い分かなり贅沢できますし、食べ物もおいしいです。テロが怖いですが・・・

私はサーファー(ド下手)ですが、選ばれてる国は全て世界のサーファー憧れのデスティネーションです。どこでも良いからいきたいー

お幸せに!アローハ!!

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、モルディブは新婚旅行、ハワイは旅行で、結婚式は日本で行ないました。参考にしてください。

ハワイの場合
ご希望条件(4)以外は満足出来ると思います。ハワイで挙式する日本人は沢山いるので、挙式も安心に行なえると思います。但し、3月頃まで雨季なので場合によっては1週間雨(降ったり止んだりですが)なんて事がありあまりカラッとしてません。ちなみに2004年は大雨で下水が氾濫し、海が汚染され一時遊泳禁止になったりしました。12~2月はノースショアに大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報