12月の最初に結婚式を予定しています。
結婚が決まる前からの夢なのですが、プロに撮っていただいた写真で「わたしたち結婚しました」という結婚報告の葉書を作りたいんです。
でも、12月に式ということもあり、年賀状には間に合わないと写真屋さんには言われました。
そんな場合、年賀状と結婚報告葉書はどのようにしたらいいのでしょうか?
年賀状は普通に出して、その後すぐ結婚報告を出すのですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

12月25日に結婚式!そして年賀状!間に合いましたよ!

結婚式でプロが撮影したネガは半年もどってきませんでしたが当日式の写真ではなく前撮りの写真をもらえる事が出来たので、その写真をいつも利用している写真屋に持ち込んだら中1日で仕上げてくれました!仕上がりはインクジェット紙のパソコンで印刷するタイプしか即仕上げは無理だったのですが柄も沢山あり結婚報告兼用タイプももちろんありました。100枚超えのもかかわらず仕上げてくれました。知人とか常連だからではなく、当日仕上げOK!ギリギリでま間に合う!が売りのお店だったからだと思います・・・もともと25日が式だったので年賀状作成は間に合ったけど書いたりする日数があるし郵便局も地方によって違いますが元旦に届けるには25日までに出しましょう!って告知してますから元旦には届きませんでしたけど・・・5日までには届いたみたいです。年賀状は印刷屋!と思ってる方が多いみたいですが店舗をかかえてる写真屋が一番早くて写真屋だからこそ写真に対していろいろアドバイスして年賀状作ってくれますよ!ちなみにパレットプラザと言うお店です。
もし近くにそのお店がなっかたりプロが撮影した写真じたいが間に合わなければ年賀状は普通に出して報告は半年後夏になり暑中見舞いと言う形でだしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パレットプラザは近くにないのですが、フジカラー等の写真屋さんはあるので聞いてみようと思います。
私も結婚報告は印刷屋さんって思っていましたが、写真屋さんのHPを見るといろいろとデザインがあるんですね。
まだ結婚式まで時間があるので、気長にお店を探そうと思います。
やはり結婚は一生に一度のこと。一番キレイな姿をみんなに見て欲しいです。=絶対にプロが撮った写真がいいです。
ありがとうございました。

私も、12月に挙式しました。

ハガキは分けずに、結婚報告と年始の挨拶を兼ねた年賀状を作りました。
同じような時期に2通続けて送るのはどうなんでしょう?

たいてい年賀状には「結婚して初めてのお正月を迎えました」などという決まり文句を入れますから、その後すぐ「結婚しました」というハガキを送ると、受け取った方は「また??」という気持ちにならないでしょうか?
(私個人としては、ウェディングドレスを着た友人の結婚報告ハガキはとても嬉しいものですが)

ただ、私は12月の初めの方(ひと桁の日にち)だったので、年末ギリギリぐらいにスナップ写真や集合写真が届きました。ハガキを作る作業は大晦日までかかりましたが、何とかなりました。

質問者さんの場合は、プロの写真が間に合わないことが分かっているので、お友達に撮って頂いた写真を使うしかないでしょうか。

または、カメラマンの方に、「年賀状用にどうしても必要なので、私の持参するデジカメでも数枚撮って頂けますか?」とお願いしてみては?
そんなことはやりません、と断られるかもしれませんが、聞いてみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結婚報告と年賀状はいっしょにすべきですね。
私も「ウェディングドレスを着た友人の結婚報告」は嬉しいので私も絶対にしたいって思ってました。
今日、予約しているところと別の写真屋さんに問い合わせたところ、そこでは結婚報告葉書の作成は間に合わないが、写真は早めに仕上げていただけると連絡がありました。
一生に一度のことなので妥協はしたくないので、ダメもとで出来る限りのことはしたいと思っています。

私の場合ですが、写真の前撮りを利用しました。

結婚式の衣装を式場以外の貸衣装屋で借り、衣装は持ち込みにしました。ホテルの料金設定が良心的だったことと貸衣装代がホテルのものよりも安かったこと、またその貸衣装屋は写真館も兼ねていることから、二人の写真を1ヶ月前に前撮りできました。式当日はホテルの写真室で親族写真を撮っただけでした。
式場やホテルによっては、当日の衣装を利用しての前撮りができる場合もありますので、問い合わせてみてください。

また、一般の写真館でも衣装代は無料で写真撮影のみしてくれます。当日の衣装とは異なってしまうのが難点ですが、オーダーメイドのものでしたら持ち込みも可能です。
もちろん写真はプロのカメラマンが撮ってくれますので、仕上がりに間違いはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前撮りの写真を利用するっていうのもいいですね。
ただ、私の場合、衣装はレンタルで1日前にホテルに届くそうです・・・。
前日にメイクリハーサル(衣装を着て)があるらしいので、その際に写真が撮れないかを聞いてみます。