わたしは中学生程度のことしかわかっていない文系学生です。このカテゴリーではたしてよいのかちょっとわからないのですが、質問させてください。

最近、テレビで、「女性は自分の父親と似た男性と結婚する傾向がある」とか、「父親と似たにおいを持った男性に惹かれることが多い」とかいう研究結果がアメリカで出たというのを目にしました。テレビですので、もちろん何が根拠になってそういう結果となったのか、ちょっとよくわかりません。

中学生くらいのころ、「遺伝的に言ってあまりに近い遺伝子は先天的な欠陥を招くことがおおいので、人間は自然と遺伝的に遠い人間とつながるようにできている」
とかいうのを本(「裸のサル」かなんかでした)で読みました。つまり、遺伝的に遠い人間どうしがひかれあう場合が多い‥とその本ではされていました。

不思議です‥矛盾しませんか?
それとも、「遺伝的には遠いが、父親に似た男性」というのが存在するんですか?
それともこれら二つのことは、まったく違う次元のことで、一緒にして考えている私がおかしいのでしょうか?
本当に無知でどうしようもないのですが、どなたか、簡単に噛み砕いて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必ずしも二つをかけ離れたことと考える必要もないのではないかという立場で一言。


遺伝子の立場(?)で考えてみましょう。彼の目標(?)はより多くの自分の複製を
残すことです。ところで、一人の人間の中で、遺伝子は必ずペアで存在しており、
一人の子供にはペアのどちらか一方だけが複製されて伝わります。ですから、一つの
遺伝子が子供に複製を伝えられる確率は、この限りでは50%です。孫・曾孫と代を
重ねるにしたがって、確率はどんどん小さくなります。遺伝子の立場からすると、
これは困ったことです。しかし、解決するうまい方法があります。配偶者が自分と
同じ遺伝子を予め持っていればよいのです。そうすれば、仮に自分の複製を子供に
伝えられなかったとしても、配偶者起源の同じ遺伝子が子供に伝えられる可能性が
出てきます。その意味で、できるだけ自分と似ている相手と結婚するというのは、
遺伝子の立場からするとある意味で有利なことなのです。とすれば、自分に似ている
異性(自分に一番近い異性は親です。)を求めるよう、遺伝的にプログラムされて
いたとしても、不思議なことではありません。
もちろん、質問者を含め、皆さんがおっしゃっているように、遺伝的に似ている相手
との結婚というのは、大きなリスクがあります。相反する要求にどこかで折り合いを
つけて、人は配偶者を選ぶのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧な説明、ありがとうございました!

遺伝子の立場での解答も、とてもわかりやすかったです。
遺伝的なことは、恋愛という感情とは次元があまりにも違うので、自分のなかで「??」となりつつもよく納得がいかなくて質問させていただきました。
ありがとうございます。
「なるほど!」という感じです。

お礼日時:2002/03/06 23:49

その研究の知ったわけではないんですが父親と似たタイプの男性を好きになるというのは遺伝的な話ではなく、心理学の分野であったと思います。


幼児期にはじめて出会う男性は父親であり、その印象が配偶者選択に影響を与えてるんでしょう。

確かに遺伝的に近いもの同士で子供を残すと遺伝的な欠陥が表現されることが多くなりますが、本能の部分でそれを避けるようにはできていないと思います。
どんな動物も見た目や匂いでは遺伝的に近いかどうかは判別できないと思います。

遺伝子から見たとしてもそれぞれ半分が自分の複製を残そうとしているわけではありません。遺伝子上のある一部分の情報だけでも複製を残そうとしてます。
遺伝子自体は未来を予測できませんし現状も把握できません。
特に父親と似た人を探したり離れた人を探したりはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥。一体なんなんでしょうね、そのアメリカの研究は。(^^;
たしかに恋愛は心理の分野のことですよね。
ただ、その恋愛に関しても、「なんかこいつムシがすかない」という相手っていますよね。理由がわからないけど、という相手。そういうものに遺伝子が関わっているとかいう話もあるみたいです。
遺伝子のことってよくわからないです。。(わからなくてもとくに困らないんですけど)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:54

こんにちは。


 父親に似ているから、遺伝的に近い、と考えておられる部分が、必ずしもそうではないと思います。似ているからといって遺伝的に近いとは限らないし、遺伝的に近くても全然似ていないことだってありますよね。真っ赤な他人のそら似ということがあるでしょうし、全然似てない従兄弟というものもいるとおもいます。
 「父親似の男性を求める」ということと「遺伝的に遠い人間に惹かれる」ということとは全く別の次元の話だと思います。
 矛盾が解けますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

「父親に似ている」という表現は、なにをもってそうしたんでしょう?
遺伝的に近い=似ている
と、考えてしまったところから混乱が始まってしまったように感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:44

まず父親と似た男性を好きになるということですが、人によってさまざまでしょうね。


子供の頃父親が酒に酔って帰っては母親に暴力をふるうのを見て育った人は、父親との共通点を持つ男性に警戒心を抱くでしょう。

近親者同士の結婚は子供に劣性遺伝の病気の発現する率が高くなるという意味でリスクが大きいです。
しかしそれと恋愛感情とは関係無いと思いますよ。
法事や葬式で久しぶりに会った従兄弟が素敵になっていて気になってしまうなんてよくある話です。

『遺伝的には遠いけど父親に似た男性』は探せばたくさんいるでしょう。
ただなかなか自分の周りにいないだけですよ

結論としてはたとえそういう統計が有ったとしてもほんの少しそういう傾向があるというだけで、ほとんどの人には当てはまらないと思います。

ご自分でおっしゃるように二つは全く違う次元の事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
父親が酒によって‥という例では、かえってそういう男性を、まるで不思議な鎖につながれているかのように選んでしまう女性がおおいと聞いた事があります。

なかなか自分のまわりにいない

‥そ、そうですか。

お礼日時:2002/03/06 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNAのA=C,T=Gの組み合わせはなぜ無いのか?

生物学を勉強しているのですが、DNAの構造はアデンとチミン、グアニンとシトシンの組み合わせがあると教わりました。なぜ4つあるのにアデンとシトシン、チミンとグアニンといった他の組み合わせが出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

塩基の分子構造から、それぞれAとT、GとCが水素結合という結合で
引きあうことができるのに対して、他の組み合わせでは、うまく合わないのです。
ただし、AとGは、弱いながらも引きあいます。といっても、AとTやCとGよりは
ずっと弱いので、それらの組み合わせには大差で負けてしまいますが。

参考URL:http://www.chem-station.com/yukitopics/dna.htm

Q【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

なぜでしょう?

父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。

父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。

けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか?

大人での例外って知ってますか?

Aベストアンサー

遺伝情報を、最も多様性のあるよう後継するには、

男は母似、女は父似、が理屈上は正解だと思います。


あなたの仰る状況、あまり見たことがありません。

まあ、遺伝とかは、神様に任せるしかないとは思

っています、二代や三代でどうこうという問題で

も、ないでしょう。

Qプレゼンの素材探しています。(二重螺旋構造)

プレゼンようにきれいなスパイラルもしくは、DNAの二重螺旋構造をイメージしたPower Pointで使えるクリップアートを探しています。PPTに貼り付けるので出来るだけきれいなものを探しています。急いでいますので、何方か助けて下さい。

Aベストアンサー

googleのimage(イメージ)で検索してみると

Double helixで検索結果
http://images.google.co.jp/images?q=Double%20helix&hl=en&lr=&c2coff=1&safe=off&sa=N&tab=wi

spiralで検索結果
http://images.google.co.jp/images?q=spiral&hl=en&lr=&c2coff=1&safe=off&sa=N&tab=wi

でした。

Q遺伝的に遠い人種間で結婚すると問題はある?

よく近親婚では血が濃くなって遺伝病が発現するのでよくないといいますが、
逆に遺伝的にものすごく遠い人種の間で結婚したら、
なにか問題が発生したりするのでしょうか?(白人と黒人、日本人と黒人など)
そういう事例の報告はありますか?

Aベストアンサー

>生物はあまりに遺伝的に離れていると、子供が作れなくなりますよね。
>例えば、人間とゴリラが交尾しても子供は生まれない。

これは遺伝的に離れているからではなく、染色体が相同ではないからです。
染色体が相同でなければ減数分裂が起きないので発生不可能になります。
また、犬のチワワとセントバーナードのように染色体が相同で遺伝子的には問題なく発生可能だが体格差がありすぎて交尾できない、他方の子宮で胎児が生育できないなどの問題で交配できない組み合わせもありますが、人類は全て染色体は相同ですし、体格的に出産不能になるほどの差はないので問題はありません。

>ライオンとヒョウでレオポンを作っても、F2世代は産まれない。
これは染色体が完全に相同ではないですが一部相同であるために中途半端ながらも減数分裂がおこり、発生が可能になるためですが、やはり染色体に不具合があって生殖能力の喪失が起こります。

>これはどこかで問題が起こっている可能性が高いわけですが、
どういう問題が起こっているかは分かっています。上述を参照ください。
より詳しくお知りになりたいのなら減数分裂や受精などのキーワードで検索すれば発生の原理を詳細に解説しているサイトがいくつも引っ掛かりますし、高校生生物でも基礎的なことは分かりますので図書館などで発生学の専門書を読まれるといいと思います。

>そういうのが遺伝的に遠い人種間で起こったりしないんでしょうか?
起きません。理由は上述をお読みください。

>生殖能力の喪失以外にも、健康上の問題は何か起こらないのか?
今のところそういう報告は聞いたことがないです。おそらくないでしょう。
人種のるつぼと言われる南米各国でも人種の組み合わせによる遺伝病などは聞いたことがありません。
特定人種特有に多い遺伝病などはありますが、それは遺伝的に遠い近いの問題ではないですね。
単純に遺伝病の遺伝子を持っているかいないかの問題です。

>生物はあまりに遺伝的に離れていると、子供が作れなくなりますよね。
>例えば、人間とゴリラが交尾しても子供は生まれない。

これは遺伝的に離れているからではなく、染色体が相同ではないからです。
染色体が相同でなければ減数分裂が起きないので発生不可能になります。
また、犬のチワワとセントバーナードのように染色体が相同で遺伝子的には問題なく発生可能だが体格差がありすぎて交尾できない、他方の子宮で胎児が生育できないなどの問題で交配できない組み合わせもありますが、人類は全て染色体は相同...続きを読む

Q{d∫(a~x)f(t)g(t)dt}/dxの導関数

aを定数として、
{d ∫(a~x)f(t)dt}/dx は、
∫(a~x)f(t)dt = F(x)-F(a)より
{d ∫(a~x)f(t)dt}/dx = dF(x)/dx-dF(a)/dx
             =f(x)
となるのは分かるんですけど、
{d ∫(a~x)f(t)g(t)dt}/dx は h(t)=f(t)g(t)とおいて
{d ∫(a~x)h(t)dt}/dx = h(t) = f(t)g(t) とやっていいんですか?

Aベストアンサー

いいんじゃないですか?
ただ、{d ∫(a~x)h(t)dt}/dx = h(x) = f(x)g(x)だと思いますけど。 

Q【遺伝】サザエさんと遺伝的に一番近い人は誰ですか?【サザエさん】

遺伝的にサザエさんと一番近いと言えるのは、以下の内誰になりますか?

サザエの父母である(父)波平、(母)フネ
サザエの兄弟である(弟)カツオ、(妹)ワカメ
サザエの子供である(子)タラちゃん

Aベストアンサー

サザエとカツオは、性染色体のところが確実に違うんで、両者の遺伝子が100%同じということはあり得ませんね。
サザエとワカメも、100%異なるということも無いでしょう。訂正しておきます。

> カツオとタラちゃんは遺伝的にどれぐらい近いですかね?

最大で50%、最小で0%です。
ワカメがサザエと全く同じ遺伝子である場合は、タラちゃんはワカメ(=サザエ)の遺伝子を50%保有しますが、
カツオがサザエと全く違う遺伝子セットを受け継いだ場合は、タラちゃんはカツオ(≠サザエ)の遺伝子を一切保有しません。
勿論、0~50%の間にいくつものケースがあります。

Qx(t+1)=A・x(t)^α/(B・x(t)-C)が定常解を持つ条件

x(t+1)=A・x(t)^α/(B・x(t)-C)が定常解を持つ条件について

A,B,Cは、定数になります(x(t)>C/Bとします)。
α<1の定数とします。

このような場合、x(t+1)=x(t)=X
となるような定常解を持つ条件は、どのようになりますでしょうか。
大変困っています。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

これに気付け!
f(k)=Bk^2-Ck-Ak^α=k^α(Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A)について考える。ただし、k>C/Bとする。
f(k)=0ということはk^α=0になるかBk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0になるかいずれかである。
(1)k^α=0のとき、これはC/B<0かつ0<α<1のときでしかk^α=0なるkの存在性は成り立たない。(各自なぜそうなるか確かめよ)
(2)Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0の場合を考える。
ここでg(k)=Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-AとおくとC/B≧0ならばAB>0でなければいけない。逆にC/B<0ならば
g'(k)=k^(-α){B(2-α)k-C}でk=c/B(2-α)のときはg'(k)=0でg(k)は極値を持っている。(本当は
厳密に示さんといけないが、ここでは省略。)
そしてB>0のときg(c/B(2-α))<0でB<0のときg(c/B(2-α))>0
すなわちB×g(c/B(2-α))<0でなくてはいけない。

よって(1)(2)合わせるとC/B≧0かつAB>0・・・・答え の場合と
C/B<0かつB×g(c/B(2-α))<0またはC/B<0かつ0<α<1・・・答え である

これに気付け!
f(k)=Bk^2-Ck-Ak^α=k^α(Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A)について考える。ただし、k>C/Bとする。
f(k)=0ということはk^α=0になるかBk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0になるかいずれかである。
(1)k^α=0のとき、これはC/B<0かつ0<α<1のときでしかk^α=0なるkの存在性は成り立たない。(各自なぜそうなるか確かめよ)
(2)Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0の場合を考える。
ここでg(k)=Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-AとおくとC/B≧0ならばAB>0でなければいけない。逆にC/B<0ならば
g'(k)=k^(-α){B(2-α)k-C}でk=c/B(2-α)のときはg'(k)=0でg(k)は極値を...続きを読む

Q男の子は母親似、女の子は父親似であると良い、という言い伝え

こんばんわ。

よく男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だと良い、というのを聞くのですが、これは本当なのでしょうか?
それともただの言い伝えにすぎないのでしょうか??
そもそも"良い"というのは単純に美人である、とか男前である、とかいうことなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん言い伝えだと思いますよ。
私は、「男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だ」
という風に聞きました。
私はロンドンに住んでいて、回りはインド人・パキスタン人だらけなのですが、彼らもこの言葉を知っていました。世界的に有名な言葉みたいですね。
この話が出たときに12,3人ぐらいいたのですが、結構女性は母親似だと言っている人が多かったです。ただこれは見た目の話です。
これが性格の話ならば、少しは言えるかもしれません。というのは、父親は娘をかわいがり、母親は息子をかわいがるという部分がありますから、性格や好みが伝わるかもしれません。
あまり回答になっていませんね。

Qa,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1

a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を
満たすs,tが存在するとき、x^2-(a+d)x+(ad-bc)=0
の解は、2つの異なる実数解で-1<x<1に存在することを示せ。

つぎの流れで考えました。
f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)
この(1)(2)(3)を示せればよい。
s(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0これと同値は両辺を足したものと掛けたものがどちらも正であるから、
s(1-a-c)+t(1-b-d)>0・・・(4),-s^2c(1-a)+st{(1-a)(1-d)+bc}-t^2b(1-d)>0・・・(5)
これを満たすs,t が存在するということをどう(4)(5)に反映させるかが分からなく、ここで行き詰まりました。このあとどうすればいいのか、よろしくお願いします。

a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を
満たすs,tが存在するとき、x^2-(a+d)x+(ad-bc)=0
の解は、2つの異なる実数解で-1<x<1に存在することを示せ。

つぎの流れで考えました。
f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)
この(1)(2)(3)を示せればよい。
s(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0これと同値は両辺を足したものと掛けたものが...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんの方法に沿って考えてみると次のようになります。

>f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
>x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
> 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)

  ここはいただけません。
  この(1)~(3)は「a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を満たすs,tが存在する」ことを使わずに何を証明すれば良いのかを示しているだけですので、「(a+d)/2>0」は使わずに次のようにした方が良いです。
  f(±1)>0 ⇔ 1干(a+d)+ad-bc>0 ⇔ (1干a)(1干d)-bc>0 (複号号順) ・・・(3’)


>この(1)(2)(3)を示せればよい。
  ここまではOKです。


>s(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0これと同値は両辺を足したものと掛けたものがどちらも正であるから、
>s(1-a-c)+t(1-b-d)>0・・・(4),-s^2c(1-a)+st{(1-a)(1-d)+bc}-t^2b(1-d)>0・・・(5)

 ここは次のようにすると良いと思います。
  s(1-a)-tb>0 ・・・(A)
  -sc+t(1-d)>0・・・(B)
 
 とりあえず式(A)(B)を変形して次の関係を得ます。(質問者さんは既に分かっているようですが、次の展開のためにここで言っておきます。)
  s(1-a)>tb ∴0<a<1  ・・・(C)
  t(1-d)>sc ∴0<d<1  ・・・(D)

 式(A)×c+式(B)×(1-a)としても不等式の向きは変わらないので次の関係が成り立ちます。
  t{(1-a)(1-d)-bc}>0
 ∴(1-a)(1-d)-bc>0   ・・・(E)
 また(C)(D)(E)から次の関係も成り立ちます。
  1+(a+d)+ad-bc>0
 ∴(1+a)(1+d)-bc>0  ・・・(F)

 ここまでのことから(C)(D)は条件(1)を示し、(E)(f)は条件(3)を示しているので、後は条件(2)だけを示せば良い。
 ところで条件(2)の右辺は
  (a+d)^2-4(ad-bc)=(a-d)^2+bc>0
と変形できて条件(2)を満足させることが示される。

 従って、以上のことから 与えられた2次方程式の解は2つの異なる実数解で-1<x<1に心材することが示された。



 あとはこのままの証明では行ったり来たりで煩雑になりますので、順番を前後逆にして記述すると良いと思います。

 質問者さんの方法に沿って考えてみると次のようになります。

>f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
>x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
> 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)

  ここはいただけません。
  この(1)~(3)は「a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を満たすs,tが存在する」ことを使わずに何を証明すれば良いのかを示しているだけですので、「(a+d)/2>0」は使わずに次...続きを読む

Q機械的浮動とは遺伝的浮動と同一でしょうか?

タイトルの通りです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が知る限り違いはありません。

(ただし「機会的」浮動ですのでご注意ください。)


人気Q&Aランキング