ペットの所に書いても良かったのですが、良く高齢ネコ用の缶には
「低マグネシウム」等が書いていますが
ご存知の方、マグネシウムがどうゆう栄養素で
何に良く含まれているのか、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下部尿路疾患


尿結石などの下部尿路疾患は、マグネシウムの多い食事やストレスなどが原因とされています。摂取水分量の不足,カルシウム,蓚酸,塩分,糖分,動物性蛋白質,アルコールなどの過剰摂取が「結石体質」をさらに助長し悪化させ,結石が形成されていくと言えます。


第四回 猫泌尿器症候群(FUS)
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm


マグネシウムを多く含む食品は、海藻・魚介類や、豆類・穀類です。

食品名 (可食部100g当たり mg)
海藻類・魚介類
 あおさ(素干し)    3200
 乾燥わかめ(素干し)  1100
 ほしひじき      620
 削り昆布(素干し)   520
 干しえび       520
 さくらえび(素干し)  310
 焼きのり       300
 味付けのり      290
 さくらえび/煮干し   260
 かたくちいわし/煮干し 230
豆類・穀類
 ピュアココア     440
 ごま(乾/いり/むき)  370/360/340
 小麦はいが      310
 アーモンド(味付け)  310/270
 粒状大豆たんぱく   290
 カシューナッツ(味付け)240
 きな粉(全粒大豆)   240
 えごま(乾)      230
 きな粉(脱皮大豆)   230
 大豆たんぱく(濃縮)  220
 だいず(全粒/国産、乾) 220
 そば粉(中層粉)    220
 らっかせい(いり)   200
 

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも上の食品には猫が好みそうなものはありませんね
猫泌尿器症候群(FUS)用の種類もまだ数少なく、飽きやすいのと、
家のもん(猫)には歯がありませんことから、何か私が工夫をして
作ってやれたらと思ったわけです。低マグネシウムの食事(動物病院にある処方食)に変更した場合は、再発はまれであるは、参考になりました
私が行った先生からは教えていただけなかったので、もっと色々な先生と
相談しながら、もんの元気を維持したいと思います。

お礼日時:2002/03/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩化マグネシウム重質、軽質

便秘などの薬で
塩化マグネシウムがありますが
これに重質、軽質とあるようですがどう違いのでしょうか?

またどちらのほうが効き目や副作用などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お問い合わせのお薬は『塩化マグネシウム』ではなく『酸化マグネシウム』です。略してカマグなどと呼ばれたりしています。
このカマグは微粉末でこのまま服用するとむせて飲みにくいので細粒状に加工され重質酸化マグネシウムとして利用されています。また微粉末の軽質酸化マグネシウムは計量したり分包する際に飛散し、器具に付着するので、この理由でも便秘治療に使われるのは、重質酸化マグネシウムの方です。
更に飲みやすくする目的で最近は酸化マグネシウムを錠剤に加工したものもあります。
酸化マグネシウムとしてはどれも同じ性質ですので、効き目に大きな差は考えられません。
酸化マグネシウムは、水に非常に溶けにくいのですが、服用して胃の中で酸(塩酸)と出会うとよく溶けます。ただ、溶けてもマグネシウムが吸収されるのはわずかでほとんどそのまま排泄されるようです。
つまり、重質と軽質の差は、取り扱い易さや飲み易さにあり、効果や副作用に大きな差は無いと考えて差し支えないと思います。

Qネコにもアレルギ-って病気あるんですか?

飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。
食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。)
しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。
普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・
去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに
ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。
まるで、サザエさんの歌のようです。
いままで、そんなこと一度もなかったんです。
魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。
『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・
ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。
ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~?
普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ?

今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。
あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり
赤くなって、毛がすこしぬけています。

うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。
ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか?
人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか?
もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。
食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。)
しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。
普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・
去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに
ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。
まるで、サザエさんの歌のようです。
いままで、そんなこと一度もなかったん...続きを読む

Aベストアンサー

 猫の性質をちょっと誤解してらっしゃるようなので補足を。
 一般に免疫機能を持っているすべての生き物にはアレルギーがありえます。アレルギーは人間だけのものではなく、おそらくは魚類にだってあるでしょう。
 また、すべての物質に対してアレルギーは発祥する可能性があります。少なくとも聞いたことはありませんが、可能性だけなら、空気アレルギーもありえます。
 ですから猫の食べ物アレルギーも不思議なことではありません。

 それから「魚ならまだ分かる」という点ですが、猫は魚を好んで食するわけではありません(^_^; 人間が与えるから自然と魚を食べる機会が増えているだけです(それが証拠に、欧米では「猫は鶏肉を好む」という考えが主流になっています)。よって、ミンチカツを盗み食いした行動に不審な点はありません。
 ただし人間の食べ物は味が濃いので、与えないようにしてください。特にネギ類の入ったものは厳禁です。

 それから耳の付け根ですが、これは皮膚病か炎症と考えて間違いないとは思いますが、原因はよく分かりません。ノミや感染症である可能性もアレルギーと同じくらいの可能性であります。
 何かの隙に外に出てしまう癖はありませんか? なければそれに越したことはないのですが。

 1週間くらい様子を見て、ひどくなるようだったら病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。

 猫の性質をちょっと誤解してらっしゃるようなので補足を。
 一般に免疫機能を持っているすべての生き物にはアレルギーがありえます。アレルギーは人間だけのものではなく、おそらくは魚類にだってあるでしょう。
 また、すべての物質に対してアレルギーは発祥する可能性があります。少なくとも聞いたことはありませんが、可能性だけなら、空気アレルギーもありえます。
 ですから猫の食べ物アレルギーも不思議なことではありません。

 それから「魚ならまだ分かる」という点ですが、猫は魚を好んで食...続きを読む

Q人体に含まれる自然放射線の量?

カテゴリが適切で無かったらごめんなさい。

通常人間の体は、特別な被曝などしなくても、自然界に存在するカリウムや炭素の放射性同位体などの放射性物資によって6000~7000ベクレルくらいの放射性物質を体内に持っていて、放射線を発していると聞きました。
体重1キログラム当たり約100ベクレル程度。

これは正しいですか。


通常、ベクレルというのは1秒間に発せられる放射線の数のことだと思いますが、
仮に1秒当たり5000ベクレルの放射能が有るとして、
一分間には5000ベクレル  X60秒=300000ベクレル
一時間では300000ベクレル X60分=18000000ベクレル
一日では18000000ベクレルX24時間=432000000ベクレル
つまり、普通の人間は、一日当たり4億3200万ベクレルの放射線を発していることになりますが、

これは何か間違っていますか。


なぜこのようなことを聞くかと言いますと、先日ネットの書き込みに、
「福島原発は今でも、一日当たり2億4千万ベクレルもの放射能を撒き散らしているらしい」
「え~、未だに一日当たり2億4千万ベクレルもの放射能が撒き散らされているんじゃ、やっぱり東日本はもう駄目なんじゃ無いの」

という様な書き込みを見て
「確かに、食品に100ベクレル含まれるかどうかで大騒ぎしているのだから、億の単位のベクレルってものすごいのかも」と思いながらも、「一日当たりってどうなのよ」と思いながら、先の「人間の体は、6000~7000ベクレルくらいの放射能を持っている」という情報を思い出して、
一日当たりに換算したら、人間が発する自然放射線の方が高くなってしまうと思うのですが。

もちろん「福島原発は今でも、一日当たり2億4千万ベクレルもの放射能を撒き散らしているらしい」と言う情報の根拠も不明なのですが、根拠の無い数値でも何となく不安に感じてしまう。

でもいくら何でも人間が発する自然放射線より低い訳無いですよね


これって何か勘違いしてますか。

カテゴリが適切で無かったらごめんなさい。

通常人間の体は、特別な被曝などしなくても、自然界に存在するカリウムや炭素の放射性同位体などの放射性物資によって6000~7000ベクレルくらいの放射性物質を体内に持っていて、放射線を発していると聞きました。
体重1キログラム当たり約100ベクレル程度。

これは正しいですか。


通常、ベクレルというのは1秒間に発せられる放射線の数のことだと思いますが、
仮に1秒当たり5000ベクレルの放射能が有るとして、
一分間には5000ベクレル  X60秒=300000ベクレル
...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
>ベクレルというのは、あくまで1秒当たりであるから「一日当たり~ベクレル」という表現自体がおかしいと言う事ですよね。

一日当たり○○ベクレルの放射性物質をまき散らしている,なら正しい表現になりますね。

>「人間の体は一日当たり4億3200万の放射線を発している」
これになると放射線が何を意味するかが伝わらないので,意味のない情報となります。むしろ,混乱させるための悪質なものとして取られるかもしれません。

ベクレルは放射能の単位なので,「仮に1秒当たり5000ベクレルの放射能が有ると」するならば,人体には常に5000ベクレルの放射性物質が存在する,とすべきですね。

Q医薬品に含まれるゼラチン…(出来れば専門の方に)

はじめまして。私はイスラム教徒で、ご存知の通り豚は食べてはいけません。そこでよく医薬品の中にゼラチンが書かれてあるのを見ますが、豚からかまたは、牛、その他からかの判断はつくのでしょうか?先日友人が(イスラム教徒です&日本人ではありません)日本の医薬品で「Q&PゴールドーA」が欲しいというので日本から送ってもらったのはいいのですが、「ゼラチン」の表示がありました。もし、ご存知の方がおられましたら、この製品が豚かそれ以外か教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 実は私も気になって調べたことがあります。そのゼラチンを含む製品(医薬品)はもとは米国の牛が原料だったのですが、BSE問題で、医薬品として使用されることを米国の製造元が拒否した結果、(日本のメーカの意思でなくて)日本での供給が止まりました。その代替品は、事業で牛を決して養うことのない、牛が世界でもっとも安全と思われている国の牛から得られたもので、厚生省の規格ではBSE牛の混在する可能性はもっとも低い地域に指定されていました。イスラム圏じゃないです。一時摩擦を生じた豚抽出成分をイスラム圏供給していたメーカーの問題があっていらい、輸出可能性のある製品は、豚ゼラチンへの変更が進んでいないとの事ですが、そのお薬についてはわかりません。興和株式会社の連絡先などをURLに張ります。いい会社です。使った生物由来成分が何に由来するかはメーカーでよくわかっているはずです。重要かつ真剣な問題なので問い合わせてみてはどうですか。とりあえずどっちの由来かわかればいいわけです。
PS。あたしも短い期間イスラム社会に住んでいました。いい思い出があります。

参考URL:http://www.rikunabi2006.com/RN/cgi-bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=0066378002&SEDAI_CD=06

 実は私も気になって調べたことがあります。そのゼラチンを含む製品(医薬品)はもとは米国の牛が原料だったのですが、BSE問題で、医薬品として使用されることを米国の製造元が拒否した結果、(日本のメーカの意思でなくて)日本での供給が止まりました。その代替品は、事業で牛を決して養うことのない、牛が世界でもっとも安全と思われている国の牛から得られたもので、厚生省の規格ではBSE牛の混在する可能性はもっとも低い地域に指定されていました。イスラム圏じゃないです。一時摩擦を生じた豚抽出成分をイ...続きを読む

Q高齢者の脱水

高齢者は体内の水分量の割合が成人に比べて低く、脱水症になりやすいそうですが、実際に脱水症になっている高齢者はどれくらいいるのでしょうか?データみたいなものがあったら教えてください。お願いします。

また、脱水症の原因の一つとして、水分摂取不足もあると思うのですが実際の高齢者の方は1日にどれくらい摂取しているのでしょう??

Aベストアンサー

高齢者の脱水の割合?難しいですね。調査が可能なのでしょうか?
高齢者はのどの渇きを感じることが少ないので、意図して摂取を進める必要があります。
誤解されていることが多く残念だなと思うこと。
1)夜間の排尿回数を減らすために就寝後、水分を控える。
  これは、血液が粘々になり、余病を引き起こします。また、痰の出  方も悪くなります。
2)入浴後の水分
  本来、入浴は発汗が著しい。それを見越して、入浴前に水分を摂取  し、入浴後も水分を補給してほしい。入浴前に水分補給を補給して  おかないと、血液がどろどろになり、入浴中に余病を併発すること  があります。ほかにもありますが。
*高齢者・小児は脱水の危険性があることを前提に考え得いただきたいと思います。直接的な回答でなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報