ペットの所に書いても良かったのですが、良く高齢ネコ用の缶には
「低マグネシウム」等が書いていますが
ご存知の方、マグネシウムがどうゆう栄養素で
何に良く含まれているのか、教えて下さい

A 回答 (1件)

下部尿路疾患

尿結石などの下部尿路疾患は、マグネシウムの多い食事やストレスなどが原因とされています。摂取水分量の不足,カルシウム,蓚酸,塩分,糖分,動物性蛋白質,アルコールなどの過剰摂取が「結石体質」をさらに助長し悪化させ,結石が形成されていくと言えます。

第四回 猫泌尿器症候群(FUS)
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm

マグネシウムを多く含む食品は、海藻・魚介類や、豆類・穀類です。

食品名 (可食部100g当たり mg)
海藻類・魚介類
 あおさ(素干し)    3200
 乾燥わかめ(素干し)  1100
 ほしひじき      620
 削り昆布(素干し)   520
 干しえび       520
 さくらえび(素干し)  310
 焼きのり       300
 味付けのり      290
 さくらえび/煮干し   260
 かたくちいわし/煮干し 230
豆類・穀類
 ピュアココア     440
 ごま(乾/いり/むき)  370/360/340
 小麦はいが      310
 アーモンド(味付け)  310/270
 粒状大豆たんぱく   290
 カシューナッツ(味付け)240
 きな粉(全粒大豆)   240
 えごま(乾)      230
 きな粉(脱皮大豆)   230
 大豆たんぱく(濃縮)  220
 だいず(全粒/国産、乾) 220
 そば粉(中層粉)    220
 らっかせい(いり)   200

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも上の食品には猫が好みそうなものはありませんね
猫泌尿器症候群(FUS)用の種類もまだ数少なく、飽きやすいのと、
家のもん(猫)には歯がありませんことから、何か私が工夫をして
作ってやれたらと思ったわけです。低マグネシウムの食事(動物病院にある処方食)に変更した場合は、再発はまれであるは、参考になりました
私が行った先生からは教えていただけなかったので、もっと色々な先生と
相談しながら、もんの元気を維持したいと思います。