このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・
ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークの設定はこちらを参考に。

ちょうど95とXPがのってます。LANカードはもう入ってますよね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm
    • good
    • 0

1.2台のPCをクロスケーブルで接続


2.2台のPCのIPアドレスを設定
   例:win95 192.168.1.1 255.255.255.0
     winXP 192.168.1.2 255 255.255.0
3.win95で転送したいデータのあるフォルダを共有する
4.winXPで"ファイル名を指定して実行?"を選択して
   \\192.168.1.1を入力して"OK"
5.少し待つと3で共有したフォルダが見えると思います!?
    • good
    • 0

データを移行するだけでよいのなら、Win95のハードディスクをXPのPCに取り付けて


必要なデータを移すほうが簡単な気がします。
お使いのパソコンは両方ともデスクトップ型であれば、の話ですが。

LANの構築については、「家庭内LAN Windows」などと検索をかければ
必要な知識や、色んな方々の経験談がヒットするとおもいます。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスのジョイント箇所について

先月大東建託のAPに引っ越しましたがクロスが入り隅で
すべてジョイントしてあります。
当方建設関係の仕事をしていますが入り隅でのジョイント
はしないのが常識と思っていました。
何で大東はこんなことするんですかね?

Aベストアンサー

>入り隅でのジョイントはしないのが常識と思っていました。
との事ですが、確かに昔はそんな事を言ってた時代も有りましたし、まだ一部の住宅メーカーでは隅切りを駄目とされている所も有るようですが、当方では古くから隅切りを各建築屋さんへ進めてきましたし、クロスメーカーの多くも賛同されています。
理由は、壁が動いたり、下地の建材の伸縮等で1年も経たずに入隅のクロスが離れることが多く、現在の建物事情では一番適してると思われます。
隅切りすることにより、多少の伸縮やずれ程度でしたらコークボンドを埋める程度の軽度の補修により簡単に補修が出来ます。
下地がドライウォール工法ではその限りでは有りませんが。
もっとも2×4では入隅で隅切り&重ね貼りが指定工法ですので、お住まいのアパートが2×4ならなお更では有りますが。

QWin95とWinXPのパソコンを接続したいのですが

ネットワーク初心者です。
古いPC(win95)と新しいPC(win XP)を接続してデータを移そうと思って、クロスケーブルを買ってきました。
win95とXPのネットワークは設定が面倒であることは
他の方の質問を見て勉強していたのですが、
ところがそれ以前の問題で、古いPCはコネクタの形がケーブルと合わなくて、
このケーブルを接続できませんでした。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか。
古いPCは廃棄する予定なのであまりお金をかけたくないのですが、
いい方法はありますか。

Aベストアンサー

もしかして、古いパソコンにはLANのコネクタがないのではないですか?
コネクタが2つあって電話と凸みたいなマークがあるのであれば、それはモデムです。電話回線とつなぐものなので
LANボードとは違います。

もし接続したいのであれば、LANボードを増設する以外にはありません。値段はもっとも安いもので500円~1000円
といったところでしょう。


http://www.rodry.net/
http://www.tawagoto.net/lan/
実際に作業には、この辺が参考になるかと。

Q築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、
クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、
浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。

クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、
ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。


他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、
それはビスの部分であるとの事でした。
先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから
クロスを貼るとの回答を頂きました。
その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。


上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。
・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?
   →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。
       ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。
       張り替えた所でまた破れますよ。

・クロスの浮きについて
   →浮いてますね~。

・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?
   →はぁ?(呆れ顔)

対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、
まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。

(1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして
  もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか?

(2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか?

(3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか?

知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。
前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。

よろしくお願い致します。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。

つまり、上記で述べたジョイントテープやファイバーテープ等の下地をしませんと
宣言している施工業者とそれを当たり前と受け止めている建て売り業者がいるなら
それはそれで消費者がそれを求めないなら何ら問題はないのでしょうけど
建物引き渡し後一年も経たない現状で破れやめくれや空気等が入ったふくらみが見られる現状を見て、
顧客が自分なりに調べて、補修や張り替えの時には
クロスの下地にはでこぼこ等があればパテ処理をして
継ぎ目にはジョイントテープを下地に使用して、破れやすいような箇所の下地には
クロス用ファイバーテープを使用してください、
とお願いしているのにそれに応えられない業者がいる現状が信じられません。

以前が1年も経たずに手直しをするクロス工事だったことと
手直しをするクロス工事のその違いは何でしょう?

同じ工事だったらまた1年も経たずに手直しする羽目になるのでは?と危惧してしまいます。

ジョイントテープ等の下地は、前回も施工していないから次にやる場合は料金は別途で
今回はその部分だけ追加料金になるのは仕方ないと思うけど
今のままで施工するなら、またクロスの破れやめくれ等が一年も経たずに発生するなら
どうするこうする、という覚書を交わしていた方が良いと思います。

素人のような業者ですね。

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。
...続きを読む

QLANの組み方

新しいPCを購入して、古いPCとLANを組みたいと思うのですが、LANケーブルで直接つなげればよいのでしょうか?
ちなみにOSはXPとMeです。もちろんXPをメインに使っていこうと考えています。
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新しいPCと古いPC、共にLANカードが付いていますよね?
PC同士で繋ぐのでしたらLANケーブルはクロスケーブルを使用します。
途中にHUBを介するのでしたら、ストレートケーブルを使用します。
ちなみに、XPを使用するのでしたら、ファイヤーウォール機能に注意して下さい。デフォルトで、この機能を有効にしていたら、他のネットワーク上に有るPCとファイル共有が出来なくなります。

Qプラスターボードのジョイントの対処

お世話になります。
木造軸組2階建ての戸建住宅に関しての質問です。
壁下地 P.B(t12.5)直張り+クロス仕上。クロスは一般的なビニルクロスです。
クロス下地処理としてはビス穴、ジョイントのパテ処理(2~3回)。ジョイントにはファイバーテープで施工しました。

一般的な施工方法だと思っていたのですが、次々とお客様からクレームが・・・。どのようなものかと言いますと、P.Bのジョイントがクロスに出てしまっているという状況でした。勿論、引渡しの時にはなく住まわれてから早くて3ヶ月くらいでお話が来ました。場所は階段(吹き抜け)周りが多いようです。胴差部分はP.Bをまたがせていますが出てしまいます。

新築時の木の収縮・空調機等の影響と色々原因はあると思いますが、こうも早くから現れてくるものなのでしょうか?
また、違う施工方法等ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

そりゃ一枚物じゃないんだもの・・・
ファイバーテープで施工ってすごい丁寧な仕事ですね^^;
クロスでそんな工程ふんで単価あうんでしょうか??
地方によるのかわかりませんが
No.1さんにお聞きしますが
仰ってるテーパーエッジのPBなんて私は今まで使ったことがないです。
特に指示することもないし私の周りではすべてベベルエッジが主流です。
テーパーエッジのPBなんて使うとしてもドライウォール工法だと思うのですがクロスの下地でそんな仕様をするのでしょうか?

Qビジネスフォンの代表組みについて

事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。
ISDN回線を2本もち、 
4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。

ISDN(1) 電話代表番号
ISDN(2)-1 FAX番号
ISDN(2)-2

とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。

代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。

このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。

いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

この場合は、2本のINSを代表組みで、ダイヤルインを併用することが望ましいと思います。
FAX番号は、ダイヤルインの1番号になり、4回線全てを電話で同時利用している場合、FAXの受信はできなくなりますが、電話五台中4台が全て電話をしている状況は殆ど無いと思われますので、話中率はかなり低いと思います。
また、FAXを利用していない場合に、電話で使えるという逆のメリットも出てきます。
業者がダメなら、NTTに相談されると良いかもしれません。

Qユニバーサルジョイントの機構について

ユニバーサルジョイントの力の伝達で質問があります。

トルクからせん断力に変換され、再びトルクに変換され
力が伝わると私自身考えるのですが、具体的な力の伝達(変換)
の仕組みを教えていただけないでしょうか。

また、
http://www.mighty-corp.co.jp/seihin/mc/mc.html
に記載されている、ユニバーサルジョイントで
スパイダーを無くして溶接を行いクロスした棒だけでは
動作しないのでしょうか。
ヨークとクロス棒だけで取り付けた場合です。
構造上の理由を考えているのですがわかりません。

Aベストアンサー

図では左右のシャフトが平行になっていますが、上の写真を見てください。
あのようにくの字に曲がる部分にトルクを伝えるために有ります。
身近なところでは自動車ですが、最近の乗用車はFFなのでユニバーサルは使用されていません。
でもトラックの下を覗き込むと前から後に掛けて長いシャフトが見えるはずです。
それがプロペラシャフトでその前後にユニバーサルが付いています。
昔ユニバーサルの変りにゴムのジョイントがついている車も有りました。
最近の自動車(FF車)にはユニバーサルは使用されず等速ジョイントが左右の前輪についています。
溶接した棒で動作するかは、実際曲がった棒の片側を回すと反対側が振れるのが判ると思います。(説明しにくいのですが)
回転軸の向きを変える為についていると思ってください

QLANの組み方について

会社にある富士ゼロックスのDocuCenter 450をプリンターとして使用したいと思っております。シリアルポートで接続したいのですが、距離があるため使用できず、10BASE-T、100BASE-Tを解して印刷したいと思います。その際設定がいまいちわかりません。パソコンは特にネットワークにはなっておらずインターネットもできないものです。スイッチングハブでつなげるのでしょうか?まったくわからないのでどなた教えてください。

Aベストアンサー

No.2の回答にあるように、お使いのプリンターは
ネットワーク対応です。

 後はお使いのパソコン側がLANの端子(8極モジュラー
プラグ)を持っているかどうかです。

>パソコンは特にネットワークにはなっておらず・・・

 現在ネットワークに繋がっていなくても、最近のパソコンなら
LANの端子(8極モジュラー端子)がついていると思います。
なお4極(4つ線、金色の小さい端子がある)のものは
電話用モデム端子ですから間違えないで下さい。

(パソコンにLANの端子がついていると仮定して話しますね)

<必要なもの>
・LANケーブル
 付属品でついているかもしれませんが、なければパソコンショップ
 などで、100BASE-Tまたは1000BASE-T用のクロスケーブル
 というのを買ってきて下さい。
 (ケーブルには中の配線の違いにより、クロスとストレートがあります)
 最近のLAN機器はクロスでもストレートでもどちらでも電気的に切り替える
 ことで使用できるものもあります。

1)パソコンとHUBを繋ぐとき:ストレートケーブル
2)パソコンとパソコン(或いはプリンター)を繋ぐとき:クロスケーブル

<接続>
 接続するパソコンが1台なら、クロスケーブルで直接パソコンと
 プリンターを接続して構いません。(HUBは要りません)

<プリンター側接続箇所>
 プリンターの裏側のシリアルポートの端子の右下に
 LANの端子(100Base-TX/10Base-T)<8極モジュラー端子)
があると思いますので、そこにLANケーブルを繋いで下さい。

 パソコン側もLANケーブルを繋いでから、
1)ネットワークの設定
2)OS上のプリンターの設定
となりますが・・・

>その際設定がいまいちわかりません。

 プリンターに設定用のCD-ROMがついていると
思います。説明書を読みながらそのCD-ROMから
関連ソフト、ドライバー等をインストール
してやればいいというが概略ですが、
ご使用のOS(WIN95、2000、XP?)に
よりやり方がかなり違います。
 その辺は説明書どおりでなんとかなるとは
思いますが・・・

No.2の回答にあるように、お使いのプリンターは
ネットワーク対応です。

 後はお使いのパソコン側がLANの端子(8極モジュラー
プラグ)を持っているかどうかです。

>パソコンは特にネットワークにはなっておらず・・・

 現在ネットワークに繋がっていなくても、最近のパソコンなら
LANの端子(8極モジュラー端子)がついていると思います。
なお4極(4つ線、金色の小さい端子がある)のものは
電話用モデム端子ですから間違えないで下さい。

(パソコンにLANの端子がついていると仮定して...続きを読む

Q不燃、表面強化のクロスで貼りやすいものは?

クロスを貼り替えます。
材料は不燃で表面強化のクロスです。
柄は無地で織物調か石目調がいいです。
色はアイボリー~ベージュ系です。
メーカーは問いませんので、なるべく下地が目立たなくて、貼りやすいのがいいです。
出来ればジョイントは突き付け施工をしても目立たないクロスのお勧めの品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

貼りやすいものは無いので回答になりませんので品番は書きませんでした。
柄だけで言えばFE4517(サンゲツ)当たりは織物調でリピートを心配する必要はありません。

QテラステーションでLANの組み方

現在、テラステーションでファイルとプリンタ2台の共有を20台ほどのパソコンでLANを組んでいます。
そこに、1台のブロードバンドルータがつながっています。インタネットにつながっているわけでもないので、これは必要ないと思い、はずしたら、LANがつながらなくなりました。
ルータが必要ということなのでしょうか。このLANは組んだ人は現在職場にいないので詳しいことは不明です。
質問は、ルータが必要な理由です。

Aベストアンサー

そのルータが、DHCPサーバになっていて、各PCに重ならないようにIPを振ってくれていたのだと思います。
プリンタやテラステーションには固定でIPが振ってあると思いますが、PCの方は特に設定していないのではないですか?

DHCPサーバが無くなってしまうと、各PCが「IPアドレスの自動取得」にてIPをもらうことができなくなってしまいます。

まあ、各PCのIPアドレスを手動で設定すれば、ルータは無くても大丈夫でしょう。

でもその時には当然、どのPCにどのIPを割り当てたか、また、1つのIPを複数のPCに設定してしまわないよう、きちんと管理しなければいけなくなります。
それを自動的に管理してくれているのが、DHCPサーバなわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報