時間も無い、お金もそんなに無い一人暮らしの私に美味しい丼物のレシピ教えて下さい。

親子丼とか牛丼とかありふれた物じゃなくて、できれば皆さんのオリジナルレシピを教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


メンドクサイや洗い物を減らす理由で考案した物ですが。

1:目玉焼き丼
  黄身が半熟の目玉焼きを作り、アツアツご飯の上に乗せる。
  箸の先で白身部分に穴をあけ、黄身をつぶす。
  おもむろに醤油をかけて出来あがり♪

2:かつをのたたき丼
  アツアツご飯に醤油(ドレッシング)をよくからめたタタキを乗せる。
  ネギもあれば嬉しい。完成!

3:納豆味噌汁かけご飯
  説明不要!?
  好き嫌いがあるようだが、案外美味い♪
  高タンパクであと1品で必要な栄養素が補えるかも?
  
    • good
    • 0

 簡単に出来るといえば、俺が開発した焼き肉丼ですかね。

まあ、開発したといえるほど複雑な料理じゃないですけど。

 ご飯の上にキャベツの千切りを乗せて、塩湖沼かしょう油で炒めた肉を上に乗せます。以上(笑)

 肉汁がキャベツに染み込むように、捨てずに残しておくとベターです。
 お好みでキムチやきのこ類、モヤシ、ほうれん草、紅ショウガなんかを入れてもいいです。味が足りないときはマヨネーズを食べるときに少しかけます。
    • good
    • 0

イカ納豆丼


http://www.jccorp.co.jp/ikanattodon.htm
フロリダ丼
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugrape/grap …
油揚げ丼レシピ
http://homepage2.nifty.com/Sharl/sub04.html
そぼろ丼
http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recip …
以上、検索した結果です
もし足りなければ
http://yahoo.co.jp/ や http://www.goo.ne.jp/
のような検索サイトで
『丼 レシピ』で検索して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://yahoo.co.jp/,http://www.goo.ne.jp/

この回答への補足

色々な種類が検索できそうなので、気に入りそうな丼を選んで作って見ます。お礼の言葉は、食べた感想も書き添えたいのでしばしお待ちを。

補足日時:2002/03/08 00:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドでのつくれぽ

ジャンルが違うかもですが、質問させて頂きます。

大型レシピサイトのクックパッドですが、
人様のレシピを見て料理を作り、作りましたよーとつくれぽを投稿
したのですが、そのレシピページに反映されていません。
でもマイページでは投稿されたことになっています。
これはアップロードが遅れている、あるいは空投稿になっているのでしょうか?

よく分かりませんので、分かる方いらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

つくれぽを投稿すると、
そのレシピの作者さんにつくれぽが投稿されたという知らせが行って、
作者さんがそれを載せてOKと承認するとページに反映される仕組みのはずです。
だからまだ作者さんがそのつくれぽを確認して無いんですねきっと。

Q【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が

【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか?

第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。

親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

Aベストアンサー

自分だと一番が中華丼(中華飯)ですから書かれているのはその次です。
世間の事を考えると鰻丼、天丼などになるのかも?
豪華さを競って重になるかも。

Qなぜ鉄火丼という名前なんですか??

まぐろの刺身をどんぶりのご飯にのせてあるどんぶり料理をなぜ「鉄火丼」というのですか?「まぐろ丼」よ言わないのはなぜなんですか?子供から聞かれたのですがわけが分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 昔、博打を打つ賭場の事を鉄火と言ったとかなんとかで、そのとき手を汚さないで手軽に食べられる食べ物として、マグロの細巻が出たそうです。そういった流れで、マグロの細巻のことを鉄火巻きと呼ぶようになったと聞いたことがあります。
 そのマグロが入ってるから、鉄火丼って呼ぶのではないでしょうか。

Q親子丼、牛丼に七味をかける食文化

親子丼、牛丼に七味をかけるのは、
中卯が、うどん用に置いた七味を、
みんなが牛丼や親子丼にかけだしたから
ではないかと思っているのですが、
はたしてそうなんでしょうか?

中卯以前からそういう七味の使われ方って
ありましたでしょうか?

Aベストアンサー

私も#3さんと同様、間違いだと思います。

私の記憶では、吉野家では1970年代には、すでに七味が置かれていました。

なか卯は元々うどん屋で、この頃には丼物のメニューさえ無かったと思われます。

丼は「まかない飯」からスタートしたものと考えられますから、元々なんでもありだったのではないでしょうか?
そういういい加減な所が、丼物の魅力ですし、おいしくて楽しければ、なんでもOKと、おおらかに楽しみたいじゃないですか。

サービス競争として、テイクアウトの牛丼に七味の袋を誰が始めに付けたか?という話は有るかもしれませんね。
こちらは私も良くわかりません。

Q電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。

電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。
イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。
上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。

もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか?

皆様のご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蓋つきのどんぶりに、インスタントラーメンを入れて、熱湯を注ぎ3分待ち、一度お湯を切ってからスープの元を入れて、再度熱湯を注げば何とか食べられますよ。

また少々お高いですが、魔法瓶機能を持たせたどんぶりが既に市販されています。
これを使用すれば、熱湯の継ぎ足し無しでも何とか食べられると思いますよ。

商品名は、真空保温調理器『どんぶりジャー』です。
 http://allgo.co.jp/c_product/s_indoor/km_100.shtml

Qこの親子丼のレシピおかしくないですか?

この親子丼のレシピおかしくないですか?


某有名料理学校のレシピ本に書いていた親子丼の作り方を
参考にして、今日作ったのですが、
割り下が異常に濃かったんです…。

割り下の味ってこんなもんなのでしょうか…?
こんなんじゃ食べられないと、水で結構薄めたのですが食べた時
まだ微妙に濃かったです。

醤油とだけ書いてあったので、私が濃口と薄口をほぼ半々の割合で
混ぜたのがいけなかったのでしょうか?

親子丼のレシピに詳しい方、アドバイスお願いします。


そのレシピはこちらです↓

煮汁(4人分)

だし汁1カップ
醤油4分の1カップ
みりん4分の1カップ


8人分作りたかったので、
単純に

だし汁2カップ
醤油2分の1カップ
みりん2分の1カップ

で作りました。

Aベストアンサー

薄口醤油って塩分はこいですよね。
普通の醤油の方がいいのではないでしょうか?
あとは好みだと思います。

Q親子丼作り器の代用でおすすめのものがあれば教えてください。

親子丼を作りたいと思ったのですが、自宅に専用の器具(お玉?というか平たい、どんぶり大の鍋)がありません。
この器具なしで親子丼を作るとき、どのような工夫をしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

わたしは、フライパンで丼をつくってます(汗)私も専用なべがないのですが、実際、フライパンは仕上がりもいいので一度試してみてください!

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Qおもしろい丼メニューがあったら、教えてください!

将来、どんぶり屋さんを開店しようと思い。
新しいメニューを研究中です。
1人で考えていると、なかなか行き詰まってしまいます。
どうか
おいしかったよぉ~! という丼
こんな丼食べてみた~い!
使ったらおもしろいぞ♪と思う食材
お店の雰囲気なども含めて
良いアイディアがあれば
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

丼屋さんだとお店の内装はやっぱり「和」な感じがいいですよね~。 
あと、丼ものを食べていて思うのは、スプーンが欲しい!最後のほうで、汁でぱらっとしているご飯を食べるのは大変なんですよね。 私の箸使いが下手なのもありますが。 女性は、最後のほうでもなかなかかき込んで食べるなんてしたくない人が多いと思うので、スプーンが出てきたらうれしいですね。

私のお気に入り丼は、豚丼の豚肉の下にキャベツの千切りがひいてあるものですかね。 甘辛いたれの豚肉とキャベツが、一緒に食べると美味しいんですよね。

あとは、メンチカツ丼。よく行くスーパーのお惣菜コーナーにあったのですが、今はもうないんですよね。1杯でおなかもいっぱいになって大満足でしたよ。

Q親子丼の玉ねぎ

親子丼を作りたいのですがたまねぎがありません(>_<)
たまねぎなしでも美味しく作れるでしょうか?

Aベストアンサー

鶏と卵の親子丼ですよね?

その二つがあれば立派な親子丼です。
長ネギがあれば、それを煮込んでもいいと思う。
ずっと煮込めば甘みが出ますよ。


余談ですが、シャケとイクラも親子丼です。
そっちならタマネギは要りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報