お金は人に貸す物ではない!!それは解っているのです。しかしどうしても貸さなければならないのです。それもうん千万の大金を、そこで借用書の作成の要領を教えて下さい。特に私が気になっていることをあげてみますのでそちらを中心に教えて下さい。
1、借用書の文面はパソコンで作成しても良いのですか?

2、私のほうですべての文面を作成しても良いのでしょうか?

3、印鑑は普通の銀行印とか、それとも実印で、印鑑証明はもらったほうがよいのですか?

4、連帯保証人の欄はどこに?

5、文面の自分の名前の所と金額は私が記入してもよろしいのですか?

以上の点がよく分かりません。出来れば消費者金融関係の方からの回答をお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何千万円という規模ではありませんが、金銭消費貸借契約を行った経験者です。

会社で契約書の取り交わし業務に携わっていたこともあり、その経験も踏まえて回答させていただきます(消費者金融関係ではありませんが)

契約書に関しては、後からみて間違いないことが確認できれば様式は特に決められていません。裁判などを意識すれば公正証書にした方が取りたての時に楽ですが、これに拘る必要はないと思います(私は公正証書にしませんでした)

>1、借用書の文面はパソコンで作成しても良いのですか?

金利などの条件や返済方法のことだと思いますが、パソコンでの作成は全く問題ありません。但し、住所、氏名は本人の自署である必要があります(複製阻止の為)

>2、私のほうですべての文面を作成しても良いのでしょうか?

貸主が作成することが通常ですから自然なことです。勿論、双方が合意すればどちらからということはありません。

>3、印鑑は普通の銀行印とか、それとも実印で、印鑑証明はもらったほうがよいのですか?

金銭契約を締結したのが本人である確認が必要です。最も簡単な本人確認の方法が印鑑証明の貼付と実印を押すことです。証人を立てて行えばこの必要はありませんが、実印利用の方が簡単だと思います。

>4、連帯保証人の欄はどこに?
一般的には借主の下です

>5、文面の自分の名前の所と金額は私が記入してもよろしいのですか?
前述の通り、本人が記載しなければなりません。金額は印字の方(数字表記ではなく漢数字で)が良いと思います。直筆の場合は借主が記載された方が良いと思います。

他のポイント
・契約締結の日付を記入すること
・金銭の受払は必ず銀行預金口座の振替で行うこと(証拠を残す為)
・貸主、借主、連帯保証人の住所、氏名、電話番号を本人自著で記載する
・金利が低すぎた場合に贈与と認定される恐れがありますので、最低でも1%の金利を取ったほうが良いでしょう
・金利(遅延利息も含まれます)は高すぎると公序良俗に反する契約は無効との判断をされる可能性がありますので、年率15%以下とした方が良いと思います
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0601c-houkaisei.html
・期限の権利の喪失条項は必ず入れた方が良いです。具体的には、一定の要件(虚偽の説明、許可なく多額借入を行った、裁判所の強制執行を受けた、無断で返済期日を1週間以上系かした場合など)を満たせば、借入金額全額を即時返還しなければならない契約とすることです。これにより迅速に返済請求ができます。
・契約書は3通用意して、貸主、借主、連帯保証人がそれぞれ持つようにした方が良いです。

以上です
    • good
    • 0

 No.3のご回答と同趣意で回答しようと思いましたので、追加のみします。


 この場合、「強制執行認諾条項」付公正証書作成が適すると思いますが、不動産担保が取れるのあれば「抵当権設定金銭貸借契約書」にして不動産に抵当権をつけることも検討されたほうがよろしいかと思います。
 また、テクニックとして、公正証書に基づき強制執行をする際を想定し、雑談の中で勤務先や銀行口座を情報として保存したり、本人や連帯保証人の財産状況確認、とくに可能であれば所有不動産全部の評価証明書提出を求めたりすることが後日有効となってきます。いくら権利があっても差し押さえるものがない、となるパターンが多いようなので、先々をできるだけ悪く悪く考えた場合のリスクヘッジが転ばぬ先の杖であると思います。
    • good
    • 0

先の回答の1.2、どちらの方法でもかまいません。



問題は、契約条項です。

返済期限・返済方法・利率と利息の支払い方法は必須条項です。
他に、分割返済の場合、返済が滞ったときの措置と、一括返済の場合の、返済期限が来ても返済されない場合の措置について記載しておく必要があります。

金額が大きい場合は公正証書にして、「返済が遅れたり、返済期ヶ券に返済されない場合は、直ちに強制執行を受けても異議を申し立てない」という文言を入れておくと、返済が履行されない場合の措置が簡単です。
(市販の用紙には、このように記載されたものがあります。)

又、連帯保証人に資力があるか確認したり、たとえ実印が押して合っても、直接本人に連帯保証人になる意志があるか確認することも大切です。
    • good
    • 0

社会一般の「契約書類」を作っている会社がありますので


下記URLもご覧ください。

文房具店などにあります。

この内容でしたら「契約ーn」の「金銭借用書」がいいと思います。
大体2枚複写(3枚複写)を1部として2~3部がワンパックになっています。
お客様には「1部でいいのに・・」と言われますが・・

ウン千万円のもの金が動くのですから後々のため
実印、連帯保証人は必須です。
特に相手が身近な人ならなおさらキチンとしたものを作っておきましょう。

ご自分でお作りになられても構いません。
あと、返済金額(分割回数)や返済期日も入れましょう。

参考URL:http://www.horei.co.jp/
    • good
    • 0

1.パソコンでOK。

2部作成。
2.OK。ただし、相手が内容的にOKしなければ、訂正が必要。
3.実印で、印鑑証明添付。数千万円なら、当然のこと。
4.契約書末尾に
 (例)貸主(甲):住所、氏名、印(認印)
    借主(乙):住所、氏名、印(実印)
    連帯保証人:住所、氏名、印(実印)
5.上記1の通り、パソコンで印字しても、あなたが記入してもいい。
その他、きちんと返せない可能性があるなら「公正証書」で契約書作成することになります。また、担保をとるなども必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q貸したお金(大金)が返してもらえません

家内の父より、他人に貸した2千万円が返してもらえないと相談を受けております。話を聞くと4年ほど前から200万:300万と追貸しを繰り返し、返済を迫ると、その都度相手は返済をするにはまた新たなお金が必要だとか、ああだこうだと理由をつけ義父より借金を繰り返していたようです。私が確認できた範囲では、今までの借金を統括した2千万円の借用書は有りましたが、連帯保証人の欄は記入されておりませんでした。相手の印鑑証明はとってありました。
義父は年金で生活をしている身で、正月のモチを買う金もなく泣いています。私としては年明けに弁護士をさがし依頼しようと思っていますが、これからどのように行動したらいいか、全体の流れやかかる経費など、なにも分からない状況です。どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

 4年前の債権についてはすでに時効が成立してしまっている可能性があります。可能な限り早急に行動に移してください。

 弁護士に依頼しなくても、支払督促という方法ならば、債務者に簡単に債権を請求することができます。ただし、これは裁判の確定判決とは異なります。
 しかし、簡易裁判所から債務の支払い命令が届くわけですから、債務を履行しない債務者に対して精神的なプレッシャーを与えることになり、それだけで返済して貰える可能性はあります。また、支払い督促を無視したり放置したりするようなことが有れば、いくつかの手続きを経ることで債務名義を得、強制執行も可能になるようです。
 詳しくは最寄りの簡易裁判所でお聞きください。手続きにかかる費用(印紙代)なども詳しく教えてくれます。

 金額が大きいので簡単に解決できるとは思えませんが、法的な債権請求の手続きをすることで、一定の時間的な猶予を得ることもできます。なので、可能な方法から手を付けつつ、弁護士さん探しも急いで続けてください。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。

印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。
何故ですか。
実印、銀行印と二役で良い物を一本購入したいと思いますが。。。
認印は百均のでいいかと思ってますが。。。
迷ってます。

Aベストアンサー

個人の場合は使用頻度が少ないですからそんなことでいいのですよ。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q彼氏に150万を貸すのに借用書

彼氏の仕事上で本当に300万必要です。
結婚を前提で付き合っています。
私の父は結婚するのだからお前の貯金出してやれとゆわれました。
でも、結婚してないし貸したあとに捨てられたらくやしいじゃないですか!!
それに、もし結婚しても離婚されたら私がコツコツ貯めたお金がパー
です。
なので借用書を書いてもらいたいです。ありですよね?
もし書いてもらうとしたどうゆうふうに書いてもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おやめになることお勧めします。昨年1月から結婚を前提にして同居した友人の娘さんが、貯金を彼に貸して家賃も支払えなくなり12月20日に親元に戻りました。正直お金は相手の父親にも話しに友人も行きましたが返してもらえませんでした。仕事上必要なら公的機関から金利を支払うことも覚悟でするべきです。事業は、結婚前の貴方に頼るようなお金ではありません。お父さんは誠実な方ですね。きっとお母さんを裏切るようなこともせずまじめに生きた方なのでしょう。借用書があっても返せない人は返せません。銀行からも借りれないようなお金なのでしょう。結婚前にお金の相談する男性は信用外ですよ。いつもいつも貴方が金策の苦労しますよ。友人の娘さんも結婚前提でしたが1年近くお金を貸しただけで諦めることにさせました。街金の保証まで気のよいお父様に保証頼みそうですね。断ることです。多分それで別れるようなら最初から結婚しないでよかったと思えるでしょう。男は好きな女の子にはやせ我慢でも強気な方がいい。だいたい結婚前に金の相談する人、変ですよ。私は会社の経営していた主人と結婚しましたが、オイルショックの時期でしたが、結婚の結納金は両親の手前受け取りましたが主人に会社のためにと戻しました。指輪は、結婚時に忘れたことにしました。未だにありません。会社の経営は大変ですが、結婚して力を合わせております。捨てられたときのこと考えるならお金を貸すのも結婚前提もやめたら。きつい言い方ですが。お金かしてうまく行くこと余りないのです。親子も兄弟もまして他人になりやすい方なら特に。しっかり見極めてから貸すか、戻らないものとして貸すかです。

おやめになることお勧めします。昨年1月から結婚を前提にして同居した友人の娘さんが、貯金を彼に貸して家賃も支払えなくなり12月20日に親元に戻りました。正直お金は相手の父親にも話しに友人も行きましたが返してもらえませんでした。仕事上必要なら公的機関から金利を支払うことも覚悟でするべきです。事業は、結婚前の貴方に頼るようなお金ではありません。お父さんは誠実な方ですね。きっとお母さんを裏切るようなこともせずまじめに生きた方なのでしょう。借用書があっても返せない人は返せません。銀行から...続きを読む

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうという話になりました。
娘もその方がよいという意見です。

【質問1】 
正式印として実印・銀行印共有なので、「15mm」くらいの大きなにしようと思いますがいかがでしょうか。それ以上大きすぎると、いろいろ不便だし訂正印を押すにも大きすぎるので。
女性の印鑑の大きさはこれが正解、というのはないでしょうが、大まかな目安があればご教示ください。

【質問2】
娘が将来結婚することも考えて「名前のみ」も考えましたが・・・、
就職活動の履歴書や入社書類等でいまだに「名前のみのふざけた印鑑」と考えてしまう古い考え方の人もいるようなので、今の苗字で作ろうと思います。一生もの・・・と言いながら、さすがに結婚で名前が変わる場合は印鑑も替えるしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

【質問3】
一生ものの印鑑の材質でおすすめってありますか?黒水牛あたりでいいでしょうか。

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうと...続きを読む

Aベストアンサー

銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというならば、再考を勧めます。10~12mmがいいところかな。

【質問2】
本当の実印としてだけ使うなら、「名前のみ」は一生モノでしょう。
ただ、セキュリティなど関係ないから何でも実印で・・・というならば、「なにこの印鑑」って思われるケースは多いでしょうから、オススメできません。

庶民が実印を使うとすると、車(原付、軽以外)の売買、不動産の売買、保証人その他で書面上で本人自身の意思確認が必須のもの、などでしょうか。

【質問3】
象牙はたぶん無理だし、金属じゃ女性にはつまらんでしょう。
手頃な素材で一生モノ感は足りないかもしれませんが、黒水牛は悪くないかな。

銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというな...続きを読む

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q印鑑紛失ました(実印作成

実印を紛失しました。銀行員などとして使っている大切な印鑑です。
印鑑押してある用紙はあります。それを元に実印を復元してもらうことは可能ですか。
ちょっと調べたら余りやってないようなので違法なんでしょうか。
色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ事例を職業柄体験したことがあります。
法務局から「印影が違う」といわれ、すっ飛んでいきました。
重ねて透かしてみる(専門家はそうやって見比べるらしい)と、確かにほんの少しですが違ってました。
聞くと「なくしたので作り直した」そうです。
事情がはっきりするまでは「印鑑偽造の疑い」がかけられて、うっとうしいですよ。
新たな印を登録し処理をしなおしました。
貴方一人の書類ならまだ簡単ですが、他の人と共同で押印するような書類(例、遺産協議分割書)だと、他の人まで巻き込んでしまいますし、手続きをもう一度最初からすることになったりしたら「二度手間」です。

全く同じ印影のものを作ることは、物理的にできない事ではないでしょうが、ほんの少しでも違ったら無意味な印鑑になります。
同じ金を出すなら、別の印鑑をつくり、新たに登録すればいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報