1月20日に3人目を出産し、産後3週間目から家事をはじめました。
長くたちつづけたり、こどもを抱いたりすると骨盤あたりに痛みを感じます。
産後のウエストニッパー(下腹部用)やガードルを着用しています。
たるんだ体を早くなんとかしたいのですが、あまりしめつけるのも腰に良くない
のではと思ったりします。
普段から、上の子供たちの産前産後とも腰痛はまったくありませんでした。
まったく初めての腰痛なのでどう対処したらよいのかわかりません。
痛みを和らげる方法をアドバイスくださいませ。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


整体を少し勉強した者です。
出産は、女性の身体が良くも悪くも変わるタイミングです。骨盤が大きく動くからです。わたしの姉も、出産を機にtetsukenさんのように腰痛もちとなってしまいました。逆に、良い出産で骨盤の状態が整えられ、身体全体の具合がよくなってしまう人も居るそうです。
一般的に生理の周期と共に、骨盤は閉じたり開いたりします。骨盤が開いたままの状態では、痩せられません。気にしていらっしゃる体型も骨盤が整った状態にならなければ、どんなに苦しいダイエットなどで努力なさっても水の泡となってしまいます。
わたしが患者であり、また少し勉強もした整体は、例えばカイロのように瞬間的な力を利用したものではありません。無理な動きが無いので、痛みらしい痛みも殆どありません。主に背骨を中心としてその人の身体の状態を診て、その人の本来もつ自己治癒力を高める助けをしてくれるものです。
わたしは出産の経験はありませんが、数年前に職場と家庭の引越しが重なった時期に疲れからギックリ腰をしてしまった事がありますが、整体のおかげで普段は全く問題なく過ごしています。もちろん癖になるといわれている再発もしていません。

腰を痛めてみてわかったのですが、腰という字は、身体の要って書きますよね?本当にその通りで、腰の具合が悪いと何もできないんですよね?
保険も効きませんし、お子さんが3人もいらっしゃる方には高価な治療かもしれませんが、長い目で見れば、決してそうとは思えないと感じます。
また、どんな病気かにかかわらず、その人によって整体を始めた時に反動が出ることがあります。例えば腰痛で通い始めた人が、治療を始めたら腰痛が酷くなったという状態です。でも、それは「身体が整体という治療に反応し始めている」証拠で、そこで不信感をもって止められるのでしたら、お金がもったいないので最初からおすすめできません。
無責任かもしれませんが、だめでモトモトくらいのお気持ちで始めてみられる事をおすすめします。
また、何回ぐらい、どの位の期間通えば治るかを初診の後に先生に聞いてみるといいですよ。現状と対策も教えて下さるはずです。

tetsukenさんが、どの地域にお住まいかわかりませんので、下記の本部を明記致します。お近くの先生の紹介をしてくれると思います。料金も聞いてみて下さい。

社団法人 整体協会
03-3700-5550

お子さんと、そしてご主人の為にも、早く良くなるといいですね。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
おっしゃるとおり、腰は要ですよね。何をするのでも影響があるのを実感しています。勝手に体操をはじめるより、きちんと整体に通ったほうがよさそうですね。
ただ、今は子どもを預かってもらうのが少し難しい状況です。

お礼日時:2002/03/07 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産前の腰痛から?足のしびれで悩んでおります

こんにちは。
妊娠8ヶ月頃から寝返りもうつのが辛い腰痛になやまされておりました。
産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、
腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。

ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは
退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと
増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように
なってきました。
この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。
夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を
なんとかしたいのです。
今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、
いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ
と・・・・

そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。
現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。
みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、
どの科を選べば良いのか??です。
整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので
何処へ行けば良いのか迷っております。

症状は。。。。
(1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。
(2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。
(3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり
1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。
(4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない

以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。産前産後という事もあって出産育児の方にも質問させて頂いております。両方をご覧頂きました回答者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

こんにちは。
妊娠8ヶ月頃から寝返りもうつのが辛い腰痛になやまされておりました。
産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、
腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。

ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは
退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと
増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように
なってきました。
この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。
夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたと全く同じ症状です。
産後の腰痛→足のしびれ。
産後5年たちますが、右足がいつもうずいています。
整形外科にいってレントゲンをとったら、
椎間板が減っていて、ときどき神経を圧迫する状態で、
足の痺れは「坐骨神経痛」といわれました。
処方は痛み止めとシップ。
マッサージしたあとに「牽引(腰をおさえて機械で引っ張る」もしましたが、イマイチ。。。
根本的には治りません。

そこで、最近は近所の整骨院に行っています。
腰の痛みが軽減されると足のしびれも引いてくるので、
マッサージやお灸で一時的に開放されますが、
子育て&仕事をしながらではなかなか定期的には通えません。「痛みや痺れがあるうちはきちんと通えば全快するよ」と先生は言ってくれるのですが、そうもいかず、
結局5年間腰痛&しびれと付き合いながら生活しています。

まずは整形外科で、ヘルニアなどのほかの疾患でないことを確認してから、マッサージに通われては?
授乳中では鎮痛剤も飲めないでしょうからおつらいですね。
私はきちんと治していないのでえらそうな事は言えませんが、まずは整形外科で相談してから、対処療法(マッサージ・針・お灸)で少しでも痛みを減らし、お子さんをいっぱい抱っこして上げられるようにしてあげてください。

そうそう、 私は整骨院で、腰に痛みがあるときは「冷やすように」と言われましたよ。
トコちゃんベルトってなんですか?
今から検索に行ってまいります~ ^0^

こんにちは。
私もあなたと全く同じ症状です。
産後の腰痛→足のしびれ。
産後5年たちますが、右足がいつもうずいています。
整形外科にいってレントゲンをとったら、
椎間板が減っていて、ときどき神経を圧迫する状態で、
足の痺れは「坐骨神経痛」といわれました。
処方は痛み止めとシップ。
マッサージしたあとに「牽引(腰をおさえて機械で引っ張る」もしましたが、イマイチ。。。
根本的には治りません。

そこで、最近は近所の整骨院に行っています。
腰の痛みが軽減されると足のしびれも引いて...続きを読む

Q産前産後の腕、手のしびれ

第二子の産後2ヶ月と1週間がすぎた33歳の主婦です。
一人目の出産のときはなんともなかったのですが、
今回は、臨月あたりから現在まで、左腕から手先までのしびれに悩んでいます。
症状は、
(1)母乳育児で、おっぱいがはってくるとしびれてくるみたい。
(2)疲れがピークに近づくいてくると、しびれてくる。(夜中はほぼ毎日しびれています)
(3)目を使うと(といっても20分~30分くらいですが)しびれる傾向が
あるみたい(パソコンが趣味なので)
(4)左手中指、薬指、小指のつめ先周りが炎症?たまに膿んで、2、3日で自然になおりますが、そのときはつらいです。

一度病院へいきたいのですが、どの科で受診すればいいのかわからなくてこまっています。出産した産科はあまり期待できません(妊娠前に相談したら、産後自然になおる、とあまり親身に答えてもらえなかったので)。
母乳なのでビタミン類が出て行ってしまうのかな、と思って
毎日マルチビタミン剤はかかさずのんでいます。
が、一向によくなる気配がありません。
赤ちゃんはかわいくなってきたので、何とか育児と最低限の家事はこなして
いるのですが、夫の相手をしてあげる余裕がなくて、このままでは、外で浮気されてしまわないか、などど心配しています(疲労のせいか、私のほうが
性欲がまったくわかないのです)。まだ産後一度もまともにしていません。

どうかよきアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

第二子の産後2ヶ月と1週間がすぎた33歳の主婦です。
一人目の出産のときはなんともなかったのですが、
今回は、臨月あたりから現在まで、左腕から手先までのしびれに悩んでいます。
症状は、
(1)母乳育児で、おっぱいがはってくるとしびれてくるみたい。
(2)疲れがピークに近づくいてくると、しびれてくる。(夜中はほぼ毎日しびれています)
(3)目を使うと(といっても20分~30分くらいですが)しびれる傾向が
あるみたい(パソコンが趣味なので)
(4)左手中指、薬指、小指のつめ先周りが炎症?たま...続きを読む

Aベストアンサー

私は手根管症候群というのになりました。
妊娠5ヶ月から産後2ヶ月くらいまで。
産科で言われたのはそのことだと思います。
とにかくしびれるのは神経を圧迫されているのが原因なので、
左腕も肩からなら脊髄ですし、とにかく神経系は整形外科です。
ただ、むくみから来ている可能性は大です。
臨月にはむくみますし、産後も3ヶ月くらいはむくんでますよね。
母乳を出すために水分を多量に取ってませんか?

Q腰痛が続き、注射をしても痛みがとれません。考えられる原因を教えてください。

腰痛が続き、最近は痛みがひどくなってきました。近くの医院でブロック注射や腰椎硬膜外ブロック注射を受けましたが、痛みはとれません。レントゲンではほぼ異常はないのですが。考えられる腰痛の原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
現在、西洋医学の常識として腰痛の原因の85%は原因不明で病院では改善不可能と言われています。
★腰痛の原因は、
 ①腰椎と言われる腰の骨の骨折&ひび割れなどMRIやレントゲンな  どで把握可能な原因の病名(椎間板へルニア、腰椎分離症、腰椎  すべり症、脊柱管狭窄症など)
 ②筋肉の硬縮、コリなどによる痛み
 ③骨のわずかなズレによる神経圧迫の痛み
   ・腰椎の崩れだけの場合
   ・骨盤の崩れ→腰椎の崩れに至る場合
 の3つの原因がありますが、病院などでは①のケースだけしか
 判別不可能であり、②・③のケースは原因不明となるのです。
★対策とすると
 ①~③まですべての原因に対処可能である、当店のようなカイロプ ラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
★当店では
 病院などで改善不可能な腰痛の方がお困りになり来店され、
 1~2回の施術で改善されています。
 (参考)当店の料金→ 1時間当たり5,000円です。
★ただし、
 治療院でも技術や能力の違いがありますので、
 力量のある改善可能な治療院を探すことが条件となります。

 良い治療院で診てもらえることをお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
現在、西洋医学の常識として腰痛の原因の85%は原因不明で病院では改善不可能と言われています。
★腰痛の原因は、
 ①腰椎と言われる腰の骨の骨折&ひび割れなどMRIやレントゲンな  どで把握可能な原因の病名(椎間板へルニア、腰椎分離症、腰椎  すべり症、脊柱管狭窄症など)
 ②筋肉の硬縮、コリなどによる痛み
 ③骨のわずかなズレによる神経圧迫の痛み
   ・腰椎の崩れだけの場合
   ・骨盤の崩れ→腰椎の崩れに至る場合
 の3...続きを読む

Qしめつけられるような頭痛

普段から頭痛持ちではありません。
風邪の時や、肩こりの酷い時に時折痛むぐらいで、よく言う「偏頭痛」などはありません。
ところが今日、自転車に乗っているとき、じわじわと頭がしめつけられていくような感覚に襲われました。
そのしめつけは最初、「痛い」というより苦しいという感じで、徐々に痛みを伴ってきました。
あまりの辛さに自転車をおり、休んでいると、今度は頭の中がぐるぐる回る感覚がしたのです。
しばらく休んでいると収まりましたが、なんだか頭だけうっすらと汗をかいているような感じでした。
今日はやや寒さが厳しかったせいだとも思いますが、体験したことのない頭痛にとまどっております。
病院に行くべきか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 経験から話ます。筋緊張性頭痛という肩コリが首コリになり頭皮コリになってしまい、耳の後ろから後頭部が締め付けられ、更に耳管の開閉の筋が正常に動かず、頭部のエア圧に異常が起こり、頭部、顔が膨張してるような感覚が頻繁にありました。その時の症状が何か似てます。
 病院もいいけれど、私は鍼で何とかラクになりました。
 選択肢として、鍼も考えては?

Q腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改

腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改善されてきました。
しかし、ここ四、五ヶ月お尻に違和感、痛みがあり、それがなかなか改善されません。
腰痛が酷かった一年くらいまえも多少あったのですがここ四、五ヶ月のほうが酷いです。

なぜそういった症状が出るのかわかる方いましたら教えてください。
大変悩んでいます。

状態は、椅子に座るとお尻に違和感があって座りづらく、時間がたつごとに座りづらさがましてきて、しまいには痛みが出てきます。
1日安静にしてるほうが(1日動いてるより)多少座りやすいといった感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


薬は個人との相性もありますし、一ヶ月ではすっきり行かないかもしれ
ませんが、非常に重要な治療方法です。お薬は続けましょう。


>良い場所もあれば逆に悪い場所もある気がして多少怖さもあるのですが。

鍼に関して言えば、逆に悪化することは考え難いです。
マッサージ、整体、カイロは十分考えられますのでご注意ください。


>腰痛がある程度よくなり坐骨神経痛の方が強い今、試して見る価値が
ありそうですね!

腰と坐骨神経痛は分けて考えられません。腰からの影響で坐骨神経痛が
出ているのです。「肺が悪くて咳が出る」 と同じことです。リハビリ
も悪化するものではありませんし、治療として色々な角度からアプロー
チしている方が良いと思います。それは薬だったり、リハビリだったり、
鍼だったりということです。ただ椎間板など構造的に異状があるわけで
すから、すぐには結果が出ない場合があります。根気が必要になってき
ますので、忍耐強く治療に取り組んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報