プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでこににきびが出来ました。
先の所が固くなっていたので、思い切って引っ張ってみると、線?のように白い物体が繋がって出てきました。そのにきびの周辺を絞ってみました。そしたら、穴から白い液のような物体が出てきました。
面白かったので、ずっと押さえていると血のまじった透明な液が出てきました(そこでやめました)
この白い物体は何なのでしょうか?
母に話すと「にきびの芯よ」と言われました。

A 回答 (4件)

  皮膚の毛穴からは、汗や脂などが體外に出て、皮膚の温度を調節したり、皮膚の表を脂で包んで、肌が乾かないやうにしてゐます。

この脂は、空氣に觸れると、空氣中の酸素と結びついて固くなります。毛穴の出口が何かの拍子で狹くなり、毛穴の中で脂が固まつたのが、「皮脂栓」などと言はれたりする「白い芯」です。この塊が化膿したのが「にきび」です。
  通常は、毛穴の出口で脂が固くなつても、汗で押し出されたり、顔を洗つたり、汗を拭いたり、肌着でこすれたりして、毛穴の出口にとどまることは少ないのですが、何かの拍子に出口で固まります。肌から飛び出た先を摘んで引き出すと、毛穴の奧の脂は完全に固まつてゐないので、白い液になつて出てくるのでせう。抜き出した後は綺麗に拭いておけば良いでせう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく分かりました!
個性的な文章の書き方をされるんですね^^

お礼日時:2006/07/30 16:25

ニキビの芯で間違いないかと・・・私もよく芯出しして遊んでますw



白い液だけ出しても 芯を取らないと またそこにニキビが出来るんですよねぇ。

芯出しは ハマると面白いですが・・・やりすぎると跡残りますので気をつけてください((φ(-ω-)カキカキ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!
痕が残っちゃうんですか!Σ(゜д゜lll)
気をつけます・・楽しさに負けては大変なことになりますね。

お礼日時:2006/07/30 16:24

物質的にはあかと脂肪の塊です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ア、アカですか!いや~ショックです。
今よりももっと念入りに顔を洗うことにしま~す^^;

お礼日時:2006/07/30 16:26

お母様の仰るとおり「にきびの芯」ですね。



潰して芯を出した状態ですので跡が残ってしまうかもしれません。
バイ菌など入らないように消毒をして絆創膏を貼るなりして清潔においてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
消毒ですか。分かりました!
痕が残ったら悲しいので、消毒します^^
でも絆創膏はおでこに貼ってたら第三の目玉がありそうな感じになりそうですね(笑

お礼日時:2006/07/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!