おでこににきびが出来ました。
先の所が固くなっていたので、思い切って引っ張ってみると、線?のように白い物体が繋がって出てきました。そのにきびの周辺を絞ってみました。そしたら、穴から白い液のような物体が出てきました。
面白かったので、ずっと押さえていると血のまじった透明な液が出てきました(そこでやめました)
この白い物体は何なのでしょうか?
母に話すと「にきびの芯よ」と言われました。

A 回答 (4件)

  皮膚の毛穴からは、汗や脂などが體外に出て、皮膚の温度を調節したり、皮膚の表を脂で包んで、肌が乾かないやうにしてゐます。

この脂は、空氣に觸れると、空氣中の酸素と結びついて固くなります。毛穴の出口が何かの拍子で狹くなり、毛穴の中で脂が固まつたのが、「皮脂栓」などと言はれたりする「白い芯」です。この塊が化膿したのが「にきび」です。
  通常は、毛穴の出口で脂が固くなつても、汗で押し出されたり、顔を洗つたり、汗を拭いたり、肌着でこすれたりして、毛穴の出口にとどまることは少ないのですが、何かの拍子に出口で固まります。肌から飛び出た先を摘んで引き出すと、毛穴の奧の脂は完全に固まつてゐないので、白い液になつて出てくるのでせう。抜き出した後は綺麗に拭いておけば良いでせう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく分かりました!
個性的な文章の書き方をされるんですね^^

お礼日時:2006/07/30 16:25

ニキビの芯で間違いないかと・・・私もよく芯出しして遊んでますw



白い液だけ出しても 芯を取らないと またそこにニキビが出来るんですよねぇ。

芯出しは ハマると面白いですが・・・やりすぎると跡残りますので気をつけてください((φ(-ω-)カキカキ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!
痕が残っちゃうんですか!Σ(゜д゜lll)
気をつけます・・楽しさに負けては大変なことになりますね。

お礼日時:2006/07/30 16:24

物質的にはあかと脂肪の塊です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ア、アカですか!いや~ショックです。
今よりももっと念入りに顔を洗うことにしま~す^^;

お礼日時:2006/07/30 16:26

お母様の仰るとおり「にきびの芯」ですね。



潰して芯を出した状態ですので跡が残ってしまうかもしれません。
バイ菌など入らないように消毒をして絆創膏を貼るなりして清潔においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
消毒ですか。分かりました!
痕が残ったら悲しいので、消毒します^^
でも絆創膏はおでこに貼ってたら第三の目玉がありそうな感じになりそうですね(笑

お礼日時:2006/07/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Q赤にきび・白にきびって・・出来るだけ早い回答をお願いします

高2のオトコです。

さいきん頬やアゴのあたりにポツポツとできてしまいました・・・

私事で来年の2月までには肌をすべすべにしなければなりません。

洗顔とかも毎日やっているのですがなかなか改善できません↓

どなたか良いアドバイスをいただけませんか??

Aベストアンサー

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。

あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。

高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。
学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか?

顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂膜を作る皮脂が過剰分泌されるとにきびが出来てしまいます。

洗顔をした後に、化粧水や乳液をつけないと、乾燥から皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

化粧水などは男の子からしてみれば抵抗あるかもしれませんが、お肌を守るためには重要な事です。

あとは、皆さんがおっしゃるように清潔を保つ事。ただし、気にしすぎもストレスにつながってしまうので、スポーツなどでストレスを上手く発散させて、新陳代謝をよくしながら、流した汗をキレイに洗い流して、化粧水などでケアしてあげて下さい☆

頬に出来るにきびの主な原因は、胃腸虚弱・甘いもの,肉類,脂肪の取りすぎ・便秘・ホルモンのアンバランス・肝機能の低下・ストレスです。

あごに出来るにきびの主な原因は、腸が悪い・化膿しやすい・生理前後に悪化しやすい・貧血・冷え症の人・カルシウム不足です。

高2の男性ということで、ホルモンのアンバランスや食生活が原因なんじゃないかと思います。
学校帰りなどにファーストフードで寄り道などしていませんか?

顔には皮脂膜があります。これによって皮膚を保護しているのですが、この皮脂...続きを読む

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Qおでこのしわをなくす方法を教えてくださいっっ

おでこのしわを無くす方法を教えてくださいっっ!!
私はまだ小(6)なんでずっと怒ってたりするとできるしわだと想います泣

今、水だけで顔を洗う洗顔術を使ってて、結構いい感じなので、
クリームなどじゃなくてマッサージなどだと光栄ですっっ★

Aベストアンサー

親指と人差し指をくっつけて、開く。
この動きをおでこでやります。
おでこのシワとは逆方向に、
シワをのばすつもりで。
強くやっちゃダメですよ。

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Qえええええっっ!これってにきび跡・・・?

やっと!やっと!ニキビが治ったァァァ!!
そうなのです。
おでこにできた大量のニキビ・・・
皮膚科に通い、ついに撲滅!まだまだ気は抜けませんが・・・

とりあえずは無くなったので喜んでいると・・・
なんだかおでこにシミのような・・・
なんだか肌がくすんでいるような・・・

これって・・・
ニキビ跡?
もうおでこがモザイク模様です。

心当たりは、ニキビの赤くて中心に白い点のある・・・膿んでる?のをできるたびに
つぶしてしまったことと
白ニキビの角栓?を指でつぶして取ったりなど・・・です。

ああ・・なぜあんなことをしてしまったんだ・・・と後悔します。


まだ10代前半なのですが
赤みのともわない跡なので自然治癒力に任せれば・・大丈夫!
という考えは甘いですか?

対策&治療をするならば
どんなことをすればいいですか?

Aベストアンサー

あ~触ったり潰したらだめですね(*_*)

アトの自然治癒は時間かかりますよ
ターンオーバーが遅ければ余計に…

家でやるなら化粧水のあとに夜だけビタミンCを塗ったりビタミンのんだり顔パック(ビタミンC、コラーゲン、ヒアルロン酸など)してターンオーバーを早める

これで多少はマシです

あとは皮膚科でピーリング イオン導入(サリチル酸、ビタミンC)をしたらかなり早く治ります

値段は家でする方が安いけど長い時間かけて何度も買うくらいなら、皮膚科のが高いけどマシと思うのか で選ぶしかないですね

ピーリング イオン導入は皮膚科によっては値段違います

私が知ってるかぎり、高いところだと12000で、安い所だと7000です

さきにホームページみてから安い所選ぶといいです(*^-^)b

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Qおでこのにきび

おでこのにきび

こんにちわ。高校二年生の男です。

今、おでこのにきびに悩んでいます。

僕が思うに原因は、汗か、髪の毛だと思うのですが、本来はどのような原因でおでこにきびができるのでしょうか?

対策は何かありますか?

教えてください

Aベストアンサー

専門的な回答ではなくて、すみません。

私も長々とニキビに悩まされ続けています。
私の場合は過剰な皮脂と、前髪のせいです。前髪を作ると必ずおでこにもできます。

チョコや油ものの食べ過ぎも良くないと思います。
生活習慣も関係あります。睡眠不足とか。でも、直接的な原因は前髪かもですよ。
思春期特有のものかもしれませんが・・・

ニキビで前髪を上げるのが嫌だったら、ニキビの薬を塗っておいてはどうですか?
私は皮膚科へ行きました。
先生に「ニキビを軽く見てるのは、日本人位だ。」と、言われました。

でも、塗り薬をもらっただけだったし、あんまり効かなかったので、今は市販のものです。
痕に残らないように、つぶさないで、おでこを清潔にしてあげてください。

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Qおでこのにきび

ほおや鼻筋などにはにきびはまったくできないのですが、どうしてもおでこににきびがたくさんできてしまって、なかなかなおりません。
いい治し方等ありましたらぜひアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

あまり状況・年齢などわからないんですが、考えられるのは

1)乾燥ニキビ(もし大人の方であれば)
おでこが乾燥して、ニキビができてしまう。ほほには化粧水とかつけてもおでこまで行き届いてなかったり。。。とにかく保湿を心がける。

2)汚れが落ちきってない
おでこの洗い忘れ。顔をくまなく洗う。でも保湿は忘れずに。

3)前髪がおでこにかかっている
おでこに髪の毛が触る=髪の毛についている汚れやヘアケア用品もおでこに触る=ニキビができる。前髪を上げてみるか、ヘアケア剤を変えてみる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報