アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月にADSLから光プレミアム(マンション)にしました。
通信速度について疑問です。

当初、「スタートアップツール」のフレッツ速度測定サイトで通信速度を計測していました。

●下り速度計測=19.38 Mbps

ADSLよりもずっと速く、この数値に満足してました…。

最近、ある理由で「速度測定サイト」で測定してみました。

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP
 サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ
 サーバ1[N] 5.78Mbps
 サーバ2[S] 5.81Mbps

●下り受信速度: 5.8Mbps(5.81Mbps,727kByte/s)
 ●上り送信速度: 8.6Mbps(8.62Mbps,1.0MByte/s)

ビックリするぐらい遅いです。
他のサイトでも、この数値前後でした。

質問(1)
 「スタートアップツール」と「速度測定サイト」の数値はどちらが正しいのでしょうか?
 どうして、誤差とは思えないほどの数値の差がでるのでしょうか?

質問(2)
 通信速度を速くする方法はあるのでしょうか?

パソコン超初心者ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.4さんの提案にしたがってチューンしてみましょう、私はNTT東なので設定条件は少し異なりますが、AMD Athlon 64 X2 3800+ 2.0GHz 1GB RAM とほぼ同様なマシンです。

PCの設定値:MTU=1448,RWIN=259072,Default Receive Window=259072,Default Send Window=259072,Web Accelerator=8/8 とNTT西の設定とは若干異なります。

測定サイトは おそらく同じサイトと思います。

回線種類/線路長/OS:光ファイバー/-/Windows XP/東京まで360km
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN
サーバ1[N] 34.7Mbps
サーバ2[S] 56.4Mbps
下り受信速度:56Mbps(56.4Mbps,7.06MByte/s)
上り受信速度:21Mbps(21.1Mbps,2.6MByte/s)
診断コメント:Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度はかなり速いほうです!おめでとうございます。(下位から90%tile)

備考:netspeed.studio-radish.com/ での測定値
下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
お礼が遅れて、申し訳ございません。

>ANo.4さんの提案にしたがってチューンしてみましょう

チューンしました。

●下り受信速度: 33Mbps(33.0Mbps,4.13MByte/s)
 ●上り送信速度: 22Mbps(22.2Mbps,2.7MByte/s)
 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!

とても改善されました。ありがとうございました。

マンションタイプのVDSLの場合はマンションまでは理論値100Mで来ていますがそれをマンションの住人でベストエフォードで分け合いますのでマンション内にヘビーなダウンロードをしている人が何人もいると考えられます。

もしそうだとすると今の環境だと有効な手段はなかなか無いです。
光配線方式に変えてもらうかマンションタイプをやめて独自に配線を引くかです。

参考URL:http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ございません。

#4様の御回答の設定変更で速度改善できました。
参考URLは今後に活かせるように参考にします。

ありがとございました。

光プレミアム マンションVDSLを利用しています。

OSがXPの場合、劇的な変化は見込めないかもしれませんが
NetTuneを利用して設定変更を試されてはいかがでしょうか?

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

設定変更する前に現在の設定を確認して下さい

SpeedGuide.net

http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

設定を戻す場合や、設定変更が反映されているか確認
MTU,MSS,RWIN等必要であればメモしておいて下さい。

光プレミアムの設定例

http://hikarifiber.net/premium.htm

※AFDの設定
V6ステージのストリーミング動画(6M配信)再生に影響がでますので
DefaultReserviceWindowとDefaultSendWindowは空欄にして下さい
(UDP接続再生でないと、まともに視聴できません)

こちらで速度測定を試されて下さい

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

ご利用のPCのスペック等が不明ですので、ここからは
参考程度に

CPUの処理速度が遅い場合(500Mhz位)

ローカルエリア接続からQoSパケットスケジューラを削除する

また、LANアダプタも速度に影響する場合があります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

劇的な変化ありました。これほど変わるとは、正直、驚きです。

設定変更後の結果です。

「フレッツ速度測定サイト」
 ●下り速度計測=77.59 Mbps

「Studio Radish 速度測定」
 ●下り速度=81.19Mbps (10.15MByte/sec) 測定品質 99.3
 ●上り速度=26.61Mbps (3.326MByte/sec) 測定品質 99.1

「他のサイト」
 ●下り受信速度: 33Mbps(33.0Mbps,4.13MByte/s)
 ●上り送信速度: 22Mbps(22.2Mbps,2.7MByte/s)
 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!

嬉しいコメント付きです。ありがとうございました。

フレッツ速度測定サイトで通信速度ですが、これはNTTが構築しているフレッツ網という外部から遮断されている領域に有る回線速度測定サイトの速度です。

普通の回線速度測定サイトはフレッツ網から出てプロバイダに接続後測定サイトのあるサーバーに接続する為どうしてもフレッツ速度測定サイトより遅くなってしまいます。
フレッツ速度測定サイトの測定結果が19.38 Mbpsという事ですが、これは遅すぎると思います。マンションタイプには3つの方式が有り、どの方式なのか分かりませんが前の回答者様が答えておられるとおり電源を落として再度フレッツ速度測定サイトで通信速度を計測して下さい。
これでも速度が速くならない時はNTTに電話して確認して下さい。
工事完了後にフレッツ速度測定サイトで測定して帰るのですが・・・。
ちなみに私はフレッツ光プレミアム ファミリータイプを使用していますが、フレッツ速度測定サイトの測定結果は72~75Mbpsぐらいです。

無線LANで接続しているパソコンから測定してみました。
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty
サーバ1[N] 15.0Mbps
サーバ2[S] 15.6Mbps
ぐらいです。有線LANで接続すると55Mbpsぐらいの速度です。
    • 0
この回答へのお礼

>フレッツ速度測定サイトの測定結果が19.38 Mbpsという事ですが、これは遅すぎると思います。

#4様の御回答の設定変更で77 Mbpになりました。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

質問(1)

どちらも正しい物です。
この差は、フレッツの速度測定はインターネットではなくNTTの地域IP接続網の中での通信速度を指し、光回線の速度そのものになるのに対して、他の速度測定サイトのものは、プロバイダを経由してインターネットに接続した後の回線速度になります。
後者はインターネット内であるため、その間に介するバックボーンの速度に依存し、速度が低下するのです。(インターネットへの接続者、および回線の負荷状況によって速度は変化します)

質問(2)
これに関しては、別の速度測定サイト(空いているかより強固なバックボーンを使っていると思われるもの)を試すか、プロバイダを変更する以外に方法はありません。前者は既に述べたようにそこまでの回線速度とサーバの性能に依存し、同時に接続セッション数が多いと速度が低下します。有名な速度計測サイトほど強度は強いがアクセス数も多いため、通信品質が時間帯によって低下することもありますから、

そのため、出来る限り多くの速度計測サイトを使いそこから平均値を出すのが無難です。また、時間帯を変更してテストするのも方法です。

それでも、速度が満足行かないならプロバイダの変更を検討しましょう。そもそも、光に替えたことによって光回線自体は19.38 Mbpsという速度になっています。6Mbps(1/3程度)に低下している原因は、光回線ではなくプロバイダのバックボーンですから、そちらを変更することで速度が上がる可能性もあるでしょう。(ただし、変更後のプロバイダバックボーンが弱ければ速度は低下します)

尚、フレッツスクウェア自体の速度が低下している場合は、ONUやモデムの通信速度が低下しています。ONUやモデムの電源を落として再接続すると改善されることがあるでしょう。

後は、プロバイダへの接続回線を使わないときには切断するのも手かもしれないが・・・(これは、CTUの設定で変更できます)
    • 0
この回答へのお礼

#1様に補足してます。

>どちらも正しい物です。

理解できました。ありがとうございました。

>出来る限り多くの速度計測サイトを使いそこから平均値を出すのが無難です。

色々なサイトで調べました。(10ヶ所程度)

一番遅いところで、2.4 Mbps
 一番速いところで、6.2 Mbps

平均値ですと、さらに遅くなりました。

>光回線ではなくプロバイダのバックボーンですから、そちらを変更することで速度が上がる可能性もあるでしょう。

現在、プロバイダはOCNを利用しています。通信速度は遅いのでしょうか?
たしか、光プレミアム(マンション)で利用できるプロバイダは限定されていたようでしたが、速度が上がりそうなプロバイダがわかれば教えて下さい。

フレッツ速度測定サイトはほとんど直結の図太いネットワークで接続された状態で計測しています。

ですからまぁ、実最高速度と言っていいかと思います。

ほかのサイトの速度計測の場合は間にプロバイダなどいろいろなサーバが介在しますのでフレッツ速度測定サイトよりは遅くなるのは当然です。
ですからフレッツ速度測定サイトの速度は実際に出そうと思ったら出せる最高速度。ほかの所ではかった物は通常ほかのサイトにアクセスするときに出る実際の速度と考えるといいかと思います。

どんなに早い開栓にしてもアクセスする早紀のサーバが遅かったら結果として読み出しはADSLとかと変わらないこともあり得ますので。

>通信速度を速くする方法はあるのでしょうか?

一度非帰りプレミアムのモデムに当たる物の電源を切り5~10分ほどしてからもう一度入れてみて下さい。
これで速度が改善されることがあります。
これはベストエフォードという仕様でつながっているための物でこうすることで速度が改善されることが結構あります。

基本的には遅くなってきたら一度CTU(OCU)の電源をしばらく切ると言うことです。

この回答への補足

すみません。補足です。

この通信速度は平均より「とても遅い」らしいですが、光でも環境で大きく差がでるのですか?

●プロバイダ OCN

●PCスペック AMD Athlon? 64 2.4 GHz 1 GB RAM

●LANケーブル カテゴリ6e 10m

• 0
この回答へのお礼

>ほかのサイトの速度計測の場合は間にプロバイダなどいろいろなサーバが介在しますのでフレッツ速度測定サイトよりは遅くなるのは当然です。

丁寧な御説明ありがとうございます。
よく理解できました。

>一度非帰りプレミアムのモデムに当たる物の電源を切り5~10分ほどしてからもう一度入れてみて下さい。

早速、試してみました…

「フレッツ速度測定サイト」
 ●下り速度計測=19.35 Mbps

「他のサイト」
 ●下り受信速度: 5.8Mbps(5.85Mbps,731kByte/s)
 ●上り送信速度: 8.8Mbps(8.89Mbps,1.1MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。

…変わりませんでした。「あなたの速度はとても遅い」、悲しいコメント付きです。