(先日の続きです)新型フォレスターを見に、販売店に行き話を聞いたところ、「(3月という時期だから)13万円までは引くよ。でも、これ以上は無理だね。スバルも強気だから」という回答がありました。こちらから「現金一括なら更に下がるか?」と聞いたところ、「それでも下がらない」との事でした。この値引率は適正なのでしょうか?また、ここから更に下げるコツはあるでしょうか?アドバイスお願いします。

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A 回答 (4件)

はじめまして。

私は新型フォレスターを注文して、現在、納車待ちになっているものです。

実家がある田舎のスバルのディーラーなのですが、車を見に行った時に最初の見積もりで、いきなり12万引きがでて、『新型なのにねぇ~』と思ったのが本心でした。

でも、フォレスターは私の予算からはオーバーしていたので、どうにか安くならないかと思い交渉してみた結果、『今日、決めてくれるなら…』というかんじで、約15万引きがでたのですが、やはり予算オーバーでした。

私は、ディーラーローンを利用して購入するので、金利も車を買う際の大きな決めてでした。

地域によって、同じスバルでも金利が違うので、ダメモトで『金利どうにか下がりませんか?』と尋ねたところ、『ムリ』という回答が返ってきました。

それで、一旦フォレスターを諦め、他社の車にしようとしていました。

しかし、2日後に営業の方から電話をいただき、金利の件はなんとかなるということで、とりあえず、私の予算内では絶対ムリだろうけど、ダメなら他社の車を買う気で、ディーラーに向かいました。

それで、いろいろと営業の人と話し合った結果、20万引きがでました。金利は1.6%OFF。エアロキットをつけたので、+8万のお得♪

特にオプションを付けたわけでもなく(ベースキットでさえナンバーベースとバイザーだけで)、競合も全くと言っていいほどしていなくて20万出たので、都会でXのターボであればもっと金額がでるかと思います。(ちなみに、私はX20のユーロパッケージです。)

私の成功例?の秘訣としては、
(1)フォレスターが気に入ったから、乗りたい!
(2)予算がある程度決まっていたので、ダメなら諦める!
というところがよかったように思います。

私個人の勝手な意見なのですが、他社との比較をする必要はないかと思います。フォレスターにどうしても乗りたい!という気持ちを営業の人に伝えればいいように思います。比べても、所詮は別の車なのですから。

ディーラーに2回行き、トータル2時間の交渉でした。
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この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
参考になります!
でも、私は13万引きで昨日契約してしまいました。
駆け引きに苦労して、変に気疲れしてしまいました。
紹介だったので、信じないわけにも行かないし・・・
まあ、いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:22

13万円台はスバルとしては上出来だと思います。


現金でこれ以上下げるのは難しいと思われます。

そこで、アクセサリに話を持って行くのが良いかと。
ワイドドアミラー、キャリアベース、カーゴマット等、
有ると便利だけど後ではなかなか買わない物を、
「サービスで欲しいなぁ」と営業氏に切り出してみて下さい。

「ここでサービスすれば、他のアクセサリも買って頂けるかも。
紹介もしてくれるかも。マイナーチェンジやフルモデルチェンジの際も
私を指名してくれるかも。」
と営業氏に思わせられれば、しめたもの。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
アクセサリーの中で、要りそうなものをチェックしておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:17

回答ではありませんが、


私がディーラーにいた頃は、
現金一括よりもそのディーラーでローンを組んだ方が値引きは拡大しました
(その分、金利で儲けるということ)。
現在はどうか分かりませんけど・・・

いずれにしても
新型で13万の値引きならかなりがんばっていると思いますよ。

もと○ヨタ系ディーラーマンより
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
現金の方が受けがいいと思っていたのに・・・
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/06 13:28

下記のサイトで調べましたがディーラー


で13万引きはいい方だと思います。
なにせ出たばかりですしね。本来なら
こういう低金利ショップはディーラーより
引いてくれるもんですけど。あとは
系列の違うディーラー同士を競わせるとか
じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.quick-go.to/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトのほうがもっと安いですね。
ネット販売となるとちょっと心配ですが、どうなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 13:27

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Aベストアンサー

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今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

最新ではありませんが、前期型XTに乗っています。

100キロ巡航は、水平対向エンジンの成果で、
静かな部類です。
(直4と比較して…)
もちろん、それ以上出そうな雰囲気でもあります。

静かさなら「レガシー」でしょう。
5速ATは、かなり違ってきます。
(4速ATは、燃費が悪い!)

追い越しは、ターボが効くので、すごく速いです。
シフトダウンは、関係無いような気もします。
(登りは、もちろん、自動で落ちますよ)

ロードノイズは、タイヤをハイグレードに替える
しか方法がありません。
(私は思います)

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フォレスターの使い勝手は、好みです。
部品もかなり、レガシィのお下がりの利用で、
格安だと思いますヨ。
------------------------------------------
ただ、助手席側、運転席側の、どちらか一方の
エアコンの風を切る事が出来ませんので、
ご注意ください。(フォレスター)
(エアコンを止めるしか方法はないです)

レガシィは、ナビの位置が低めです。
(フォレスターの方が比較的安全の位置に装着できます)

以上…参考までに~

最新ではありませんが、前期型XTに乗っています。

100キロ巡航は、水平対向エンジンの成果で、
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静かさなら「レガシー」でしょう。
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Qフォレスターのリヤ部分からギシギシ音がするのですが・・・

フォレスターのリヤ部分からギシギシとカーブを曲がったり、発進するたびに音がするんです。
運転中かなり気になる程です。
ワゴンによくあるとのことですが、普通なんですか?
もし何かいい対策とか部品とか売っていれば教えていただきたいのですが?
スバルのサービス工場に持って行きましたがダメでした・・・

Aベストアンサー

ワゴンに良くあることと言うことはありません。
ギシギシと気になるほど大きい音が出ているのであればストラットのトップマウント部分で何か不具合が発生している可能性があります。

確かにワゴンはセダンと違いリヤ バルクと言うストラットマウント上部を左右で結合する部分の構造体が無いためセダンと比べた場合、車体がねじれ易いといえるでしょう。そのためメーカーでも車体剛性を確保するのに苦労をするわけですが、音が出ても良いということはけっしてありません。製品として発売するまでに試験車でテストコースや市街地を走行して問題点を見つけだし、解決して発売にいたっています。

スバルのサービス工場で見てもらった結果、どのような対応だったか書いていないのでなんともいえませんが、残念ながらスバルはトヨタや日産のように大きな会社ではないので直系の販売店を持っておらず、特にこのような音関係の場合、問題点を見つけ出すのに手間がかかったりしますので、場合にによっては対応がまちまちになってしまう可能性があります。
(対応するのはあくまでも人間ですのでその人によって熱意が違いますからスバルに限ったことではないとは思いますが。)

このような場合「お客様相談室」というスバルの運営している窓口がありますのでそちらに相談されてはいかがでしょうか。
症状の再現性が低い場合修理も難しくなるので何らかの対策を施して様子を見て欲しいといわれる可能性がありますが、再現性が高ければ必ず直してくれると思います。

インターネットタウンページで調べた連絡先です。
富士重工業(株)/お客様相談室03-3347-2626

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Q新型フォレスターの助手席収納ボックスへipod配線

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Qフォレスター乗りの先生方へ

どうもです。
1年前にマイナーチェンジしたs/tbに乗ってます!
そこで1歳の記念にマフラーでも買ってあげようかと思うんですが
どれがイイのかわかりません。
何か初級者お薦めのマフラーあったら教えて下さい!

ちなみに僕の車の改造履歴(?)は
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僕はこんなレベルなので、先生方の良きアドバイスをお願いします。

また、お薦めフォレスターサイト、都内のお薦めショップ等
関連情報もあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、フォレスター乗りでは無いので参考意見として聞いてくださいね

まず…ぶっちゃけた所、よっぽど怪しげな製品を除いて普通に売られているモノでしたらあんまり(性能的に)差はないですね。。。
相当ハイチューンになれば問題アリかも知れませんがノーマルちょっとチューンくらいでは大して…(笑)

で、基本事項から。。。
まず、カタログを見られると車検対応うんぬん等と書かれていると思います
・車検対応
 ほとんど問題ナシに車検OK!
 音量的には静かな物が多い
・保安基準適合
 9割方車検OKだが結構基準ギリギリな製品もあるので稀にアウトな時も…
 なかなか音量がある製品もあります
・競技専用
 基本的に車検非対応。(事と次第によっては通らない事も無いのだが…)
 タケヤリみたいな形状的にアウトな場合、音量がアウトな場合など色々…

まずはこのあたりを見て、マフラーの方向性を決めましょう
次に、デザインを見ましょう。。。これも色々な形状がありますので写真などを見て自分の好みの物を探して見ましょう

で、音ですね。。。
多分、イチバンのお楽しみかな?(笑)
およそのイメージは上の説明で掴めると思います
で、実際に製品をみた場合に、サイレンサー(膨らんでいる所)が大きい物や個数が多いものなどは比較的静かな物が多いと思いますよ
また、インナーサイレンサーと呼ばれる脱着式のサイレンサーが装備されている物は(サイレンサーを外した時に)結構大きめの音がする物が多いですね
素材についても良く、セミステンは曇り気味でオールステンは乾いた…などと形容される事が多いですがビックリするほどは違わないのでほとんど好みで宜しいかと。。。
オールチタンくらいになると"おっ!"と思わせる事ができるくらい違ってきますが値段がバカ高になるので予算があればどうぞ(笑)
まぁ、そんな事言っても、音に関しては実際にご自身で聞かれるのがイチバン確実ですね
人によって評価がマチマチなので、街行く車を見るなどしてとにかく実際に聞いて見るとこをオススメしますよ

当方、フォレスター乗りでは無いので参考意見として聞いてくださいね

まず…ぶっちゃけた所、よっぽど怪しげな製品を除いて普通に売られているモノでしたらあんまり(性能的に)差はないですね。。。
相当ハイチューンになれば問題アリかも知れませんがノーマルちょっとチューンくらいでは大して…(笑)

で、基本事項から。。。
まず、カタログを見られると車検対応うんぬん等と書かれていると思います
・車検対応
 ほとんど問題ナシに車検OK!
 音量的には静かな物が多い
・保安基準適合
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