さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。

)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なにかもやもやが消えたような気がします。

お礼日時:2002/03/09 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内祝いに入っている命名紙の保存の方法

前々から保存の方法について少し悩んでいたので教えて下さい。

友達から出産祝いのお返しをもらった時に
入っている命名紙(名前あっていますか?)
皆さんはどのように保存されていますか?

例えば、結婚報告葉書は、
ファイリングして保存していますが
命名紙は大きさも違う上
ちょうどいいファイリングノートも見つけることが出来ません。

暫くは飾っておいた後
その後の良い保存方法いい案があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして^^私はお土産で頂いたカステラの箱に保管してます(^- ^〃)長さと幅が丁度いい感じなので・・
もし箱がないなら一番大きめの命名紙に合わせて箱を作るというのも一つの手かと・・不要な箱を分解してつなぎ合わせて、最後の仕上げに可愛い包装紙でラッピング(というか箱に貼る)すればいいかと思います^^
こんな回答でお役に立てれば幸いです♪

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q宇宙の誕生の仕方はわかりましたが(水素とヘリウムと暗黒物質)、人間の誕

宇宙の誕生の仕方はわかりましたが(水素とヘリウムと暗黒物質)、人間の誕生の仕方がわかりません。 人間はどうやって誕生しましたか?

生物学の人に聞いても魚が進化したとか頭が悪い解答が多いので、
宇宙の誕生がわかった天文学の人に人間の誕生をおしえてもらいたいと思いました。

Aベストアンサー

最近買った本がこれです。

http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063195

物質が現在生命と呼ばれるているものになる過程についての解説ですよね?
上のリンクの本に載ってます。

実際実験してみて、DNAを構成する物質ができたそうです。

Q漢和辞典に載っていないのですが教えてください。

私の持っている漢和辞典には載っていないのですが、あめかんむり(雨)に龍(又は竜)と書いた漢字はどう読むのでしょうか。’高○’(マルは質問のわからない漢字)と書いて’たかお’と読むらしいのですが、どなたか漢字に詳しい方、ほかの読み方とこの漢字の意味合いを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本書紀の中に出てくるお話しですね。
参考URLに出ています。

参考URL:http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/okami.htm

Q誕生ビビビッ

皆さんへ、誕生ビビビッについて質問します。

誕生ビビビッて思う事は何ですか?!
誕生ビビビッは嬉しいですか?!
誕生ビビビッのエピソードを聞かせてください。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

誕生微々日のことですね・・・
微妙です。

Q漢和辞典のこと

カテゴリーで少し迷いましたが・・・。
「新修漢和大字典」(好文館蔵版)という漢和辞典があります。著者:小柳司気太 発行者:博友社 です。
この辞典、昭和7年初版発行 昭和24年第150版発行となっています(高校時代に買ったものです)。
17年で、150版。ということは、1年に約10版ということになります。こんなことってあるのでしょうか?
今頃気が付いたのですが・・・。何かご存知の方、何でも結構です。ご返事ください。

Aベストアンサー

憶測でしかありませんが、

現在の「版」は通常改訂の回数を表しております。
しかし、その辞典については「増刷」の回数を表している(現在の「第○○刷」に相当)可能性があると思います。

確か私もそのような本を見たことがあります。ただし、そのころは増刷回数を第○○版と表記するのが一般的であったかどうかはわかりません。

Q子供の誕生を喜ぶ歌

こんにちわ!
子供の誕生を喜ぶ歌、子供の誕生の感動を歌った歌、子供誕生を記念して作った歌など、知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1の方同様に、私もaikoの「瞳」です。

 友人から「今、破水しました!」と連絡がきて、「大阪に行くのもできないし、がんばれ!がんばれ!と応援するのも若干邪魔くさいし。・・・」と考えた結論が、曲を作ることだったそうです。ミュージックステーションでaikoが話していました。

 そして曲を贈ったわけですが、その子も2歳になっているそうです。

 私もアルバム「彼女」を買って聴きましたが、初めて聴いたときは思わず涙がこぼれてしまいました。

 「うたまっぷ」というサイトの「瞳」の歌詞にリンク張っておきます。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18072

Q漢和辞典の部首の順番って??

はじめまして

小3のこどもと 小学生用の漢字字典で遊んでいました。
いろいろと 質問されても まぁ大人の余裕で大丈夫でしたが、こどもが
「部首索引では 部首の画数の少ない順に並んでいるけれども 同じ画数の部首の順番はどうなっているの??」と聞いてきました。
「確かに あいうえお順じゃ無いし・・。でも 漢字は中国の文字だから中国の順番なんじゃない??」って いい加減に答えたんですが 自分でも納得が行きません。
(小学生向けの辞典の巻頭にも 「部首の順番は中国の伝統的な順番で」と書いてありました)

そこで、図書館に行き 大漢和辞典の最初のところをみたら「康熙字典による」とありました。(康煕字典で何故その順番なのかは書かれていません)この「康熙字典」が「中国の伝統的な」ものなのでしょうが 康煕字典の解説本(できれば 非専門化向け)を ご紹介ねがいます。
他の本でも 部首索引の配列について解説されているものがあれば ご紹介願います。

そうすれば こどもにきちんと説明できるかなぁと思っております。

漢字博士のような方々は 私の近辺にはいなくて・・・。私もわからないし。
よろしくお願い致します。

はじめまして

小3のこどもと 小学生用の漢字字典で遊んでいました。
いろいろと 質問されても まぁ大人の余裕で大丈夫でしたが、こどもが
「部首索引では 部首の画数の少ない順に並んでいるけれども 同じ画数の部首の順番はどうなっているの??」と聞いてきました。
「確かに あいうえお順じゃ無いし・・。でも 漢字は中国の文字だから中国の順番なんじゃない??」って いい加減に答えたんですが 自分でも納得が行きません。
(小学生向けの辞典の巻頭にも 「部首の順番は中国の伝統的な順番で」と書い...続きを読む

Aベストアンサー

部首索引の配列?云々の話については分らない点が多いと思いますが、日本では必要以上に[康煕字典]が買い被られていたという

面白い意見を述べられている、斯界の第一人者「江守賢治」氏の解説字体辞典を読むと目から鱗の落ちる思いがします。


解説字体辞典(普及版)江守賢治著・3000円・三省堂・・・http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/f_kaiji.html

日本の漢和辞典は殆んど例外なく、康煕字典(こうきじてん)を模範として作られていて同書で[正字]とされている字体が正字とされ
それ以外の字体は俗字とされています・・・しかしこの正俗の基準は本当に正しいのでしょうか?

   『この本の冒頭に多数掲げられた写真版を見ていると、普段は疑問に思わなかった康煕字典への信頼が揺らいでくる筈です。
   古来使われてきた漢字の字体が、この字典には故意に載せられていないのですから???
   本書は、漢字についての「常識」をくつがえし、文化というものの重厚さを教えてくれる、またとない名著です。
   書道を学ぶ人たちだけでなく、私たち漢文を学ぼうとする者にも必読の書であります。』

~と言うことで漢字自体に対する興味がおありなら、一読する価値のある興味深い本です。


その他、書き順関連の著作には・・・[楷行草筆順・字体字典 江守賢治=編・三省堂・2000円]

部首索引の配列?云々の話については分らない点が多いと思いますが、日本では必要以上に[康煕字典]が買い被られていたという

面白い意見を述べられている、斯界の第一人者「江守賢治」氏の解説字体辞典を読むと目から鱗の落ちる思いがします。


解説字体辞典(普及版)江守賢治著・3000円・三省堂・・・http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/f_kaiji.html

日本の漢和辞典は殆んど例外なく、康煕字典(こうきじてん)を模範として作られていて同書で[正字]とされている字体が正字とされ
それ以外の字体...続きを読む

Q花言葉と誕生花

自分の誕生花とその花の花言葉を知りたくなってインターネットで検索したところ、サイトによって誕生花どころか花言葉までが異なっていました・・どれが真実なのか誕生花と花言葉が書いてある本を買ったところ、また全然違うことが載っていました。こうなってはどれを信じればいいのかわかりません。どこでたしかめたらいいのでしょうか?ちなみに自分が買った本は「誕生花366の花言葉」という本です

Aベストアンサー

誕生花が本によって違うのは当然です。
国や地域によって咲く時期が違うのだから、そこで一般的だと思われているものを日本で紹介しているんだと思います。
誕生花だけではなく誕生石も地域によって異なります。
1番明確なのは4月の誕生石です。
一般的にはダイヤモンドと呼ばれていますが、フランスでは水晶になっています。
鉱物でさえ違うのですから、気象に左右される植物が日によって違うのも頷けます。
どの本でも「これは○○(国名)を基準に編集しています」とは書いていないので混乱するでしょうが、ご自分の気に入った本に紹介されている花を誕生花として扱うのがいいと思います。

QWEB上で無料で見られる姓名判断、漢和辞典は?

最近3/9(土)子どもが出来ました。
そこで名前ということになるんですが、知人から画数を考えてつけた方が
いいとアドバイスされています。(具体的に23画がいいんじゃないかと)
ちなみに名字は岡田です。8画、5画です
漢字の意味と画数この両方がWEB上で見られるところをご存じありませんか?
国語辞典というのはかなりあるようですが、漢和辞典がみあたりません。
ついでに姓名判断の無料サイトもご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>姓名判断の無料サイト
姓名判断ができるようなサイトを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143684
姓名判断のサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76166

>漢字の意味と画数この両方がWEB上
ノンノンのデジタル命名漢和辞典
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se220578.html
桃源紀行
http://www.so-net.ne.jp/togenkiko/

参考になりそうなのを見繕いました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報