友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。
2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。
私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。
友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。
普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。
性交とも関係あるのでしょうか。
尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



私は膀胱炎がもとで腎盂炎までなりましたので、
経験者としてカキコしますが・・・

真っ赤な血尿。あります。
真っ赤です、まさに血でした、量はもう少量ですが、
明らかに血そのものです。

そうなると、もうじっとしてられません。
膀胱が熱くなるかんじがして、寝られないほどでした。
私は急性っぽかったのですが、熱もでましたね。
もう、痛みもひどかったです。

が、抗生物質を飲んだら、次の日には、症状は治まり、おしっこも普通の色?っぽかったのですが、検査すると
まだまだ血がでていたようです。

あの、膀胱炎は新婚病ともいわれ、性交することにより
感染することが多いのです。尿道と膣は近いでしょ?
つまり、汚い手で触れること(男性の方ごめんなさい)がありと尿道の短い女性は、すぐ病原菌(大腸菌や、性病の菌のこともある)が進入しやすいのです。
膀胱で、ろ過できなくなってしまうので、血尿になっちゃうんですよね~。

まず、Hの前と後に、必ず、おしっこしましょう。
これだけで80%の膀胱炎はふせげるはずです。
汚い?菌を出してしまうわけです。

あと、私は性交の後にもおしっことシャワーをかかしません。あとパートナーの手もきれいに洗ってもらうことも
大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清潔にして膀胱をからっぽにしておけばいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:55

膀胱炎で肉眼的な血尿ということであれば菌種までわかります。

一部の大腸菌です。(大腸菌が膀胱炎の原因の7割以上をしめますが、肉眼的血尿がありほかに疾患がないばあいの単純性膀胱炎であれば起因菌を98%以上に特定できます。出血性膀胱炎の範疇ですが、それだけだと細菌性以外にも原因はありえます・・・が今回には関係ないと判断して割愛します)
普通血尿という場合、1)肉眼的血尿2)顕微血尿に分かれます。膀胱炎の場合多くは2)ですね。濁っているのは赤血球のせいだけではないですよ。主に貪食して廃棄された白血球による濁りです。
婦人科の先生に聞いたって専門じゃあないですから、泌尿器科で大丈夫だって言われたらいいんじゃないの?ってコメントで終わりますよ(逆もそうですから)。

膀胱炎でいいんですよ。
泌尿器科専門医が判断したんですから。
性的成熟期の女性の膀胱炎は90%以上が性交渉やその周辺行為に基づきます。更年期以降やそれ以前はその限りではありません。
尿道に刺激を与える云々はそれだけで何も特定はできません。もともと外性器は開かれていますから周辺の雑菌を持ち込みやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家が言ってくれたんだからやっぱり膀胱炎ですね。
「肉眼的・・・」と「顕微・・・」ふたつあるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:57

私、膀胱炎が持病みたいな人です。


血尿、真っ赤なヤツも4~5回なってますし、ちょっと濁ったくらいならの数知れずなってます。真っ赤なのは重傷タイプです。

肉体的及び精神的疲労で簡単になっちゃいます。

水虫菌はあっちこっちにうようよしてるのに、うつる人とうつらない人がいるのは、その人の菌に対する抵抗力の問題で、本来健康な人は水虫菌に勝っちゃうからうつらない。と「ためしてガッテン」でやってましたが、膀胱炎も同じですね。
もともと女性は尿道が短いから、菌が入りやすい構造になってるんですもの。

だから疲れを感じたときは、なにもかもかなぐり捨てて寝る。これを実行してからはかかり率が激減しました。

《性交とも関係あるのでしょうか。》は、どんなスタイルだろうと関係あります。
終了後なるべく速やかにトイレに行き、排尿して菌を流し出すよう医者から言われた経験ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
抵抗力にも関係してるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 出血性膀胱炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    出血性膀胱炎とはどんな病気か  肉眼的血尿(肉眼でもわかる血液の混じったおしっこ)を伴って、おしっこの回数が多い(頻尿(ひんにょう))、おしっこをした時に痛がる(排尿痛)、残尿感があるといった膀胱刺激症状のある膀胱炎の総称です。 原因は何か  ウイルス、細菌、食べ物や薬のアレルギー、抗がん薬の投与などが原因になります。健康な子どもがかかるのは圧倒的にウイルスによるものが多いので、一般に出血性膀胱炎と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q尿に血の固まりが混ざっています。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。
ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。

読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。
病院にいけないのでここで相談させていただきました。
何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。
放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

血のかたまりの様な物は血ぺい、でしょう
血液などを遠心分離器に掛けると血清の上澄み部分と
血球などの沈殿物に分かれます

膀胱内で何か出血があり時間とともに凝固し
出血の量によっては大きなレバーの様などろっと
かたまりとして出てくる事があります

原因の出血は何か血液検査と尿検査でほぼ解りますので
見てもらった方がいいです

尿路感染で膀胱炎とかなら抗生剤で治りますので
病院へ行きましょう

ありり我慢していたり放置していると腎臓にまで
炎症が広がったりすると大変です

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

私は膀胱炎4回目です。
1~3回目までは性行為でなったもので
今回はトイレの我慢だと思われます。
先週の木曜日に「トイレしたいなぁ」
と思ってから120分後に用をたした次の日(金曜日)になりました。
体もだいぶ冷えていましたね・・・
さっきまでトイレに籠って寝る感じでした…。
しかしこのままでは・・・と思い、トイレから出ました。
どこでもいいから横になって寝たいです!

(1)膀胱炎になったときの症状が気にならなくなるような
症状が治まるような寝方ってありますか?
体の向き、寝る前にすること、飲むもの、食べるもの、格好など
逆にしてはいけないこと!もお願いしますm(__)m

とにかく気にしないで寝たいです・・・
(2)膀胱炎のとき寝る前に飲み物を飲んではいけないという説もあるんですが
どうなんでしょうか?

(3)学校でも悪化したくないので出かける時の対処法などもお願いしたいです!

あと(4)性行為と我慢の場合どっちが症状重いとかあるんですか?

Aベストアンサー

そこまで痛かったら血尿でてるのでは。


病院行って点滴打って抗生物質飲むのが一番早いですが、今行かないならポカリなどでひたすら水分摂取してひたすらおしっこして膀胱の細菌を出すしかありません。
あればダンディライオン(タンポポ)のハーブティーもオススメです。
利尿作用のある飲み物がいいみたいですが、普通の家庭にあるのはコーヒーかビールくらいですよねぇ。炒めたキュウリもいいみたいですよ。
性行為も我慢もばい菌が繁殖して炎症起こしてる点では同じで差はありません。性行為のあとはなるべく早くおしっこするようお医者さんに言われました。おしっこ我慢すると十分で百倍だったかそれ以上ばい菌が増えると説明されてからは注意してます。
寝方とかは残念ながらないので。
お大事に。

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q血尿がでた

Hの後にトイレに行ったら血尿がでました。
最初は色が薄く、ちょっとだけ赤い色が混じってる感じだったんですが
放置してたら真っ赤になってきました。
あと、前よりもトイレの回数が増えて、
一度行きたいと思うと我慢できません。
あと、トイレが終わった後、下腹(?)というか性器らへんが
すごく痛くなります。

血尿が出る以外に体に異変はないので、Hが問題だったのかなぁと思ってます。
彼が遅漏で、Hの時間が長いんですが、
中が傷ついて血が出てるっていうのはありえますか?
これはHをしばらく控えたら治るんでしょうか?
今海外に滞在中で、病院に行けない状況です。

Aベストアンサー

#2です。

その後はいかがですか。

>しばらく様子を見てみます。

とありますが、症状の改善がなければ、早い内に泌尿器科へ受診した方が良いと思いますよ。

腎盂炎や腎不全になってからでは、透析になる可能性もあります。

Q膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。
3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが…
緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。
朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます…
水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか?
またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか??
回答下さると助かりますので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も膀胱炎になり、今日で抗生剤を飲み終わりました。

もう回答に出てますが、水分ならなんでもよいのです。
そう、果物でもなんでも。
何回か膀胱炎になってますが、医師から「緑茶を飲むとよい」と言われた事はありません。

質問者さまも書いてますが、ともかく水分を沢山とって、沢山トイレに行って出す事です。
だから質問者さまが沢山飲めるモノにしてください。

私も緑茶は苦手です。沢山飲むと胃が痛くなるので沢山飲めません。
そういうのは個人個人の体質です。無理をしてはいけません。
質問者さまも胃がムカムカするのなら緑茶にこだわらず沢山飲めるものを飲んでください。

ちなみに私は水も沢山は飲めないのでスポーツドリンク等も飲んでます。
スポーツドリンクは吸収がよいからお腹がたぷたぷにならなくて良いです。

Q最初の血尿から2ヶ月後に2度目の血尿があり、、、

50歳の女性です。お詳しい方教えて下さい。
共に肉眼的血尿です。

最初の血尿は昨年の12月1日で、3週間後に腎臓内科を受診しましたが、血液検査と尿検査のみの検査で異常なしと言われました。

2度目の血尿で、当日に泌尿器科で検査を受けましたが、尿検査で異常なし(±)、エコーでも異常なしでした。

1度目の頃から、時々就寝中に目が覚めたら手がしびれていることがあり、最近では手脚がとてもだるいです。
あとの自覚症状としては、2度目の血尿の少し前に貧血の症状らしきものがありました。手の爪が白くなっていたので、本当に貧血だったかも知れません。



エコーで異常が無かった場合、CTで検査してもらうことは余り意味のないことでしょうか?

Aベストアンサー

>尿検査で異常なし(±)、エコーでも異常なしでした。
尿沈渣を顕微鏡で調べたとき、赤血球・白血球が見られなかったですか?

血尿から考えられる病気は非常に多いため、医師でもきちんと検査しなければ分からないほどです。
主に考えられる疾患として、まず血尿だけで考えられるのは膀胱炎です。女性は尿道が短いため膀胱炎になりやすく、頻尿や血尿が現れやすいのです。
痩せている女性は腎臓が下垂し過ぎて他の臓器を圧迫したり尿管が曲がってしまったりと言う原因で、血尿が出ることもあります。
腎臓は、普通に立っている時でも下へ引っ張られていますが、それがひどくなると臓器に異常をきたします。
血尿が出たと言うことは相当下垂が進んでしまっているというサインです。
ちなみに、この症状は右側の腎臓に起こることが多いようです。
早めに、泌尿器科や内科、婦人科などを受診をお勧めします。

[血尿に対する心構え]
http://www1.ocn.ne.jp/~miyakoda/ketun4.htm


>1度目の頃から、時々就寝中に目が覚めたら手がしびれていることがあり、最近では手脚がとてもだるいです。

女性のしびれは、頭痛、めまいとともによくみられる神経症状の一つです。
・手のしびれ
*頚髄病変:脊髄の病変でも手の痺れは生じます。手がしびれる場合、頸椎症が原因疾患であることが多いです。痺れの領域は基本的にはデルマトームに従います。
足の痺れの場合と同じで膀胱直腸障害、階段を下る際に辛い、怒責で放散痛が生じます

*手根管症候群:これは、特発性のものでは中年の女性に多い。長時間のパソコン、キーボード操作やピアノの演奏などが誘発因子になることもあります。
基礎疾患としては妊娠、透析、甲状腺機能低下症、先端巨大症といったものがかんがえられます。

・足の痺れ
脊髄病変:頚部、胸部、腰部どこの障害でも足のしびれは起こる可能性はあります。脊髄病変を積極的に疑う所見としては膀胱直腸障害が見られます。
歩行障害も認める場合が多く、大抵は階段を下るときが辛いという症状があります。


>2度目の血尿の少し前に貧血の症状らしきものがありました。
・貧血の症状、ツメの色
ツメの色は、だいたいピンク系の色をしていれば問題ありませんが、
白っぽい色になると 、貧血の可能性があります。

>エコーで異常が無かった場合、CTで検査してもらうことは余り意味のないことでしょうか?

エコーなどの機器を使って検査をする前に、皮膚に覆われた体の中の検査、例えば、尿とか腎臓、膀胱の精密な検査を受けられたらどうでしょうか?
私は腎臓に異常が見られないのに、尿沈渣に赤血液が1視野に1~2個出るので内科医は泌尿器科へ相談にいかれ、外尿道口から造影剤を入れてレントゲンで調べる検査を受けるよう指示がありました。
その結果、血液は腎臓から出ていると分りました。
貴方の希望が医師の考えと合っているか、私にはわかりません。
希望が叶えられたらよいですね。

>尿検査で異常なし(±)、エコーでも異常なしでした。
尿沈渣を顕微鏡で調べたとき、赤血球・白血球が見られなかったですか?

血尿から考えられる病気は非常に多いため、医師でもきちんと検査しなければ分からないほどです。
主に考えられる疾患として、まず血尿だけで考えられるのは膀胱炎です。女性は尿道が短いため膀胱炎になりやすく、頻尿や血尿が現れやすいのです。
痩せている女性は腎臓が下垂し過ぎて他の臓器を圧迫したり尿管が曲がってしまったりと言う原因で、血尿が出ることもあります。
腎臓は、普...続きを読む

Q膀胱炎なのか… 一週間前に真っ赤な血尿が出て内科にいきました。 膀胱炎のような頻繁にトイレに行きた

膀胱炎なのか…

一週間前に真っ赤な血尿が出て内科にいきました。
膀胱炎のような頻繁にトイレに行きたい、残尿感、排尿痛などがあり、膀胱炎だと思うと医者に伝えました。
検尿をして菌がいるようだから膀胱炎でしょうと言うことで5日間抗生物質を処方され飲みきり、再度病院に来るように言われていたので病院に行き検尿をすると、もう菌はいないから治っていると言われました。
血尿は一日で終わりました。
ですが今日病院から帰ってトイレに行くと排尿をした後にティッシュにうっすら血がつきました。そしてまた膀胱炎のような残尿感などの症状がでてきました。
膣のあたりをふいたら薄っすら血がついている感じでした。
生理は二週間前に終わったので生理ではありません。
内科の病院でしたので子宮はみてもらっていません。膀胱炎は治っていると言われて今日また膀胱炎のような症状にうっすら膣から血…いったいどうなっているのでしょうか。
一週間前の血尿も実は子宮ではないのかと不安です。
週明けに婦人科に行こうと思いますが経験者や詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

膀胱炎をわずらった経験を持ちますが、血尿は1度あったぐらいです。
慢性膀胱炎でしたので、頻尿や、残尿感、排尿時のピリピリとした辛い痛みが特徴でした。
そして膀胱炎で疑われるのは、性交渉などで尿道に傷がつきそこから細菌が入ってしまうケースや、自身の大腸菌などが原因の場合(特に排便時のふき方による場合)など、実は女性の膀胱炎の多くがこうした細菌性のものと医者に言われました。

ご質問者様の場合も、膀胱炎以外にどこか炎症がおきていてその為の血尿かもしれません。
週明けに婦人科に行かれるのは正しい判断だと思います。それまで下着を常に清潔に、紙を使う時にあまり強く押し付けたりせず、デリケートな部分を優しく押さえる程度にしておくのがよろしいかと考えます。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報