友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。
2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。
私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。
友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。
普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。
性交とも関係あるのでしょうか。
尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



私は膀胱炎がもとで腎盂炎までなりましたので、
経験者としてカキコしますが・・・

真っ赤な血尿。あります。
真っ赤です、まさに血でした、量はもう少量ですが、
明らかに血そのものです。

そうなると、もうじっとしてられません。
膀胱が熱くなるかんじがして、寝られないほどでした。
私は急性っぽかったのですが、熱もでましたね。
もう、痛みもひどかったです。

が、抗生物質を飲んだら、次の日には、症状は治まり、おしっこも普通の色?っぽかったのですが、検査すると
まだまだ血がでていたようです。

あの、膀胱炎は新婚病ともいわれ、性交することにより
感染することが多いのです。尿道と膣は近いでしょ?
つまり、汚い手で触れること(男性の方ごめんなさい)がありと尿道の短い女性は、すぐ病原菌(大腸菌や、性病の菌のこともある)が進入しやすいのです。
膀胱で、ろ過できなくなってしまうので、血尿になっちゃうんですよね~。

まず、Hの前と後に、必ず、おしっこしましょう。
これだけで80%の膀胱炎はふせげるはずです。
汚い?菌を出してしまうわけです。

あと、私は性交の後にもおしっことシャワーをかかしません。あとパートナーの手もきれいに洗ってもらうことも
大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清潔にして膀胱をからっぽにしておけばいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:55

膀胱炎で肉眼的な血尿ということであれば菌種までわかります。

一部の大腸菌です。(大腸菌が膀胱炎の原因の7割以上をしめますが、肉眼的血尿がありほかに疾患がないばあいの単純性膀胱炎であれば起因菌を98%以上に特定できます。出血性膀胱炎の範疇ですが、それだけだと細菌性以外にも原因はありえます・・・が今回には関係ないと判断して割愛します)
普通血尿という場合、1)肉眼的血尿2)顕微血尿に分かれます。膀胱炎の場合多くは2)ですね。濁っているのは赤血球のせいだけではないですよ。主に貪食して廃棄された白血球による濁りです。
婦人科の先生に聞いたって専門じゃあないですから、泌尿器科で大丈夫だって言われたらいいんじゃないの?ってコメントで終わりますよ(逆もそうですから)。

膀胱炎でいいんですよ。
泌尿器科専門医が判断したんですから。
性的成熟期の女性の膀胱炎は90%以上が性交渉やその周辺行為に基づきます。更年期以降やそれ以前はその限りではありません。
尿道に刺激を与える云々はそれだけで何も特定はできません。もともと外性器は開かれていますから周辺の雑菌を持ち込みやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家が言ってくれたんだからやっぱり膀胱炎ですね。
「肉眼的・・・」と「顕微・・・」ふたつあるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:57

私、膀胱炎が持病みたいな人です。


血尿、真っ赤なヤツも4~5回なってますし、ちょっと濁ったくらいならの数知れずなってます。真っ赤なのは重傷タイプです。

肉体的及び精神的疲労で簡単になっちゃいます。

水虫菌はあっちこっちにうようよしてるのに、うつる人とうつらない人がいるのは、その人の菌に対する抵抗力の問題で、本来健康な人は水虫菌に勝っちゃうからうつらない。と「ためしてガッテン」でやってましたが、膀胱炎も同じですね。
もともと女性は尿道が短いから、菌が入りやすい構造になってるんですもの。

だから疲れを感じたときは、なにもかもかなぐり捨てて寝る。これを実行してからはかかり率が激減しました。

《性交とも関係あるのでしょうか。》は、どんなスタイルだろうと関係あります。
終了後なるべく速やかにトイレに行き、排尿して菌を流し出すよう医者から言われた経験ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
抵抗力にも関係してるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q膀胱炎の血尿

妹の事です。
薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。
ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。
検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。
電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。
抗生物質は今現在2回服用済みです。

Aベストアンサー

検査で傷がついたことも考えられますが、
膀胱炎そのものの症状として血尿になることもあります。
突然なりますが、薬を服用していれば徐々に治まります。
なるべく温かい水分を沢山摂って、
膀胱にある菌を早く排出出来るようになさって下さい。
お大事に。

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q膀胱炎?結石?血尿と生理…

1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、
行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です)

5日分飲んで翌週再診してもらったところ、
尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、
もう問題ないですよと言われました。

実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、
2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、
昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。

それからトイレのたびに血が出ていたため、
本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、
結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。

現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。

7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな?
とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理か泌尿器系の病気かを血液の成分で見分ける方法は不可能かと思いますが・・・
レントゲンやその他の検査(細かく言えば造影検査などもあります)で泌尿器系の病気かどうかを見分ける事は可能と思います。
尿管結石や尿路結石などは男性の方が多いようですが、腎結石や腎盂腎炎などもありますので女性もあなどれません。
腰痛の痛い部分を叩く(拳でトントンと)と響くような痛みがあれば結石や腎臓系統の疾患が疑われます。
聞いた感じ泌尿器系がかなり怪しく聞こえますので泌尿器科を早めに受診される事をお勧めします。
ちなみに結石の場合、勝手に尿から排泄されてしまう場合もありますので、すぐに手術となる訳ではありません。(痛くてのたうちまわってるなら別ですが)
お大事にしてください。

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Q血尿 膀胱炎?

40代女性です。
昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが
ほんのわずかだけ付きました。
午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、
薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか?
軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。
その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。
一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。
 今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。
真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。
五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか?
婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、
問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。
泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。
真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。
どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

40代女性です。
昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが
ほんのわずかだけ付きました。
午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、
薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか?
軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。
その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。
一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻...続きを読む

Aベストアンサー

女性は尿道も短く、膣や肛門などと近いため膀胱炎になりやすいです。血尿が出たと言う事ですが、膀胱炎で血尿が出ることはよくあります。炎症が起こったことにより、血液が出てしまいます。抗生剤を飲んで症状が改善されたのであれば、膀胱炎でいいと思います。心配されているように、膀胱癌や結石では抗生剤を飲んで症状が改善するのはないと思います。
また症状から疑いのある病気を診断し、抗生剤で改善したら膀胱炎だったんだねという治療と確定診断も行えます。もし五日後の検査結果を待って治療になると、五日のロスも生じて、症状が悪化するおそれもあります。もし心配であれば五日後の検査結果を聞いてから、泌尿器科に受診するでいいと思います。どうぞお大事になさってください。

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報